


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水疱瘡 3日目

水疱瘡3日目。
runaが熱性けいれんを起こしました。

-水疱瘡・熱性けいれんの記録-

28日(土)
背中に水疱一つ。
水疱瘡と診断される。

29日(日)
「おそとで しゃぼんだましたーい!」と言うrunaに
「雨だから しゃぼん玉できないね」と言って家の中で過ごす。
背中とお腹に赤い発疹が出始める。

30日(月)
朝からいい天気。
晴れた青空を見たらrunaが外に出たくなるだろうと
カーテンは閉めたまま。

昨日よりrunaの体が熱いので
ポカリを飲みながらテレビを見て過ごす。

最近お昼寝しないrunaが11時には「ねむい…」と言って
ソファでそのまま寝てしまった。

12時に目を覚ましたrunaは
小窓から青空を発見し
「あ!はれてるね!」と外に出たがる。
ここ2日間家から全く出ていないので
ちょこっとだけ庭に出ることに。

runaは門扉に手をかけて足踏みしている。
「いつもそんなことしないのに…」と思っていると
一点を見つめたまま瞬きもせずひたすら足踏み。
様子が変なので近寄ると口をモゴモゴさせているので
「吐いていいよ。」と抱き上げる。

声をかけても反応がなく無表情のまま。
白目にはなっていなかったけど眼球が上転している。

部屋に戻って横に寝かせると
手足がピクピクけいれんしている。
口は相変わらずモゴモゴしたまま。
私が動くと目では追うけど
けいれんしているので体は動かせない。

病院に行くにもrikuがいるのでまず実家の母に電話。
次にかかりつけの近所のクリニックに電話。
診察時間外で先生が不在だったため119番。
救急車が全部出てしまっていて
別の消防署から救急車を呼ぶと時間がかかるので
結局自分で連れて行くことにし
大急ぎで仕度をして病院に連れて行く。

runaのけいれんは10分程で治まったものの
車の中ではぐったり。
最近は診察室に入るだけで大泣きしていたのに
朦朧としているせいか泣かずにおとなしく受診。
やはり熱性けいれんだろうと
熱冷ましの注射を打ってもらう。

その後,実家に寄って昼ご飯。
runaはぐったりしながらもご飯はよく食べる。
実家でもソファで横になっていたら
そのまま寝てしまった。

注射の解熱作用で夕方は熱が下がっていたけど
夜には39.6℃。
機嫌は悪くなかったけど夕飯は食べなかった。
発疹は背中とお腹に出ているが
まだ水疱にはなっていない。

-以上-

1月にrikuが熱性けいれんを起こした時は
初めてのことでかなり焦ったけど
今回は2回目なので少し冷静でいられました。

朝からぐったりしているrunaを見て
「ウイルスと闘って疲れてるんだろうな」
と思ってはいたけど
まさか熱性けいれんを起こすとは。

水疱瘡4日目のrikuは
熱も上がらず発疹も痒がらず薬も嫌がらず
水疱はほとんどかさぶたになってきました。

runaの発疹はまだ水疱にもなっていないので
これからがまた大変かな。

2008/06/30 2008/06/30


  1. 2008-06-30(Mon) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB1|
  4. CM5

コメント

良かったー。

大変でしたね。
しかし、nocoさんの行動が
落ち着いていて素早く
すごいなぁー。

水泡が潰れると痒くなるんですよねー。
早く治りますように・・・
お大事に。
  1. 2008-07-01(Tue) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. まひまひ #-
  4. [ 編集]

うち、けいれんてまだ経験したことないんですよ。。
怖くてしょうがないですが、nocoさんの行動を見て勉強になりました。
きっと私だったらパニックになっちゃうだろうな。。。

runaちゃん、早くよくなりますように!
nocoさんもお体壊さないように。
  1. 2008-07-01(Tue) 15:28:04 |
  2. URL |
  3. ヤガモコ #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

ドキドキしながら読みました。
心配でしたね・・
でもほんとnocoさんの冷静振りが
伝わってきてすごいと思いました。
立ったままけいれんしている事があるなんて
それも驚きです。
風邪が治って間もなかったので体がまだ
しんどかったのですかね。
早く良くなります様祈っています。
  1. 2008-07-01(Tue) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. Roko #ZKhxdi3Y
  4. [ 編集]

10分と大分長い間けいれんしていたとは…心配でしたね。
うちも、お嬢が今 高熱(プール熱らしいのですが)と
戦っているので、いつ痙攣を起こすか!!?とドキドキしてます。
この冬位からは、お嬢こ嬢一緒に風邪をひくのかと思うと
ぞっとします。。。
  1. 2008-07-02(Wed) 00:27:36 |
  2. URL |
  3. @ゆ #-
  4. [ 編集]

・まひまひさんへ
いやいや,全然落ち着いてはなかったですよ。
水泡が痒くなるのが一番心配だったんだけど
結局最初に発見した水泡以外は悪化せずに消えていきました。
早く薬を飲ませると効果大です!

・ヤガモコさんへ
私もパニックでしたよ!笑
けいれんはやらずにすめば安心だけど
周りのお友だちも意外といるんですよね。
私も話だけ聞いてる時は
「うちの子がなったらどうしよう…!?」
とかなりビビってました。

・Rokoさんへ
水疱瘡の熱なのか,風邪を併発したのか…
とにかく今は落ち着いて一安心。
水疱瘡はお医者さんからOKが出たけど
まだごはんを食べないんですよね~。泣
チョコは食べてますけど。笑

・@ゆさんへ
なっちゃんもお熱なんですね。
runaもそうだったけど最近熱が出る子多いな~。
気温の差も激しいから子どもの小さな体はついて行けないんでしょうね。
お大事に!
一緒に風邪引いちゃうより
一人病気で一人元気の方がママは大変かも。笑
  1. 2008-07-06(Sun) 00:27:45 |
  2. URL |
  3. ・お返事・ #7TeAukCM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felice0124.blog49.fc2.com/tb.php/481-83f56aa5

水疱瘡のこと

水疱瘡とはWikipediaより -- 『水痘』より : 水痘(すいとう、Varicella)とは、ウイルス感染症の一種。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。ヘルペスウイルス科の水痘・帯状疱疹ウイルスの初感染による。感染経路は主に接触感染、飛沫感染であるが、空気感...
  1. 2008-07-01(Tue) 15:31:02 |
  2. WEBの情報缶!

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


