


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動物園

上野動物園へ行きました。

この時期の上野公園、
わざわざ行くのもどうかと最初は躊躇したけど
「先週は無料公開日。来週は桜が満開。
 行くなら今週がベストなんだよ。」とパパに言われ、
「明日は電車に乗って動物園に行くんだ~!」と
ルナも嬉しそうにしていたので私も張り切って行ってきました。笑
2009/03/29 2009/03/29
上野の公園口は予想通り人がいっぱい!
それでもまぁ、
桜も見れたし、子ども達は動物園で楽しんでたし、行ってよかった!

不忍池の桜はまだ満開ではないけど
お花見してる人はたくさん。
その中を歩いてるだけでも充分楽しい。
ルナリクはただただ走り回っておりました。
2009/03/29 2009/04/05

動物園の後はお買い物。
もうすぐルナの入園式ということで
節目の記念にバッグを買いました。
自分のために大きな買い物をしたのはかなり久しぶり。

幼稚園や学校に持って行くとなると
スリッパとか配布物とか何かと入れるものも多いから
たっぷり入るシンプルなトートバッグにしました。

あ~、嬉しい!!
たまにはこういうのもないと。笑

今回は電車好きのルナリクを電車に乗せるため
わざわざお台場に車を止めて電車で移動しました。

ゆりかもめの一番後ろの車両。
リクの大好きな新幹線もよーく見えました。
リクはお台場に着くまで
「しゅっぱーつ しんこー! だんごーん、だんごーん…」
と運転士気分に浸っていました。笑
2009/03/29

  1. 2009-03-29(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

結婚記念日

パパがいつもより早くご帰宅。
「6年目もよろしく。」
と、花束とシャンパンを買ってきてくれました。

あ、結婚記念日だった…。汗

結婚5周年ってことで薔薇が5本。
パパ、どうもありがとう。

2009/03/19 2009/03/19

  1. 2009-03-19(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンデルセン公園

船橋アンデルセン公園に行ってきました。
園内は家族連れでいっぱい!!

観光牧場というわけではないけど動物も少し
アスレチックとかトランポリンとか施設が充実していて
とっても楽しいところです。
我が家も4人乗りの自転車やかわいい汽車ポッポに乗ったり。

人気のアイスクリーム屋さんには長蛇の列。
甘ーい牛乳アイスって感じで懐かしい味でした。
お花もいっぱい咲いててきれいでした。

2009/03/15 2009/03/15





  1. 2009-03-15(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子どもらしさ

「幼稚園」という雑誌の増刊で出ている
「もうすぐようちえん」を母が買ってきてくれました。
付録には幼稚園での生活がわかるDVDも付いていて
ルナはもちろん大喜び。

リクに買ってくれた「ベビーブック」には
かわいいちょうちょのページが。
「あおむしさん どーこだ?」と
ちょうちょの羽をめくって遊んでいたら
「こっちは ぴんくむしだー!」
「おれんじむしもいるー!」とルナ。笑

「あ…、あおむしっていうのは…。汗」と思いながらも
子どもらしくてかわいい間違えに微笑。

2009/03/14

夕方、庭で遊んでいる時、
近くでカラスの鳴き声が聞こえたので
「カラスさんが 鳴いてるね~。」と言うと
「ままがいないよー!ってないてるのかな?」と。
これまた「ないてる、っていうのは…」と思いつつ
「そうかもね~。」と笑ってしまいました。

日常的に使う言葉はちゃんと言えてるけど
時々間違えて覚えてる言葉も。
私が一番好きなのは「口紅」=「おくちべ」。
なぜか「おくちべ」。笑
おもちゃのリップをこっそり塗っては
「おくちべかわいいでしょ?」と得意気です。

  1. 2009-03-14(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

成長

2009/03/29
ルナの便秘は相変わらず。
発芽玄米・ミックスキャロットジュース・ヨーグルト、
色々試してますがなかなか改善されません。
最近は牛乳にオリゴ糖を入れて飲んでます。
うんちさえ出ればご機嫌。
ご飯もびっくりするくらいたくさん食べます。笑

そんなルナ、最近またぐんとお姉さんらしくなってきました。
ここ数日私が風邪をひき、今日は珍しく微熱まで。
動くのが辛いのでリビングのソファで横になっていました。

ルナは「まま、だいじょうぶ?」と毛布をかけ直してくれて
「りっくん!2階で遊ぼう!」と2人仲良く2階の子ども部屋へ。
いつもならすぐにケンカが始まるのに
この日は仲良く「きゃーきゃー」楽しそうな声ばかり。

今度はリビングで粘土遊び。
「ままー、いーっしょに やろー!」とリクが言うと
「ルナちゃんおかあさんがやってあげるから大丈夫だよ」とルナ。

粘土が終わると階段でショータイム。
ルナオリジナルの歌とダンス。
「みんなで~ あそぶと~ うーれーしーいーなー♪」
というルナちゃんオリジナルソングが最近の定番。
この歌、出だしはいつも「みんなで~」なんだけど
あとは「ばーななーとー てぃっしゅもー もーおーってるよー」
とだいたい目に入ったものが歌詞に登場します。笑
歌に合わせて手拍子さえしていれば
このショータイムはいつまでも続きます。

起きあがるのも辛い一日でしたが、
ルナのおかげでゆっくり、そして楽しく過ごせました。笑

  1. 2009-03-08(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

one day shop 終了!

