


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

観察力

昨日カズシの家に遊びに行った時のこと。
リクが絵本に載っているロマンスカーと
プラレールのロマンスカーを指して
「いっしょ!いっしょ!」と言い出したので
「えぇー!!それが一緒ってわかるの!?」
とカズシママが驚いていました。
「リクはいつも電車の本ばかり見ているし
 絵本のイラストはわかりやすく描かれているから
 たまたまわかったんだよ。」
笑ってそう答えました。

でも今日、私が夕飯の支度をしている時、
パパの鉄道雑誌を黙々とめくっていたリクが
白黒の小さな写真とプラレールのつくばエクスプレスを指して
「いっしょ!いっしょ!」と言っているので
「似てる電車が載ってるのかな?」と思ってよーく見たら
確かにつくばエクスプレス!!
文字だらけのページに小さく載っていた白黒の写真だったので
これには私もビックリでした。

2009/02/25 2009/02/25

台所に戻って夕飯の支度を続けると
今度は電車の写真がたくさんあるページを指して
「ぱぱ!ぱぱ!」と言っている。

「パパって何のこと?」と思いながら見てみたら
リクが指しているのは山陽鉄道。

山陽鉄道?…どこかで見覚えが。
先週パパが関西方面に出張に行った時
電車の写真を撮ってはメールで送ってくれていたので
「まさか…」と思って受信メールをチェックしたら
確かにありました!山陽鉄道!!
(右の写真はパパが送ってくれたもの)

2009/02/25 2009/02/25

「パパってこれのこと?」とリクに携帯を見せると
「うん!ぱぱ、いっしょ!」と笑顔で答えてました。

恐るべし子どもの観察力。
リクの電車好きは半端じゃありません。笑

  1. 2009-02-25(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

ヨークワンピとエコバッグ

2009/02/21 2009/02/21
ふんわりヨークワンピース。
昨秋、ルナにはコーデュロイで作ったのですが
今回は春夏向けにギンガムチェックで作ってみました。
見返しは青の花柄です。

もともとは男の子スモック用に買った布だけど
ワンピにしてみたら思った以上にかわいい。
売れ残ったらルナに着せます。笑

2009/02/21 2009/02/21
同じふんわりヨークワンピをあずき色の綿麻ダンガリーで。
裏はリネンの花柄です。
パープルの綿麻ダンガリーでも作ったけど、写真取り忘れました…。

2009/02/21 2009/02/21
リネンのエコバッグ。
中途半端に残っていたリネンとギンガムチェック。
タグは花柄の布の裏にスタンプを押したもの。
バイアスは小花柄のハギレで作りレースは100均です。
スーパーのレジ袋が有料化になったので
余っていた材料を寄せ集めて作ってみました。

  1. 2009-02-24(Tue) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

ベビードレスセット

2009/02/23
グレーの綿麻ダンガリーでベビードレスセットを作りました。
ドレスと言っても普段着にもなるようデザインはシンプル。
退院時やお披露目にも使えるように
紐をレースにして帽子もセットで作りました。

2009/02/23

着用するとこんな感じです。
これは去年生まれた姪っ子のために作ったもの。
女の子だとわかっていたので小花柄にしましたが
ショップ用は男女どちらでも使えるように
あえてグレーにしました。

リク 1歳9ヶ月。
今日は「うんち!といれ!」と言うので
便座に座らせたら初めてトイレでうんちをしました。
何をするにもルナの真似ばかり。
やっぱり2人目は何をするにも早いわ。

  1. 2009-02-23(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM2

新幹線

one day shopの作品提出も締め切り間近。
主催の方にメールを送る用があったので
その間子どもたちを見ていてくれるようパパにお願いしました。

すぐに終わる用だったので
家の中で2人が遊んでいるのを見ていてくれれば
それで充分だったのですが
オムツケースを片手に出かけて行きました。

「近所の公園で少し遊ばせてくれればいいよ!」
そう言って3人を送り出し、私はPCに向かいました。

無事に用事も済み、そろそろ帰って来る頃かと待っていたら
パパからメールがあり
「行ってきまーす」の文字と子どもたちの写真が送られてきました。
子どもたちの後ろに写っていたのはなんと新幹線!

