


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日

今年の大晦日も例年通り
パパ実家に倣って「年越しすき焼き」。
いつもより少しいいお肉を買って
家族揃って食卓を囲んでいると
「今年も幸せだったなー」と実感します。

rikuが歩けるようになってからは
姉弟で仲良く遊べるようになり
微笑ましく思っていたら
今度はケンカもするようになって
笑ったり怒ったり色々あったけど
健康に育ってくれているのが何よりありがたい。

「子どもの服づくり」と「ブログの製本」
この2つが今年の目標でした。
どちらも無事達成できてスッキリ!

特に充実していたのは
春から始めた「子どもの服づくり」。
夏にはone day shopの話が舞い込んできて
秋には自分が作った服がお店に並びました。
育児中は同じような毎日の繰り返しだけど
自分の趣味が生かせる場に遭遇し
それを通じて新しいお友だちとも仲良くなれたことは
私にとって大いにプラスになりました。

2008年も家族や友だちに支えられて
よい1年になりました。
特に川ちゃん,本当にお世話になりました!!笑

そして,ブログを読んでくださったみなさん
ありがとうございました。

2009年もよい年になりますように。

  1. 2008-12-31(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

岡山 3日目

岡山3日目。
一番楽しみにしていた美観地区散策!
ここでもrunaは「抱っこ!抱っこ!」。
抱っこして散策もツライのでいきなり休憩。

お土産屋さんのベンチに座って
試食がてら岡山銘菓をパクリ。
このお店で地方限定のぷっちょを発見!
ぷっちょ大好きなrunaに食べさせたら
その後は何とか歩いてくれました。

2008/12/30 2008/12/30

すでに年末年始の休みに入ってるお店が多く
大原美術館も休館日。
アイビースクエア・紡績博物館を見学し
お昼はうどん屋さんでぶっかけうどんを食べました。

「せっかく倉敷まで来たんだから
 このまま帰るのはもったいない!」と
午後はパパと交代で子どもたちと休憩したり
お店を見て回ったり。
倉敷は国産デニム発祥の地ということで
自分用にデニムのポーチを購入。

2008/12/30 2008/12/30 

パパが一人で歩いている間
私は子どもたちを連れて
「桃太郎のからくり博物館」へ。
紙芝居や人形が展示してあって
runaもrikuも興味津々で見てました。

2008/12/30 2008/12/30

美観地区散策後
りくくん一家がホテルまで迎えに来てくれて
空港まで送ってくれました。
飛行機の時間にはまだ早かったので
瀬戸大橋までドライブしてから空港へ。
りくくんパパ&ママには本当によくしてもらって
感謝の気持ちでいっぱいです。

さすがに年末
羽田行きはかなり空席がありました。
一番後ろの座席だったから
席の脇にもスペースがあったし
絵本も取りやすかったので
子どもたちの機嫌もよくあっという間に到着。

楽しい旅行でした。
また倉敷行きたーい!

2008/12/30 2008/12/30

  1. 2008-12-30(Tue) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. TB0|
  4. CM2

岡山 2日目

岡山2日目。
今日はレンタカーを借りて
パパの運転で「後楽園」へ。

ここでもrunaは「抱っこ!抱っこ!」。
rikuはちゃんと歩いてるし
私はデジ一とビデオを首から下げていたので
できれば自分で歩いて欲しい。

2008/12/29 2008/12/29

後楽園内限定という「きびだんご」を買って早速試食。
だんごで気分転換できたのか
この後はrunaも何とか歩いてくれました。

お昼には駅前の天満屋でりくくん親子と合流。
天満屋の屋上で遊んでお昼を食べて
近くのビルでお買い物したり
りくくんママの案内で雑貨屋さんをブラブラ。

夕方にはりくくん親子と解散し
岡山名物が食べられるお店を探しに美観地区へ。

2008/12/29 2008/12/29

美味しい魚料理が食べられる居酒屋さんで夕飯。
ママカリ寿司・ママカリの酢漬け・
サワラの刺身・たこの唐揚げ…
どれも美味しくてrikuも頬張って食べてました。

2008/12/29 2008/12/29

チボリ公園のライトアップも気になったけど
夜はホテルでのんびり過ごしました。
ここ数日便秘で苦しそうだったruna。
ホテルのトイレでやっとうんちが出て
ホッとしました。

  1. 2008-12-29(Mon) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. TB0|
  4. CM2

