


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ことば

1歳6ヶ月になったriku。
話す言葉がどんどん増えてます。

ママは「まま」 パパは「ぱぱ」。
それは言えてたんだけど
runaのことも「ままー!」と呼んでました。

それがここ数日
「ねーねー!(お姉ちゃん)」とはっきり呼ぶようになり
runaも自分のことだとわかって
「はーい!りっくん なに~?」と返事をしてくれます。

まだちゃんと言えないけど
「うー … たん(るーちゃん)」も時々言います。
兄弟のように毎日遊んでるかずしくんは「くん」。

ちっちー(スティッチ) ぷーぷー(プーさん)
でんきー(電気) けーきー(ケーキ) にぎにぎ(おにぎり)
か!(すいか) じゅーじゅー(ジュース) ねーい(ない)

今日は「きゅ きゅ たー」と言いながら
絵本を持ってきました。
最初は何を言ってるかわからなかったけど
絵本には「救急車」の写真が。
「きゅ きゅ たー」=「救急車」でした。

まだまだはっきりしないけど
言葉としぐさで言いたいことがだいぶ通じるようになりました。

2008/11/16

runaは3歳2ヶ月 ・ rikuは1歳6ヶ月となり
家にいても2人でずーっと仲良く遊んでくれるので
手がかかりません!

rikuが生まれた時,runaはまだ1歳8ヶ月。
ここまで来る間には大変なこともあったけど
今となれば「歳が近い姉弟でよかった!」と思えます。

よくする遊びは「アンパンマンミュージアムごっこ」。
部屋の一角をアンパンマンミュージアムということにして
アンパンマンミュージアムのガイドブックや
アンパンマンミュージアムでもらったおもちゃを持って
2人並んで座り込みます。

「りっくん あんぱんまんのじゅーす のみたい?」
「うん。」
「じゃあ るなちゃんがかってあげるね!」

runaが一方的にしゃべってはいるんだけど
会話っぽくなっていて笑えます。

「おかあさんごっこ」もよくやってます。
runaが「おかあさん」でrikuが「おとうさん」。
私が口を滑らせて「りっくん!」と呼ぶと
「りっくんじゃなくて おとーさんでしょー!」と
runaに怒られます。

仲良く遊べるようになって嬉しいんだけど
困っていることが一つ。
2人ともはしゃぎ過ぎて夜なかなか寝てくれません。
寒くなってきて夕方公園に行ってないから
体力が有り余ってるのかも。
生活リズムがずれてきてるので
どこかで修正しなければ!

写真はパパが撮ってくれたもの。
先日runaが七五三の撮影をしたスタジオにて。
スタジオにあったおもちゃのカメラを覗き込んでるところです。

  1. 2008-11-29(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

養老渓谷

11月22日(土) 三連休1日目。
年内には一度行きたいと言っていたユザワヤへ。
メインはrunaの入園グッズ用の布探しでしたが
「これだ!」というものが見つからず
次回のone day shop用に男の子向けの布を買ってきました。

11月23日(日) 三連休2日目。
特に予定もなくのんびり起床。
紅葉狩りに行ったお友だちの話をしたら
行動的&運転大好きなパパは即実行!
遅い朝食を済ませて出発!
養老渓谷へ向かいました。

目的地付近は大渋滞。
日も暮れかけて冷え込んできた頃
やっと駐車場を見つけていざ紅葉狩りへ。

と思ったら,なんと全然紅葉していない!
お腹も空いてきたけど近くにコンビニもなく
屋台のたこ焼きや焼き芋も長蛇の列で売り切れ。

それでも景色はきれいだし山道を歩くのも気持ちいい。
寒かったし急で凸凹な山道だったけど
runaもrikuもしっかり歩いてくれました。
どうせ行くならちゃんと下調べをして
お弁当やおやつ持参で早く家を出るべきだったと反省。

2008/11/23 2008/11/23 

11月24日(月) 三連休3日目。
前日・前々日とお出かけに連れて行ってくれたパパですが
今日も朝からrunaとrikuを連れ近くのショッピングセンターへ。
runaが好きそうなプレイランドが新しくできたので
そこで子どもたちを遊ばせてくれました。

一人お留守番となった私はというと
部屋の掃除や増えてきた子ども服の整理。
rikuの前で服の整理を始めると
たたんだ側からぐじゃぐじゃにされるので
(本人は手伝ってくれてるつもりだから嬉しいんだけど)
こういう時間を作ってくれるととっても助かります。

ママ抜きでのお出かけは
ガチャガチャもできるしお菓子も買ってもらえるし
runaもrikuもいつもニコニコ笑顔で帰ってきます。
パパー,お疲れさまでしたー!