2009/03/07
2回目のone day shopが無事に終わりました。
前回は初めての開催ということで宣伝活動も控えめでしたが
今回は2回目ということで宣伝活動も積極的に行いました。

当日、お店の前には
オープンを待つお客さんで長蛇の列ができました。
あまり広くはない店内はすぐにお客さまでいっぱいになり
入場制限が必要なほどでした。

どっさりまとめ買いしてくださる方が多く
頑張って作った作品たちはどんどんなくなっていきました。

今回私が出品したもの。
スモック(12)  ワンピース(11)  ベビードレス(1)
スタイ(6)  テッシュケース(11) ランチョンマット(6)
ヘアゴム・シュシュ(24) バッグ(1) 巾着袋・弁当袋(4)
合計76点。

売れ残って戻ってきたもの。
スモック(1)・テッシュケース(2)・
ランチョンマット(1)・ヘアゴム(2)
合わせて6点。
ヘアゴム以外は男の子向けのものばかり。
前回「男の子向けのものがなかった。」という反省があり
今回はあえて男の子向けの小物を多めに出したので
この結果には大満足。笑

多くの方から「次回はいつですか?」と聞かれました。
お友だちもたくさん来てくれて嬉しかった。
一緒に準備してきたスタッフにも感謝。
みなさん、どうもありがとう!

そして今回も嫌な顔一つせず
子ども達の面倒を引き受けてくれたパパ
本当にありがとう!!
ちなみに当日パパと子ども達は
地下鉄博物館に行ってきたそうです。笑

2009/03/07 2009/03/07
2009/03/07 2009/03/07
2009/03/07 2009/03/07
2009/03/07 2009/03/07

  1. 2009-03-07(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM8

苺狩り

2009/03/05 2009/03/05
ルナ・リク・カズシ・リクくん、みんなで一緒に苺狩り。
私も苺狩りは初めてでした。
「美味しい」と評判のハウスに行って
子どもたちはもちろん
ママたちも新鮮で甘い苺を堪能。笑
リクくんは苺が大好きなので喜んでくれたことでしょう。
お土産売り場で苺カステラと苺を買って
こっそりバースデーケーキの準備。

2009/03/05 2009/03/05
2009/03/05 2009/03/05
苺狩りの後は
リクくんママがお気に入りだったパン屋さんへ。
お昼はそこの美味しいパンにしよう!と思っていたら
残念ながら定休日。泣
結局家に帰って焼きそばを作りました。苦笑
午後はのんびり家の庭で遊びました。
子どもたちは飽きる様子もなく
仲良く遊んでくれるので手がかからない。

夜はごくごく普通にわかめご飯・ハンバーグ・野菜スープなど。
夕飯の後はサプライズでバースデーケーキ登場。
スポンジケーキの代わりに苺カステラを丸く切り
周りに生クリームを塗って苺をのせただけ。
リクくんママにばれないように頑張って作りました。笑
プレゼントは4人お揃いのポロシャツとショートパンツ。
「今度会う時はみんなでこれ着ようね。」って。
...raed more
  1. 2009-03-05(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

雛祭り

10月にパパの転勤で引っ越してしまったリクくん。
今週はパパさんの出張がこちらであるため
ママとリクくんも一緒に来てくれることになりました。
久しぶりの再会です。

カズシママの運転で昼前に羽田空港までお迎え。
イクスピアリでランチとお買い物。
リクくんは3月生まれなので
こっそりバースデープレゼントを買っておきました。
夕方には家に帰って前みたいにみんなで遊びました。
「去年の夏は毎日こうだったのになー」としみじみ。涙

夕飯は一日遅い雛祭りメニュー。
ちらし寿司・蛤と菜の花のお吸い物・
鶏の唐揚げ・シーフードサラダ・茶碗蒸し…
今日はゆっくり支度している時間はないと予想して
パルシステムのお手軽食材をフル活用しました。笑

いたずら盛りの1歳の男の子が3人も待ちかまえてる食卓。
きれいに盛り付けて写真を撮る、なんて余裕はなく
とりあえずお皿に載せれば今日はそれでOK。笑

長旅でお疲れのリクくん、
夕飯が済んだら眠くなったようなので本日はこれで解散。

今年は実家にあった私の雛人形を飾りました。
どこに飾るか迷った末、
「せっかくだからたくさん見てもらえるところに」と
思い切って玄関の土間に置きました。
小さいのもかわいいけど、
やっぱり段飾りは雰囲気があります。

2009/03/04 2009/03/04

  1. 2009-03-03(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

シュシュと弁当袋

2009/03/03 2009/03/03
one day shopまで1週間を切り
今日が作品の最終締め切り日。
最後の悪足掻きでシュシュと弁当袋を作りました。
私自身髪はいつもショートなので
シュシュは持ってさえいないんだけど
友だちから「作ったらどう?」と言われて初挑戦。
リバティで作ってみました。
簡単なので作り始めたら止まらない。
こんなことならもっと早いうちから作って
大量生産しておけばよかった。笑

弁当袋はスモックやワンピの余り布で。
写真は撮らなかったけど
くるみボタンのヘアゴムも作りました。

これで今回のone day shop向けの製作は全て終了!
あー、すっきり!
喜んで使ってくれる人がいるといいんだけど。

  1. 2009-03-03(Tue) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


