


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幼園児コース修了



リク、スイミングも幼園児コースを修了し
4月からは小学生コースに進級します。

3月最後の練習は卒園式。

水を怖がっていたリクが
自分から「スイミングを習いたい!」と言い出して
年中の秋から始めたスイミング。

夜、布団の中で「もうやめたい。。」と
シクシク泣いていたこともあったけど、
ここまでよく頑張りました~!!

今はクロール25mを練習中。
合格するにはまだまだ時間がかかりそうだけど
週に1~2時間の練習をこなすだけでも
心身共に鍛えられているでしょう。笑

夏に買った水着が色あせて
新しい水着を探していたところ、
友人Aちゃんが「入学祝いに」と
水着をプレゼントしてくれました。
Aちゃん、ありがとう!!

と思ったら、今度は練習中にゴーグルも破損。
ゴーグルはおばあちゃんが買ってくれました。
おばあちゃん、ありがと!

新しい水着とゴーグルで
気持ちよく小学生コースのスタートが切れそうです。
これからもがんばれ、りっくん!

  1. 2014-03-29(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

入園グッズ

20140327_2.jpg

友人Sちゃんに頼まれて
末っ子ミユウちゃんの入園グッズを作りました。

気に入ってもらえるか心配だったけど、
「あまりの可愛さにテンション上がってます!」と
嬉しいメールが届いてひと安心♪

20140327_3.jpg

  1. 2014-03-27(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

卒園式

20140319_05.jpg

とうとう、リクも卒園の日を迎えました。

今年度は新園舎建設で不便なこともあったけど
新しいホールで有終の美。

園長先生から一人一人に卒園証書が手渡され、
成長したリクの姿に感動したことはもちろん
いつも遊んでくれたお友達の顔が見えると
別れの寂しさが込み上げてきました。泣

20140319_04.jpg

お仕事で来られなかった父母会の会長から
嬉しいサプライズがありました。
天文学者である会長さん、
園児たちの写真を国際宇宙ステーションに送り
若田光一さんのもとに届けてくれたそうで、
宇宙にいる若田さんがその写真を持っているという
貴重な画像を贈ってくれました。

卒園式に来られなくなった会長さんに代わって
私が謝辞を読むことになりまして‥

fc2_2014-03-18_01-35-29-123.jpg

式辞用紙に一筆。

久しぶりのお習字、
こんなに集中力がいるものかと
思い知らされました。
ホント、疲れた。。苦笑

長くなり過ぎないように
できる限り絞って絞って書いた謝辞。
当日はなるべく先生方の顔を見ながら
ゆっくり読むことを心がけました。

他のママさんから
「落ち着いていてよかったよ。」
「思っていることを言ってくれた!」
と声をかけてもらってホッ。

謝辞のプレッシャーと引き換えに得たものは
保護者席最前列の特等席でした。笑

式の後には、謝恩会があり、
先生方も涙して感動のエンディング。

‥のようでしたが、
私は園児席につくというお手伝いをしていて
飽きてきた子たちを相手にそれどころではなく、
先生方の話も全く耳に入ってきませんでした。苦笑

20140319_09.jpg

最後は教室で担任の先生とお別れ会。
恥ずかしがり屋のリクは最後まで相変わらずで
担任のY先生のハグにも無表情。笑

ルナの入園から5年間、
我が家がずーっとお世話になったのは
バスの先生と運転手さん。
運転手さんは、リクが入園する前から
バス停にいるリクにも欠かさず手を振ってくれました。
雨の日は濡れないようにと狭い道を入って
家の前まで送り迎えしてくれました。
とてもとても親切にしてもらったので
そのことを振り返ると寂しくなります。。涙

  1. 2014-03-19(Wed) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

カウントダウン



リクの弁当作りもついにラスト2回。
「最後だから何でも好きなものを入れてあげる!
 何がいい??」と聞くも
「いつも通りでいいよ。」とリク。

しつこく聞いて、やっと返ってきた答えは
「んー、じゃあ ‥ ひじきがいい。」って。笑

ひじきとお肉を一緒に煮て、
いつも通りのお弁当に入れました。



最後のお弁当は焼きそばでした。
これまた、リクからの強い要望はなく
「ご飯でも焼きそばでもパンでも何でもいいんだよ~!」
と言ったら
「焼きそばにするー!!」という感じで。

あ、そうそう、
デザートのリクエストは「みかん」でした。
みかんもまた、いつも通りな感が否めない。笑

どんなお弁当でも文句を言わず
いつも完食してくれました。
三年間、残さず食べてくれてありがとう!!!



毎週(水)は図書の貸し出しデーでした。
リクが最後に借りてきたのは「流れ星・隕石」。

卒園前は何もかもがカウントダウン。泣

  1. 2014-03-14(Fri) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

ママ友ランチ



リクの卒園も間近に迫り、
3月はママ友ランチもラストスパート。笑

うちはバス通園だから
普段はママさんたちに会うことはないけれど、
幼稚園を通じていいお友達がたくさんできたなぁと
今、改めて思います。

卒園したらなかなか会えなくなるけど
たまにはみんなで集まって
ランチしてお喋りして‥
そういう関係でありたいな。

 

  1. 2014-03-13(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

入学式のワンピース



入学式に向けて、ウールのタックワンピース。
YOさんちのころっぴに。
ルナの入学式に作ったのとお揃いです。



見返しはピンクのmeadow。
ルナもころっぴも小柄なので
型紙のサイズはもちろん
着丈・袖丈もほぼ一緒。笑



給食袋&コップ入れも2セット作りました。
たかが巾着袋とはいえ、
ころっぴが使いやすいようにと
入念に相談して作ったので
とても満足感あり。笑

  1. 2014-03-11(Tue) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM1

フリーススモック



フリースのスモック。
Mちゃんから預かっていたフリースで。
それぞれ2着ずつ、全部で4着作って
やっとお渡しできました~。

  1. 2014-03-10(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


