


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワンワン

相変わらずお絵かきには興味がないルナも
ドリルのおかげで鉛筆を持つ時間が増えました。

やっと顔も描けるようになったけど
夢中になって一人で黙々と描くというわけではなく、
いつも私が付きっきりで
「ここにマル描いてみて」「お目々とお口は?」と
誘導しないと描きません。

「今度はママの顔描いてみて」なんて注文を増やすと
「ママがかいてよ~。」「もうおわりにするー。」で終了。

私が夕飯の支度をしている間、
そんなルナが珍しく一人で「顔」を描いて
嬉しそうに見せてくれました。
「いない いない ばぁ」のワンワンだそうです。
私も嬉しくて思わず写真撮っちゃいました。笑

2009/01/27

  1. 2009-01-30(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

引きこもり

2009/01/29
ルナとリクとカズシとココロ。
インフルエンザを恐れて家に引きこもる日々。
幸い近所のいいお友だちに恵まれて
家の中でも楽しく過ごしています。

去年はここまで用心しなかったけど
子どもに苦しい思いはさせたくないし
2人抱えて通院するのはこれまた大変!
そう思うと、感染予防にも力が入ります。笑

ルナは1歳児の相手ばかりになってしまうけど
おかげでだんだんお姉さんらしくなってきたし
1歳児たちはルナの後を追いかけては真似をして
色々吸収しています。
そんな子どもたちを見ているのもおもしろい。
これはこれでいい経験。笑

  1. 2009-01-29(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

ギャザーワンピース

2009/01/25 2009/01/25
フラワープリントのコットンローンでギャザーワンピース。
去年ルナに着せてかわいかったので
one day shop用に作りました。
布の雰囲気と形が合っていていい感じです。
いくら簡単なものでもやっぱり服作りは楽しい。
完成した服をハンガーにかけて
眺めている時間もまた楽しい。笑

2009/01/25 2009/01/25
前回の秋のショップでは「出産祝いに」と
ベビーグッズを買っていく方がたくさんいたので
スタイも作ってみました。
新生児のよだれかけというよりは
1~2歳児のおしゃれスタイという感じ。

2009/01/25 2009/01/25
綿麻タンガリーと花柄の組み合わせが気に入ったので
ポケットティッシュケースも作りました。
ワンポイントにスタンプも押してみました。

巾着袋はちょうどオムツ入れになる大きさ。
「出産祝い」にもなるように
レース×レースにしてみました。

あー、やっぱり好きなものを自由に作るって楽しいわ!

  1. 2009-01-28(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

音楽教室

2009/01/26
音楽教室の一日無料体験。
すでに通ってるこうくんに紹介してもらって
一緒に行ってきました。

ルナはじっと話を聞くのは苦手だけど
音楽に合わせて体を動かしたり
大勢でワイワイやるのは得意中の得意!
これほど何の心配もなく出かけたことは
今までありません。笑

予想通り歌って踊ってノリノリで楽しんできました。
歌う声は一番大きかった。笑
「こうくんにCD借りて聞いてきたんですか?」と
先生から聞かれたほどでしたが、
CDを借りたことはなく
全く初めて聞く曲ばかりでした。
さすが得意中の得意だけのことはあります。

正直なところ、
「これだけならわざわざ通うこともないかな」とも思いましたが
4月からの3歳児コースになれば
エレクトーンに触れながら音を楽しむそうで
「それならちょっとやらせてみたいな」と前向きに検討中です。

  1. 2009-01-26(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

ランチョンマットとティッシュケース

one day shopの打ち合わせがありました。
次回は3月の予定です。

10月に行われた前回
「せっかく来たから何か買ってかえろう。」
というママさんたちが手に取るのは値段が手頃なヘアゴムやマスコット。
どうしても女の子用の小物ばかりになってしまい
「男の子向けのものもあればよかった」という反省が出たので
「今回は男の子のママのためにも手頃な小物を作ろう!」と
ランチョンマットやポケットティッシュケースを大量生産しました。笑
(写真はその一部です。)

2009/01/18 2009/01/18

ランチョンマットは通園用に何枚あってもいいだろうし
子ども用のポケットティッシュケースもあると便利かな、と。
他にも男児用スモックを長袖・半袖4着ずつ。
とりあえず縫製は終わったけどゴムはまだ入れてません。
どれも販売価格を安くするために材料費を抑えました。

「限られた材料で工夫して作るのも楽しそう。
 いっぱい作るぞー!!」
と意気込んで材料を揃えたものの
直線縫いばかりの小物作りは
想像以上に退屈でやる気が出ない。泣

