


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハロウィン

20131029_7.jpg 20131029_6.jpg

毎年恒例、英語教室のハロウィンパーティ☆
お菓子をたっくさんもらえるこの日は
夕飯の準備も軽めに。笑

幼稚園では仮装したお母さんたちから
お菓子が配られます。
(↓リクのクラスのお母さんたち。)

20131030_.jpg

10月31日はリクの就学時健診があり、
私とリクは夕方まで小学校にいたのですが。。

いつもより早く下校になったルナは
お友達10人とハロウィングッズを身につけ、
近所の知ってる家を何件も回り
「Trick or Treat!」してきたそうで。
家に帰ったら、お菓子が増えてました。汗

ハロウィンが定着してきたとはいえ、
アポなしで行っちゃうとは想定外!
本人たちは楽しかったでしょうけど、
突然来られたらお菓子が足りなくて困るかも~。苦笑

  1. 2013-10-31(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

お手伝い

20131018_2.jpg 20131018_4.jpg

いつも走り回ってばかりで
家事には興味のなかったルナですが、
料理上手なお友達からいい刺激を受けて
最近はお手伝いにとても積極的!

シチュー・ホイル焼き・ミートソース。
夕飯はルナでも作れそうなメニューにして
私は助手に徹しています。

「もっと小さく切った方がいいけどな…」
「そんなにたくさんかけなくても…」
口出ししたいことは多々ありますが
ぐっとこらえて任せるようにしています。笑


お風呂掃除も洗濯物をたたんでしまうのも
やる気満々で大助かり。

ルナのお手伝いブームが
少しでも長く続きますように。。笑

20131018_8.jpg 20131019_3.jpg

  1. 2013-10-19(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

保育参観

20131015_03.jpg 20131015_10.jpg

保育参観がありました。
折り紙でロケットを折り、
黒い画用紙に宇宙を描く作業。
まだまだかわいい年長さんだけど、
小さな園児イスに座っていると
大きくなったなぁと成長を実感。
キャラクター柄のスモックが
ちょっと幼く感じました。笑


  1. 2013-10-15(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

お泊り保育

20131010_11.jpg 20131011_15.jpg

リク、卒園記念のお泊り保育に行ってきました。

一日目はおにぎり弁当を背負って山登り。
ロープウェイ・ケーブルカーを利用しての登山ですが
山頂付近では急な岩場も自力で上り下りします。

二日目は梨狩り&水族館。
大きな梨をお土産に持ってきてくれました。
水族館を見学して、公園でお弁当を食べて、
元気に帰ってきました。

帰ってきたリクは
「ご飯は全部完食したよ!」と
しきりに自慢していました。笑

-楽しかったことベスト3-
1位 宿舎の広場(おにごっこ)
2位 ロープウェイ
3位 ケーブルカー

りっくん、お疲れさまでした。
大きな梨、美味しかったね~!!

20131011_13.jpg

  1. 2013-10-12(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

運動会

20131006_05.jpg

幼稚園最後の運動会。

「おしょうゆごはんのおにぎりがいい!」
というリクの希望に応えて、
きのこの炊き込みご飯をおにぎりに。

前日にできるだけ下ごしらえを済ませておいて
朝は軽く仕上げるのみ…のつもりでしたが、
出かける直前までおにぎりをにぎってました。。汗

20131006_27.jpg

曇り一時雨という微妙な天気予報で
翌日に順延となりましたが、
そのおかげでじじ&ばばにも
応援に来てもらえたのでよかった。笑

年長さんはもともと出番が多いのに加え、
親子競技や卒園生のかけっこ、
ばーばたちも競技に参加して
ゆっくり座っている間もないほど
見所満載の運動会でした。

リク、かけっこは3位でした。
のんびり走っていた年少さんの頃を思うと
別人のような逞しい顔つきで、
リレーも全力で走って、その役目を果たしました。
小さい頃からリクをよく知るママさんたちも
「りっくん、早くなってビックリ~!!」と。笑

マーチングバンドでは
カラーガード(フラッグ)を担当。
これまた、今までにない
きびきびとした動きに成長を感じました。

ルナはサキちゃんのシートにお邪魔して
朝からずーっと遊んでました。
卒園しても、会えばすぐに意気投合して
仲良く遊べるお友達がいてくれて有難い。
Aちゃん、お世話になりました<(_ _)>

パパは朝の準備から最後の片付けまで
父母会のボランティアで働きました。
お疲れさまでした~。

20131006_09.jpg

運動会が終わったばかりですが、
リクは明後日からお泊り保育。

私は園祭・バザーの準備で
ほぼ毎日、園の父母会室に通います。

んー、やっぱり2学期は忙しいわ(^^;)

  1. 2013-10-08(Tue) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


