


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

磯遊び

海に行きました。
海水浴ではなく、海の生き物を探しに。

岩場の水たまりをよく見てみると
小さなカニ・エビ・ヤドカリがいっぱい!
魚も泳いでました~。

20130823_02.jpg

ルナは5年生のミズキちゃんと一緒に
カニの捕獲に夢中で、
岩場の陰にカニを見つけては
「いた!いた!いた!いた!」と大騒ぎ。
それはそれは盛り上がっていました。笑

バケツいっぱいに捕まえたカニ、
数えたら57匹もいました。汗

リクは黙々とヤドカリ獲り。
ヤドカリは数えなかったけど、
これまたかなりの数でした。。

20130823_16.jpg 20130823_08.jpg

ルナとミズキちゃんが捕まえたカニさんたちは
最後に海に戻しましたが、
リクはどうしても持って帰りたいと言うので
カニ3匹・ヤドカリ2匹・魚1匹を厳選してお持ち帰り。

翌日、パパとリクはペットショップで
ヤドカリ用の水やエサを買ってきて、
ヤドカリさんの住処を整えてました。

20130823_20.jpg

  1. 2013-08-23(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

バルーンスリーブT

20130820_1.jpg 20130820_5.jpg

SさんからのリクエストでバルーンスリーブTシャツ。
紫がお好きだということで、
今回はグレッシュパープルで作りました。

落ち着いた色なので
残暑の残る秋口にもピッタリかと。
La plageさんに100と140を納品しました。

「こんなコーディネイトが好きだなぁ」と
ショートパンツと合わせて写真を撮った日、
夕方会ったココロが
偶然にもこういう感じで着てくれていて。笑
やっぱりかわいかった!

20130821_2.jpg

La plageのYさんから
かわいいお土産をいただきました。
子どもたちも「何それ~!?」と食いつき、
喜んで食べてました。
ありがとうございました~☆


20130815.jpg

そして、キュロットフレアーパンツ。
夏休みの間、毎週作っているような。笑
今回はアッシュブルーで、ココロのばーばに。
いつもありがとうございます<(_ _)>

  1. 2013-08-21(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

ドラえもん

東京タワーで開催中の藤子・F・不二雄展へ。

まずは展望台から。
最近、私が写真を撮っていると
ルナもDSで写真を撮り始めます。笑

20130818_01.jpg 20130818_06.jpg

そして、お目当てのイベント会場へ。
いきなりドラえもんがいっぱい!
それだけでテンションが上がります。

ドラえもんとのび太が登場する
プロジェクションマッピングも面白かった~!

お土産に暗記パン(ラスク)を買って帰りました。笑

20130818_07.jpg 20130818_11.jpg

  1. 2013-08-18(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

水泳教室

ルナ、5日間の短期水泳教室に通いました。

初日はキャンプ翌日で疲れていたのか
「やりたくない~!!」と泣いていましたが、
手をひいてプールサイドまで連れて行き
コーチにバトンタッチ。

コーチやギャラリーにいたママさんたちも
「あんなルナちゃん珍しいね~!」と。苦笑

でも、たまたま同じクラスのお友達も参加していて
体操が始まる頃にはすでに笑顔。ホッ。

今回はクロール25M。
初日・二日目となんとか25M泳ぎ切りましたが、
それだけでは合格にはならず。
三日目、あと1秒早く泳げば合格だったらしい。
四日目の仮テストでは基準タイムに達し、
最終日には無事合格~(^^)

その翌日は週一で通っているリクの練習日。
リクはバタ足6Mでこちらも合格~!
3ヶ月かかりました。

ルナは短期集中で一気に。
リクは少しずつコツコツと。

それぞれタイプは違いますが
二人ともよく頑張りました☆

20130817_02.jpg

  1. 2013-08-17(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

海キャンプ

茅ヶ崎にて海キャンプ。
じーじ&ばーば・いとこたちが集まって
海・バーベキュー・テント泊…
夏満喫の二日間でした。

20130811_03.jpg 20130811_06.jpg


まずはキャンプ場近くの砂浜へ。

堤防に囲まれた穏やかな海、
ルナもリクも気持ちよさそうに泳いでました。
リンちゃんもユイナちゃんも浮き輪でプカプカ~。

このキャンプで一番楽しみなことは
「貝を獲ること」だと言っていたリク。
あいにく貝は獲れなかったけど
カニは捕まえました☆

20130810_13.jpg 20130810_10.jpg


海でひとしきり遊んだら
キャンプ場に戻ってスイカ割り。
海で遊んだ後に食べるスイカは甘くて美味い!