リクは電車が大大大好きなので
新幹線を見せてあげたい気持ちはよーくわかる。
だからといって、まさか本物を見に行ってるとは。

これだけでも充分ビックリしていたら
今度は車内に乗ってる2人の姿が送られてきました。

2009/02/21

その後「折り返しまーす!」とメールが来たので
居場所を聞くとなんと「小田原」。

ここまで来たらビックリも通り越し
おかしくなって一人で笑ってしまいました。笑

夕方には3人仲良く帰ってきましたよ。
小田原から。
お土産はもちろん鈴廣のかまぼこでした。

  1. 2009-02-22(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

一日体験入園

ルナの一日体験入園。
「一日体験」とは言っても
保護者がホールで説明を聞いている間
子ども達は教室に分かれて先生と待機、という程度なので
実際はほんの1時間程度。

お友だちがたくさんいるところは大好きなので
1時間くらいならルナは絶対大丈夫。
全く心配せずに幼稚園に向かいました。
パパが泊まりの出張中だったので
リクは母に頼んで家でお留守番してました。

幼稚園に到着すると
この日のためにクラス分けがされていて
近所で仲のいいこうくんと同じクラスでした。
このまま同じクラスになれたらいいな。

予想通りルナは全然平気で教室に入って行きました。
説明会が終わって教室を覗くと
ちゃんとイスに座って先生の話を聞いていました。

制服やお道具箱も受け取ると、「もうすぐだなー」と感じます。
通園グッズ作りも楽しみ。

  1. 2009-02-21(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

インフルエンザ

今年のバレンタインデー。
のんびりチョコでも作って過ごそうかと思っていたら
まさかの緊急事態!

ルナがインフルエンザにかかってしまいました。泣

- インフルエンザの記録 -
2月14日(土)
朝ルナが急に泣き出す。
見ると顔が真っ赤。そして熱い!
体温を計って即けいれん止めを挿肛。

いつもなら熱が出てもしばらく家で様子を見るし
なるべくならこの時期に病院には行きたくない。
でも今回のルナの様子を見ると
「もしかして…」と心配だったので即病院へ。

熱が上がってからまだ時間が経っていないので
インフルエンザの検査はせずに咳止めだけ出してもらって帰宅。

ルナの熱は40℃近くまで上がり相変わらず顔は真っ赤。
呼吸も脈拍も激しくてかわいそう。
高熱で体力消耗してるのと薬の副作用でずっと寝ている。
時々目を覚ましても起きあがることもできない。
「これは間違いないだろう。」と夜になってから再度受診。
インフルエンザA型でした。

リクとパパがお風呂に入るのを見て
「るなちゃんも入りたいー!!」と泣く。
「早く病気を治して一緒にお風呂入ろうね!」と言ったら
嫌がっていた薬も素直に飲んだ。

翌日には37℃代に下がり元気も出てきたけど
午前も午もお昼寝して夜もぐっすり。
その後は熱も上がらず1週間ほど咳が出る。

- 以上 -

今シーズンはインフルエンザを恐れて児童館にも近寄らず
出かけるとすればお友だちの家とスーパーくらい。
おかげでルナもリクも風邪知らずで過ごし
インフルエンザ警報も解かれて
「ゴールまでもうすぐ!」と思っていた矢先のことでした。

発症の数日前、
一緒に遊んだお友だちもインフルエンザにかかったそうで
きっとそこでもらってきたのかも。
こればかりは仕方ありません。苦笑

家の中では特別に隔離しなかったけど
家族には感染しませんでした。ホッ。

というわけで、
今年のバレンタインデーは通院と看病でバタバタと過ごし
三度の食事もままならずチョコどころではありませんでした。
パパ、ごめんねー!
チョコは後日改めて。

