


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

七五三

20121118

ルナ七歳、リク五歳、
一緒に七五三のお祝いをしました。

20121118 20121118

5月に和装での写真撮影は済ませていましたが、
着物を着て参拝に行ったという
思い出と写真を子どもたちに残してあげたかったこと、
じーじ・ばーばたちにもいい記念になればと、
その思いを込めて和装に決定。

良心的なお値段のレンタル着物を早めに予約し、
ルナの着付けはKくんばーばにお願いしました。
着付けだけのはずがヘアメイクもしっかりやっていただいて
こちらもまた良心的なお値段で。笑
リクの着付けは食事の席でばーばに。
お世話になりました(^^;)

大きな緑に囲まれた境内は晴れていても薄暗く
鮮やかな朱色の門や建物が引き立つ。
その背景の中でも主役の二人が映えるように
ルナはクリーム色・リクはミントグリーンの着物を選びました。

ルナは黄色が大好きなので
届いた着物を見て「かわいい!!」と大喜び。
リクも羽織を着て鏡の前から離れず、
「髪の毛もかっこよくしたいなー」とか。笑

20121118 20121118

当日の午前中、
リクはサッカー大会に参加。
ルナは着物の着付け。
お昼に合流して食事をして、参拝。。

慌ただしい一日になってしまいましたが、
お天気も良く、じーじ・ばーばたちにも来てもらって
みんな揃ってお祝いすることができて本当によかった☆

数ヶ月前から七五三の段取りに気を揉み、
直前はバザーやフリマの準備で時間の余裕がなく。

大きなイベントが続く間、ずーっと気を張っていたので
とにかく無事に終わってホッとしました。
そして、疲れました。。


そんな私の心中を察してか
リクが嬉しいお手紙を書いてくれました。

「七五三 ありがとう」

そう言いながら手渡されました。


「どんなところがありがとうなの?」と聞いたら
「あの およふく(お洋服=袴)を きせてくれたから」と。


この一言で報われます。


食事の席では嫌がって脱いでましたけどね。。笑

20121118

  1. 2012-11-18(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

初出店

20121111

神社の参道にて開催されたフリマに初出店。
フリマとは言っても、リサイクル的なものではなく、
パン・カフェ・ソーイング・アクセサリー…
普段はおしゃれな店舗を構えて営業されている方がずらり。

幼稚園でルナのクラスメイトだったJくんママが
自宅でソフトクレイの教室を始められ、
少しずつ活動を広めたいという話から盛り上がり
一緒に出店させてもらいました。

one day shopでは子供服を中心に出品していましたが、
今回は費用をかけずに
他のお店にはないものを作ろうと
端切れでお人形の服を作ってみました。

試作だけで時間がかかりましたが
オリジナル作品が完成☆

20121025

「メインはJくんママのクレイ作品。私のはおまけ程度で。」と
のんびり構えていたものの、
あまり品数が少ないのもどうかと
直前の1週間はマスクやヘアゴムなど
気軽に買えるものを大慌てで作りました(^^;)

お隣には何度も出店されているお友達のHさんが
ハーブのお店を出されていて、
色々と教えてもらえたので心強かった!

お友達もたくさん足を運んでくれて
販売しながらもお喋りもまた楽しい。
ルナリクもパパに連れられ昼過ぎから合流、
Hさんちの子と楽しそうに戯れていていました。

自分の趣味を生かせる場所に参加できて
いい経験になりました。

Tさん、誘ってくれてありがとう!
Hさん、色々教えてくれてありがとう!

パパ、ミシンばかりやってる私に文句も言わず、ありがとう。笑

20121111

  1. 2012-11-11(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

園祭&バザー

20121103

幼稚園の園祭&バザーがありました。

園児たちの歌やダンスの発表・作品展示、
保護者による模擬店や献品バザーなどなど。

中でも一番人気はキッズコーナー☆
子どもしか入れないお店です。
店内には手作りのおもちゃがずらり。
自分で選んで自分でお金を払う、
それもまた魅力的。

リク、去年に引き続き、
今年もまた剣を2本購入。笑

バザー直前の1週間は私も毎日幼稚園に出向き、
他の役員さんたちと一緒に準備に励みました。
忙しさの中にも和気あいあいとした雰囲気があり、
バザーも無事に終了!
充実した時間を過ごせました。

  1. 2012-11-03(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


