


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当

父母の会総会がありました。
入園してから2週間は弁当なしの午前保育でしたが
この日園児は初めてのお弁当、
保護者は給食の試食があり
教室で一緒にお弁当を食べました。

2009/04/24 2009/04/24
記念すべき初めてのお弁当は「焼きうどん」。笑
「全部食べたという喜びを味わえるように」と
見た目よりルナの嗜好重視で。
ルナが大好きなうどんに
これまた大好きなキノコとキャベツをたっぷり!

とはいえ、
幼稚園で食べる初めてのお弁当。
焼きうどんを入れただけではかわいげがないので
にんじんといんげんでチューリップを作りました。
「これ見たらルナはどんな顔するかな~。」と
ワクワクしながら作ったのに
いざお弁当箱を開けると
せっかく作ったチューリップがない!!

「もしかして…」と蓋の裏を見たら
チューリップが貼り付いてました。汗
「ほら、見て~。チューリップだよ~。」と
慌ててうどんの上に乗せましたが
ルナは特に感動した様子もなく、
チューリップからパクパク食べ始めきれいに完食。

今までは児童館にお弁当を持って行っても
ウインナーだけ食べたら「ごちそうさま!」で
走り回ってばかりだったルナ。
ゆっくり座って完食するということがなかったので
幼稚園での初弁当は完食できてよかった。苦笑

  1. 2009-04-24(Fri) |
  2. [りょうり]弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

草履

2009/04/15
ルナ幼稚園3日目。
「きょうはこれにする!」と草履で登園。

ルナが通う幼稚園は色々と特色があるのですが
その一つがこの草履。
全員強制というわけではないので
何を履いて行くかはルナに選ばせていますが
年中さんや年長さんが履いているのを見て
真似したくなったようです。

一度履いたらすっかり気に入って
幼稚園から帰ってきてもずっと草履です。笑

  1. 2009-04-15(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バス通園

幼稚園初日。
ルナもいよいよ通園バスデビューです。
ルナは慣れてない場所とか人がたくさんいるところが大好きで
自分からどんどん入って行くタイプ。

幼稚園バスも喜んで乗るだろう。

そうは思っていたものの
平気そうな子に限っていざとなったら号泣、なーんて話もよく聞くので
初日の朝はドキドキ。

「行きたくない!」って言い出したらどうしよう。

この緊張感がルナにばれないように
「そろそろバスの時間だよ~。」と言うと
「ようちえん いくー!!!」と
張り切って制服を着て元気にバス停に向かいました。

バス停でもいつも通りふざけていて
同じバス停のママさんにも
「全然平気だね~!」と笑われました。

そしていよいよバスが到着。
年中さんより先に乗り込みました。笑
我が子が初めて幼稚園バスに乗り込む姿を見て
感動すると共にホッと一安心。

と思いきや、
先生が「一緒に乗りたくなっちゃうね~。」と言いながら
バスに乗り込もうとするリクを抑えてる…。

これも予想はしていたけど、思ったより手強かった!

「りっくんも きいろのばす のるー!!!」と泣き崩れるリク。
抱っこしてなんとか家に連れ戻したものの
玄関に入ろうとすると「ここ やだー!!!」とまた号泣。

そして、私の服を引っ張ってまたバス停へ。
来るはずのないバスを待ち
「りっくんも きいろいばす のる…」ばかり。

その後も断固として玄関にも入ろうとしないので
そのまま友だちの家に行きました。

「おとなしいね~。」「手がかからないわね~。」と
言われ続けたリクも来月にはもう2歳。
最近は「魔の2歳児」に突入したようで
服を着るのを嫌がったり
靴は左右違うのじゃないと履かなかったり。

一番困るのはお風呂の拒否。
暖かくなって外で遊ぶことも多くなってきたので
これは本当に困ります。
なんとかすんなりお風呂に入れようと
リクが好きそうなお風呂用のおもちゃも買いました。
この作戦のおかげでお風呂に入ってはくれたものの
今度はお風呂からなかなか上がらなくて困りました。苦笑

2009/04/08 2009/04/10

  1. 2009-04-13(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入園式

記念すべきルナの入園式。
パパも午前中だけお休みを取ってくれました。
リクは母とお留守番。

幼稚園に着いてまずクラスを確認。
いちご組でした。
ルナを教室に預けてパパと私はホールへ。
ステージにはスクリーンがあったので
列を作って入場してくる
かわいい園児たちの表情もよく見えました。

予想以上に長かった入園式が終わり
教室へ戻るとルナはちゃんとイスに座って
先生の話を一生懸命聞いていました。
「先生に言われた通りにちゃんとやらなきゃ!」
というのがヒシヒシと伝わってくるほど
膝の上に置かれた手に力が入っている。笑

