


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トルティーヤ



日曜日のお昼、
庭でお友達とランチ。

前回のサンドイッチパーティが好評で
「またやりたい!」と。

今回はパンの代わりにトルティーヤ。
具材は肉・野菜・チーズの他に
フルーツ・クリームを巻いて
クレープ風にしたり。

楽しい休日ランチになりました(^^)



食事が済んだら
ノートと筆記用具を持ち出し、
午後は何をして遊ぶかを
話し合いで決める子どもたち。

まるで授業の話し合い活動みたいに(^^;)

で、話し合いの結果、
ドロケイに決まり~。笑

公園に行って外遊びをして、
帰ってきたら久々の折り紙。

朝顔とせみを折って、
可愛い7月の壁飾りができました。



作品が仕上がると
「次は8月のも作りたい!」って。

また作りましょ。笑

タープやテーブルの片付けも
子ども達中心でやってもらって
後片付けがうんと楽になりました。

次は何パーティをやるのか。。(^^;)

  1. 2015-06-29(Mon) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

nero



黒猫のnero。
我が家に来て六日目です。

公園の駐車場にいた子猫。
よーく見ると、
うっすら縞模様があります。

ルナに「連れて帰りたい!!」と言われ、
一緒にいたママさんにも勧められ、
勢いで連れて来てしまった子猫ちゃん(^^;)

ルナ、 2年くらい前から
誕生日とクリスマスの度に
「犬か猫が欲しい!」と言っていたので、
それはもう大喜びで大興奮!!!



連れて帰ってきたはいいけど、
この先どうしようか。

猫って、よくわからないし。

私、犬派だし。。笑


でも、仕事から帰って来たパパは
玄関で子猫を見るなり
「コンビニで餌買ってくるか。」と
すぐに餌を買いに行き、

「名前はneroだな。
 イタリア語で黒っていう意味だから。」って。

名前まで付けちゃった(゚o゚;)


今日は、ルナリクの友達が遊びに来ていて
「ネロ~、こっちおいで~♪」って。

すでに、友達にもすっかり馴染んじゃってます(^^;)



  1. 2015-06-22(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM3

対抗戦



リク、初めての水泳大会。

なのに、
前日にまさかの発熱(゚o゚;)

どうなることかと思ったけど、
大会当日は朝から元気で
背泳ぎ・自由形・フリーリレーに出場。

どの種目も最後まで泳ぎ切れただけで
ママは嬉しいよー。

スイミングクラブの対抗戦なので
応援合戦あり、水中宝探しあり。

水泳以外のお楽しみタイムも満喫しました。



いつもは満員電車状態だという2階の観客席も
今回はゆとりがあったので
窮屈な思いはせずに応援できてよかった~。

リクの出番の時は
最前列のお友達が席を譲ってくれたので
頑張って泳いでいる姿もよく見えました。

親切なお友達に感謝!!

時々弱音を吐きながらも
休まず続けているスイミング。

水泳の上達はもちろん、
リクの心も体も
強く鍛えてくれていると思います。



  1. 2015-06-14(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

サンドイッチパーティ



運動会の振替休日。

マホちゃん姉妹が遊びに来てくれて、
午前中は、いつも通り自由研究(^^;)

今回は実験というより、
遊び感覚で自由に題材の観察。
色々発見があって面白かった!



お昼はサンドイッチパーティ。

暑くて窮屈だというのに、
サンシェードのテントで食べたいって。。

自分で好きな具を挟むの楽しいよね~。
食欲旺盛な子どもたち、
すごい勢いで食べてました。

特に、リクさん、ハイテンション。笑



子どもたちはまだ運動会モード。
「障害物走しようよ!」と
ノートにアイディアを書き出し、
駐車場にチョークで線を書いて、
くじを作って、ゴールテープも張って、
ミニ運動会してました(^^;)

男子一人だったリク、
庭でお絵かきしていたら
カズマくんから嬉しいお誘いの電話があり、
Wiiのリモコン持参で喜んで遊びに行きました。笑



  1. 2015-06-08(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

運動会 2015



今年の運動会は、つけ麺弁当~。

つけ麺に合わせて
おかずのメインは、煮豚と煮卵(^^;)

お弁当はいつも外で食べていたけど、
今年はタープを広げる場所が取れず
体育館で食べました。

「空いてていいよ~!」と
友達にも勧められ、
初めて使った体育館。

ホントに空いてるし、静かだし、
ゆっくり食べられてよかった~。

そのままお昼寝したくなるくらい居心地◎。笑



今年は、ルナが白組、リクは赤組。

どの種目でどちらが勝っても喜べる。笑


この週末は、諸事情ありまして、
私は二日連続の運動会。。

外にいるだけで体力が奪われ、
家に帰ったら抜け殻でした(-_-;)



  1. 2015-06-07(Sun) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

特別練習会



日曜日のゲーセンで、
カードゲームの順番待ち。

最近、ドラゴンボールが好きなリク。

「ゲームをやってみたい!」と言うので、
車のオイル交換をしている間、
時間潰しにゲーセンに行ってみたら
ドラゴンボールのゲームは大人気~(゚o゚;)

時間潰しどころか、
ゲームの待ち時間の方が長かった。。泣


この日、
リクはスイミングの特別練習会に
参加してきました。

系列校との対抗戦に
初めて選手として参加することになったので、
そのための特別練習会。

スタート台から飛び込んだり、
リレーの引き継ぎの練習をしたり、
リクにとっては初めての体験ばかりでした。

対抗戦に出る子は上級者が多いので、
平泳ぎ練習中のリクは一番下のレベル。

上手い子の中で孤立しないか心配だったけど、
幼稚園で同じクラスだったHくんも
練習会に参加していて
仲良くじゃれあっていたので一安心。笑

初めての水泳大会、
緊張を乗り越えて
場の雰囲気を楽しんで欲しいと思います。

  1. 2015-06-01(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