  1. 2008-11-24(Mon) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM0

イブくんち

11月21日は甥っ子のイブくんの誕生日。
イブくんにプレンゼントを渡したかったのと
メブちゃんにも会いたかったので
母も誘って遊びに行ってきました。

久しぶりに会って照れてるイブくんとは対照的に
runaとrikuはまるで自分の家のように
いきなりおもちゃで遊びまくってました。

メブちゃんは顔つきがずいぶんしっかりしてきました。
人見知りも始まって母や私が抱っこすると泣いてたけど
泣いてる表情もかわいい。

「ちゃんと片付けられないから」と封印されていたプラレール。
runaが「でんしゃであそびたーい!」と催促して出してもらいました。
runaもrikuもイブくんもホントに電車が大好き!
しばらくは3人とも無言で夢中になって遊んでました。

2008/11/19 2008/11/19

だんだん慣れてくると家の中で走り回って大騒ぎ。
3人ともキャーキャー言いながら楽しそうでした。
近所の公園までお散歩もしました。

夕方,私たちが車に乗り込んで帰ろうとすると
イブくんの目から大粒の涙がポロポロ。
runaが上着を脱いで車に乗るのを見て
自分のジャンバーを脱ごうとしてました。

runaとイブくん,
性格は正反対だし頻繁に会ってるわけじゃないのに
会えばすぐに仲良く遊べるから不思議。
また行くからね~!!

  1. 2008-11-19(Wed) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

753 記念写真

2008/11/16 2008/11/16

runaの753の記念撮影。
実はこれ二度目です。

一度目は9月のお誕生日当日。
近所のごくごく一般的なフォトスタジオで
着物姿の写真は撮ったのですが
runaは初めてのヘアメイク&着物で緊張して
笑ってるつもりでも全然笑顔になってない。
時々自然な笑顔が出て「今だ!」という瞬間も
カメラ目線じゃないと撮ってくれない。
硬い表情とマニュアル通りのポーズばかりで
やや物足りなさを感じていました。
...raed more
  1. 2008-11-16(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM3

幼稚園面接と初トイレ

幼稚園の面接に行きました。
先生と保護者だけの面接なので
制服の採寸・お道具類の申し込みをしたら
子どもは別室で待機。

これで合否が決まるという面接ではなく
先生に普段の様子をお話する程度。
パパも一緒に来てくれました。

熱が出たらまた熱性けいれんをする恐れがあるので
けいれん止めを使っていることや
すぐに連絡が欲しいということを伝えました。
オムツがまだ取れていないことに関しては
先生も幼稚園に入ればすぐ取れるでしょうとのこと。

特に問題なく面接終了。
スモックやバッグ類の寸法が書かれてる説明書ももらって
いよいよ入園グッズ作りが楽しみになってきました。

面接が終わって帰宅後,
とーっても嬉しいことがありました!
...raed more
  1. 2008-11-15(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

753 参拝

2008/11/09 2008/11/09 

Mパターンのヨークワンピース。
753のお参り用に作りました。

布は綿麻タンガリー。
one day shopに出したバッグの残り布で
どちらかというと春夏向きの薄地。
11月に入っても晴れていれば充分暖かいので
お参り当日も晴れることを期待していたんだけど
残念ながら曇り空で寒ーい1日。
黒いタートルとこげ茶のカーディガンを合わせました。


...raed more
  1. 2008-11-09(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM0

売れ残りの行方

今回のone day shopに私が出品したもの。
ショートパンツ 13  
スモックブラウス 3
ワンピース 7
ヘアゴム 18
ポーチ・巾着袋 10
バッグ 6
全部合わせて57点。

製作期間はおよそ2ヶ月間。
我ながら頑張りました!

