


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当

20110422

幼稚園が始まって2週間。
ルナもリクも毎朝自分で起きてきます。

2週目からリクは朝泣かなくなりました。笑

家庭訪問もありました。
ルナもリクも幼稚園では特に問題はないようで、
熱性けいれんのことを先生にお話して
地震の避難の確認をして無事終了。

保護者総会もありました。
私はリクのクラスの役員になったので
当日は朝から受付をしたり
係決めの進行をしたり。
お昼は給食の試食もあって
リクと一緒にお弁当を食べました。

リクは幼稚園で初めてのお弁当タイム。
食事前のお祈りもご挨拶もよくできました。
お弁当はもちろん完食~。

来週からは一日保育が始まります。
一人の時間が増える私は
やりたいことがあれこれあるけれど、
まずはポリ容器とかバケツとか
断水グッズの片づけかな。笑

20110422 20110422

  1. 2011-04-24(Sun) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

復旧

20110413 20110415

4月21日。
やっとやっと水が出ました。

あの大地震の日からずっと。
およそ40日間の断水でした。


断水中は不便なことも多かったけど
「これを乗り越えたら強くなれる!」と
トレーニングでもしているような感覚で
ランナーズハイ状態。笑

水が出るとわかった瞬間は
やりきった達成感で気分爽快!

早速、食器を洗い、トイレを流し、風呂に入り…
普通に水が出る生活をし始めたら
なぜか疲労感でぐったり。。


水が出たら、もっと感動すると思ってたのに~。

まさかの疲労感。


40日間張り詰めていたものがふっと緩んだみたいです。

自分でも意外でした。苦笑

  1. 2011-04-23(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

バス

20110413

リクの幼稚園生活がスタート。

2年前、ルナの園バスを初めて見送った日は
「りっくんもきいろのバスのるー!!」と泣き、
家の中に入ろうともせず
私の手を引っ張ってバス停へ。
来るはずもないバスを待ちながらしばらく泣いていました。

あー、懐かしい。。

あれから2年。
いよいよリクもバスに乗る日がやってきました。

ルナと一緒だし
よく遊んでいるお友達も同じバスなので
特に心配もしていませんでしたが、
玄関でリクに制服を着せようとすると
「これ着ない~!おうちで待ってる~!!」と号泣。笑

通園グッズ一式をルナに持ってもらい、
泣くリクを先生に預け、笑顔で見送りました。

2日目は泣かずに行けたけど
その後はまた泣いています。

人見知りのリクだから、人一倍緊張もするでしょう。
幼稚園ではおとなしくていい子にしてるみたいだし。
ママの前では我慢せず、気持ちをぶつけてくれて大いに結構!
どんと来ーい!!

ただ、体重17kgのリクですから
暴れるのを抑えて抱きかかえるのは腕力勝負。
バスを見送った後の私は髪も服も乱れまくってます。笑


最初の2週間は午前保育なので
午後は桜を見ながら遊んでまーす。

20110413 20110413

20110413 20110413

  1. 2011-04-17(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

特典

いよいよ我が家の地区でも
試験通水が始まりました。

試験通水後、漏水箇所の修繕をして
終わり次第給水開始となります。

既に給水が始まっている地区は
漏水個所がだいたい5か所前後で
試験通水の数日後には水が出るようになっているのですが、
うちの地区は漏水箇所が20か所以上だそう。。

んー、修繕にも時間がかかりそう。。


でもね、被災地ならではの特典もあるんです。
吉野家の移動販売カー登場!笑

20110403

近所の吉野家に来ていて
牛丼を無料で配っていたので
近所の友達を誘ってもらってきました~。

断水でも牛丼くらいは作れるんだけど、
無料ならいただきます。笑

おばちゃんが作ってくれた野菜スープと一緒に
美味しくいただきました。

20110403 20110403

  1. 2011-04-14(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

明るい兆し

4月11日。
あの大地震から1か月。

断水も1か月。


市の70%は水道が復旧したけど、
我が家は下水道も使用不可区域に入っているので
水が出るのはまだまだ先か。。

そう思いながらも
市のWebサイトにある水道復旧マップを
毎日チェックしてしまう。苦笑


でもでも、
大地震からちょうど1か月経ったこの日、
我が家にもとうとう来ました!

「試験通水」のお知らせが!


試験通水が終わった地区から
水道が使えるようになっているので
このお知らせが来ただけでも
テンションアップ。笑


その反面、下水道の復旧も気がかりで。
もしかして…と淡い期待を抱いて
市のWebサイトを覗いてみると
前夜更新された下水道マップでは
復旧エリアに入っている!!

