


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宿題ボックス



夏休みの宿題、
毎日コツコツやってます。

リクさん、この日はトマトの観察日記。


毎日コツコツやってるんだけどなー。

まだまだ終わらないー(^^;)


毎日の宿題タイムのために
「夏休みの宿題ボックス」を作りました。

ドリル・プリント・ふでばこなど、
毎日使うものをひとまとめにして
テーブル脇の本棚にセット。

こうしておくと
宿題の進み具合をチェックしやすいし、
取りかかりも、片付けもスムーズです(^^)



ママの丸付けグッズもまとめてあります。

「おうちの人に丸を付けてもらいましょう」
のために。



  1. 2015-07-31(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

男子



リクとカズシとトモキ、
男子3人でまじめに勉強タイム。

友達と一緒だと
お互いに競争心が煽られて
より早く、より多くやろうとします。

まさに、やる気スイッチON!

いやー、宿題が捗るわ~。

毎日来てくれたらいいのに~。笑



勉強の後は
お楽しみのWiiタイム。

カズマくんもリモコン持参で
遊びに来てくれました。

写真では伝わらないけど、
リク・カズシ・トモキは
大興奮で大騒ぎ(゚o゚;

4年生のカズマくんが
とても大人に見えました。笑

  1. 2015-07-29(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

花火



浴衣を着てお祭りに行って
かき氷食べてぶらぶらして。

暗くなる前に飽きてしまったので
家に帰って焼きそば作って
庭で食べました。

それから、花火。

花火はパパにお任せで
とても助かりました。

リク、卒園生の集いで花火をもらって
ずっとやりたがっていたので
嬉しそうでした~(^^)

  1. 2015-07-28(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

発表会



ピアノの発表会がありました。

先週はバレエの発表会だったので
2週続けて、、です(^^;)

5~6月はバレエの方に気持ちが向いていて
ピアノは二の次になっていたルナ。

本番でもミスはあったけど、
今までで一番上手く弾けていたので
ひとまずホッとしました~。



今回はパステルグリーンのワンピース。
ということで、
それに合わせて髪飾りを作りました。

造花を金具に付けただけ。笑

材料費は300円なり~。



  1. 2015-07-20(Mon) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

鰻重



いよいよ夏休み。

毎年、この時期は
美味しい鰻を食べに行くことが
我が家のイベントになっています。笑


今年はMちゃんから教わったお店へ。

「こんな所に、ホントに店があるのか!?」
という長閑な場所に昔ながらの佇まい。

わざわざ鰻を食べに行くことで
新たな発見があったり
いつもと違う雰囲気を味わえたり。

それが一番の楽しみかもしれない(^^)



ルナは鰻が苦手なので
毎回別メニュー。

今年は海老フライ定食にしたら、
その海老フライでさえも
泥臭さが気になって食べられず。

目に涙を浮かべながら、
ご飯だけ食べてました(T_T)

リクは鰻が大好き。
一人前を完食しても、まだいけそう。。



ビールとジュースで乾杯して
美味しい鰻を食べたら、
暑い夏休みも頑張れる気がする!笑



  1. 2015-07-19(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

ソフトクリーム



ミニストップのカフェラテソフト。

リクが数日前から
「ミニストップのソフトクリームが食べたい!」
と何度も言っていたので、
おやつタイムにミニストップへ。

レジでソフトクリームとハロハロを注文すると
「お時間いただきますけど、よろしいですか?
 結構お待たせしちゃうと思いますけど。。」と。

その後も、次々に入って来るお客さんは
みんなひんやりスイーツを注文していたようで、
店員さんは同じセリフを何度も繰り返してました。

確かに、これだけ注文が続いたら
作るのも追いつかないわ。

今日は暑かったからなー。

店内はスイーツ待ちのお客さんで
いっぱいでした。笑



  1. 2015-07-12(Sun) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

トレパーク



バレエの発表会がありました。

小1の終わりに始めたバレエ。
週に1回だったレッスンが
週2、週3、と徐々に増え、
今月からは週5回(^^;)

「学校の宿題もあるし、
 無理はしない方がいいと思うよ。」
と説得しても、本人の気持ちは変わらず。

そこまでやりたいと思うなら
今はやらせてあげようと。

まずはやってみて、
やっぱり無理なら
またその時に考えればいいかな、と
思うことにしました(^^;)



今回は、くるみ割り人形のトレパーク。
KくんとMちゃんと3人で
元気いっぱいの振り付けでした。

3人とも上手に踊れたね~♪

  1. 2015-07-11(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

健康診断



我が家に黒猫のネロがやってきて2週間。

今日は動物病院に行って
健康診断をしてもらいました。

触診・聴診・便の検査の結果、
とてもよい状態とのこと。

よかった~。

爪が伸びていたので
先生に切ってもらいました。

そうそう、性別は男の子でした。



最初の1週間は、
慣れない猫との生活に
プチストレスの積み重ねでぐったり。

トイレの臭いとか、ドアの開け閉めとか。。


でも、あれこれ試しながら解決していくうちに
猫のいる生活を楽しめるようになってきました。

今までスルーだったペット用品コーナーも
見て歩くだけで楽しいし(^^)


ネロもすっかり我が家に慣れたようで、
無防備な姿で気持ちよさそうに爆睡。

多少の物音ではびくともしません。笑



  1. 2015-07-05(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


