


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またまた発熱

リクが入園するまでは
毎日のようにお友達が遊びに来てくれていて、
日が暮れる寸前まで
賑やかな声に包まれていた我が家。

4月からはそれぞれの園生活が始まり
少し寂しくなってしまったけれど、
今までよりゆっくりと時間が流れ
お弁当箱を洗う余裕もできました。笑

20110602

プール熱で1週間も幼稚園をお休みしたリク。
翌週は元気に復活…と思いきや、
水曜日の朝、またまた熱い!

リクは病気でも決して食欲が落ちることがなく
水疱瘡でもおたふくでもしっかり食べていたのに
今回は全く食べない。

昼には40.6℃まで上昇!!

病院に行っても熱以外の症状は見られず
「最近熱だけ何日も続く子が多いから、そのパターンかも」と。

翌朝、雑炊を一口食べたら嘔吐。
病気でもごはんだけは必ず食べていたリクが
ここまで食べられないなんて。。

そう思っていたら、
なんだか急によく喋るようになり
起きだしておもちゃで遊んでいる。
元気そうなので熱を計ったら35℃代!

嘔吐で毒素も排出したかのように
吐いたらいきなり元気になって
よく遊び、よく食べ、昼寝もせず、
いつも通り過ごしていました。

翌日は初めてのお相撲大会。
年少さんは土俵も小さいし
保護者も見学できるので出場させました。

結果は1回戦敗退。苦笑
普通ならそこで終わりですが、
お休みの子がいて人数が少なかったため
敗者復活戦へ。

結局3試合で1勝2敗。
1回でも勝ててよかったね、りっくん。笑

  1. 2011-05-30(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM3

4歳

20110521

リク4歳になりました。
バースデーケーキはリクの希望で、苺のショートケーキ。
スポンジケーキが焼きあがったところで
「やっぱりツルツル(おそば)みたいなクリームがいい!」と言うので
予定外だったチョコレートホイップをモンブラン風にあしらいました。
チョコレートがいいアクセントになって美味しかった~。笑

お誕生日前日、
お友達がプレゼントを持って遊びに来てくれました。
病み上がりで不機嫌だったリクに笑顔が戻り、
1週間ぶりにお友達と遊べてすごく楽しそうでした。笑

そして、当日。
夕方、私がせっせとケーキのデコレーションをしている時のこと。
「りっくんがペンでお部屋に書いちゃったー!」とルナ。
ルナと喧嘩をしてむしゃくしゃしたリクが
蛍光ペンで子ども部屋の窓枠や床に落書きをしました。
しかも、着ている服や自分の顔にまで。苦笑

その上、床にお茶はこぼすし。。

私のイライラがMAXに達しようとした時、
床に広がったお茶をルナがけなげに拭き始めたので
少し冷静になれました。

「やってない」と言い張るリクに
自分がやったことは正直に認めるよう言い聞かせ、
書いてしまった所を拭いて消すように諭していたら
突っ伏して号泣し、なんとそのまま寝てしまいました…。

えぇー!?

誕生日なのにー!!

しばらく寝かせてから
リクの大好物のマグロとケーキで無事お祝いしました。

じーじ・ばーばから届いたオーズのメダガブリュー、
それはそれは喜んで。
寝る時もベッドに持って行って一緒に寝てました。笑

20110521

  1. 2011-05-21(Sat) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM4

ウインナー

20110519

ルナのお弁当。
リクからゴーカイジャーのウインナーをリクエストされたので、
ルナにはキティちゃんウインナーを。笑

プール熱にかかったリクは38℃代の熱が5日間続き、
6日目にようやく平熱に戻りました。
「喉がまだ治ってないから、また熱が上がるかも。」とお医者さんに言われ、
結局幼稚園は1週間お休みしました。

というわけで、
リク念願のゴーカイジャーウインナーはママと家で食べました。苦笑

  1. 2011-05-19(Thu) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

プール熱

20110505

人見知りのリクが入園して1か月。

幼稚園にも慣れてきたようで
「大きな声を出して元気に戦いごっこしてますよ~。」
と担任の先生から聞いて一安心。

一緒に遊んだ子や一緒にお弁当を食べた子を尋ねると
同じクラスの男子の名前は全員出てくるので
それなりに楽しくやっているみたいです。

スモックはオーズとウルトラマンの布で作りました。
リクは自分から積極的に話しかけるタイプではないので
趣味の合うお友達から声をかけてもらえるように、という
私の密かな狙いもあってリクの好きなキャラクターを選びました。
一応、会話のきっかけにはなっているようです。笑

20110422

順調に園生活を送っていたリクですが、
先週末から熱を出し、初めてのお休み。

「プール熱」と診断されました。

「咽頭結膜熱」という感染症で
プールを介して感染しやすいから「プール熱」というそうです。

薬の処方はなく、熱が下がるのを待つのみ。
幸い喉の痛みや目の充血はなく、食欲もあるので助かってます。

ただ、あと2~3日は発熱が続きそうなので
「精勤賞は厳しいかなぁ。」と思ってたんだけど
プール熱は出席停止の対象なんですね。
知らなかった。苦笑

今週はゆっくり静養して、完治に努めます。


そんなリクとは対照的に
ルナは茶道・ラグビー・サッカー・水泳・理科教室と
年長さんならではのハードスケジュールウィーク。
どれも専門の先生が教えてくれるので頼もしい限り。
多様な体験が心に脳にいい刺激を与えてくれますように。

  1. 2011-05-17(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

母の日

母の日。
ルナとリクからメッセージをもらいました。
2人ともありがとう。

20110508 20110508

「おかあさんがつくったりょうりですきなもの」の欄に
ルナは「けーき」と書いてくれました。

嬉しい。
また一緒に作ろうね~。

リクの「おでかけしたいところ」には
「セブンイレブン」と書いてありました。

セブンイレブンって。笑

先生たちは「動物園」とか「ディズニーランド」とか
そういう答えを期待して作ってくれた欄だと思うけど、
年少さんの答えはとても現実的でした。苦笑


今年のGWはパパ実家に遊びに行ったり買い物に出かけたりしましたが
私が一番にしたかったことは震災でお世話になった方々へのお礼でした。

40日間の断水中、たくさんの人に支えられました。
Mおばちゃん宅では風呂・洗濯・夕飯と本当にお世話になりました。
特にルナとリクのために作ってくれる夕飯メニューは
子どもたちの精神面もサポートしてくれました。

地震直後のガソリン不足の中、
おにぎりやトマトをわざわざ持って来てくれる友人がいれば
お風呂が使えるアパートを紹介してくれた友人もいました。

幼稚園のお友達宅で
お風呂と洗濯機を貸してもらったことも。

給水用のポリ容器・フリーズドライ食品・缶コーヒーなど
続々と支援物資?が宅配便で届きました。

多くの優しさに励まされたからこそ
不便な断水生活を乗り切ることができたと痛感。

GW中にお礼の手紙とささやかながら感謝の気持ちをお返しして
これでようやく私の断水生活が完了した気がします。笑

20110504

  1. 2011-05-15(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