ルナが幼稚園のお稽古で使っていた木刀、
使う機会がないのでしまいこんでいたけれど、
スイカ割りでは重宝しました。笑

20130810_15.jpg 20130810_17.jpg


スイカを食べて、ひと息ついたら、
お楽しみのバーベキュー。

ルナ・リン・ユイナは食材の準備、
リクは炭おこしのお手伝い。

お腹いっぱいになった子どもたちは
早々に「ごちそうさま」をして
しばらく遊具で遊んでました。

あ、そうそう、
リクは海で獲ったばかりの
小さくてかわいいカニさんを焼いて食べてました。
ワイルド~。笑

20130810_30.jpg 20130810_33.jpg
20130810_34.jpg 20130810_31.jpg

そして夜、
他のみんなは近くにあるパパ弟宅にお泊り。
せっかくの機会なので、
我が家はキャンプ場にてテント泊。

猛暑日にテントで寝るというチャレンジ。
海風を期待しましたが、防風林に囲まれて無風。。
テントの中はさらに暑くて
一晩中うちわを仰ぎ続けました。苦笑

20130811_05.jpg

私とルナは暑さに耐え切れず
朝の4時にはテントの外へ。
ルナは早朝から遊具で遊んでました。

しかし、そんな暑いテントで
パパとリクは7時まで熟睡でした。笑

朝食は美味しい手作りサンドイッチ。
翌日も海で遊んで、無事にキャンプ終了。


暑い夜をテントで過ごし、
扇風機の風にあたって眠れることが
とても幸せなことだと実感。
いい経験になりました。

- - - - - - - - - - - -

リョウくん・ユキちゃん、
夏休みのいい思い出ができました!
企画・準備、ありがとー!!!

20130811_07.jpg 20130811_11.jpg

  1. 2013-08-10(Sat) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

キュロットとチュニック

20130807_1.jpg

またまた、キュロットフレアーパンツ。笑
one day shopのメンバーでよくしていただいている
RBさんからのご注文で、色はオリーブ。

リース作家のRBさん、
色と配置のバランスが絶妙で
いつも素敵な作品を作られます。

20130807_3.jpg

今回はかわいいプレゼントをいただきました。
アナベルのドライフラワー。
この色合いが何とも言えない~。
ありがとうございました!!


20130809_02.jpg

こちらはLa plageのオーナーYさんから頼まれた
ドルマンスリーブのチュニック。

Yさんお手持ちの布地とレシピ本を預かって。
肩も袖も縫わずに仕上がる
究極に手間のかからないチュニックです。

白いリネンで涼しそう(^^)

  1. 2013-08-09(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

夏休みのプチ遠足

いとこたちとの1週間を満喫し、
いつも通りの日常が始まりました。

まずはお友達と夏休みのプチ遠足。
ママ6人+子ども12人の総勢18人で
「からだのひみつ」in 幕張メッセ。

「からだのひみつ」で遊んだ後は
コストコでママたちのお楽しみタイム。笑

2歳~小2までの12人の子どもたち、
女子はまとまって歩いてくれるから
手がかからないけれど、
男子はすぐに追いかけっこが始まり
あっちこっちに散らばるので目が離せない。。

…ですが、
そんなドタバタもひっくるめて
大人数で出かける良さがあるのかと。笑

20130805_02.jpg 20130805_04.jpg


習い事のない日はお弁当を持って屋外の大きなプールへ。
去年の夏休みは水が怖くて
赤ちゃんプールのぞうさん滑り台も滑れなかったリク。
昨秋からスイミングに通い、冬~春も温水プールで遊び、
今年はすっかり水慣れして、潜ったり泳いだり。

