


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修了式

ルナの卒園式翌日は、リクの修了式でした。
リクが乗る園バスを、ルナと二人で見送りました。笑

修了式の日は「先生とのお別れ会」をするのが恒例で
お迎えの時間に保護者が教室に集まって
担任の先生に1年間のお礼をします。

一人一人先生にお花を渡しながらお礼の言葉を伝え
最後は全員で記念撮影。

クラス役員である私は
この「お別れ会」の準備・進行が最後の大仕事。

ルナの卒園式が終わっても
この「お別れ会」が終わるまでは気が休まらなくて。

やっとホッとしました~。笑

20120322

優しくて丁寧で細かいところまでよく見てくれる
年少さんにピッタリのいい先生でした。

慣れるまで時間がかかるリク、
入園当初は先生が話しかけても無反応だったようで
「お友達とは元気いっぱい遊んでいます。苦笑」
と言われていたけど、
3学期にはお友達に接するのと同じように
先生ともたくさんお喋りができるようになりました。

ママと離れ、気の合う友達もできて、
おとなしかったリクもこの1年で少し逞しくなりました。

20120322

この日のお昼、
「年長&年少」に兄弟がいるママさんたちと
「どこかでランチする?」という話になったけど、
人数が人数だけになかなかお店も決まらず
結局コンビニでおにぎりを買って公園で遊ぶことに。笑
親子共々、これが一番ストレスフリーで楽しいわ♪

  1. 2012-03-22(Thu) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

卒園式

20120321

とうとう卒園の日を迎えたルナ、
3年間の幼稚園生活を修了しました。

卒園式までの1週間は
体操服・お箸セット・お弁当・制服・帽子・バス…
何をするにもカウントダウンの日々であり、
思い出に浸りながら
先生へのメッセージを準備したり
普段よりお弁当に手間をかけたりで
慌ただしくも充実した毎日を過ごしました。

一日保育最終日は預かり保育にして
思う存分幼稚園で遊ばせました。
「おやつが終わってから迎えに来て」という
ルナの希望に沿ってお迎えはあえて遅めに。笑

卒園式当日はとてもいいお天気でした。
3年間安全運転で幼稚園まで送り届けてくれた
園バスの運転手さんにもお礼をして記念撮影☆

20120321

幼稚園を選ぶ時は迷いもあったけど、
卒園の日を迎えた今は
「この園にして本当によかった!!」
という思いでいっぱいです。

お世話になった先生方、
仲良く遊んでくれたお友達、
みんなみんなありがとうございました☆

20120321

  1. 2012-03-21(Wed) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

バス通園

20120319 20120319

卒園式まであと1日。
3年間お世話になった園バスも
今日で最後です。

最寄りの幼稚園ではないため
車で直行しても20分ほど。
朝の園バスはルナが乗ってから
ぐるっと遠回りするので
およそ1時間の道のりでした。

入園当初は長い乗車時間が
かわいそうにも思えたけど、
運転手さんも添乗の先生もとても親切で
バスの中でもみんなで楽しく歌を歌ったり、
学年関係なくバスのお友達と仲良くなれたり、
いいこといっぱいでした!

