


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

父親参観日

父親参観日がありました。
リクとパパは紙粘土でペン立て制作、
ルナとママは陶芸でお皿作りに挑戦しました。

年長さんの休憩中に年少クラスを覗きに行くと、
リクはすっごーく楽しそうに紙粘土を触っていて
ペン立てのできにも満足な様子。

ルナと私の陶芸もなんとか完了。
リボン付きのお皿、仕上がりが楽しみです。

20110618 20110618

制作活動の後は親子体操。
最後に子どもたちからパパへ
プレゼント&メッセージカードが贈られました。

ルナのメッセージカードより。
「パパの好きなところ」は「わらっているところ」、
「なおしてほしいところ」は「ひげ」、
「一緒に遊びたいこと」は「さっーあ」。
(さっーあ=サッカー)

ひげ、なるほど。笑

リクのメッセージカードには
似顔絵の脇に「たくさん遊んでくれるお父さん!」と。

今年は年長・年少にまたがっていたので
ビデオや写真を撮る余裕があまりなかったけれど
家族全員参加できてそれぞれ楽しく過ごせました。

うーん、運動会はもっと忙しくなりそうだ。笑

20110618

  1. 2011-06-22(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

乳歯

20110609 20110609 

先週は発熱で3日も幼稚園を休んだルナ。
ずっと家にこもってばかりだったので
100円ショップのキッチングッズと
折り紙・毛糸・廃材などを使っておままごをしてました。

私は余ったバケットでラスク作り。
薄切りにしたバケットをフライパンで焼いて
粉糖をかけただけですが。笑

20110609

幼稚園を休んでいる間、
お昼ごはんにスパゲッティを食べていたら
ルナちゃん初めて乳歯が抜けました!!
5歳8ヶ月と23日目でした。

1か月くらい前からグラグラしていたので
抜けてすっきり~!!

まやちゃん一家(パパ妹)も遊びに来てくれて
ルナはすっかり元気になりました。
ありがとう!!

  1. 2011-06-16(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

長い道のり

20110608 

リク、2歳の春にトイレトレ初挑戦。
トイレに行くと緊張のあまり力が入りすぎておしっこが出ず
「うまくできない→トイレ拒否」の繰り返し。
3歳の春も同じようにトイレに行くことを嫌がるので
なかなかオムツが外れませんでした。

そして4歳になった今年。
入園後もしばらくはオムツで通園。
5月に入ってからパンツで通園するも
やはりトイレは拒否なのでもらしてばかり。。

そんなリクも4歳16日目にして
初めてトイレでおしっこ成功しました!!

その日はたまたま母が家に来ていたのですが
おばあちゃんの前でおもらしするのがよほど嫌だったようで、
おしっこがしたくなったリクのソワソワはいつも以上。
喋って走って、その上ピョンピョン跳ねてました。笑

「トイレでもおまるでもお風呂でも庭でも、
 どこいいから好きなところでしちゃいなよ!」と言ったら
まずはお風呂でおしっこ。苦笑

お風呂で2回おしっこをしたら自信がついたようで
ずっと拒絶していたトイレにもすんなり行って
トイレでもおしっこができました!!

ここまでの道のりが長かっただけに
初めて出た時は感激~!

にっこり笑顔のリクと握手しちゃいました。笑

さすがにもう4歳なので
一度コツを覚えればその後は失敗もなく
自分からトイレに行けるようになりました。

20110608

  1. 2011-06-16(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

発熱リレー

20110603
先週のお弁当。
5月は発熱続きだったリクもすっかり元気になって、
こうして2人分のお弁当を作れることが嬉しい。笑

と、喜んでいたら、今度はルナが…。

まずは、年長さんの相撲大会前夜。
寝る時間が近づいてもまだまだ元気いっぱいなルナに
「ママとお相撲の練習しよっか?」と声をかけ
2回ほど相撲を取りました。

勢いよく私を押す力は驚くほどで、
強くなったなぁと感心していたら、
なんと「首が痛い…」と言い出した!

翌朝もルナの首痛は治らず
まさかの相撲大会欠場。。泣

首痛は2~3日で治りましたが
次は発熱。。

リクと同じで発熱以外に症状はなく
とにかく下がるのを待つパターンです。

入れ替わりでお熱の子どもたち、
その間ずっと家にこもりっきりの私は
かなりの運動不足!!泣

早く元気になって~!

  1. 2011-06-07(Tue) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


