


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ママたちだけのお食事会

夏の暑い日
いつもの仲良しメンバーでうちに集まり
「パパが飲み会で留守の時はどう過ごすか」などと
何気なくおしゃべりしているうちに話がどんどん発展し
「ママたちだけで夜食事に行けたら楽しいだろうね~!」と
盛り上がっていました。

「そのうちできたらいいね~」と思っていたお食事会ですが
毎日のように遊んでいるりくくん(1)が
パパの転勤で遠くに引っ越すことになったので
「りくくんママが引っ越す前に絶対やろう!」ということになり
急きょ日程を調整して実行しました。

夜パパに子どもを預けて
お友だちと食事に出かけるのは
リクが生まれてからは初めて。

当日は朝からワクワク。
夕方にはパパと子どもたちの夕飯の支度を済ませて
りくくんママ・かずしくんママと大好きなイタリアンのお店へ。
ゆうちゃんママ・さっちゃんママもお店で合流。
お店に向かう車の中はテンションも最高潮でした。

出産前は仕事の帰りによく通っていたお店なのに
今ではそこで食事をするというだけで
こんなに盛り上がれるなんて
冷静に考えるとおかしいけど
これも育児中だからこそ味わえる喜びです。

オムツもおやつも入らない小さいバッグ
何を食べようかとメニューを見て迷う時間
食事前のグラスワイン
遮る泣き声のない中でおしゃべり…
普通のことが何もかも新鮮に感じて
ホントにホントに楽しいひとときでした。

途中パパからメールがあり
20時前にはrunaもrikuも寝てくれたようで
安心して最後のデザートまでいただきました。

結局食事をしている間も
子どものこと(パパのこと?)が気になってしまうけど
りくくんもかずしくんもママが帰った時には
すでに寝ていたそうです。

外出しているのはほんの2~3時間のことだけど
それを考えるだけで数日前からワクワクできたし
当日は朝から一日中楽しい気分でいられました。
今回ママたちだけのお食事会が実現できたのも
快く子どもの面倒を引き受けてくれた
パパたちのおかげです。感謝!感謝!

…と言いつつ
「次回はどこのお店にしようか!?」と企んでます。笑

2008/09/27

  1. 2008-09-27(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM6

one day shopに向けて

来月行われるone day shopに参加することになり
8月末から夜な夜なミシンに向かっては
ハイペースで子ども服を制作中。

自分の好きな服を好きなだけ作っていいなんて
私にとって最高に幸せな時間です。
眠気も吹っ飛んで
あっという間に時間が過ぎてしまうので
自分をセーブしながら縫ってます。

2008/09/22 2008/09/22

スモックブラウス。
型紙はMPLの「シャーリングネック2タイプブラウス」。
胸元にはリバティでラインを入れました。

2008/09/22 2008/09/22

タックワンピース。
型紙はred beansさんの「タック入ワンピース」。
こちらも裾の始末にリバティを使いました。

2008/09/02 2008/09/02

ふんわりヨークキャミソール。
hibi+さんのギャザーキャミソールと
Pockets*Leafさんのふんわりヨークワンピを
組み合わせてみました。

シンプルな服に合うように
コットンリネンの花柄でストールも作ってみました。
他にもギャザーキャミを3枚ほど。

ふんわりショートパンツも4枚作りましたが
one day shopの打ち合わせでもかなり好評だったので
6枚追加して計10枚。

1ヶ月でこれだけ縫うとかなりの充実感。
次は何を作ろうかな。

  1. 2008-09-26(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM5

お誕生会

23日(火)秋分の日
祝日ですがパパは出勤日。
久しぶりにぶんたくんの家に遊びに行きました。
ぶんたくんママは去年からお仕事復帰してるので
一緒に遊ぶのはホントに久しぶり。

前回遊んだ時は
runaとぶんたくんがおもちゃの取り合いをして
お姉ちゃんのかおちゃんが仲裁に入り
rikuはまだベビーベッドでねんねしてました。

今回はrunaとかおちゃんがお庭で追いかけっこ
rikuとぶんたくんが車の取り合い。
そんな姿を見て子どもたちの成長を実感しました。

runaもrikuが喜んでいたのはもちろんですが
かおちゃんは何度も「まだ遊べる~?」と聞いてくれて
みんなでお昼ごはんを食べている時も
「楽しいね~」と言ってくれて私も嬉しくなりました。

