


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマス

20111224 20111224

待ちに待ったクリスマス♪

ベビーリーフといくらでリース風ちらし寿司。
飾り付けはルナに任せました。

チョコクリーム×苺のクリスマスケーキ。
スポンジケーキはリクと一緒に作りました。
リクはハンドミキサーを使うのが楽しいみたいで
ケーキ作りは積極的に手伝ってくれます。
仕上げのデコレーションはルナとリク二人で。

サンタさんからのプレゼントも届きました。
リクはフォーゼの変身ベルト、
興奮して一日中ベルトを付けて遊んでいました。

ルナはオーロラ姫のドレス、
「今度ディズニーランドに行く時に着て行く~。」と
リクに比べると冷静。苦笑

英語教室のクリスマス会もあり、
「3匹のこぶた」を英語で演じました。

セリフもタイミングもとても辿々しく
どうなることかと心配だったけど
本人たちは楽しかったようです。笑

英語劇の後は、小学生と一緒にダンス。
最後にはプレゼント交換もあり、
楽しいひと時を過ごせました。

20111227 20111227

2011年、
3月11日には大地震があり
辛い断水生活も経験もしましたが、
大きなケガや病気もなく
周囲の人に助けられ
家族で季節のイベントを楽しみ
時々美味しいものを食べ
時々好きなものを買ってもらって
平和に過ごすことができました。

2012年もよい一年になりますように。。

  1. 2011-12-31(Sat) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

2学期

20111215

キリスト教の幼稚園、
クリスマス会は特に大きなイベントで
市の文化会館で行われます。

その中でも毎年メインは
年長さんによるページェント(聖誕劇)。

ルナは天使の役を担当しました。
これまでのルナを見ていると
ステージの上でもリラックスし過ぎて
緊張感がないことが多々あったので、
「壇上ではきちんとした態度で」と
何度も言い聞かせました。笑

「本番が一番よくできてました!」と
先生がおっしゃってくれたのでそれが何より。

年少さんは合唱と合奏で
リクはカスタネットを担当。

立っている時は踵をきちんとつけ
お辞儀する時は両手を重ねて、
先生に言われたことを忠実に守ろうとする気持ちが
よーく伝わってきました。
歌っているのかわからないほど
口は動いていませんでしたが、
その姿が何とももどかしくて
かわいらしく感じました。笑

畳み掛けるようにイベント目白押しだった2学期。
運動会・園祭・相撲大会・マラソン大会・クリスマス会、
年長さんはそれに加えて
土日も地域のイベント参加が多数あり。

鼓隊は全部で3回もやりましたが
その度、役割分担が変わり、
ルナはピアニカ・キーボード・バトンを担当。

2学期最後は餅つき大会で締めくくり、
無事に冬休みがスタートしました。

次から次へと忙しかった分、
「卒園」が寂しく感じられます。。

20111210

  1. 2011-12-23(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

冬仕様

20111112 20111112

寒くなってきたので幼稚園のスモックも冬仕様に。

子どもたちが通う幼稚園、
海に近いので真冬は広い園庭に冷たい風が吹き荒れ
体感気温は自宅の庭より2~3℃低く感じられます。
その上、園舎も古い。笑

この時期になるとフリースのスモックを着ている子が増えるので
ルナとリクも冬仕様にと
裏起毛のスエット地でトレーナー風スモックを作りました。

左胸には園の名札を付けるので
フロッキープリントで中央に柄を入れました。

当初はそれだけのつもりでしたが
ルナの方はちょっとさみしい感じがしたので
エッフェル塔にリボンを付けて
キラキラの文字を入れて
裾にフリフリを足して。
ルナが好きそうなものをあれこれ加えて
女の子度をアップしてみました。笑

20111112

  1. 2011-12-18(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


