


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お見舞い



インフルエンザで自宅安静中のルナリクに
ユウマくんのママがお団子を届けてくれました。

昨日、和菓子派のリクが
「団子が食べたい!」と言うので
近所のコンビニを覗いたけれど、
団子はなかったので大福で賄ったばかり。

「ママ、全部食べないでね!
 また後で食べるから!」と
喜んで食べてました☆

さすが、Mちゃん。
リクの好みをよくわかっていらっしゃる!笑
いつもありがとう!!

  1. 2014-01-30(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

インフルエンザ



ルナもリクもインフルエンザにかかり
今週はずっと引きこもっています。


月曜日
ルナ、微熱&頭痛で学校を欠席。

夕方、学校から電話があって
「2年〇組さんは欠席が多かったので
 明日から金曜日まで学級閉鎖になります~」と。


火曜日
ルナのお熱はやはり37℃前後。
いつもなら家で様子を見る範囲だけど
「学級閉鎖になるほどならば、もしかして‥」と
念のため病院へ。

インフルエンザ陽性でした。

検査のタイミングが遅かったので
苦ーい風邪薬を処方されました。

その夜、寝ていたリクが夜中に起きて
「おでこが痛い~!」と。。


水曜日
リクもやはり高熱ではないけれど
症状が似ているので
病院で検査してもらいました

で、案の定、陽性。

リクはタミフルを飲むかイナビル吸入かで
とりあえず吸入の練習をしてみることに。

「わぁ~、すごーい!!
 こんな小さいのに吸うの上手だわ~。
 中学生でも吸えない子もいるのよ~!!」と
年配の看護師さんが二人がかりで
これでもかっていうほど褒めてくれまして
イナビル吸入で処置完了。


二人ともあまりにも症状が軽いので
ルナのクラスが学級閉鎖でなければ
ただの風邪だと見過ごしていたかもしれない
今回のインフルエンザ。

引きこもりはつらいけど
大きなイベントがある時期じゃなくてよかった。
今週は家でおとなしく過ごします。。

  1. 2014-01-29(Wed) |
  2. [こども]びょうき|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

地球儀



しゃべる国旗付き地球儀。
嬉しい入学祝いが届きました。

この地球儀が届く数時間前、
偶然にもリクはこんなことをして遊んでいました。



インターネットで国旗当てクイズ!
わからない時は「せかいの国旗鉛筆」で調べながら。笑

国旗に興味ありのリクにはピッタリの地球儀。
鉛筆より地球儀の方が調べやすいよね~。
まやちゃん、どうもありがとうヽ(^o^)丿



  1. 2014-01-29(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

シャーリングブラウス

20140122_2.jpg
リバティのシャーリングブラウス。

この春夏、ルナに着せたくて作ったものの
サイズがギリギリ。。
どうしましょう。笑

- - - - - - - - - - - - - -

新学期が始まりました。
小学校でも幼稚園でも
インフルエンザと胃腸炎が流行中。。
我が家でも、リクが腹痛・ルナは頭痛と
少し体調を崩したものの
どちらも軽い症状ですぐ元気になりました。

イベントラッシュだった2学期に比べて
3学期はのんびり。

私もミシンに向かう余裕ができて、
ルナの服を作ったり
リビング階段にカーテンを付けたり。

20131223_3.jpg

そして、手帳を眺めながら
今年やりたいことを考えます。

4月からはリクも小学生になり
ルナもリクも習い事の時間が遅くなり
私自身、空いた時間をどう使うか。。

変化が多い今年は先が読めないので
とりあえず3月までは新生活に備えたい

それから、もう一つ。
停滞気味なこのブログ。笑
PCに画像を取り込む手間が煩わしくて
ついつい後回しにしてしまうので、
スマホからブログを更新して
こまめに発信したいと思います。笑

  1. 2014-01-22(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

2014

20140101.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は元旦のみ自宅で過ごすので
おせち料理がたくさんあっても食べきれない。
年末に家族揃って買い出しに行き、
食べたいものだけ買ってお皿に並べました。

20131223_2.jpg

年が明け、手帳も2014年版にバトンタッチ。
一昨年から同じシリーズのものを使い始め
今年で3年目です。

日々のスケジュールから簡単な家計管理、
やりたいこと・やらなければならないこと‥
私の頭の中にあることが
これ1冊に色々つまっています。

考えていることを文字にすると
頭の中が整理できて、自然と体も動く気がする。笑

昨年の始め、
2013年の手帳に書き込んだ大きな予定は
「エアコン・ソファ&テーブル・ファミサポ・スキー」。

どれも実現できました。

ソファ&テーブルは
家族の居場所を整えたいという気持ちから。

子どもの成長に伴ってピアノやwiiが加わり、
あれこれと家具のレイアウトを変えたけど
どうも落ち着かない。。

食事をしたり、くつろいだり、
家族にとって大切な場所を
どんなレイアウトにしたらいいか。
悩んだ末、ソファダイニングにしようと決めました。

ソファは汚れてもすぐ拭けるもの。
テーブルは大きさ・高さを指定して注文。
見た目だけでなく、使い勝手を重視しました。

ここにたどり着くまで時間はかかったけど
やっぱり今の我が家には
このスタイルが合っていたようで
とっても落ち着く居場所ができました。

20131223_1.jpg

ちなみに、
毎年必ず手帳に書いているのは
「早寝・早起き・朝ごはん・読書」。

うーん。。
最近、小学校のリズムに慣れてしまって
こういうことに緊張感がなくなっている。
年末年始は特に‥。

今年はリクも1年生。
ママも気持ちを引き締めなければ!苦笑

  1. 2014-01-06(Mon) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