岡山 1日目

毎年年末は家でのんびり過ごしている我が家ですが
度重なるパパの海外出張でJALのマイルが貯まったので
2泊3日で岡山に旅行に行きました。

前々から行ってみたかった倉敷。
10月に引っ越してしまったりくくん一家も住んでいるので
久しぶりの再会も楽しみでした。

2008/12/28 2008/12/28

子どもたちにとっては初めての空の旅。
乗り物大好きなrikuは
「き!き!(ひこうき!)」と指差しながら
空港の窓から見える飛行機に釘付けでした。

家族全員風邪もひかず
無事旅行に行けたのはよかったのですが
ここ2~3週間ほどrunaの便秘が酷く
ちょっとしたことで愚図るのが心配。

案の定,空港でも全然歩かず
機内でもrikuは私が抱っこするはずだったのに
runaが泣くので仕方なく私が抱っこ。
離陸直後rikuも「ままー!」と泣き出し
行きの飛行機は大変でした。

岡山空港ではりくくん一家がお出迎え。
りくくんパパの運転でチボリ公園に行きました。

2008/12/28 2008/12/28

思っていたより大きな遊園地。
今年いっぱいで閉園するとあって
この日はすごく混んでいました。
アトラクションは長蛇の列だったけど
ちびっ子連れの私たちにはあまり関係なく
園内で昼食を済ませ
ブロックや芝生の広場で遊んだり
デンマークの雑貨を見たりして充分満足。

2008/12/28 2008/12/28

ホテルにチェックインして荷物を預け
夕方にはりくくん宅におじゃましました。
「子連れで外食は大変でしょうから」と
夕飯はりくくんママの手料理をごちそうになりました。
子どもたちにはおやつとジュース
パパにはビールまで用意してくれてました。
こういう心遣い,本当にありがたい。

結局runaの便秘は解消されず
今日一日まともにご飯を食べませんでしたが
ホテルに着いても元気いっぱい!
前日年賀状を書いたり荷造りをしたりして
一睡もできなかった私は即熟睡でした。

  1. 2008-12-28(Sun) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. TB0|
  4. CM2

1歳6ヶ月健診

rikuの「1歳6ヶ月健診」がありました。
「1歳6ヶ月健診」といえば
runaは私が問診票に記入している最中から
走り回ったり階段を上り下りしたり。
その頃ちょうどrikuがお腹にいたので
大きなお腹で動き回るrunaを抱えて大変だった…
という苦い思い出があります。

今回は問診票は事前に送られてきたので自宅で記入。
階段の前には子どもが通れないようにテーブルが置いてありました。

でもrikuの場合,
私がイスに座っていればおとなしく隣に座っててくれるし
飽きてきたら本棚から絵本も持ってきて
ちゃんと座って読んでてくれるので全く問題なし!

問診票の事前記入と階段の進入防止柵,
runaの時に欲しかった。

「歯科検診」
前歯は上下4本ずつ生え揃い
奥歯は上下2本がちょっと見えてきました。

「身体測定」
rikuを身長体重計に乗せようとすると私の手を離さず
無理に解くと一緒に下りてしまう。
それを2~3回繰り返しましたが何とか泣かずに計測終了。

身長 81cm 体重 11kg 胸囲 47cm 頭囲 50cm
どれも発育曲線の標準値の範囲内。
4ヶ月健診でギリギリだった体重は平均より上。
runa同様,頭囲が大きくて保健師さんもビックリしてました。

「内科検診」
心雑音について特に触れられることもなく問題なし。

「問診」
○△□の型はめ・積み木を積む・絵本を見て指差し。
どれも問題なくクリア。
二度の熱性けいれんで予防接種が遅れているので
いつ何から受けるべきかを保健師さんに相談し
2月になったらポリオを受けることになりました。

1歳7ヶ月になったriku
言葉もどんどん覚えてます。
好きな絵本を持ってきては
「あ!あ!(これは?これは?)」と指差しで質問攻め。
乗り物・動物・ディズニーのキャラが特に好きです。

ぶーぶー(車) んちゃ(電車) ばーてゅ(バス)
きゅきゅたー(救急車・消防車) ぱ(パトカー)
き(飛行機) しゅしゅ ぽぽ(汽車)

わんわん(犬) にゃんにゃん(猫) むーむー(牛) 
がおー(らいおん) に(わに)
ぱんだん(パンダ) ぺんじん(ペンギン)
ぱっぱっ しゅー(ぱっぱか はしる=馬)

ぷーぷー(プーさん) みっちー(ミッキー)
みみー(ミニーちゃん) ちっち(スティッチ)
ど(ドナルド) ちゃん(マリーちゃん)

にぎにぎ(ご飯) ちゅーちゅー(麺)
にんじん(人参) ぶ(ブロッコリー)
ちゃ(お茶) にゅーにゅー(牛乳) などなど
 
単語をうまくつなげてお話もします。
runaにおもちゃを譲った時は
「ままー。 うな どーぞ ってったー!」
(ママ!ルナに「どーぞ」って言ったよ!)
と自分で頭を撫でながら報告してくれます。

2008/12/26 2008/12/26

  1. 2008-12-26(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

Merry Christmas!

