


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家庭訪問



家庭訪問がありました。

ルナもリクも、
今のところ、特に問題はなく、
担任の先生にご挨拶をして無事終了~。

家庭訪問の日は、
玄関の土間スペースに
椅子とテーブルをセッティング。

キャンプ用のテーブルに
テーブルクロスをかけて、
先生から見える位置に
卓上時計を置いたら準備OK。

「玄関先で結構です。」
と頑なに家に上がらない先生もいるので、
「玄関先」でも座って話せるように(^^)

  1. 2015-04-28(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

振替休日



授業参観日の振替休日、
お昼ごはんはお弁当。

ルナリクと一緒にデコりました。
それぞれの表情が面白い(^^)


マホちゃん&リオちゃん姉妹も弁当持参で
朝から遊びに来てくれました。

午前中は、4人で自由研究の打ち合わせ。

自由研究は夏休みの宿題なんだけど、
ルナとマホは毎年一緒に自由研究をしていて、
あれこれ相談しながら
まとめていく過程が楽しいみたい。

夏休みの宿題というより
趣味みたいな。。(^^;)

今年もすでにテーマを決めて
自分たちの考えをノートに書き始めています。

午前中は、近所のスーパーで
題材のリサーチをして来ました。



そして、お楽しみのランチタイム~。

いつもなら
そのまま外遊びになるところだけど、
あまりの暑さに家の中へ。



折り紙で、5月の壁飾りを作りました。
あやめ・鯉のぼり・兜を折って
白い厚紙にレイアウト。

それぞれに工夫があって、
個性ある作品ができ上がりました~。



左上がルナ、その隣がリク、
左下はマホちゃんで、その隣がリオちゃん。

全体のバランスをイメージしながら
折り紙の色や配置を考える女子3人に対し、
リクは、とにかくあやめをたくさん折ることと
限界まで小さい鯉のぼりを折ることに夢中でした。



それにしても小さい!
小さ過ぎて、見えない~(^^;)

さてさて、明日は家庭訪問です。
4月は何かと忙しい。

  1. 2015-04-27(Mon) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

アシストペダル



7月にあるピアノの発表会に向けて
アシストペダルを付けました。

小柄なルナでも
無理なく踏めるように、と
先生の勧めで。

去年も一昨年も
先生がルナに選んでくれたのは
力強くて男の子っぽい曲でしたが、
今年は軽やかで可愛らしいイメージの曲。

アシストペダル効果で上手く弾けるかな。笑



4年生になると、
月曜日以外は16:00下校。

学校が終わってすぐピアノに行き、
そのままバレエ教室へ向かうルナ。

家でゆっくりおやつを食べる暇もないので
最近は移動の車内で軽く食事をとってます。

本日は、卵サンドとバナナ(^^)

  1. 2015-04-24(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

草ぶえの丘



日曜日の朝、
パパがルナとリクを連れて
出かけて行ったので、
てっきり近場のイオンにでも行って
ゲームでもしてるんだろうと思いきや、
「草ぶえの丘」で遊んできたそうです。

次々と送られてくる写真は
何やらとても楽しそう(^^)



ポニーに乗ったり、
うさぎを抱っこしたり、
アスレチックで遊んだり。。

ここ、遊ぶところがたくさんある上に
キャンプもできるみたいだから、
大勢でワイワイ行くのもよさそう!

  1. 2015-04-19(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

新生活スタート

始業式。

ドキドキのクラス発表。

3年1組だったルナと
1年1組だったリクは
今年もまた、4年1組と2年1組になりました。笑

ルナもリクも、仲のよかった友達とは
別々のクラスになってしまったけど、
新しいクラスでもたくさん友達を作って
楽しく学校に通ってもらいたいです。




新しい生活が始まって一週間。

日曜日はのんびり家で過ごし、
コメダ珈琲でランチ。

初めてのコメダ珈琲だったので
一度は食べてみたかった
シロノワールを注文。

ルナはクリームソーダ、
リクはココア。

どれもこれもソフトクリームたっぷりで
注文したものがテーブルに届くと
自然と笑顔になってしまう(*^_^*)

たまには、こういうのいいかも~♪



‥と思って、食べ始めたら、

当たり前だけど、
わかってはいたんだけど、

やっぱり、甘過ぎる~(>_<)


ルナもリクも
ドリンクは大量のクリームにギブアップ。

みんなで食べるつもりだったシロノワールも
「甘いのはいらない」と誰も食べてくれず
ママ一人で完食(T_T)

ちなみに、
パパのオーダーは
レモンスカッシュとサンドイッチ。

「わぁ~!クリームいっぱい!!」
という感動はないものの、
結局、そっちの方が食は進むのよね。。苦笑

  1. 2015-04-12(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

春休み



春休みは学年末リセット。

ルナが一年生の最初に使ったノートは
記念に残してあるので、
リクも同じようにしようと思っていました。

リクの担任の先生、
それを見越して、ノートの表紙に
「1ねんせいで はじめて○○をならったノート」
と印刷した紙を貼って返してくれました。

さすが!ありがたい~(^^)





春休みは少しゆっくりできたので、
折り紙で季節の壁面飾り。

体全体を使う運動は得意だけど、
指先を使う細かい作業が苦手なルナ。

折り紙で遊びながら
それを少しでも克服できれば、と(^^;)



リクは自主的に漢字の練習をしていましたが、
教科書にしているのは
コロコロコミックの付録(^^;)

漫画の台詞に出てくる難しい漢字を
書くことが面白いそうです。笑

  1. 2015-04-05(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