  1. 2009-02-14(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

タックワンピース

2009/02/07 2009/02/07
タックワンピース。
昨秋コーデュロイで作ったのがかわいかったので
今回は夏向けに綿麻でノースリーブバージョン。

左のは単に袖をなくしたものでルナに試着させたら
ふわっと裾が広がるのが嬉しいらしく
クルクル回っていました。笑
右のはタックを減らしてサイズダウンしたもの。

2009/02/07 2009/02/07
襟・裾の始末にはRose & Thistleを使いました。
裾はチラ見せではなくラインとして。
身頃が落ち着いたあずき色なので
明るいグリーンでかわいさアップです。笑

  1. 2009-02-07(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

おしゃべり

2009/02/03
リク1歳8ヶ月。
今シーズンは一度だけ38℃代の発熱があったものの
翌日には治まり毎日元気で機嫌がいい!

最近はおしゃべりが上手になってきて
朝から晩まで「これなーに?」の連続。
相変わらず乗り物が大好きでラピート・はつかり・フェスタ…
絵本や雑誌を見て電車の名前もそれぞれ覚え始めました。
新幹線に関しては「しんかんせん」とインプットされているため
「のぞみ」とか「ひかり」と答えると怒ります。笑

リクの「これなーに?」攻撃。
手が離せないときは「ルナに聞いてみれば?」と
ルナにバトンタッチ。

リク 「ぅな!ぅな!(るな!るな!)これ なーに!?」
ルナ 「それはペンギンだよ。」

ルナも最初は優しく答えていますが
あまりのしつこさに「もういわないで!」と投げ出します。笑

2語文・3語文も上達してきて
テレビのニュースで空港の映像が流れた時は
「ここにー いっしょにー いったー。
 ぱぱとー きー(ひこうき) のったー。」と
一生懸命教えてくれました。

ルナがよく「ね!わかった?」とリクに言うので
リクは私に「ね!わかった?」と言います…。

写真は節分の夜撮ったもの。
食欲も旺盛でルナの倍は食べるかも。

  1. 2009-02-06(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

図書館

2週間に一度は図書館に行って
絵本を10冊程度借りてきます。

今日もいつもの図書館へ。
公園仲間のヨウちゃんも偶然来ていました。
ルナと同じ歳のヨウちゃんは
ママと2人でDVD鑑賞。
絵本を借りて帰ろうとしたら
「るなちゃんも てれびみたいなー。」
とルナが言い出しました。

今日はお友だちと遊ぶ約束もないし
外は寒くて公園にも行けないし
「試しにやってみるか!?」と
図書館内で初DVD鑑賞してみました。
ルナリクはまだ観たことのない「トトロ」。
ルナは静かに座って観てましたが
リクはオープニングの途中で終了。
そして、電車の絵本を広げては
「まま これなーに?」を連発です。笑
私とリクがバタバタしてるので
ルナも落ち着いて観てはいられないでしょう。
ほどよいところで「もうおわりにするー」と言ってくれたので
ヨウちゃんにバイバイして帰りました。

図書館の帰りに必ずすること。
すぐ脇にある池の水を観察することです。
リクはしゃがみ込んで水を触ってました。

その様子がかわいかったので
写真を撮ろうと携帯のカメラを構えると
既に寝そべってました。
2009/02/03

そしてなんと
撮った写真を保存している一瞬の隙に
今度は手前の水路に入って満面の笑み!
「きゃー!それはダメー!!」と
急いでリクを抱きかかえて車に乗り込みました。
靴と靴下が濡れただけで済んだけど
この寒い冬にまさか水に入るとは。
「りっくん、やめてよー。」と言いつつ
なんだかおかしくて笑っちゃいました。

  1. 2009-02-03(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