誰かに頼まれたわけではないから
絶対作らなきゃいけないわけじゃないんだけど
自分で「やる!」と決めた以上途中で辞めるのも嫌で
何とか頑張りましたが、
とにかく裁断だけは済ませて
「切ったからには縫うしかない」という状態に
自分を追い込んでやっとできた感じ。笑

純粋に自分の好きなモノを作りたい!!
男児向けの小物はここで一段落して
あとは「作っていて自分が楽しいと思えるもの」を
どんどん作っていこうと思います。笑

  1. 2009-01-22(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM6

3歳児健診

2009/01/23 2009/01/23

ルナとリクとカズシ。
3人で遊ぶことがあまりにも日常的になって
しばらく写真も撮っていませんでした。

7月生まれのカズシ、
お誕生日はリクと2ヶ月しか違わないけど
リクの方が少し体が大きくて力も強い。
第一子でありながらすっかり末っ子状態です。
インフルエンザや風邪予防のため
極力人混みは避けたいこの季節、
毎日うちで3人で遊んでます。
本当にありがたい。

ルナの3歳児健診。
身長91cm 体重14kg 頭囲49cm。
虫歯なし 目・耳ともに異常なし。

保健センターでの集団健診といえば
ルナの1歳6ヶ月健診は本当に大変だった!
とにかくじっと座っていられない。
同じように走り回っている子を見つけては
一目散に駆け寄って追いかけっこが始まってました。

今回の健診では
近くで走り回る男の子たちを見て
「るなちゃんも はしりたいなー。」と言いながらも
我慢して座っていられました。
心身ともに成長しています。

  1. 2009-01-16(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

ドリル

うちの近所でもインフルエンザが流行りだしました。
天気がいい日は人の少ない公園に
あとは家にこもって過ごしています。

ルナは体を動かすのが大好きで家の中でも走ってばかり。
お絵かきやブロックを楽しめたらいいんだけど
すぐに飽きて「まま、やって~」と投げ出します。泣

4月からルナと同じ幼稚園に通う男の子のママさんの日記で
幼児用ドリルを2時間もやったというのを読んで
「2時間って!? はぁ~、羨ましい。」
と溜息が出ました。

「ルナだったら5分ももたないだろうなー。」と思いつつ
「できないからこそ 少しずつ練習するのも必要かな」
と「色塗り」と「切り貼り」のドリルを買ってみました。

ルナが朝早く起きた日
「りっくんが起きるまでこれやってみる?」と
「切り貼り」ドリルをやらせたらこれがはまった!!

1ページ終わるたびに
「もっとやる?終わりにする?」って
聞きながら進めてるんだけど
「やりますっ!」と言って止まらない。
気付いたらなんと2時間経過!!
一つのことにこんなに集中できたの初めて。
やってよかった~!
見てる私の方が疲れました。笑

2009/01/15 2009/01/15

ただ、「切って貼る」のは好きだけど
やっぱり「書く」ことは苦手らしい。
「色塗り」バージョンは予想通りすぐ飽きます。

それでも、いつも動いてばかりのルナが
おとなしく座って遊べるようになっただけで充分!
折り紙や粘土で遊ぶ時間も増えました。

「切り貼り」ドリルはすぐ終わってしまうので
本屋さんに行って何冊か追加購入。
リクには「のりもの図鑑」を買いました。
最近リクが覚えたのは
「ぉみ ちゅ ちゅ たー(ゴミ収集車)」。
「りっくん、これ何?」と聞くと
自信なさそうに小さい声で言うので
それがかわくて何回も聞いてしまいます。笑
相変わらず電車も大好きで
「スーパー北斗」を指して「ほくー」と言ってます。

2009/01/15 2009/01/15

  1. 2009-01-15(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

Thanks!

