


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

父親参観日

幼稚園では父の日に合わせて
父親参観日があります。

まずは「親子体操」。
お父さんたちが作った波を渡り、
最後は担任の先生がキャッチ。
落ちそうで見ている方はドキドキするけど
子どもたちはとても楽しそう。笑

20130615_02.jpg 20130615_01.jpg

続いて「親子製作」。
年少では紙粘土、年中は木工をやりました。
そして、年長の今年は陶芸です。

他の親子はまだまだ製作に夢中になっている中、
リクとパパは早々にお皿を完成させて提出。

…が、あまりの早さに
「これじゃつまらないから、模様でも入れましょうよ。」
と陶芸の先生に言われてリトライ。苦笑

どんなお皿が焼き上がってくるか
楽しみだわ(^^)

20130615_06.jpg 20130615_07.jpg


  1. 2013-06-15(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

弁当箱

20130614_2.jpg

リクの通園グッズは
ほぼウルトラマンで揃えました。

入園当初から使っていたお弁当箱は
表面のイラストが剥げてしまって
もはや何のお弁当箱なのかもわからないほど。。

そんなお弁当箱を眺めながら
「もう年長だし、卒園まではこれを使おう。」
そう思っていた矢先に
とうとう蓋が欠けてしまいました。泣

ウルトラマンの主題歌を口ずさみながら
ウルトラマンと怪獣を並べて遊ぶのが大好きで、
変身ポーズを決めては戦いごっこをしていたリク。

そんなリクも最近少しお兄ちゃんになってきて
あえてシンプルなものばかり選びます。

水着はカーズじゃなくてプーマ、
プールバッグもビーチサンダルも黒のシンプルなもの。

そして、新しいお弁当箱も
黒のシンプルな2段式を選びました。

お弁当箱の新調に合わせて
ウルトラマンを卒業しつつあるリク、
今、はまっているのはガンダムです。笑

20130614_1.jpg

  1. 2013-06-14(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

コインケースとポーチ

20130606_2.jpg

シンプルなコインケースと
レースモチーフのポーチを作りました。

リネンの風合い×アンティークゴールドの口金、
素材感が最大の魅力です。


☆シンプルなコインケース
「がま口の小銭入れ」とも言う。笑
授業参観・遠足・夏祭り‥
できるだけ荷物をコンパクトにしたい時は
小さなお財布が便利ですよね。
今回は千円札が入るサイズで作りました。


☆レースモチーフのポーチ
私は銀行の通帳を5冊入れて使っています。
見やすいし取り出しやすいので
ATMで焦ることがなくなった気がします。。苦笑
コスメポーチにもちょうどいいサイズです。

20130606_6.jpg 20130606_4.jpg

LaPlageさんにて販売中です。

  1. 2013-06-07(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

はじめの一歩

20130605.jpg

2013年の目標に掲げた
「ファミリーサポート」を実現するために
サポーター養成研修を受けてきました。

内容はサポーターとしての心構えや
病気・ケガの対処法、
簡単なおもちゃの製作など。

私の予想に反して
たくさんの方が参加していました。

この研修ははじめの一歩!
次は子育て支援のボランティアです。

  1. 2013-06-05(Wed) |
  2. [その他]その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

運動会

20130601_3.jpg

ルナ、小2の運動会。
去年は小学校に入学して初めての運動会だったし、
私はPTAの委員で朝早く行かなければならなかったし、
何かとドキドキしましたが‥

今年は親子種目もないし、
高学年に比べると出番は少ないし、
なんだかとても緩い気持ちでのんびり。笑


お弁当はルナのリクエストに応えて
セルフロールサンド。

「サンドイッチがいい!
 自分で好きなのをはさむの!
 ウインナーは絶対入れてね!」って。

これ、ママ的にはすごく助かる弁当でした!!
リクの運動会もこれでいいかなー。笑

当日は曇り空。
暑くなくてよかったけれど、
肌寒くて長袖必須でした。

だんだん飽きてきたリク、
上着を取りに帰ったついでに
ロボットのおもちゃを持参して
午後はずっとロボで遊んでました。笑

20130601_5.jpg


  1. 2013-06-01(Sat) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


