


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プレジャーフォレスト

一昨年・昨年に引き続き、
9月の三連休は家族旅行へ。

夏の暑さも和らぐ9月の旅。
晴れたら最高だけど
台風の動きも気になるところ。。

今回はギリギリのタイミングで
台風を回避できました。ホッ。笑


1日目。
勝沼でぶどう狩り。
あいにくの雨でしたが
屋根の下のテーブル席で
美味しいぶどうをいただきました。

リクは種なしで皮ごと食べられる
「ピッテロビアンコ」が気に入って
たくさん食べてました。笑

20110917 20110917

ぶどう狩りの後は
「お菓子のアウトレット社員特価販売1/2」へ。
信玄餅で有名な桔梗屋さんのお菓子が
半額で買えるというお店なのですが、
午後に行ったので既に品薄。。
ここでは「信玄餅ソフト」を堪能。

「富士湧水の里水族館」に立ち寄り
宿泊先の山中湖に到着。
マンションタイプのお部屋は広く
大きな窓の向こうはすぐ山中湖。

外は雨でお散歩もできないので
Wiiを借りてスーパーマリオ。
うちにはWiiがないので
これも旅のいい経験かと。笑

夕食はお蕎麦中心の美味しい料理が
次から次へと出てきてお腹いっぱい。

残念ながら雨の一日となってしまいましたが
湖に大きな虹がかかっていて
ルナもリクも「きれい~!」と感動していました。

20110917 20110917

2日目。
澄んだ青空が広がり
富士山もきれいに見えました。
朝食の前に湖畔を散策。
ルナはボートに乗りたがっていましたが
朝食を済ませたらすぐに相模湖へ向けて出発。

20110918 20110918

山道を抜けて、この旅のメインである
「プレジャーフォレスト」に到着。
遊園地・バーベキュー・宿泊がセットになっている
お手軽キャンプパック。

園内はとにかく広い、そして、急斜面。。

真夏のように太陽が照りつける中、
キャンプ場から遊園地まで歩くだけでぐったり。
それでもゴーカート・ジャンボ滑り台・芝そり…
アトラクションを中心に夕方までたっぷり遊びました。

20110918 20110918

山の斜面に建つログキャビンは
前日の広いお部屋とはあまりにも対照的な
超コンパクトサイズ。
寝床はルナリク待望の2段ベッドです。笑

夕食はバーベキュー。
ルナもリクもお肉をモリモリ食べて
夜はぐっすり。

20110918 20110918

3日目。
山に臨むキャンプ場、
早朝の緑と青空はホントに清々しい。

朝食は芝生の上で山の緑を眺めながら
…が理想だったけど、
その頃には既に日差しが強くて断念。

プレジャーフォレスト2日目は
人気のアスレチック「ピカソのタマゴ」。

ルナにはちょうどいいレベルで
補助がなくてもどんどん進み、
ほぼ全てのアイテムを制覇してゴール。

リクには補助が必要で
途中休んだり挫けそうになったり。
全制覇はできなかったけど、
見たことのない逞しい表情が見られました。

20110919 20110919

湖や山の澄んだ空気の中で
自然に触れながら体を使って遊ぶ。

充実した旅行でした。

そんな私に相反し
リクに「一番楽しかったことは?」と尋ねると
「マリオ!(Wiiの。笑)」と答えます。。

20110919

  1. 2011-09-24(Sat) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. TB0|
  4. CM7

6歳

20110915 

ルナ、6歳になりました。
今年はケーキ屋さんでバースデーケーキを注文。
ルナが今一番好きな「らぶりん」を描いてもらいました。

「今日9月でしょ?もうすぐルナの誕生日~♪」と
9月に入ってからは毎日が誕生日のように
盛り上がっていたルナ。

その勢いに後押しされて
お弁当も「らぶりん」にしてみました。
かなり大雑把だけど。笑

誕生日プレゼントは色々迷った末、
リカちゃんシリーズに落ち着きました。
パパからは髪をカールできるリカちゃん、
パパ実家からはリカちゃんのおうち、
ママ実家からはリカちゃんのパパとママ。

これだけ揃えば
リカちゃん遊びがさらに楽しくなること
間違いないでしょう。笑

20110915 20110915

誕生日当日は
サキちゃんがプレゼントを持って遊びに来てくれました。
サキちゃん、ありがとね~!!