冬の朝はじっとしてると寒いので
縄跳びをしてバスを待ちました。
たくさん跳べるようになって
なわとび大会で賞状をもらえたのも
バスのおかげかな。笑

20120319

今年は姉弟一緒のバス通園。
2人が隣に座ることはほとんどなかったけど、
同じバスに乗っているだけで心強かった。

バスから降りると
早く遊びたいルナは足早に家に向かい、
リクはその後ろで
園での出来事をあれこれ話しながら
ゆっくりゆっくり歩く。

毎日当たり前だったこの光景が
最後かと思うと寂しい限りです。泣

20120319

  1. 2012-03-19(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

苺狩り

20120318

苺狩りに行きました。

本当は去年の3月に行くはずだった苺狩り。
まさかの大震災で行けなくなり
それがずっと心残りで。

20120318 20120318

一年越しの苺狩り。
寒さと雨の影響で苺の生育がよくないとか。
確かに一昨年行った時は
真っ赤な実がもっとたくさんついていたような。。

でもでも、
今回は苺狩りを実現できたことに満足。笑

ゆうちゃん・さっちゃん・ともき、
みんな保育園に入って遊ぶ機会は減ったけど
久しぶりに会っても仲良く遊んでいました。

公園で遊んで
お昼ご飯を食べに行って
大きなパフェをみんなで食べて
楽しい一日でした♪

20120318

  1. 2012-03-18(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

お弁当

20120316 20120316

ルナ、幼稚園最後のお弁当。
くるくるサンドの上にきずなっち♪
リクのはクレヨンしんちゃん。笑
手紙も書いて一緒に入れました。

3年間、「完食」重視のお弁当でした。
時々、キャラ弁っぽいのも作りましたが、
そうすると必ず残してくるので
余計な手間はかけず、
おかずも配置もだいたい同じ。笑

先日行われたルナの発表会の最後に
壇上に整列した年長さんから
客席にいるおうちの人にメッセージが贈られ、
「おかあさんがつくってくれたおべんとうは
 とてもおいしかったです!」
という一文がありました。

その言葉に心を打たれ、
最後のお弁当は「完食」ではなく
「ママの思い」を優先してみました。

最後から2番目のお弁当は
焼きそばの上にジュエルペット。
リクのはミッキーとかしんちゃんとか
余力で作れる簡単なキャラを選びました。笑

私なりに精一杯の気持ちを込めて作ったお弁当、
2人とも完食してくれました~☆

20120315

  1. 2012-03-16(Fri) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

スポーツクラブ

子どもたちが通う幼稚園では
サッカー・水泳・ラグビー・茶道・柔道…
日常的に様々な活動が組み込まれています。

その他に課外活動(別料金)もいくつかあって
ルナは年中の頃から
スポーツクラブと読み書き計算教室に入りたいと
強く訴えていたのですが、
すでに英語とピアノも習っているし
家でのんびりする時間も大事だと思うので
課外活動には入会せず。

しかし、年長の3学期になっても
スポーツクラブへの熱は冷めることなく
それどころか一段と高まって、
「来週からやってもいい?」
「ママ、先生に言った?」
と毎日毎日朝起きてから夜寝るまで
ずーっとそのことばかり。。

そのしつこさ、いや、熱意に負けしました。

英語のレッスンと曜日が重なるので
どちらも頑張るという約束をして
スポーツクラブに入会しました。

ただし、本来購入すべきバッグやボールなどの
クラブ専用グッズは家にあるもので代替。

念願のスポーツクラブだけに、
体中から嬉しさがみなぎり
それはもうはつらつと動いていました!

(入会金+月謝)÷回数は決して安くないけれど、
ルナのキラキラした表情=プライスレス☆

20120313 20120313

  1. 2012-03-13(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM4

発表会

インフルエンザ大流行で延期になっていた発表会、
滞りなく無事行われました。

リクは初めての発表会。
年少さんは幼稚園のホールが会場で、
ステージに登場する子どもたちの
まだあどけない姿に客席が沸き、
一人一人の表情がよく見えて
とてもアットホームな雰囲気がいいところ。

自ら挨拶を担ったリク。
入園式の朝、
泣いて逃げ回っていた記憶がよみがえり
土壇場で逃げ出さないかと不安もありましたが、
何とか役目を果たすことができました。

20120228

リクはキューピットの役でした。
キューピットの矢でみんなが仲良くなるというお話、
年少さんらしいほのぼのとしたプログラムでした。

20120228

ルナは幼稚園最後の発表会。
年長さんは1年を通して
ステージに立つ機会が多かったけれど
この発表会が締めくくり。

年長さんは文化会館の大きなステージで
堂々と見応えのある演技を披露してくれました。

クラス別の劇とダンスの他に
小学校ごとの決意表明、全体合唱、
おうちの方へのメッセージなど、
卒園という節目に向けて
気持ちの高まる発表会となりました。

ルナは音楽教室の発表会もありました。
3年間続けてきたグループレッスンは今年の3月まで。
4月からは個人レッスンに変わるので、
いつものメンバーでのグループ演奏はこれが最後。

幼稚園も音楽教室も発表会を終え
寂しさに拍車もかかりますが、
幼稚園では卒園式、音楽教室ではグレードテストという
最後の大仕事をしっかりやり遂げて
気持ちよく新しい一歩を踏み出して欲しい、と思います。涙

20120308 20120226

  1. 2012-03-08(Thu) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


