


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

満喫

20110724

久しぶりにTDL。
夏はシーの水遊びが楽しいけれど、あえてランドへ。

夏休み&日曜日にもかかわらず
驚くほど空いていてファストパスも取り忘れました。笑

20110724 20110724

リクが102cmの身長制限をクリアしたので
ビッグサンダーにも挑戦しましたが、
ルナは「怖い~!!」と泣き
リクはあまりの恐怖で顔面蒼白。
かわいそうなことをしました。ごめんよ。。

どのアトラクションも待ち時間が短かったので
閉園時間ギリギリまでTDLを満喫!!
フィルハーマジックもよかったな~♪

翌朝、なぜか体中痛い私に対し、
ルナリクは疲れた素振りも全くなくて元気いっぱい!
子どもの体力ってすごいわ。笑

20110724 20110724

20110724 20110724 

  1. 2011-07-27(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

1学期

20110610 20110714

先月から暑くて暑くて。
お弁当は保冷バッグに入れてはいるけれど、
栄養とか色取りより抗菌・食欲増進を優先して
焼きそばとくるくるサンドばかりでした。苦笑

1学期が無事終了しました。
4月は泣いて暴れるリクをバスに乗せるのに毎朝必死。
あの時はまだ断水だったなぁ。
5~6月はリク→ルナの発熱リレーで引きこもり。
7月になってようやくペースが掴めてきた…と思ったら夏休み。

今年度は姉弟揃っての通園となりましたが、
2人とも帰りのバスを降りた途端に
その日あったことをあれこれ話してくれるので
それぞれ楽しい園生活を送っているんだろうと安心しています。

担任の先生から1学期の所見をいただきました。

ルナ
正義感が強くて誰も見ていなくても
きちんと正しいことをする。
お友達のことも気にかけて
ダメなことなど注意したり教えたりしてくれる。
お手伝いを積極的にしてくれる。
自分の意思をはっきり伝えられる。

リク
明るくてお話が大好きで
周りのお友達を笑顔にさせてくれる。
英語や体操が好きで一生懸命取り組み、
お手本として前でやってみせてくれることもあった。
気持ちを伝えられるようになるといいですね。

ルナははっきりしてる分、
時々口調が強いことがあるので
先生が気付いた時は声をかけてくれているとのこと。

リクはお友達とは大声で騒いでいるけど
先生に何か尋ねられるとフリーズ。笑
困ったことがあっても自分から言い出せないので
いきなり号泣して先生もビックリ!ということが
何度かありました。

対照的な姉弟、
足して2で割れたらいいのに。笑

  1. 2011-07-23(Sat) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

スイッチ

20110712 20110712

英語のレッスンバッグ。
sticker card(出席シールノート)を出し入れしやすいよう
外側にポケットを付けました。

持ち手の紐はダイソーで購入、
表布・ポケットは散々たまっている端切れを利用。
内布はパパのYシャツです。
衿が傷んで着られなくなったけど
無傷な身頃は捨てるのが惜しくて。笑

20110712

リクも去年から英語を始めましたが
「えいご いかない!えいご きらい!」と毎回拒まれ、
レッスン中も全くやる気なし。
他の子が歌ったり踊ったりする中、リクだけ無反応。
そして、その恥ずかしさをごまかすようにふざけてばかり。

本人のやる気がないのに
強制的にやらせても意味がない。

そうは思いながらも、
「何かをきっかけにスイッチが入るんじゃないか」と
嫌がるリクを連れて1年間通い続けましたが、
最近は「寝たふり」という姑息な手段まで使うようになり
私も苦痛になってきて挫折寸前。

半分諦めつつ「ルナのクラスでやってみる?」と聞いたら
「うん!やる!!」」と目がキラリ。

7月から年長さんクラスに入れてもらったリクは
まるで別人のようにやる気満々!
あんなに嫌がっていたのが嘘みたいに
自分から教室に入って行って
みんなと同じようにレッスンを受けています。

年長さんは色鉛筆とファイルをバッグに入れて持ってくるので
リクにも同じように揃えてあげました。
このやる気が続きますように、という願いを込めて。笑

20110712 20110712

  1. 2011-07-19(Tue) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

片づけと掃除

リクが入園してフリーな時間ができたら一番にやりたかったこと、
それは「家の片づけと掃除」です。

4月は午前保育、5~6月は相次ぐ発熱と幼稚園行事もあって
日々の家事だけでタイムアウト。。泣

7月に入ってようやくフリーな時間ができたので
家の中の不要品を少しずつ処分しています。
捨てても捨ててもあまり変化がないけれど
今年は「家の片づけと掃除」を地道に続けようと思います。

もう着ることはないであろう私の服は
ルナのワンピースにリメイク。

20110712 20110712

このキャミソールワンピ、
涼しいし脱ぎ着しやすいので
もはや夏には欠かせないアイテムになっています。

しかし残念なことに紫の花柄の方はルナには短過ぎました。。
薄地で通気性もよく裾のラインもかわいいので
この夏活躍すること間違いなしだと思っていたのに。

ご近所でいつも私のハンドメイドを愛用してくれている
Yさんにお譲りしました。
Yさんちの娘ちゃんにピッタリでした。
もらってくれてありがとう。笑

リビングの床がおもちゃに占領されていて
遊びも散漫になるし掃除の妨げにもなるので、
本・ブロック・折り紙・粘土・英語教材・キーボード以外は
全て2階の子ども部屋に移動しました。

ルナは本を読んだり工作をしたり
リクはブロックで乗り物や武器を作ったり
創造遊びに集中するようになりました。
掃除もしやすくなってスッキリ~。

20110702

  1. 2011-07-16(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

水族館

20110709

最近のリクはさすが男の子と感心するほど
動物・虫・魚・恐竜…と生き物に興味津々。

「まっこうくじらってどのくらい大きいんだろうね?」
「じんべいざめはこうなってるんだよ!」と
クジラやサメの話題もよく出てくるので水族館へ行きました。

20110709 20110709

水族館に到着してはしゃいでいるリクに比べると
ルナはやや冷静。笑

館内のレクチャースペースに簡単な工作コーナーがあり
ルナはそっちの方が気になって
どうしても作りたいというので栞と風鈴を作りました。

20110709 20110709

ルナが作った栞をリクが羨ましそうに見ていると
「りっくんも作りたいの?こっちだよ、おいで。」と
2人だけで栞作りにコーナーに行って
細かい作業はルナがやってあげていました。
その姿は微笑ましく、ルナが頼もしく思えました。

今日も一日暑かったけど、
涼しげな水族館で癒されました。

20110709

  1. 2011-07-10(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


