


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の終わりに

夏休み最後の平日。

習い事も何もない貴重な一日を
どう過ごそうか。

‥と考え過ぎて
直前までノープラン。苦笑

サキちゃん姉弟と
一緒に遊ぶことになりました♪



午前中は4人で温水プール。

小学生になると、
子どもだけでプールに入れるので
ママは見学スペースで体力温存。笑

その後は、「けん」でランチ。
今年の夏休みは、
家でお昼を済ませることが多かったから、
お友達と外食するのも特別な感じ。

ルナとサキちゃんは綿あめにハマり
ざらめ何杯分食べたことか。。笑



午後は新しくできた大きな公園に行き、
カズマくん兄弟にも声をかけて
盛り上がってきたところで
小雨がパラパラ。

ここでサキちゃんは習い事へ。



ルナ紅一点。笑

プール、ランチ、公園、家‥。
どれも平凡なことだけど
今年の夏休みはそういう機会が少なかったので
逆に新鮮でした。

夏休みの最後に
お友達と盛り沢山な一日を過ごせて
何よりのスペシャルデーになりました♪



  1. 2014-08-29(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

映画



ルナのバックを買いました。

お財布と3DSが入るサイズで、
手で持つことができて
肩からもかけられるのが欲しいと。

最近、何かイベントがあると
その時に何を着て行くか
何を履いて行くかと
気にするようになって。

選ぶデザインや色合いも
今までとはがらりと変わって
大人っぽいのを好むようになりました。

ルナの成長が伺えて嬉しい反面、
ちょっと寂しい複雑な心境。。苦笑



買ったばかりのバックを持って
お友達と映画&ランチへ。
(3Dメガネがサングラスっぽい。笑)

自由研究メンバーで
お疲れさま会みたいなもの。

ルナたちはSちゃんママにお任せして
私とリクは「GODZILLA」を観てきました。



リク、しばらく前に
「アメリカに行きたい!」と言っていて、
その理由を聞いたら
「GODZILLAが観たいから」って。

テレビのCMを観て
アメリカでしか観られないと思ったらしい(^^;)

「GODZILLAかぁ。。」と
正直、気が進まなかったけど、
思っていた以上に面白くて
リクより私の方が楽しんでいたかも。笑

  1. 2014-08-28(Thu) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

お友達と



夏休みも残すところ1週間。
カズマくんの家で遊びました。

カズマくん・サキちゃんとは
ルナが年少さんからのお友達で
弟たちも同学年。

気心知れたメンバーはホッとする~。

そうそう、偶然にも、
サキちゃん姉弟もUNOブームだとか。笑

長い夏休み、
肩を寄せ合ってDSで遊ぶのも
たまにはありよね。

  1. 2014-08-28(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

UNO



UNOブームのルナリク。

先週、年上のお友達とUNOをやったのが
よほど楽しかったらしく、
「またやりたい~!」と言うので
早速買っちゃいました。

今はDSよりUNO!

UNOをするためなら、
シャワーも宿題も歯磨きも
テキパキ動いてくれるのが
ママ的には嬉しい。笑



東急ハンズでUNOを買い、
金のとりからでおやつタイム。

ルナはChacottでシューズケース、
リクはarenaで水着も買いました。

ネットで買えば簡単だけど、
あえて路面店で。

気分も上がります。



昼食はハワイアンカフェにて
ハンバーガーとパンケーキ。
どちらもボリューム満点でした!

しかし、
ルナはパンケーキがそんなに好きではないので
ほんの少ししか食べてなくて。

私もお腹いっぱいだったけど、
もったいなくて、残せない~。
で、結局、完食(T_T)


リクも小学生になったので
子どもたちにもそれぞれPASMOを作りました。

車の移動は楽だけど、
たまには電車に乗って
雑踏を歩くのもいい刺激になります。

  1. 2014-08-28(Thu) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

短期教室



リク、スイミングの短期教室に初挑戦。
毎日休まずよく頑張りました。

最終日の帰りに
ご褒美のマックフルーリー♪

先月のテストでは、クロールで25m泳げたものの
タイムが遅いのと
息継ぎのタイミングが悪くて不合格。

今週は、午前中は短期教室に通い、
午後は温水プールで自主練という
ハードな1週間でした(^^;)

