水やり

トマトに引き続きナスもできました。
これもパパが育ててくれました。
私とrunaは収穫&食べるの専門です。

2007/07/12

「runaちゃん,ナスにお水あげて」と頼むと
バケツの水をすくってナスにかけてました。

以前は「お水あげて」と言うと
水の入っていないジョーロを持って格好だけ真似してたけど,
「水をあげる」ということがわかってきたみたい。

鼻水が出ていた時は
ティッシュで自分の鼻を拭いてゴミはゴミ箱に捨てていました。
rikuのオムツ換えをしていたら
使用済みのオムツをゴミ箱に捨ててきてくれました。

鼻水はちゃんと拭けてないし
オムツはオムツ用のゴミ箱じゃなかったけど,
runaが場面に応じて行動できるようになっていることに感動!

以前庭で育てていたレタスも種が落ちて自然に芽が出てきました。
採れたての野菜はおいしいし子どもの食育にもつながるし
何と言っても食費節約になるのがありがたい!

2007/07/12 2007/07/12


  1. 2007-07-15(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

コメント

トマトになすび,お庭でいろいろと育てているんですね(。✪‿✪。)
立派なトマト!立派ななすびですね~♪
runaちゃん,場面に応じてちゃんと行動ができるんですね(❤◕ ◡ ◕)
すごい!すごい!!
うちの子は場面に応じて全く必要のないことやその場面に応じて悪いことばかりしてますよ(。◕ˇ艸◕)
わぁぁぁ♪
レタスだぁ~(。✪‿✪。)
すごいですね(。◕‿-。)
お庭で野菜,いいなぁ~♪
節約できる!に納得!←そうですね!これが一番嬉しいですよねヾ(๑◠∀◕)ノ
  1. 2007-07-16(Mon) 14:20:09 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]

いろんな野菜を育てているんですね!
そのうち、葉っぱをみて、何の野菜か分かるようになりそうですね。^^
こういう一つ一つの体験が、子どもの大きな成長につながるんでしょうね。
runaちゃん、お手伝いも積極的でちゃんと分かっているんですね。すごいなー!
こういう成長って、ほんと嬉しいですね!
  1. 2007-07-16(Mon) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. ひよこmama #-
  4. [ 編集]

トマトにナス!しかもパパさんが育てているなんて
ステキです☆
runaちゃん、お手伝いもどんどんできるように
なってうれしいですね!お姉ちゃんに成長していく
様子がなんともいえないです。
うちはゴミ箱を触られるのが嫌でお部屋に
置いていなかったのですが、実家にきてゴミ箱に
ゴミを捨てるということを覚えたところです!
(大事なものを捨てられないようにまだ油断禁物ですけどね!)
それにしても、レタスの種ってどこから落ちるの
ですか??というか、どこに種が、、、
そんなことも知らないんじゃ、将来子供に
聞かれた時に困っちゃいますね。。
  1. 2007-07-17(Tue) 08:34:42 |
  2. URL |
  3. mirumama #a/08qhEc
  4. [ 編集]

ほんと

食育に繋がるのっていいですよねー。
我が家もたくさん収穫しました。

出来ると私も嬉しくって
家庭菜園ハマりそうです(笑)
  1. 2007-07-18(Wed) 15:53:14 |
  2. URL |
  3. まひまひ #-
  4. [ 編集]

初コメントです

初めてコメントします!
メッセージありがとうございました♪

家庭菜園やられてるんですね。
うちの夫の実家も、昔から義父が家庭菜園をやっていて
夫も、自分の子供に手作りの野菜を食べさせてあげたいって常々言ってるんです。
runaちゃんのように、野菜にお水をあげてお世話をしたり
採れたての野菜を食べるって、食育や子供の心の成長にいいかもしれませんね♪
一生懸命、お水をあげてる姿が可愛いです。
うちも、やってみようかな。
  1. 2007-07-18(Wed) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. ALICE #gS/xbSlc
  4. [ 編集]

トマトもナスも綺麗に育ちましたね!
そうそう、食育にとってもいいことだと思います。
幼稚園や小学校の頃、自分達で育てた野菜はとても美味しく感じたのを思い出します。

うちはマンションでベランダもかなり狭く、洗濯物を干すと身動きできなくなるので、お庭で野菜を育てられる環境がとても羨ましいです。
採りたての新鮮さっていいものですよね。
レタスも美味しく育つといいですね。

所で、runaちゃんが持ってる青いスコップみたいなの、ぷちについていたものかしら??
うちにも同じようなものがあるな~と思って(笑)

↓rikuくんのお宮参りの写真、かなりよく撮れてますね。
エマは少し大きくなってから撮りに行ったので、泣いて泣いて最終的に涙目の顔になってしまいました(泣)
  1. 2007-07-19(Thu) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. きぼっち #O9qSJbJA
  4. [ 編集]

■めぐみさんへ
runaと同じくらいの男の子を見ているとひたすら我が道を行くという感じ。それに比べてrunaは大人の視線を意識して行動しています。その辺が「女の子の方がませてる」なんて言われるところなのかな?
家庭菜園,いいですよ!「菜園」なんていうほどじゃないけど,レタスはその日に食べる分だけちぎって使うのでホント便利です!

■ひよこmamaさんへ
runaは前から好き嫌いはない方ですが,庭でできたものは特に愛着があるようで,食事中何度も催促されます。
今までは絵本の中のイラストしか見せてなかったので,「本物」効果はすごいなーと実感してます。

■mirumamaさんへ
うちもゴミ箱はrunaが触らないようなところに置いてたんですが,やはり実家でゴミ箱にゴミを捨てることを覚えたので,今は自宅でもrunaが見つけやすいところに移動しました。一緒ですね(笑)
レタスの種,私も知らなかったんですが,前回植えていたレタスがグングン成長して花が咲いていたので,そこからこぼれたと思われます。手入れが楽で料理にも使えるのでホント便利ですよ!

■まひまひさんへ
家庭菜園,とれたてのモノはやっぱりおいしいですよね!子連れの買い物で重い荷物は大変だから,「スーパーに行かなくてもいい」というのも,また便利ですね☆

■ALICEさんへ
訪問&コメントありがとうございます!
runaも小さいながら,トマトやナスに愛着が湧いてきたようで,食卓に出してもよく食べてくれるので「家庭菜園」効果は大きいと思いますー。
ALICEさんちも一緒に育てた野菜を食べさせてあげられるといいですね☆

■きぼっちさんへ
うちもrunaが生まれる前,アパートのベランダで野菜を作ったことがありますが,小さいプランターではうまくいきませんでした。庭で野菜が作れるっていう今の環境はホントにありがたいです。

runaが持っているのは「ぷち」のですよ!(笑)
エマちゃんと一緒ですね。

↓rikuのお宮参り。写真撮影が始まってから「首も座ってない赤ちゃんの写真を撮るのって大変だなー」と思いました。どうにか目が開いてる写真が残せてよかったです(笑)
  1. 2007-07-22(Sun) 00:39:16 |
  2. URL |
  3. ▽お返事 #7TeAukCM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felice0124.blog49.fc2.com/tb.php/331-2ff00637

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天