2008/12/24 2008/12/24

今年のクリスマスはまず叔母宅にて
祖母・母・叔母・叔父・従兄弟と昼食を兼ねてクリスマス会。
料理が上手な叔母ちゃんの美味しい手料理と
大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
...raed more
  1. 2008-12-24(Wed) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

冬至

家の掃除やちょっとした買い物も
子どもがいると何倍も時間がかかる。
今日はパパが子ども達を連れ出してくれたので
少しの間自由な時間ができました。

掃除をしたり布を買いに行ったり。
一番嬉しかったのは一人でお昼ご飯を食べられたこと。
「こんな機会めったにないから外食でもしちゃおうかな」
なんて思ったけど
結局コンビニ弁当を買って家で食べました。
「食べてる途中に子ども達が帰ってきたら」と思うと
ゆっくり食べているわけにもいかず
いつも通り大急ぎで食事を済ませました。

runaとrikuはパパと一緒に
航空科学博物館に行ってきたそうです。
お土産には飛行機のおもちゃ。
runaはJAL,rikuはANAの飛行機を持って
嬉しそうに帰ってきました。

2008/12/21 2008/12/21 

冬至だったので夜はゆず湯。
普段からお風呂大好きなrunaとriku。
お風呂ではケンカしません。
rikuはゆずをボールのように投げて遊んでいました。

2008/12/21 2008/12/21 

  1. 2008-12-21(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM3

サプライズ

クリスマス直前の土曜日。
パパが子ども達のクリスマスプレゼントを
買いに行ってきてくれました。
runaはテレビのCMや新聞広告を見るたびに
「おれんじのじてんしゃがいい」とか
「きていちゃんのぴあのがいい」とか
コロコロ気が変わるので買い出しも直前に。

私は子ども達より一足先に
パパからプレゼントをもらっていました。
私がパパにリクエストしたのは
子ども部屋用のホットカーペット。

暖房器具のない子ども部屋
この時期は曇っていると日中でも寒いし
夕方から夜は冷え込むのでますますつらい。

というわけで
ママたちが暖かく座っていられるように
小さなホットカーペットを買ってもらいました。
お尻が暖かいだけで全然違う!
お友だちが遊びに来た時も
ママたち専用シートとして活躍しています。
子ども達もブロックをしたりお絵かきをしたり
座って遊ぶ時はこのスペースで。

2008/12/20 2008/12/20

このホットカーペットだけでも充分だったのですが
プレゼントの買い出しから帰ってきたパパから
小さな紙袋を渡されました。
中には私好みのシンプルなネックレス!
「クリスマスプレゼントがホットカーペットってゆうのはどうなのか」
と思って買ってくれたそうです。

パパからのサプライズプレゼント。
すっごく嬉しいんだけど
今付けたらrikuに引きちぎられること間違いなしなので
しばらくは大事にしまっておこうと思います。

2008/12/20

  1. 2008-12-20(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

入園グッズ試作

one day shopに向けて打ち合わせがありました。
次回は3月に開催予定。

そろそろrunaの入園グッズも作りたいところだし
時期的にもちょうどいいかと
スモックやお弁当袋を試作してみました。

前回は材料にも工程にもこだわって
純粋に自分の好きなモノを作りましたが
入園グッズとなると既製品やバザーで安く手にはいるので
材料費や手間は極力抑えて
安くてかわいいものを出品したいと考えています。

2008/12/18 2008/12/18

女の子向けスモック。
ポケットは一応2つあるけど
1枚布を2分割して手間を省きました。
ブラウスとして私服でも着られるように
襟のギャザーは女の子らしくアレンジ。

2008/12/18 2008/12/18

男の子向けスモック。
左のはとにかく基本通りのシンプルなもの。
右はそれをアレンジして袖・襟・ポケットを別布に。

2008/12/18

お弁当袋。
余り布・100均のレース・手作りタグで材料費を抑えました。
手前の花柄は入園グッズというより大人向きかな。

他にもランチョンマットや巾着袋なども作る予定。
春夏向けの女の子服も作りたいと思っています。

あれこれ作りたいものはたくさんあって
やる気は充分なんだけど
rikuがなかなか寝てくれない!
1時間昼寝をさせると夜遅くまで元気です。
rikuの規則正しい生活リズムのためにも
私の製作時間確保のためにも
昼寝は30分でいいみたい。