友だちやスタッフがたくさん買ってくれたおかげで
売れ残って戻ってきたもの7点。
ヘアゴム 3
ショートパンツ ワンピ スモック ポーチ 各1ずつ

売れ残ったものの行方はというと
タックワンピースはruna 用に。
この形は気に入っていたから同じのを2着出したんです。
売り切れたらrunaにも同じの作ろうと思ってたので
手間が省けてラッキー!?
着せてみたら思っていた以上にかわいくて
すでにヘビロテアイテムになっています。

2008/09/22 2008/11/05

スモックブラウスのベージュバージョンも
2着作って1着は売れ残り。
これも気に入っていたのでラッキー!と思いきや
runaに着せてみたら微妙に小さい。

そこで頭に浮かんだのは都内在住のIさん。
私のブログを読んだIさんから
以下のようなコメントをいただいたのです。
一部抜粋で紹介します。

----------------------------------------------
初めまして!
私は東京在住で1才の女の子のママをしております。

お店で売っている服もなかなか気に入ったワンピースがなく 
作られたワンピースを初めて見た時に
「これだ!」と衝撃を受けたほどでした。

本当に本当に厚かましいお願い事なのですが
娘にワンピースを作ってもらえないでしょうか。

こんな事をお願いするのも本当に申し訳なく思いつつも
どうしても頭から離れず…
----------------------------------------------

私が作った服を「欲しい」と言ってくれる人がいるなんて!と
これには驚き感激しました。

何度かメールのやり取りを重ね
材料費+送料は支払っていただいて
スモックブラウスはお譲りすることになりました。

2008/09/22 2008/11/05

実物を手にしてがっかりされたらどうしようと
不安もありましたが
Iさんからはこんな嬉しいメールが届きました。
こちらも一部抜粋で。

----------------------------------------------
たった今手元に届きました!
とってもとっても素敵です!!!
形も色合いも生地も全て好きです。
もう想像以上 
いやいや想像はるかに超えるぐらいの素敵さです。

大切に着させて頂きます。
宝物が1つ増えました。
本当に本当にありがとうごさいます。
----------------------------------------------

あー,よかったー!
気に入っていただけたようでホッとしました。
Iさん,ありがとうございました。

もう一つ残った服はヨークショートパンツ。
これはrikuに履かせたかったのですが
サイズが小さくて動きにくそうなので
毎日兄弟同然に遊んでいる
スリムなかずしくんにプレゼント。

2008/10/09

売れ残った服たちも
それぞれ行き先が決まってよかったー!

runaの幼稚園の面接ももうすぐ。
今度は入園グッズ作りが楽しみです。

  1. 2008-11-05(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM4

物々交換

2008/10/31 2008/10/31

プリザーブドフラワー作家さんであるYOさんの娘さん(1歳)に
シンプルなAラインワンピースを作りました。
布はグレーのリネン。
襟・袖ぐり・裾は紫の小花柄のバイアスで始末しました。

胸のコサージュはone day shopで購入。
打ち合わせの時,
「私が作る服はシンプルだから
 こういうのあったら合うと思うんだよね~」と
かぎ編み作家さんに見本を見せてリクエストしたら
すぐに作ってくれました。
見ただけで同じように作れるってすごい!

今回YOさんの娘さんにワンピを作ることになったきっかけは
YOさん叔父が作ったかわいい木製のおもちゃ。
one day shopでも販売していてホントにかわいい!!
打ち合わせの最中rikuがそのおもちゃで遊んでいて
断固として手放さないので結局そのままお持ち帰り。

その後もかなり使い込んでしまったので買い取ろうと思ったら
「娘に服を作ってもらって物々交換にしませんか?」
と嬉しい提案をしてくれました。
『ハイジみたいなワンピがいい』とのことだったので
シンプルなAラインワンピを作ったわけです。
ハンドメイドで物々交換ができるって楽しい!

2008/10/31 2008/10/31

今日は祖母の誕生日だったので
YOさん作のプリザーブドフラワーをプレゼントしました。
私的には薄紫と白の組み合わせが好きだったけど
83歳のお祖母ちゃんへのプレゼントだから元気なピンクを選びました。

夜はお祖母ちゃんのお誕生日を祝って
母・叔母・叔父とみんなでお食事。
バースデーケーキもみんなで食べました。
ここ数日,言葉を真似するのが上手になったrikuは
「けーき! けーき!」と嬉しそうに食べてました。

  1. 2008-11-01(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