2009/01/14
美味しそうなタルト。
昨秋このブログを読んで
「娘にもぜひ洋服を作って欲しい」とコメントをいただき
スモックをお譲りしたIさんからの
嬉しい嬉しいプレゼントです。

「お譲りした」とは言っても
代金はきちんといただいていたのに
「突然のお願い事を快諾してくださったお礼に。」
とこんなかわいいおもちゃを送ってくれました。

箱を開けた途端、
当然のようにルナもリクも飛びついて
即おままごとが始まりました。笑

趣味のブログとソーイングがきっかけで
こんなやりとりができるなんて本当に嬉しい。
Iさんの優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

  1. 2009-01-14(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM5

ナイフとフォーク

久しぶりにイクスピアリへ。
いつもは待ち時間が長くて入れない
イタリアンのお店でランチ。
今日は運良く待たずに入れました。

子ども用にプラスチックのナイフとフォークが登場。
ルナはパパに教わって
ハムやレタスをナイフで切ってサラダを食べました。

ルナがやることは何でも真似するリク。
一人前にナイフとフォークを持って
サラダを食べ始めました。
なんかおままごとみたいでかわいい。
いつも右手で食べているので
レタスをナイフで刺して口に運ぼうとしてました。笑

リクは食べるのが本当に上手。
カルボナーラも殆ど汚さず一人で食べてくれるので
外食も楽チンです。

ルナはイクスピアリ=TDLだと思ってるらしい。
(ある意味間違いではないんだけど)
家に帰ってきてから
「今日はどこに行ったんだっけ?」と聞くと
「でぃずらんどー!」と答えていました。笑

2009/01/12 2009/01/12

  1. 2009-01-11(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

満喫

妹のところへ遊びに行きました。
ルナはイブくんに会えるのが楽しみで
車の中でもハイテンション!

せっかくだからどこかに遊びに行こうかと
動物園・TDL・鉄道博物館?と色々案は出たものの
メブちゃんがまだ8ヶ月と小さいので
無理はせず近くのショッピングセンターへ。
メブちゃんが乗ってるベビーカーを
ルナ・リク・イブくん3人揃って押してくれました。

自然食バイキングのお店でお昼ご飯を食べて
午後はプレイランドで思いっきり遊びました。
おやつはみんな大好きなアイスクリーム。
館内はかなり暖房が効いていたせいか
サーティーワンは長蛇の列。
ルナは「ピンクのアイス食べたーい!」と言っていたけど
マックの¥100ソフトを仲良く食べました。
おやつの後は本屋さん。
それぞれ好きな本やおもちゃに夢中でした。

これで充分満足!楽しい楽しい1日でした。
メブちゃんがもうちょっと大きくなったら
動物園とかTDLも一緒に行ってみたいなー。

2009/01/11

  1. 2009-01-11(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

鉄道博物館

正月休み最終日。
パパは「鉄道博物館でも行く?」と言ってくれたけど
年末年始はずっと家を空けていた上に
正月のいただきものの整理が追いつかず
「んー、今日は出かけるより片付けたい。」と答えました。

私が「掃除したい」と言うと子どもを連れ出してくれるパパ。
「じゃ、風船のとこ(=ショッピングセンター)でも行こうか?」と
この日も子ども達を連れ出してくれました。

「今がチャンス!」とばかりに
子どもの前では捨てられないおもちゃをゴミ袋に詰め
部屋も片づいてすっきりー!

昼過ぎ。
そろそろ帰ってくる頃かと待っていたら
パパから届いたメールを見てビックリ!
なんとまさかの鉄道博物館!!!!!

2009/01/04

近所のショッピングセンターに行ってると思い込んでた私。
これにはホントに驚きました。
「てゆーか、オムツ大丈夫???」と心配したけど
オムツとおはしセットはちゃんと持って行ったそうです。

ということで
一人残された私は正月早々大掃除力が入りました。笑

  1. 2009-01-04(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

初詣

2009/01/03

2日はパパ実家に新年のご挨拶。
お義母さんの美味しいおせち料理を
たくさんごちそうになりました。
子どもたちは義弟夫婦からおもちゃの福袋をもらって
喜んで遊んでいましたが
やはりじーじと一緒に電車で遊ぶのが一番楽しそう。

3日には義父母妹と一緒に初詣。
中山法華経寺へお参りに行きました。
ルナの便秘は相変わらずで
この日も「だっこ!だっこ!」で歩こうとしませんでしたが
交代で抱っこしてもらえたのですごく助かりました。
今年も賑やかで楽しいお正月でした。

  1. 2009-01-02(Fri) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

Happy New Year 2009

2009/01/01

あけましておめでとうございます!
今年も家族4人元気にそろって
新しい年を迎えることができました。

家での食事は元旦の朝のみなので
今年もおせちは簡単にすませました。
お雑煮は作りましたが
あとはパルのおせちセットを盛り付けただけ。

おせちを食べて年賀状を読んで
午後は叔母宅に私の親戚が集まって新年会。
ルナもリクもお年玉やお菓子をたくさんもらって大喜び。

  1. 2009-01-01(Thu) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


