


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金沢の旅

久しぶりの更新になってしまいました。
みんな元気です。

ただやはり、ルナの幼稚園が始まって
「決まった時間にはちゃんと寝かせなきゃ。」と
ベッドで読み聞かせをしていると、
…私の方が先に眠くなり
のんびりPCに向かう時間はありません。笑


とりあえず、近況報告。
1ヶ月も前のことになりますが
シルバーウィークに金沢に行きました。
年末の倉敷に続き、飛行機に乗って古い街並みへ。


1日目
お昼に小松空港到着。
予約していたレンタカーで鶴来に向かい、
「草庵」というお蕎麦屋さんで昼食。

2009/09/19 2009/09/19  

山麓にぽつりとあるお蕎麦屋さん。
店内はセンス良く落ち着いた雰囲気でお蕎麦もすっごく美味しかった。
蕎麦好きのルナも大満足!


腹ごしらえが済んだら金沢市内へ。
忍者屋敷みたいなお寺があるというので、その近くに駐車。
でも、仕掛けがたくさんあって危険なので幼児は拝観不可でした。泣
諸江屋さんで落雁を買ってお寺の庭でひと休み。

2009/09/19 2009/09/19


そして、私が行きたかった「金沢21世紀美術館」。
子どもたちも庭のオブジェや遊具で楽しそう。
飽きもせずずーっと遊んでました。

2009/09/19 2009/09/19
2009/09/19 2009/09/19

夕方、薄暗くなってから「ひがし茶屋街」へ。
掛け行灯がいい感じ。

2009/09/19 2009/09/19

1日目の夜は金沢駅前のビジネスホテル。
最上階に温泉の大浴場があったので
ビジネスホテルだけど旅館気分を味わえました♪


2日目
まず、「兼六園」。
ルナ4歳にして日本三名園制覇!
2009/09/20 2009/09/20

「兼六園」を散策した後は、金沢を離れ「輪島」に向かう。
「ツール・ド・のと」というサイクリング大会開催中で
この日のゴールは輪島だったらしい。
宿泊施設は大会の選手で押さえられていると見られて観光客が殆どいない!
閑散としていて寂しかったー。

で、輪島をサクッと折り返し、本日のお宿「和倉温泉」の旅館にチェックイン。
和倉温泉といえば超有名な加賀屋旅館がドーンとそびえ、
その周りにも高層旅館がいくつも立ち並んでいます。
でもしかし、我が家が泊まったのはその高層旅館群の裏手にある
2階建ての旅亭。笑
先月、パパが旅館を探してくれた時点で
金沢のビジネスホテルとここしか空いてなかったらしい。苦笑
とはいえ、至るところに折り紙があってルナリクにはいい宿でした。

畳のお部屋で分厚い座布団に座り、湯飲み茶碗にお茶を入れてもらう。

その空気に何かを察したのか、
リク2歳にして「いただいても いいですか?」と言ってお茶を飲んでました。笑

2009/09/20 2009/09/20
2009/09/20 2009/09/20
2009/09/20 2009/09/20

旅館ではお子さまメニューを頼んだけれど
揚げ物メインでボリューム満点!
で、2人とも当然食べきれず。  
旅館の食事なんて元々多めなんだから、別に残せばいいんだけど、
「もったいない」「手を付けずに残すのは申し訳ない」と
ついつい子どもの分まで頑張って食べてしまう私です。泣


3日目
金沢に戻り、金沢駅内のおみやげ館で和菓子や子ども用の箸などを買う。

飛行機の時間まで余裕があったので「新竪町商店街」へ。
この通り、素敵なお店があってすごくよかった!

最後に長町武家屋敷跡を歩いて金沢の旅無事終了。
パパ、お疲れさまでしたー!

2009/09/20

  1. 2009-10-13(Tue) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


