


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親子遠足

毎年5月に行われる親子遠足。
今年は震災の影響で一旦は中止となり、
保護者のアンケートや懇談会を経て
11月に日程変更。

しかも、
行くはずだった公園の高線量問題が浮上し
直前になって急きょ場所変更。。

20111110 20111110

Christmas Fantasy♪
紆余曲折あったけれど、結果オーライ。笑

ルナとアヤちゃんとアヤちゃんの妹たち(=双子ちゃん)、
この女子グループに男子はリク一人。

リクもお友達と歩かせてあげたいけれど、
ルナは幼稚園最後の遠足だし…

そう労しく思っているところに
どうしてもリクと一緒に歩きたいと
クラスメイトのミツクが合流してくれて
私の葛藤も一掃!

20111110

りっくんとみっくん、
女子4人の後方で手をつないで歩きながら
スタージェットを指さして
「お昼ごはん食べたら2人であれ乗ろうね。」と
小声で相談している姿がとてもかわいかった。

絶対に2人じゃ怖くて乗れないくせに。笑

でも、この日の2人、
いつもよりちょっとお兄さんに見えました。

20111110 20111110

滞在時間は短かったけど、
家族で行くのとはまた違う楽しさがあって
いい思い出になりました。

-----------------------------

バスの中でのこと。
子どもたちがなぞなぞを出題するという
なぞなぞタイムがあり、
ガイドさんが一人ずつ順番に
マイクを向けてくれました。

年長さんのバスだったので、
おもしろいなぞなぞが次々に出てきました。

年少のリクにもマイクが向けられましたが、
問題が出せなくて困っていれば
ガイドさんがうまく流してくれるだろうと
余計な口出しはせずに静観していたら

「海… 海… 海の… 海に…」

なんと、問題を出そうとしてる!?

「海にいて、食べると硬いものなーんだ?」

え??何それ?

「貝ー!」「はまぐりー!」などの声が飛び交い、
ガイドさんがリクに答えを求めると

「イカ」

イカって!

なぞなぞというより、リクの主観的な食感。笑

その答えにみんなポカーン。
私は思わず吹き出してしまいましたが、
人見知りなリクがその場で問題を考えて
マイクでしっかり喋れたことに感動でした。

あー、おもしろかった。笑

  1. 2011-11-17(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

キッザニア

園祭の振替休日を利用してキッザニア!
幼稚園のお友達2組と一緒に行きました。

まずは男子と女子にわかれてお仕事。

男子チームは消防署へ。
年長のカズマくんをリーダーに
年少のリク・ワタル・ユウマの計4名。

頼みの綱は年長のカズマくんでしたが、
予約時間がずれてしまったので
リクとワタルの2人で入ることになり
どうなることかとドキドキ。。

20111104 20111104

防火服を着て火災現場で放水。
離れて見ている私は終始ドキドキでしたが
2人とも案外平然としていました。笑
お仕事を終えると
給料のキッゾ(専用通貨)がもらえます。

20111104

一方、女子チームのルナとサキちゃんは
ベーカリーでパン作り。
焼きたてのパンが食べられました。

2つ目はみんな一緒に建設現場へ。
協力して部材を組み立て
スカイツリーとブリッジを造りました。
ここは活動の中に英語を取り入れる職場で
クレーンの指示やブロックを数える時は英語。
知っている簡単な英単語ばかりなので
子どもたちも楽しんでいた様子。

20111104 20111104

3つ目はまた男子と女子にわかれて
男子は宅配センター、
女子はファッションブティックへ。

リクは見慣れたユニフォームと宅配車に
それはもうやる気満々。
仕事を終えて戻ってきた時は
自信に満ち溢れているというか
興奮冷めやらぬというか
何とも言えないいい顔をしていました。

ルナはファッションブティックで
デザイナーのお仕事。
「ぬりえみたいで簡単だったよ!」と。
なんて楽天的な。笑

20111104 20111104

初めてのキッザニア。
子どもたちは興奮して元気だったけど、
第2部(16:00~21:00)だったこともあり
ママたちはかなり疲れました。。

リクは「またヤマトやりたい~!」と。
ルナは「今度はファッションショーに出てみたい♪」って。

  1. 2011-11-04(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

園祭

幼稚園の園祭がありました。

オープニングは年長さんの鼓隊でスタート。
ルナはキーボードでベース音を担当しました。

その頃、私はというと模擬店の準備に必死!
ルナの晴れ舞台はパパのビデオに託していたけれど、
演奏が聞こえてくるとやはり気になるので
途中ちょこっとだけ抜けて鼓隊も鑑賞。笑

20111103 20111103

作品展・バザー・模擬店・お茶会…、
たくさんある催し物の中でも人気だったのが
子どもしか入れないキッズショップ。
店内にはママさんたちお手製の
おもちゃやアクセサリーがいっぱい。

ルナはヘアゴムと指輪とお面、
リクは大人気の剣を色違いで2本も購入して
2人とも大満足。笑

私はリクのクラスのママさんたちと
チョコパフェを販売。
ルナとリクも2つずつ食べて
売り上げに貢献してくれました。

毎週打ち合わせをして準備してきた園祭、
無事に終わってホッ。

20111103 20111103
20111103 20111103

  1. 2011-11-03(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


