


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

巾着袋2点セット

新年度の準備にそわそわするこの季節、
小学生向けに巾着袋を作りました。



男の子用はシンプルな布を組み合わせて
フロッキーでワンポイント。



女の子用はリバティ・ドットをベースに
ロゴのスタンプを押してお姉さんらしく。

2点セットにして
La plageさんにて販売中です。

納品に行ったその日、
偶然にもNさんご来店で
そのままお喋りタイム~。笑

Yさん、Nさん、ありがとう!
楽しかったー(*^_^*)

  1. 2014-02-28(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM3

わんわんランド



「次のお誕生日プレゼントは犬にする!
 犬を飼ってお散歩がしたい!」

今、ルナの頭の中はわんちゃんでいっぱい。笑

犬が欲しいと言われても即答はできないけど
興味をもったことはなるべく体験させたいので、
日曜日、犬と触れ合える
わんわんランドに行ってきました~。



わんちゃんに振り回されながら初めてのお散歩。
抱っこもできてルナちゃんご満悦。
「またここに来たい!」って。

行く前から気の進まなかったリクは
犬たちを遠くから眺めていました。笑



  1. 2014-02-23(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

授業参観



ルナの授業参観日。

「楽しかったよ 2年生」というテーマで
グループごとに今年の思い出を発表しました。

ルナは仲良しのYちゃん・Mちゃんと
夏休みの自由研究を劇で再現。
折り紙や紙コップで小道具も作って
なかなかわかりやすく実験の様子を伝えていました。

昨夏の自由研究はみんな初めてだったので
ママたちがリードして進めたけれど、
劇では一通りの流れをちゃんと再現できていたので
「ちゃんと覚えてるじゃーん!」と嬉しくなりました。

地区別懇談会では来年度の登校班の確認もあり、
リクにも登校班のお知らせが来ました。
いよいよだわ~(^^)

  1. 2014-02-23(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

発表会



リク、幼稚園最後の発表会。

‥だというのに、
前日はまさかの発熱で幼稚園を休み、
当日の朝もまだ微熱。。

年長さんの発表会は午後なので
午前中に熱が下がるのを祈るしかない!
いざという時のカロナールを用意して
あとはもう神頼み!!

「熱下がれ~!熱下がれ~!」

私の呪文がきいたのか
昼前には36℃代に下がり、
集合時間に間に合いました!!笑

赤ずきんの劇では猟師役、
ダンスはEXILEのI wish for you♪
年長さん全員の合唱、
おうちの人への感謝の言葉‥

子どもたちの発表に感動しながらも
「熱が上がって倒れないか」と
そっちの方が気になって気になって。。

でもまあ、とにかく、
最後の発表会に無事参加することができて
本当によかった!!!

りっくん、お疲れさまでした(^^)/

  1. 2014-02-20(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

チョコシフォン



ココアパウダーでチョコシフォン。
ルナが学校から帰ってくるなり、
「友チョコをくれたお友達にチョコをあげたい!
 明日渡す約束をしてきた!!」と。。

夕方、近所のスーパーを回ったけど
バレンタイン直後に加えて
雪の影響もあって製菓コーナーは品薄。泣

あー、もー、時間がないー!!

というわけで、
チョコシフォンなら何とか間に合うだろうと
夜、ルナと一緒に大急ぎで作りました。



お友達用はセリアの小さなシフォン型で焼いて
ルナチョイスのリボンでラッピング。

翌日には無事お友達に届けることができました。
ホッ。笑

  1. 2014-02-19(Wed) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM4

テスト



リク、スイミングのテストで合格しました!
やった~ヽ(^o^)丿
来月からは小学生コースの練習で
クロール25mです。

で、合格のご褒美ということで
約束していたプラモデルを買いました。
またもや、ダンボール戦機!



説明書を見ながら
それはもう夢中で作ります。
「本当にこういうのが好きなんだなぁ。」と
感心するほどの集中っぷり。
完成すると色々解説もしてくれるけど
私には何のこっちゃよくわかりません。
ただ、嬉しくて仕方ない気持ちはよーく伝わってくる。笑



  1. 2014-02-15(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

バレンタインデー



今年のバレンタインは
ルナと一緒に生チョコを作りました。
(作ったというほどでもないけど
 一応手作りということで。笑)



ルナがバレエの練習に行っている間、
仲良しのお友達が友チョコを届けてくれました。
Yちゃん・Mちゃん・Nちゃん、
どうもありがとう(*^_^*)

リクもクラスの女の子からかわいいチョコをもらいました。
よかったね~。笑

  1. 2014-02-15(Sat) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

リハーサル



今日は発表会のリハーサル。
本番と同じ文化会館にて。

赤ずきんとEXILE、楽しみです(^^)


  1. 2014-02-05(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

節分



二人とも東北東に向かって、無言。笑

スーパーには美味しそうな恵方巻がたくさん並んでいて
とーっても魅力的でしたが、
今回はセルフで巻きました。





この日の気温は4月上旬並みで暖かく、
バレエのレッスンを終えたルナは
「暑い~!」とレオタードのまま。
いくら暖かいとはいえ、まだ2月ですけど‥。苦笑

病み上がりで食欲不振気味だった二人も
恵方巻きはペロリと一本平らげました。



子どもたちが寝る前にパパも帰宅。
豆まきがあるから、と。笑
帰ってくるなり、鬼に変身してくれました。

  1. 2014-02-03(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

引きこもり



あの震災からもうすぐ3年。
液状化で破損した道路は
震災翌日から舗装工事が始まり
対応の速さに驚いたけど、
下水管は応急措置で復旧。

数ヶ月前から、
近所のあちこちで下水管の工事が行われ、
今週はとうとう我が家の前の道路でも
大きな工事が始まりました。

私が外出するとなると
作業中のショベルカーを止め
大きなトラックを移動し
警備員さんが誘導してくれるので
とても気が引ける。。苦笑

この1週間、
子どもたちのインフルエンザで
ずーっと家にこもっていた上に、
コンビニやスーパーへ行くのさえ
工事の休憩時間を見計らって出かけるという
何とも窮屈な毎日でした。。



そんな私に今日は嬉しいお届けもの。
YOさんお手製のマロンケーキです。
La plageさんの料理教室のレシピで。

ルナもリクも高熱ではなかったものの
さすがに普段通りの食欲はなく、
毎日子どもの残り物でお腹を満たしていた私。

手作りケーキの美味しさに癒された~!
YOさん、ありがとう!!

  1. 2014-02-01(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


