


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親子遠足

20120529 20120529

親子遠足に行きました。
今年は動物公園。

去年の遠足(=TDL)で一緒に歩いたミツクとは
今年も同じクラスで相変わらず仲良し。

今回はバスの座席まで隣だったので
(くじ引きなのに。笑)
行きのバスからテンションが上がり、
ガイドさん出題のクイズに大声で答えていました。

去年の遠足はルナも一緒だったので、
年長さんのバスに乗って
ルナの後ろにくっついて歩き
なんとなーくおまけのような存在だったリクも、
今回はしっかり主役。笑

テナガザルの軽快な枝渡りに食いつき、
じーっとしているゴリラをじーっと観察し、
自分たちのペースであちこち歩き回りました。

20120529 20120529

遊園地では観覧車とメリーゴーランドへ。
リクの希望で久しぶりに観覧車に乗ったけれど、
あの高さ、上空の風、鉄筋が軋む音…
楽しいというよりやっぱり怖い~。苦笑

ルナへのお土産はねこのビーズストラップ、
選んだのはリクで即決でした。

20120529 20111110

左は今年、右は去年の親子遠足。
来年もこの後ろ姿が見られるかな?笑

  1. 2012-05-29(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

5歳

リク5歳になりました。

頭の中はいつも戦いモード。
暇さえあればブロックで武器や変身グッズを作り、
愛読書はウルトラマンコレクション。
鏡の前でポーズを研究し、
目が合うと必ず攻撃してきます。。

虫、動物、魚、乗り物、宇宙にも興味津々で
「THE 男の子」です。笑

誕生日直前の週末はシュワッチベースへ。
ウルトラマンに囲まれて思いっきり遊び、
欲しかった変身グッズを買ってもらいました。

20120519 20120519
20120519 20120519

5歳の誕生日を迎える1ヶ月ほど前から
「最近、変わったな。」と思うことが多々あり。

「ママがそう言うなら、それでいいよ。笑」と
聞き分けがよくなって泣くことが激減。

話すことも筋が通っていて
「ごもっとも!」と感心することが多く、
「実は~なんじゃない?」「意外と~なんだね。」と
副詞をよく使うので、なんかおもしろい。

私が聞き返すと
「いや、まぁ、こっちの話だから。」とかも言う。
(そういう時の話題はだいたいウルトラマン。笑)

毎日黙ーって乗っていた園バスでも
大きな声で挨拶をするようになり、
先生も驚いていました。

5月から通い始めた音楽教室でも
先生の投げかけに大きな声で答えています。
それがことごとく間違っていても怯まない。笑

音楽的センス云々は別として、
思ったことを大きな声で発言する姿に
母は心の中で拍手~。笑


ふとルナが5歳の頃のことを振り返ったら
「穏やかになって、泣かなくなった!」と
幼稚園の成長メモに書いてたことを思い出しました。


「5歳」ってそういう年齢なのかな。


20120521 20120521

誕生日当日は金環日食。
ルナもリクも興奮していたのか
5時には自然に目を覚ましました。
リクはウルトラマンの日食グラスで
世紀の天体ショーを観察。笑

5歳のバースデーケーキは
リクと一緒にケーキ屋さんに行って
リクの好きなケーキを注文しました。

なぜ今これを選んだのか、
2年前の仮面ライダー。笑

  1. 2012-05-21(Mon) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

753フォト

20120512 20120512

七五三の写真撮影をしてきました。

夏~秋はルナが日焼けで真っ黒になってしまうので
その前に写真だけでも撮っておこうかと。笑


まずは和装から。
ルナが着付け&ヘアセットをしている間に
リクの袴姿から撮影スタート。

アシスタントのお姉さん、
リクが最も愛するウルトラマンに精通していて
マニアックな話題で心をつかみ、
緊張をほぐすために面白い話を連発。

けれど、
リクは直立不動で
ピクリとも笑わない。。

それが可笑しくて可笑しくて
笑いが止まらない私。笑

20120512 20120512

次は和装の2ショット。
ルナは慣れない口紅が気になるようで
最初は口元がぎこちなかったけれど、
徐々にリラックスしてきて
普段通りのいい笑顔を
撮ってもらうことができました。

20120512

リクはスーツ、ルナはドレスに着替えて
和装から洋装へチェンジ。

ルナのヘアアレンジには感動でした☆
髪質が上手に生かされた
ふわっふわのアップスタイルは
活発なルナのイメージにピッタリ!

20120512 20120512

和→洋→家族と進み、
七五三の写真撮影無事終了~。

カメラマンさん、
アシスタントさん、
ヘアメイクさん、
それぞれのお仕事が本当に素晴らしく
いい記念写真を残すことができました!

主役の二人は疲れたことでしょう。
ご苦労様でした~♪

  1. 2012-05-12(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM7

ゴールデンウィーク

20120506

ゴールデンウィーク最終日、
空にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ公園へ。

この日はつくばで竜巻災害があった日で、
公園にも強風が吹き荒れ
鯉のぼりもバタバタと大きな音を立てていて
物々しい雰囲気でした。。

ゴールデンウィーク前半は
最近なかなか会えなくなったお友達が
久しぶりに遊びに来てくれました。
みんな大きくなって
ケンカしたり泣いたりすることもなくなり
仲良く遊べるようになりました。
おかげでママたちはゆっくりお喋り。笑
楽しいひとときでした。

後半はじーじ&ばーばと一緒に
鴨川シーワールドホテルに一泊。
水族館やショーを満喫し、
美味しい海の幸も堪能しました。
りんちゃん・ゆいなちゃんとも一緒に過ごせて
とても楽しく充実した2日間でした!
みなさん、お世話になりました。
ありがとうございました☆

4月は小学校も幼稚園も帰宅時間が早かったけれど
ゴールデンウィークが明けると
通常の生活パターンが始まります。

去年の5月はルナもリクも熱を出して
何日か欠席しました。

今年はどうかな。。苦笑

20120506

  1. 2012-05-06(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