でも、その甲斐あって、
無事クロール合格☆

翌日から背泳ぎの練習が始まりました。



ルナはスイミングは習わず、
短期教室のみでクロールまで合格しています。

短時間でトントンと合格したルナと
時間をかけてやっと合格したリクは、
まるで、ウサギとカメ。

カメに追い付かれたウサギさんは
「来月からスイミングを習いたい!」
と言ってます。苦笑

  1. 2014-08-22(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

お泊まり



久しぶりのスタジアム。
ユイナちゃんが遊びに来てくれたので
みんなでサッカーを見に行きました。
パパたちは生ビール片手にサッカー観戦、
ママと子どもたちは屋台グルメを堪能(^^)

毎日暑い日が続く中、
この日に限って雨だし、寒いし。。

だけど、そんな状況だからこそ
ラーメンとかもつ煮が
余計に美味しく感じるのかもしれない。笑



夜は我が家にお泊まりして
翌日は佐原の街をぶらり。
お昼は名物の黒い蕎麦を食べました。



来客用の布団もない我が家に
布団持参で遊びに来てくれたRくん一家。
おかげでとっても楽しい二日間を
過ごすことができました。
Rくん、Yちゃん、ありがとう!!!

ココちゃんがもうちょっと大きくなったら
リン&ココも招待して
みんなでお泊まり会したら楽しいだろうな~。

  1. 2014-08-17(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

自由研究



今週は自由研究の毎日でした。

毎朝9時前にルナのお友達が来て
お昼まで実験と記録の繰り返し。

「今年は金賞を取りたい!」と
意気込んでいただけあって
よく頑張りました。

論文と掲示物も仕上げて
自由研究はひとまず終了~。

ねらいに迫れるよう方向を示したり
必要な写真が撮れているか確認したりで
私も疲れたー!!(+_+)


しかーし、それとは対照的に
せっかくの夏休みだというのに
ただただ、暇を持て余していたリク。

ルナと私が自由研究に没頭している間、
ほったらかしにされて気の毒でした。

午後はそんなリクを連れて
近くの神社や公園へ。





神社や公園に行くのも
実はルナの調べ学習の宿題だったりもする。笑

  1. 2014-08-16(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

真夜中の火祭



ピアノの発表会がありました。

今年は「真夜中の火祭」。
6/8拍子で独特なリズムのある曲なので
譜面を見て弾くというよりは
体で感覚を掴む、という感じ。笑

仕上がりは完璧ではなく
本番でもミスはあったけれど、
ステージから戻ってきたルナは
「めっちゃ緊張した~!」と
すっきりした笑顔。

少しレベルの高い曲を毎日練習して、
発表会では普段にない緊張感を味わって。

それがルナの糧になっていると期待して
これからも楽しく続けて欲しいと思います♪



  1. 2014-08-10(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM4

花火大会



おばあちゃんの家から見る花火大会。

いとこたちとの楽しいお泊まりも
この日が最終日です。



かき氷を食べたり、
DSで花火を撮ったり。

今年は川岸の特等席から見たので
遮るものも横切る人もなく、
川面に映る花火まできれいに見えました。

ゆらゆら揺れる川の流れを感じながら
じっと座ったまま花火を見続け、
さすがの子どもたちもまったり。。

メブちゃんは気持ち良さそうに寝てしまいました。笑

来年の夏も
みんなで海やプールに行って
夏休みを満喫できたらいいなー。



  1. 2014-08-08(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

いとこ



いとこたちと蓮沼WG。

おにぎりとおやつを持って
屋外の大きいプールに行くのは
夏休み最高の楽しみ♪

毎年、ルナリクを連れて来るたびに
「みんなで来たら楽しいだろうなぁ」
と思っていて、やっと実現できました~!

プールでも休憩の度に散々食べていたのに
帰りに寄った回転寿司でも
子どもたちの勢いは止まらなかった(゚o゚;



リクはいとこたちに会えるのが楽しみで
前日は夕方から「早く寝たい」と言い、
夜になったら「嬉しすぎて眠れない」と。

そして、朝起きたら
「ママ!今日が来たよ!」とハイテンション。

リクのあまりのテンションの高さに
イブくんやや引き気味。笑



イブくん&メブちゃんは
5日間実家に帰省中。
ルナリクは楽しくて楽しくて
おばあちゃんの家に連泊です(^^;)

  1. 2014-08-02(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


