


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1学期

夏休みに入りました。
ルナは毎日楽しく幼稚園に通い、1学期は無遅刻・無欠席!
週2回のお弁当は全て完食。笑

6月のおたよりノートから
「笑顔がとっても素敵なルナちゃん、
 いつもまわりの友だちを明るくしてくれます。
 気の合う友だちもたくさんでき、お弁当の時はわいわい楽しんでいます。
 また、制服も上手に着られるようにもなり
 最近ではお友だちのボタンもとめてあげるなど、優しい姿が見られました。
 ちのう遊びもとても得意なようで、
 『先生、できたよ!!』という声が多く聞こえました。」

7月のおたよりノートから
「毎日厳しい暑さが続いていますが、
 ルナちゃんはお友だちと一緒に元気いっぱいに遊んでいます。
 プールに入って水をかけ合ったり園庭を思いっきり走るなど
 とても楽しんでいました。
 お着替えやお片づけがとても上手になったり、
 お友だちに優しくすることができるなど、成長がたくさん見られました。」

7月上旬には個人面談もありました。
おたよりノートではたくさん褒めてもらって嬉しいけど
実際のところはどうなんだろう?と先生に尋ねてみると、
「ホントにホントにいい子で何も言うことはないくらいです!!」と。笑
私が一番に気にかかっているおもちゃの取り合いが激しいこと。
その点について聞いてみると
「確かにそういうことも時々ありますね~。」とおっしゃっていました。苦笑
「話はよく聞いてくれるんですが、『次は○○をします!』と言うと
 話が終わってないのに動き始めてしまうことがあります。」
とも言われました。

欲を言えば切りがないけど、
健康で楽しく幼稚園に通ってくれていることが何より。


ルナが幼稚園に通い始めてリクも成長しました。
今までは常にルナにくっついて遊んでいたので気にならなかったけど
1人になると人見知りが激しい!
公園や児童館に行っても私から離れませんでした。
が、そんなリクも徐々にルナがいない生活に慣れ、
最近では子育て支援センターの先生にも
自分から話しかけたり抱きついたりするほどで
ルナがいなくてもよく遊べるようになりました。

私はというと、ルナの幼稚園生活のリズムには慣れてきましたが
5月にリクが断乳してからは、夜なかなか寝てくれないので
子どもが寝てからPCやミシンに向かう時間が激減!泣
リクが早く寝てくれた日はお友だちから頼まれた子ども服作り。
1着作り終えると別のお友だちから「私もお願いしたいー!」と頼まれ、
そう言ってもらえると嬉しいからついつい引き受けてしまい…
そんなわけでブログもなかなか更新できませんでした。

でも、夏休み直前にはお友だちから頼まれていたもの・
幼稚園のバザーに出すもの・ルナの夏用ワンピや浴衣など
全て作り終わりましたー!!

7月中はミシンから少し離れて、家の片づけに専念しようと思ってます。笑

2009/07/24
湘南・ひらつか七夕まつりにて。


  1. 2009-07-24(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