最後までrikuと車の取り合いをしていたぶんたくんは
私たちが帰った後もrikuの話をしてくれていたようで
それもまた嬉しく思いました。

2008/09/23 2008/09/23

24日(水)
児童館の2~3歳児教室。
今回は月に一度のお誕生会でした。
お誕生日を迎えた子は
アンパンマンのメッセージカードがもらえます。
そのカードをもらってる子を見ては
「runaちゃんも あんぱんまん したいなー。」と
毎回羨ましがっていたruna。
今回は念願のアンパンマンをもらって喜んでました。

runaの写真を撮っている間にrikuが脱走。
そういう時は大抵隣のプレイルームで
おもちゃの車に乗って遊んでいるのですが
rikuの姿が見当たらない!
事務室からrikuらしき声が聞こえてきたので
ふと覗くと事務室の片隅で
赤ちゃんの隣に座って遊んでました。
最近rikuは赤ちゃんに興味津々。
赤ちゃんがいるとすぐに近寄って
ずーっと観察しています。

2008/09/23 2008/09/23

  1. 2008-09-24(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

トーマスランド

runaのお誕生日祝いにトーマスランドへ。
2ヶ月ほど前にテレビのCMを見て
runaが「とーますらんど いきたいー!」と
言い出したのがきっかけです。

16日(火)
早朝出発し海老名SAで朝食。
昼は富士吉田市で有名な糸力カレー。
午後は鳴沢氷穴に立ち寄り
小海公園や河口湖畔をお散歩して
P's cafeで休憩。

2008/09/16 2008/09/16 

夕方には宿泊先の
ハイランドリゾートホテルにチェックイン。
「トーマスルーム」というお部屋があり
2ヶ月前に予約状況を確認した時点で
9月末までほぼ満室だったのですが
唯一16日に一室だけ空きがあったので即予約。

大きなトーマスがある壁面に
トーマス柄のベッドカバー。
runaもrikuもそれはそれは大喜びで
しばらくベッドの上で遊んでいました。
子ども用のアメニティグッズももちろんトーマス。
チェックインの時トーマスのDVDも貸してくれました。

2008/09/16 2008/09/16

夕食はトーマスルーム限定のパーティセット!
ルームサービスでお部屋に持ってきてくれるので
お腹がいっぱいになったrunaとrikuは
DVDを見たりベッドで遊んだり。
他のお客さんに迷惑かける心配もなく
パパと私ものんびり食事ができました。

2008/09/16 2008/09/16

トイレもお風呂もトーマスだらけ。
風呂上がりのrunaに
ホテルのパジャマを着せてあげたら
かなり気に入ったようで
何度も何度も鏡の前に立っていました。

子どもたちが早く寝てくれたら
併設されている「ふじやま温泉」に行きたかった私。
でもrunaもrikuも興奮して全く寝る気配なし。
温泉はあきらめようと思っていたら
「子どもたちは見てるからお風呂行ってきちゃえば?」
とパパが言ってくれたので申し訳ないなーと思いながらも
久しぶりに露天風呂とサウナを満喫してしまいました。
「さすがにもう寝たかな?」と部屋に戻ると
2人はまだまだ元気で大騒ぎしてました。

2008/09/16 2008/09/16

17日(水)
いよいよトーマスランドです!
富士急ハイランドの絶叫マシーンをくぐり抜け
トーマスランドに一歩入ると
小さい子ども用の乗り物ばかりで
ガラッと雰囲気が変わります。

殆どの乗り物がrunaでもrikuでもOK。
TDLやTDSもいいけど
乗り物に関してはこちらの方がよかったかな。

2008/09/17 2008/09/17

富士急ハイランド内には
リカちゃんタウンやハムハム王国など
小さな子ども用のアトラクションが他にもあったので
runaもrikuもたくさん遊べました。

昼食後ベビーカーに乗せるとrikuは即昼寝。
runaも眠そうだったのでそのまま帰宅。
楽しく充実した旅行でした。
パパ,ホントにホントにお疲れさま!!

2008/09/17 2008/09/17

  1. 2008-09-17(Wed) |
  2. [おでかけ]たび|
  3. TB0|
  4. CM5

HAPPY 3rd BIRTHDAY!