20130808_02.jpg 20130808_01.jpg

並んで泳げるようにもなりました~。
特にリクは、去年までのビビりっぷりが酷かっただけに
こうして泳ぐ姿は何度見ても感動します。

20130808_10.jpg

  1. 2013-08-08(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

花火大会

8月上旬、妹親子が実家に帰省。
ルナもリクもいとこたちとの再会を
心待ちにしていました。

20130803_01.jpg

今回は自然と男子と女子に分かれて
それぞれ仲良く遊んでいました。

リクに対しては厳しいルナも
メブちゃんが相手だと本当に優しくて、
とてもお姉さんに見えました。笑

いとこたちが実家滞在中は
毎日毎日朝から晩まで笑い声が絶えませんでした。

20130803_08.jpg 20130803_04.jpg

そして、毎年恒例の花火大会。
今年は大婆やはとこのリョウマくんも来てくれて
更に賑やかでした(^^)

20130803_11.jpg 20130803_17_20130813005135b75.jpg

目の前で大きな打ち上げ花火を見たにも関わらず、
手持ち花火もやりたいと。苦笑

この日は夜遅くまで
花火づくしの一日でした。。

20130803_21.jpg

  1. 2013-08-03(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

フェイクバスケット

普段使っているバッグは
某有名帆布のミニトートで、
長財布とスケジュール帳を持ち歩くには
大きさも持ち手もジャストサイズでお気に入り。

…なんですが、
口に付いているファスナーは
殆ど閉めることがなく、
務歯に財布が擦れてプチストレス。

そこで、
大きさ・持ち手はそのままに、
ファスナーのないバッグを作ってみました。

務歯を気にせず
財布を出し入れできてスッキリ~(^^)

20130728_3.jpg 20130728_5.jpg

ネイビーの他に
ナチュラル・ブラックでも作って
La plageさんにも置かせてもらいました。

20130728_4.jpg

☆フェイクバスケットのトートバッグ

マルシェバッグをイメージして
フェイクバスケットの布を使用。
なるべく型崩れしないように
厚めのキルト芯を挟みました。

長財布・手帳(B6)・ハンカチ・スマホを入れて
少し余裕があるサイズです。

20130728_2.jpg


先日、ブログに載せたキュロットパンツ。
こちらもLa plageさんに託しました。

20130801.jpg

☆キュロットフレアーパンツ

濃いグリーンのコットンリネンで。
サイズはFREE。
ウエストはゴムなので、
妊婦さんにもおススメです。
丈は75cm。

  1. 2013-08-01(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

お泊り保育

20130731.jpg 20130801_15.jpg

リク、お泊り保育に行ってきました。

入園祝いに買ってもらった
ウルトラマンのリュックに、
パジャマやら着替えをつめたら
ファスナーを閉めるのがやっと。焦

普段、寝る前に読み聞かせをしても
途中では絶対に寝ないリク。
本を読み終えて、電気を消して、
それからもしばらくお喋りして、
私が寝たふりをして、
そうしてやっと寝る毎日。

で、私は寝たふりをして、
そのまま朝まで寝てしまうパターン。。苦笑

お泊り保育に行ったら
ますます眠れないんじゃないかと
それだけが心配だったけど、
まあ、無事に元気に帰ってきたので
大丈夫だったのでしょう。

夕涼み会に続き、
今回も不安定な天気の中
なんとか雨は免れた年長さん。
運動会や園祭でも、晴れパワーを発揮して欲しい!


毎年、夏休みは時間を有効に使おうと
あれこれ予定を立てて過ごしてきましたが、
今年は習い事やら宿題やらで
特に予定を立てるまでもなく
あっという間に8月!早い!

ルナはお友達と自由研究に初挑戦。
今回は初めてだし、まだ2年生なので、
「こんな感じでやるんだよ~」と示しながら。

実験はもちろんのこと
写真ひとつ撮るだけでもとても楽しそうで、
すでに「来年もまたやろうね~」と言ってます。

「またやってみたい!」という意欲をもってくれたら
今年はOKかな。

20130730_12.jpg 20130730_07.jpg

  1. 2013-08-01(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