「おー!ちゃんとやってるじゃん!!」と嬉しく思う反面、
これまで児童館や子育て支援センターでは
読み聞かせになった途端に逃亡していたルナですから
「そんなに張り切りすぎて最後まで持つのか…」と心配。

案の定、
スタートダッシュで全力を出し切ってしまったルナは
最後の最後で疲れて泣き出しました。笑
それでも何とかクラス写真も撮り終え、無事に帰宅。

いよいよ始まるルナの幼稚園生活。
次はバスが楽しみです!
...raed more
  1. 2009-04-10(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お花見

毎年お花見はしてるけど
今シーズンは今までで一番桜を見に行ったかもしれない。
近場にある桜の名所や近所の公園、
3日連続で満開の桜の下で弁当を食べたのには大満足。笑

2009/04/08 2009/04/08
中でも一番楽しみにしていたのは
去年お友だちに教えてもらって知った密かな名所。
魅力は低い桜の枝で
「桜の下」ではなく「桜に囲まれて」お弁当が食べられます。

お弁当は簡単な持ち寄りで。
子ども達も低い桜の枝に手を伸ばして春を楽しんでいました。
が、徐々に水遊び・砂遊びが始まり、桜はそっちのけ。

2009/04/08 2009/04/08

服はびしょ濡れの砂だらけ。
汚れた服はさっさと脱いで下着姿で遊び続けてました。

2009/04/08

  1. 2009-04-08(Wed) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

英語教室

英語教室に通い始めてちょうど1年。
始めた当初はまだ2歳だったので
その日の機嫌によって取り組み方が全然違っていたけど
ここ数ヶ月はとーっても落ち着いています。

今月から英語教室も先生と子どもたちだけで。
まだ慣らし期間だからママ達も一応待機してるけど
少し離れたところから見学。

2009/04/07

家ではまだまだワガママばかりのルナも
英語教室では先生の話をよく聞けているし
指示通りにちゃんと動いてる。
そんな姿を見ていると
「幼稚園でもきっとこうなんだろうな」と思えます。

何より嬉しいのはお友だちができたこと。
レッスンが終わった後は決まってSくんのお宅へ直行。
普段はリクと同学年のちびっ子相手に遊ぶことが多いルナは
同じ歳のお友だちと話をしたり笑い合ったりして
すごく楽しそうだしいい刺激をたくさん受けています。
時々ケンカもするけど
少しずつ自分たちで解決するようにもなってきました。

ママさんたちもいい方ばかりで
私もご近所のママ友が増えて心強い!

もともと英語教室に通い始めた目的は
「英語」を身に付けさせることより
「同学年の子とのコミュニケーションの場」が欲しかったからで、
こうしてお友だちと一緒に勉強したり遊んだりできるようになって
「やってよかった!!」と満足しています。

幼稚園にしても英語教室にしても
今までずーっと一緒にいたルナが少しずつ離れていって
嬉しいような寂しいような。

  1. 2009-04-07(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入園グッズ

ルナの入園式も間近に迫り
入園グッズもなんとか終えました。

「幼稚園のバッグは何色がいい?」

ルナにこう聞いたところ
年末あたりは「ぴんくー!」、
年が明けたら「おれんじー!」、
そしてここ最近はずーと「あおー!!」。

最近のルナは青ブーム。
とにかく青、青、青!!!です。笑

というわけで
入園グッズはルナの大好きな「青」に決定!
全て家にあった買い置きの布で作りました。

2009/04/05 2009/04/05
水色のコットンリネン×花柄コットン。
コットンリネンはリクのお昼寝布団カバーを作ろうと
買っておいたもの。
花柄はone day shopでワンピを作った余り。

手提げバッグは頑丈にするため、接着キルト芯を使用。
内布は紫の綿麻ダンガリー。

2009/04/05 2009/04/05
巾着類も全て同じシリーズで。
この花柄ならきっと誰かとかぶることはないだろうから
本人も先生も一目で「ルナの」とわかるように。

唯一工夫したところと言えばネームタグくらい。
わかりやすいようにど真ん中に縫い付けてあるんだけど
花柄に馴染まむように本体の布(水色)にスタンプを押して
ネームタグを作ったことです。

2009/04/05 2009/04/05 
スモックももちろん青基調で。笑
他にも水玉、ストライプ、チェック、小花柄、全てブルー。
青ブーム真っ盛りのルナは
完成した入園グッズを気に入ってくれたご様子。笑

うちで日常的に使ってるルナリク用の食器や下着などは
「青」と「ピンク」で区別していたのですが
ルナに青ブームが到来してからというもの、
青=ルナ、ピンク=リクになってしまい
リクも今では「りっくん、ぴんくー!」と言って
進んでピンクのものを選ぶようになってしまいました。

ルナが青を好きになってくれるのはいいんだけど
リクがピンクってのはどうかと…。苦笑

  1. 2009-04-05(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