欲しかったおもちゃを手に入れ
仲良しのサキちゃんと遊び
美味しいケーキを食べて
最高の誕生日だったね、るーちゃん♪

  1. 2011-09-17(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

キャラ弁

20110909 20110909

フォーゼとキティちゃんのお弁当。笑

キャラ弁を作ろうと思ったことはないし
ルナも「ごはんにお顔があるのはイヤ」と言っていたので
いつもごくごく普通のお弁当でしたが、
幼児雑誌でキャラ弁の存在を知ってしまったリクは
「この赤いとこは何でできてるんだろうねぇ?」
「食べたら美味しいのかな~?」をやたらと繰り返し
「作って。」とは言ってないけど
遠まわしに言われているような。。苦笑

フォーゼとキティちゃんなら
おにぎりにひと手間加えるだけなので作ってみました。
こんな手抜きのキャラ弁だけど、リクは喜んでくれました。
「先生に見せる!」と張り切って幼稚園に行きました。
触覚部分はブロッコリーの茎を細長く切っただけなのに
すごく美味しかったそうです。笑

  1. 2011-09-09(Fri) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

ミュージアムパーク

20110903

動物・魚・恐竜・虫…と生き物に関心が高いリク。
家でも絵本や図鑑に夢中なので
本物を見せてあげようと自然博物館に行きました。

宇宙・地球・自然・生命・環境の展示スペースがあって
今のルナとリクにはまだ難しいこともたくさんあったけど
色とか大きさを肌で感じることはできたと思います。

まるで生きているようなティラノサウルスに
リクは怯えて近寄れませんでした。笑

20110903 20110903

企画展示コーナーには昆虫がいっぱい。
リクは図鑑で覚えた虫を指しては
私に教えてくれました。

ルナは生き物に興味があるというより
体験できるものは片っ端からやってみるタイプで
覗けるところは全て覗いていました。笑

20110903 20110903
20110903 20110903

企画展の最後におもしろいもの発見!
ショーケースの中には
ウルトラマンの怪獣や仮面ライダーなど
虫をモチーフに作られたキャラクターが並んでいました。笑

野外施設もおもしろそうなので
涼しくなったらまた行きたいな。

20110903

  1. 2011-09-07(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

夏休み

20110806

夏休みが終わりました。

今年の夏の目標は
プールで体力アップを図り、
くもんに通うことで生活のリズムを作ることでした。

スイミングスクールの短期講習も勧めたけど
ルナもリクも怖気づいていたので、
まずは水に慣れることから始めようと
3人でレジャー施設のプールに行って
たくさん水遊びをしました。

「ママと行くと浮き輪なしで泳げって言うから
 お友達と行きたーい!」とルナは嘆いていました。
ビビりのリクは膝より深いところに入るのに
毎回1時間かかっていました。
それでもプールに行けば
2人とも笑顔で遊んでいたので楽しかった!

スイミングの短期講習に行かなかった代わりに
くもんの夏の特別学習に挑戦しました。
ルナは音読と書写中心。
先生にお願いして筆順もやらせてもらったので
正しい筆順が身についたことが何よりの収穫。
リクは線なぞり・ぬりえ・パズル・漢字…
色々やらせてもらいました。
毎回2枚ずつことわざカードを貸してもらって
ことわざもたくさん覚えました。

小学生で混雑する時間帯を避けて
夕方薄暗くなってから通ったくもん。
日中遊んで疲れていたこともあったけど
最後までやり遂げることができて
達成感を味わえました。

2人ともよく頑張ったね~。笑

20110806 20110806

  1. 2011-09-02(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