  1. 2008-12-18(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

クリスマスツリー

2008/12/10

4月から通っている児童館の3歳児クラブ。
今年最後の工作はクリスマスツリー作り。
かわいいクリスマスツリーができました。

3歳児クラブの日は必ずお弁当持参。
お友だちと一緒に昼食を済ませ
しばらく遊んでから帰ります。

今日もいつものパターンで帰ろうとすると
グラウンドには大きな水たまりが。
天気がよく気温も高かったので
runaもrikuもズボンを脱いで裸足で泥んこ遊び。

runaは「よごれちゃったから ごしごしする~」と
水道で砂を洗い流しては
また水たまりに戻るの繰り返し。

rikuは私の方なんて振り向きもせず
泥んこ遊びに夢中でした。
いつもは私とrunaの後ろばかりついてくるのに
大きなお兄ちゃんたちの後にくっついて走り回ってました。

  1. 2008-12-10(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

Christmas Fantasy 2008

新しいベッドで初めての朝。
いつもはもっとのんびり寝てるrunaとrikuも
6時過ぎにはお目々パッチリ。
さっさとベッドから抜け出して遊び始めました。
家族4人並んで寝る嬉しさに浸っている余裕もありません。

昼前にようやくパパも起床。
今日はお家でのんびりデーかと思いきや
「ディズニーランド行きたい?」とrunaに聞いている。
「いきたい!いきたい!ぱぱ,でぃずらんどいこーよー!」
ということで午後からTDLに行ってきました。

2008/12/07 2008/12/07

あまりに急だったので
去年のクリスマスに買ったスティッチサンタとか
ポップコーンのスーベニアバケットとか
TDLグッズを持って行くのさえ忘れました。

パークに入ってすぐにプーさんとドナルドに遭遇。
rikuも「ぷー!ぷー!」と指差して興奮してました。

runaの影響で(?) rikuもスティッチ大好き!!
まずはこのシーズンでも比較的入りやすい
「魅惑のチキルーム」へ。
リニューアルされてスティッチが登場するのです。
聞き慣れたテーマ曲がたくさん流れ
最後には大きなスティッチが登場!
runaもrikuも釘付けでした。

2008/12/07 2008/12/07

あとはブラブラ歩いて美味しいものを食べたり
パレードを見たりおもちゃ屋さんで遊んだり。
2人とも元気いっぱいでご機嫌だったので
久しぶりに夜のパレードも見て帰りました。
パレードの最中はずっとrikuを肩車。
どんな顔して見てるのか気になって
「ちゃんと見てる?」「どんな顔してる?」と
何度も聞いてしまいました。

朝から晩まで大興奮のrunaとriku。
TDLの駐車場を出る前には夢の世界でした。
あー,楽しかったー!!

2008/12/07

  1. 2008-12-07(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM4

寝室

rikuが生まれてからパパは寝室のベッドで
私と子どもたちは別室に布団を敷いて寝ていました。
夜中の授乳も殆どなくなったし
そろそろ家族4人で寝室で寝られるようにしようと
新しくベッドを注文。

11月30日(日)
いい機会だからカバー類も新調しようとIKEAへ。
「IKEA=船橋」だと思っていたら
いつもと違う知らない道を行く運転好きなパパ。
着いたところはできたばかりのIKEA新三郷!

お店の中は船橋とほぼ一緒だけど
人が多くて入場制限までありました。
久々にミートボールでも食べたいなーと思っていたけど
とてもレストランには入れる状況ではなく
ホットドッグを食べるのがやっと。

IKEAで買い物をすませ
次に向かったのはレイクタウン越谷。
runaの通園用のお弁当箱を買いました。


12月6日(土)
ベッドが届きました。
新しい家具が届くのは嬉しい!
IKEAで買った布団カバーに付け替えて
家族4人並んで寝られるベッドが完成。
暖かそうな赤系を選びました。

2008/11/30

このところますます冷え込んできて
室内で過ごす時間が多くなり
rikuは夜遅くまで元気いっぱい!
寝かしつけてる私の方が先に寝てしまいます。

新しいベッドでぴょんぴょん飛び跳ねる子どもたち。
寝る時間になれば
runaはおとなしく布団に入ってくれるけど
rikuはますます絶好調。

4人揃って寝られるようになったはいいけど
しばらくは寝かしつけに時間がかかりそうです。

  1. 2008-12-06(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


