


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪山

20131228_1.jpg

年末、雪山に出かけました。
子どもたちは生まれて初めてのスキー場。

寒波で吹雪いていて寒かったー!
初日はそり遊びや雪合戦をして遊びました。

ゲレンデ直結のホテルだったので
パパと子どもたちは早めにお部屋に入り
ホテルの売店でお買いもの。
私は再び外に出て、10年ぶりのスノボーへ。
一人でリフトは寂しかったけど
やっぱりスノボーは面白かった。笑

夜は、雪の露天風呂。
熱いお湯に雪を溶かして遊びました。

20131228_6.jpg

二日目、午前中は吹雪もおさまり
きれいな雪景色を一望。

子どもたちはスキースクールに入り
スキーの履き方から教わりました。

スクールが終わる頃にはまた吹雪いてきましたが
ルナは早速リフトに挑戦。
緩斜面なら滑れるようになりました。
リクは疲れたからリフトには乗らないと
パパと雪合戦をして遊んでいました。苦笑

吹きつける雪に視界も悪く
初めてのスキーには厳しい天候だったけど、
「今年こそは」と思っていたので
子どもたちをスキー場に連れて来られてよかった!!

前日、会社の忘年会だったにもかかわらず
私の意向に協力してくれたパパに感謝。
ありがとう!!

次回はリクもリフトに乗れるといいなぁ。。

20131228_3.jpg


  1. 2013-12-29(Sun) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

クリスマスプレゼント

クリスマスの夜、
今年もサンタさんからプレゼントが届きました~。

ルナは3DSのソフト「トモダチコレクション」、
リクはダンボール戦機のプラモデル
「ジェノック第1小隊セット」。

リクはずっと欲しかったプラモデルに興奮し、
朝起きてすぐに製作開始!
パジャマのままでずーっと作り続けていました。笑

20131225_3.jpg

20131225_1.jpg

  1. 2013-12-25(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

Merry Christmas

20131224_6.jpg 20131224_3.jpg

Merry Christmas!!

今年のクリスマスケーキは
ルナとリクにデコレーションをお任せ。

いつもはスポンジケーキも焼くのですが
今年は初めて市販のを買ってみました。
その分、生クリームのホイップは
電動ミキサーを使わず、
三人で交代しながら手動で頑張りました。
(後半はママばっかりだったけどねー。笑)

ルナのお友達のおうちが近所で食堂をやっていて
毎年クリスマスにはチキンを販売しているとのこと。
今年はチキンもそちらで注文してみました。
丸鶏を食べやすいようにカットしてもらったけど
やはり一羽分はボリュームがありますね。
美味しかった!!

20131224_4.jpg

この冬、ゲレンデデビューする子どもたちに
帽子・グローブ・ゴーグル・ブーツなど
スキーグッズをこっそり買い揃えました。

それをラッピングして
「パパとママからのクリスマスプレゼントだよ~」
と言って渡したら、二人とも喜んでくれました。

スキーに必要だから買ったんだけど
「クリスマスプレゼント」という言葉一つで
テンション上がるよね~。笑

  1. 2013-12-24(Tue) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

もちつき大会

りくの幼稚園、
2学期の最終日は
もちつき大会で締めくくり。

私もボランティアでお手伝いに参加しました。
前日はもち米を研いだり、雑煮の野菜を切ったり。
当日はつきたてのお餅をちぎって調理や配膳。

園児たちも一人ずつおもちをつき始めると
「よいしょー!よいしょー!」と
大きな声が聞こえてきて、すごく盛り上がってました!

今年度は新園舎の建設で何かと不便なこともあったけど
1月からはきれいな新園舎での生活がスタートします。

2013121_3.jpg

20131220_1.jpg

  1. 2013-12-20(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

クリスマス会

幼稚園の行事はたくさんありますが、
クリスマス会は特に大きなイベント。

更にその中でも
年長さんのページェント(聖誕劇)は
成長した子どもたちの姿に感動しながら
もうすぐ卒園だという寂しさも湧いてきて
特別なものがあります。

クリスマス会を前に
幼稚園では水疱瘡や胃腸炎が流行って
どうなることかと心配でしたが、
それぞれ自分の役をしっかりこなし
今年も無事にページェント成功。

リクは「博士」の役でしたが、
歌もしっかり歌い
堂々と演じることができました。


クリスマス会の後、
おばあちゃんがプラモデルを買ってくれました。

説明書を見ながらパーツを組み合わせ、
15時に作り始めて21時に寝るまで
夕飯とお風呂以外は作ることに夢中でした。

20131220_3.jpg

ダンボール戦機 LBXファントム。
リクが初めて自分一人で作ったプラモデルです。

それはそれはとても嬉しそうで
武器とか必殺技とか
一生懸命解説してくれるんですが、
私にはさっぱりわかりません。笑

  1. 2013-12-18(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

出産祝い

20131214_4.jpg

かわいい姪っ子ちゃんが誕生しました。
まやちゃん、出産おめでとう☆
お疲れさまでした~!!

お祝いにおむつケーキを作りました。
今回はルナも手伝ってくれたので大助かり。

週末はパパ実家にお泊りして
リンちゃんとお風呂に入ったり遊んだり。
翌日はリンちゃんを連れてららぽーとへ。
ルナもリンちゃんも本当に楽しそう!

20131215_4.jpg

20131215_7.jpg

病院で赤ちゃんにもご対面してきました。
小さくてかわいかった!!!
生まれたばかりの赤ちゃんは
ただただ寝ているだけなのに
ずーっと見ていたくなります。笑

お正月にまた集合するのが楽しみ☆

  1. 2013-12-16(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

タックワンピース

20131205_3.jpg 20131205_4.jpg

リバティのタックワンピース。
昨年に続き、Nさんちのまゆちゃんが
ピアニストとしてオーケストラと共演。
今回も衣装を作らせていただきました。

ノースリーブで超シンプルがいいという
まゆちゃんのリクエストを最優先に、
ママの希望も加味して、タックとリボンをプラス。
共布でリボンのヘアアクセも作りました。

20131205_5.jpg

コンサート当日、
まゆちゃんの演奏を楽しみにしながら
会場へ向かいました。

‥なのに、
私ったら開演時間を勘違いしていて、
ホールに入ろうとしたその時
ちょうどまゆちゃんの演奏が終わったのでした。。
ガーーーン!!

今回はお友達のHちゃんも参加していたので
ルナはそちらも楽しみにしていたのですが、
Hちゃんの出番もすでに終わっていました。

はぁ。。ホントにがっかり。
Nさん、DVD楽しみにしています。苦笑

  1. 2013-12-12(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

さるかに

20131203.jpg

英語教室のクリスマス会では
毎年クラスごとに英語劇を発表します。

今年は「さるかに」。
ということで、お面を作りました~!

お面用のイラストをダウンロードできる
便利なWebサイトがあるのでとっても助かります。笑

ルナは「かに」、リクは「はち」だそうです。

「かに」は、スコップを用意するように言われましたが
お砂遊び用のでは小さくてわかりにくいかなぁと思って、
家にあった色画用紙・ダンボール・インテリアシートを使って
大きいスコップを自作!

「はち」は、特に用意するものはないんだけど
黒のハーフパンツに黄色の布テープを貼って
「はち」っぽい衣装を作ってみました。笑

20131210_2.jpg

  1. 2013-12-10(Tue) |
  2. [その他]その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


