初節句

2008/05/05

riku初節句を迎えました。
兜はパパのを譲ってもらいました。
年数は経っているけどとってもきれいで
新品にはない趣があっていい感じです。

2008/05/05 2008/05/05

鯉のぼりは岡本太郎デザインの太郎鯉。
洋風な外観の我が家にはピッタリです。
お義父さんがネットで見つけて
初節句のお祝いにプレゼントしてくれました。

2008/05/05 2008/05/05

子どもの日はパパ両親が来てくれてみんなでお祝い。
昼食は何を作ろうか散々迷ったけど
子どもが寝ている間に下ごしらえができて
簡単に仕度できるものにしました。
・お赤飯
・スペアリブと筍のコーラ煮
・新じゃがとアンチョビと長葱のチーズ焼き
・わかめと焼き豆腐のサラダ
これにお刺身とちまきを買ってプラスしました。

柏餅も作りました。
お店で売ってるようにきれいにはできないけど
初節句を祝う気持ちをこめて手作りで。

2008/05/05 2008/05/05

主役のrikuは途中でお昼寝タイムに突入。
runaはじーじとばーばを独占してたくさん遊んでもらいました。

夜は菖蒲湯に入って端午の節句を締めくくりました。
楽しく充実した子どもの日でした。
妹と二人姉妹の私は兜も鯉のぼりも初めてだったので
rikuのおかげで楽しみが一つ増えて
何だかちょっと得した気分になりました。

  1. 2008-05-05(Mon) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM4

コメント

初節句、おめでとーう♪^^
パパの兜、立派でかっこいいね!!
私はオトコノコいないクセに、
売り場で兜見つけるとついつい見ちゃうんだけど
これも立派なのは結構するんだよねー^^;
お義父さんのプレゼントもすてきだねー^^
菖蒲湯でのしめくくりも、風情があっていいなー。
立派で元気な男の子になるようにっていう意味があるんだよね?
素敵なお祝いの日になって良かったね♪
  1. 2008-05-07(Wed) 09:56:08 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集]

おめでとー!

初節句かぁー。
兜、本当に趣きがあって素敵です!!

ちょっとしたものなんてどころじゃなく
とても美味しそうなご馳走ですね。
おもわず、お腹がなりました(笑)

  1. 2008-05-07(Wed) 11:46:29 |
  2. URL |
  3. まひまひ #-
  4. [ 編集]

おめでとう

うちも女姉妹なので、兜やこいのぼりの節句なんて
どんなことをするのか…見当もつきません^^:
それにしても、柏餅は手作りなんて…
あと、スペアリブと筍のコーラ煮はなんだか惹かれるものがあるので
調味料だけでも教えてくださいな☆

  1. 2008-05-09(Fri) 15:15:29 |
  2. URL |
  3. @ゆ #-
  4. [ 編集]

エコちゃん
ありがとう!
男の子の節句って新鮮で楽しかったよー。
兜も鯉のぼりもかっこよくてまだ出したまま。笑
エコちゃん次は男の子かな?女の子かな??

まひまひさん
兜ってあまりよく見たことがなかったけど
いざ飾ってみるととっても新鮮でステキでした!
初節句のお料理何にするかホント迷いました~。
手間をかけ過ぎるときっと子どもに邪魔されて
とんでもないことになりそうだったので
簡単に仕度できるものばかりです。笑

@ゆさん
「どんなことをするのか…見当もつきません」
私もそうだったんですー!
雛祭りは何となくイメージが湧くけど
端午の節句は何を食べるもんなのかって調べちゃいました。笑
スペアリブと筍のコーラ煮,私はコーラ・マーマレード・しょうゆ・にんにくを使いましたよ~。
  1. 2008-05-12(Mon) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. ・お返事・ #7TeAukCM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felice0124.blog49.fc2.com/tb.php/456-32593ab5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天