やったー!!

「もうすぐ水が出る!」という
明るい兆しが見えてきました。

ただ、大きな余震が続いているので
水道管が無事であることを願うばかり。


断水も1か月経てば慣れたもので
水汲みの方法も日々進化してます。笑

料理に使うのはミネラルウォーター。

食器を洗ったり、歯磨きをしたりするのは
給水所でもらう飲料水。
一度に60ℓ(20ℓのポリ容器3個分)もらってくるので
給水は週に一度でOK。
それも自衛隊のお兄さんたちが
車まで運んでくれるので労力半減。
これ、ホントに有難い~。

トイレに使うのは井戸水。
井戸水は裏のお宅からもらい、
ホースで直接風呂の浴槽に入れてます。
浴槽満タンに貯めるので
これも週に一度でOK。

重いポリ容器を持って
一日何往復もしていたことを思うと
随分楽になりました。

20110406

「チューリップにお水をあげたいんだけど、
 少しだけお水もらっていい?」

そうルナに言われて、
「今はお水出ないんだから…」と言いかけ。
植物を大事に思う子どもの気持ちは受け止めてあげたいし
こんな時だからこそ
花に水をやる心のゆとりも必要だと思い直して、
ペットボトル1本分の水をルナに渡しました。

ルナは「ありがとう!!」と言って
チューリップにお水をあげていました。

たったペットボトル1本分のお水で
親子共々癒されました。

20110404 20110404

  1. 2011-04-12(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM4

入園式

リクの入園グッズを作ろうと
2月には布を準備していたのに、
震災・断水でミシンに向かう気にもなれないまま
気付けば4月。。

入園式直前になって
大急ぎで入園グッズを作りました。笑

バッグ類はリクの大好きなウルトラマンの布で。
上履きにもウルトラマンのボタンを縫いつけました。

20110408 20110408

数か月前は制服を着てバッグを背負って
嬉しそうに鏡の前に立っていたリクですが、
ここ1週間は制服の試着を断固拒否して
絶対に着ようとしない!

「入園」という迫る現実から逃れたい、
という気持ちがよーく伝わってきました。笑


4月8日(金)。
いよいよ入園式当日。

朝、制服を着せようとすると
「これ嫌い~!!」と泣いて拒否。笑

シャツとズボンは何とか着せたものの
それ以上は抵抗するので
とりあえず車に乗せました。

車の中でルナが靴下や靴を履かせてくれて
それには全く抵抗なし。笑

幼稚園に向かう車中で
ルナとふざけているうちに
緊張も解けて笑顔になり、
帽子は自分でかぶりました。

20110408 20110408

幼稚園に着いてからは終始おりこうさんで
先生のお話もちゃんと座って聞けました。

前々から「青組になりたい」と言っていたリク、
希望通りの青組(=めだか組)になりました~。


来週からはバス通園も始まります。
2年前、ルナが初めてバスに乗った日は
「りっくんもきいろのバスのる~!!」と
ずーっとずーっと泣いていたけど、
いざ自分がバスに乗る日が来たらどうなるか!?
楽しみです。笑

  1. 2011-04-09(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

one day shop

いつも参加しているone day shop。
本来は3月13日(日)に開催予定でしたが
震災のため延期となり、
ディスプレイされた作品が
3週間そのままになっていました。

生活も気持ちもまだ落ち着かない。
今、この時点で開催することは
スタッフの中でも賛否両論ありましたが、
「被災で入園準備に困っている方のためにも」と
予約制・人数限定・短時間で開催を決行。

レジ横には募金箱も置きました。

20110403

友達もたくさん来てくれて
お買い物を楽しんでくれました。

でも、終わってみれば
買い物云々というより、
one day shopという場を通して
久しぶりに友達やスタッフに会って
顔を見ながら近況を伝え合えたことが
何より楽しい時間でした。

今回は通園・通学グッズを多めに。
子供服やベビーグッズも出品しました。

20110403 20110403
20110403 20110403 

市内の水道は部分的に復旧し、
日ごとに通水区域が広がっています。
市のHPを見れば工事の進み具合がよくわかるので、
毎日更新される通水・修繕情報を見ては
我が家はいつ通水区域に入れるのかとワクワク。笑

それから
地震直後は気付かなかったけれど、
傾いている家が多いことを実感します。

傾いた家で生活している人もいるけれど
危険だと診断されて避難所で生活したり
仮設住宅を申し込んだり。

one day shopで使わせていただいている店舗も
片づけが済んだら一時避難住宅として提供されるそうです。

20110403 20110403
20110403 20110403

  1. 2011-04-03(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


