


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

原因はやはり

久しぶりにみすずちゃん・みずきちゃんの家に遊びに行きました。
rikuがまだ小さいため
このところお友だちと遊ぶのは自宅ばかり。
それに最近のrunaは小さい子からおもちゃを取ってばかりなので
たまにはよそのお家で年上の子と遊ばせてみようと思って。

2007/08/22

前回(4月)に遊んだ時のrunaはじっとしていることができず
お姉ちゃんたちの「映画館ごっこ(ビデオ鑑賞)」に入れませんでしたが
今回はみぃちゃんの膝の上にじっと座って一緒にビデオを見ていました。

他にも大好きな追いかけっこやボール遊びの相手をしてもらって大満足!
このところお友だちと遊んでもrunaが小さい子を泣かしてしまうので
心配でママたちとゆっくりおしゃべりしてる余裕もなかったけど
今日は久々に笑って眺めていられました。

でも一度だけ問題児に変身しました。
私がrikuにおっぱいをあげている時です。
それまでは上機嫌で何の問題もなく遊んでいたのに
私がrikuにおっぱいをあげ始めたら
突然おはじきが入っているカゴを逆さにして
中身を全部床にばらまいてしまったのです。

「みんなで拾おう!」とお姉ちゃんたちがおはじきをカゴに集めても
途中でまた「ザー!!」とひっくり返し
落ちたおはじきを足でグジャグジャにして余計に散らかします。

「最近小さい子に優しくできないのはrikuへの嫉妬心が原因かな」
と改めて感じました。

  1. 2007-08-22(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB1|
  4. CM3

コメント

まずrikuくん,3ヶ月おめでとうございます!
大きくなりましたね(。✪‿✪。)
お顔もしっかりしてきて可愛い!(。◕‿-。)
rikuくんももうすぐ寝返りでしょうか?

嫉妬心…,
納得です。
syuutoも急に今まで普通に遊んでいたのに急にわがままになったり,harutoをすごく嫌がったりします。
嫉妬心だろうなーって,毎回思いながらどうしていいのか困ってしまいます。
私も上の子(長女)として育ったので,syuutoのそういう気持ちはしっかりわかってあげたいんですけど,なかなか大変ですよね!!
  1. 2007-08-23(Thu) 14:31:30 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]

嫉妬

たぶん、そうでしょうねぇ~。
可愛いけど、でも、ママを独り占めしたい!
これは、姉弟じゃなきゃ感じられない
感情ですよね。

こうして、訴えてそれに気づいてあげられるって
すごいと思いますよ。
どうしても小さいrikuちゃんに目がいきがちだと
思うのですが、ちゃんとrunaちゃんの気持ちにも
気づくのってけっこう難しいと思います。

ここは姉の辛いところでもありますが
runa mamaさんなら、きっとrunaちゃんの
気持ちを受けて止めてあげられると思いますよ!!

  1. 2007-08-23(Thu) 16:47:04 |
  2. URL |
  3. まひまひ #-
  4. [ 編集]

■めぐみさんへ
rikuは3ヶ月になってよく笑うのでずーっと見ていたいと思ってしまいますが,やはりruna中心の毎日です。syuutoくんもharutoくんを嫌がることがあるんですね。runaも前ほど「りっくーん」と近寄らなくなりました。嫉妬心への対応,難しいですね。

■まひまひさんへ
runaももう少し大きかったら理解してくれるんでしょうけど,まだまだ赤ちゃんなので難しいです…。おっぱいをあげる時は待っててくれるようにはなったけど,runaも我慢してるんでしょうね~。私も頑張ってrunaの気持ちを受け止めてあげるようにはしてるけど,まだまだ足りないみたいです(泣)

  1. 2007-08-28(Tue) 07:52:08 |
  2. URL |
  3. ▽お返事 #7TeAukCM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felice0124.blog49.fc2.com/tb.php/348-776a9f0d

おはじきおはじき(お弾き、御弾き)とは、玩具の一種。ガラスでできた平たい玉が一般的となっており、遊戯用・学習用に用いることができる。直径は1cm~1.5cm程度。ガラス玉では、透明色のものやその中に小さい模様の入ったもの、さらに大きさにも大小あり、種類は多い。.w
  1. 2007-11-03(Sat) 03:48:59 |
  2. おもちゃ博士

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


