


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お庭プール

夏休み終盤。
幼稚園のお友達と大きなプールに行く計画を立て
その日が来るのを楽しみにしていたのですが、
前日はとても肌寒く、当日の天気予報も微妙。。

大きなプールへ出かけるのは諦めて
家で遊ぶことにしました。

予想に反して暑くなったので
お庭プールを用意しましたが、
四兄弟・三姉妹・姉弟が2組。

子どもたちの体も大きくなってきて
さすがに全員一緒に入ると窮屈だろうと
男女別の交代制導入。

グループ分けして正解でした。笑

20110823 20110823

夏は庭にプールを出して
お友達と賑やかに過ごす。

毎年見慣れたこの光景。

3月11日の大震災の日、
工場の煙突から立ち上る真っ黒い煙を見ながら
地割れ・隆起で泥水が溢れる道を歩いて
避難所へ向かっていた時、
なぜかこの夏の光景が自然に浮かんできました。

お庭プールで賑やかに楽しく遊ぶことが
どれだけ平和で幸せなことかと痛感。

「今年の夏は無理かな。。」

あの時はそう思いました。
断水中は特に。

あれから半年経った今、
またこうしてプール遊びができたことに感謝です。

  1. 2011-08-23(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

いとこ

今年の夏はいとこたちが遊びに来てくれて
家で楽しく過ごしました。

まずはリンちゃんとユイナちゃん。
ばーばお手製のお揃いワンピを着てかわいかった~。笑

20110814

もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるリンちゃんを囲んで
キティちゃんのバースデーケーキでお祝いしました。
Happy birthday リンちゃん♪
また遊びに来てね~。

20110814

イブくん・メブちゃん兄妹も来てくれました。
ルナとメブちゃんはプリキュアとかプリンセス
リクとイブくんはオーズとかゴーカイジャー
おもちゃで遊ぶ時は自然と男女別になりますが、
プールではルナとイブくんの年長コンビが息ピッタリで
ずーっと仲良く楽しそうに遊んでいました。笑

20110817

  1. 2011-08-21(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

ひとりだちしょう

20110805

年長さんは夏休みにお泊り保育があって
ルナはずっとずっと楽しみにしていました。

当日の朝も「早く行こうよ!」と何度も急かされ
集合時間よりずいぶん早く幼稚園に到着しました。苦笑

一泊二日のお泊りが無事終了し
「ひとりだちしょう」をいただいて帰ってきました。

帰ってきたルナに「どうだった?」と聞くと
「楽しかった!!」と笑顔。

「何が一番おもしろかった?」と聞いたら
「全部!!」だそうです。笑

今年は震災の影響で遠足も中止(延期?)になり、
お泊り保育もどうなるのかと気がかりだったので
いい経験・楽しい思い出ができて本当によかった!

一方、お留守番だったリクは
兄姉が年長という年少さんたちを誘って大勢で遊びました。
リクのクラスメイトと個人的に遊んだのは初めてで
おもちゃの取り合いでケンカをする姿も新鮮であり
ママ同士の交流を図るいい機会にもなりました。

それから夏休みに入って
我が家に新メンバーが仲間入りしました。
カブトムシくん。

20110804

トモキからもらいました。
2歳のトモキ、
まだカブトムシには興味がないようで
全く見向きもしないのでもったいないからと
リクが譲り受けました。

生き物に興味津々なリクはもちろん大喜び。
Aちゃん、ありがとう!

  1. 2011-08-10(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

夕涼み会

「有意義な時間を過ごしたい!!」

そう意気込んでスタートした夏休み、
早くも1週間が過ぎました。

お友達宅で宿題したり遊んだり、
歯科定期検診、予防接種、図書館、
幼稚園の英語レッスンにも参加して、
近所のお祭りにも出かけ…
既に充実感いっぱい。笑

幼稚園の夕涼み会もありました。
年長さんの女子は仲良しのお友達と一緒に
あちこち自由に歩き回ってお祭りを堪能していました。

普段はやんちゃばかりしてるはずの年少男子たちは
ママと一緒だと恥ずかしいのかとてもおとなしい。
クラスメイトと会っても微妙な距離を保ったまま近づかず
それぞれおうちの人と一緒に過ごしていました。

20110730 20110730

20110730 20110730

ルナは英語の歌の発表にも飛び入り参加してました。
最後には先生にマイクを渡され
「Thank you for coming!」と挨拶もさせてもらってました。
周りが賑やかで全然聞こえなかったけど。笑

夕涼み会の締めくくりは親子全員で盆踊り。
みんなが整列している中、リクまさかの参加拒否。
そして、まさかの大号泣。。

とりあえずクラスの列には並ばせたものの
わんわん泣いている。

「りっくん、泣いてるよ!!何かあったの!?」と
他のママさんたちも驚いていたけど、
4月は毎朝こうだったのです。笑
幼稚園の雰囲気が久しぶりだったから
緊張しちゃったのかも。

盆踊りの後、お土産に花火をもらって終了~。

今年はとても寒い夕涼み会でした。苦笑

20110730

  1. 2011-08-03(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


