Merry Christmas!

2008/12/24 2008/12/24

今年のクリスマスはまず叔母宅にて
祖母・母・叔母・叔父・従兄弟と昼食を兼ねてクリスマス会。
料理が上手な叔母ちゃんの美味しい手料理と
大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキ。

2008/12/24 2008/12/24

ケーキにろうそくがついていたので
せっかくだから火をつけてrunaが吹き消しました。
サンタさんが乗ってるケーキに2人とも興味津々です。

2008/12/24 2008/12/24

叔母宅へ着く直前に車で寝てしまったriku
昼食タイムには熟睡だったのでケーキはしっかり完食しました。

rikuは何でもrunaの真似をするせいか手づかみ食べ・遊び食べの時期がなく
1歳過ぎに初めてフォークを持たせた日から普通に一人で食べてます。
食欲旺盛だし好き嫌いないしホント手がかからない。
一応お食事エプロン付けてるけどケーキだったら殆どこぼしません。

叔母宅でお腹いっぱいケーキをごちそうになったので
毎年焼いてるクリスマスケーキは今年は省略。
夜はピザでも焼こうかと思っていたけど
時間の余裕もなかったので簡単な料理で済ませました。

2008/12/24 2008/12/24

・ブルスケッタ(トマト&バジル・生ハム&ルッコラ)
・カプレーゼ
・鶏肉のソテー

肉を焼いた以外は殆ど切って盛り付けるだけ。
いつもは子ども中心に食事作りをしてるけど
今日は叔母ちゃんちで美味しい手料理をごちそうになったので
夜は大人向けにシャンパンに合いそうなメニューにしました。
こういうの久しぶりだったから作るのも楽しかったし美味しかった!

rikuがイス→テーブル→カウンターとよじ登って危険だったので
夏から使っていなかった我が家のダイニングテーブル。
クリスマスとお正月くらいはテーブルで食事したいなぁと思って
別室にしまってあったイスを出しました。
久しぶりのダイニングテーブル・サンタの帽子・普段と違う雰囲気の料理。
runaとrikuはそれだけでも喜んでいたようです。

子ども達にはパパがシャンメリーを買ってきてくれて
ミッキーのパッケージに2人とも食いついて喜んでたけど
炭酸ジュースの美味しさはまだわからなかったらしい。
飲んだ瞬間のすっごい嫌そうな顔が笑えました。

2008/12/24 2008/12/24

runaも3歳になって
「プレゼントはサンタさんが持ってきてくれる」
ということが理解できるようになったので
今年からプレゼントは朝目覚めてからのお楽しみ。
runaは去年義母が作ってくれた大きな靴下を持って
張り切って2階の寝室に向かいました。

ついでにパパもかなり張り切ってました。
「るーちゃん 今日は早くねんねしなくちゃね!」
とソワソワしててパパも楽しそうでした。
大きないびきをかいて一番最初に寝てたけど。
  1. 2008-12-24(Wed) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

コメント

rikuくん、賢いなあ~~男の子は手がかかると聞くけど、rikuくんはすごいですね!みあさにも見習ってほしいです~叔母さまのお料理、お上手ですね。盛り付けもかわいいし。あっ!!すご~~い!ブルスケッタ??本で見たことあるけど、こういう凝った料理って作れないしすごいです!お店みた~い。うちはこども向けの料理とケーキでクリスマスのお祝い。みあさもやっとサンタさんが分かるようになったので、サンタさんのやりがいがありました。
ちなみにうちのプレゼントは、ペネロペというコアラの女の子のぬいぐるみとお風呂で遊ぶおもちゃでした。ペネロペは朝NHKでやってるんです。今みあさはこれにはまっています。
  1. 2009-01-03(Sat) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. Rina #-
  4. [ 編集]

>Rinaさん
確かに,runaの周りの男の子を見ても食事の時とかママが大変そうだけど,その点rikuは全然手がかかりません。食事の時はまるでお兄ちゃんのようです。笑
ブルスケッタは凝ってるように見せかけて超簡単なんですよ。しかも今回はレシピも見ず「何となくこんな感じだろ」って適当に作っちゃったし。
ペネロペ,runaも好きなんですー。図書館で絵本借りてきてNHKのは毎日録画してます。笑
  1. 2009-01-04(Sun) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. ・お返事・ #7TeAukCM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felice0124.blog49.fc2.com/tb.php/564-db846aca

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天