2008/09/15 2008/09/15

HAPPY 3rd BIRTHDAY!
今日はrunaのお誕生日。
3歳になりました。

バースデーケーキはレアチーズ。
中にはダークチェリーを入れました。
生地にもチェリーのシロップも少し入れて
ほんのりピンクのレアチーズです。
この季節毎年悩むのがデコレーション。
苺のショートケーキを買ってきて
苺だけ使おうかと本気で思いましたが
今年は思い切って生花にしてみました。
簡単でいいかも。

お昼からは近所のフォトスタジオで七五三の写真撮影。
runaはフォトスタジオで写真撮影をしたことがないので
これが初めて。

「かわいい着物着て写真撮ろうね~。」
「写真撮る時はニコ~って笑うんだよ~。」と
何日も前からイメージトレーニングしてました。

まずはヘアメイクと着付け。
かなり緊張していた様子で
店員さんに何を聞かれても
声を発することもなければうなずきもせず
「いつも こんなに おとなしいんですか~?」
と聞かれるほど。

そしていざ撮影。
緊張に加えて髪をアップにしたせいで
笑っても顔が引きつって笑顔になっていない。
rikuとの姉弟写真や家族写真も撮って
なんとか撮影終了。

フォトスタジオでの撮影は
場慣れも必要だと感じました。
写真は月末に完成予定です。

2008/09/15 2008/09/15

  1. 2008-09-15(Mon) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM7

映画館デビュー

2008/09/14 2008/09/14

runa2歳最後の日。
去年も一昨年もお誕生日はパパ実家で過ごしたので
今年も行きたいなーと思っていましたが
まだrunaのお腹の調子がいまいちだったので
週末はおうちでのんびり過ごすことに。

昨日はrunaとパパ2人でポニョを見てきました。
映画館デビューです。
runaは暗いところが苦手で
先日行ったTDSでは列に並んで待っている間でさえ
私にしがみついて泣いていたくらいなので
どうなることかと心配でしたが
最後までちゃんと座って映画を楽しみ
エンディングでお馴染みの歌が流れると
一緒に歌っていたそうです。

今日はパパとCDを買いに行き
「ぽーにょ ぽにょぽにょ さかなのポ~♪」と
一日中エンドレスで歌っていました。

runaとパパが映画館に行っている間
私とrikuは家でお留守番。
相変わらず階段の柵を乗り越えて階段で遊んだり
テレビ台に上がって喜んでいたりするrikuを相手に
のんびりお留守番とはいきません。

「こうなったら 次の手だ!」と
階段の突っ張り棚をもう1枚追加して
一人では乗り越えられないようにしてみたものの
軽々とよじ登ってしまいますます危険!

でもまだ1歳3ヶ月のrikuくん。
runaとパパが出かけて間もなく
しっかりお昼寝してくれました。
おかげで私は布の裁断がはかどりました。

2008/09/14 2008/09/14

  1. 2008-09-14(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

心雑音

2008/09/10 2008/09/10

土曜日に熱性けいれんを起こしたriku
月曜日には熱も下がってひと安心。

と思ったその日に今度はrunaが発熱。
runaも6月に熱性けいれんをしているので
今回は迷わずけいれん止めを挿肛。
runaの熱は翌日には下がり
2人とも元気になりましたが
runaはまだ下痢気味でかわいそう。
かかりつけのクリニックで整腸剤を出してもらいました。


今日はrikuを連れて病院へ。
土曜日に溶連菌感染症の検査もしてもらったので
その結果を聞きに行きました。

runaは母と一緒に
児童館の2~3歳児教室へ。

検査の結果
特に悪い菌に感染している様子はないとのことで
それはホッとしたのですが
先生がやたらとrikuの心臓辺りに聴診器を当てていて
「心雑音があると言われたことないですか?」
と聞かれました。

今までそんなこと言われたことありませんが
「ちょっと気になるので今からレントゲンと心電図をとって
 循環器科に予約を入れてください。」とのこと。

熱が下がったことをお話して検査の結果を聞いて
さっさと帰るつもりだったのに
まさかのレントゲンと心電図。

大きい病院は子どもを連れて歩き回るだけで疲れます。
全て終わったのは昼過ぎになってしまい
売店でパンを買ってrikuと一緒に食べて帰りました。

家に着くとrunaはお昼寝してました。
おばあちゃんと一緒に児童館で遊べで楽しかったようです。

とりあえず2人とも元気になってくれて嬉しいけど
rikuが元気過ぎてやんちゃでて困ってます。

階段に取り付けた突っ張り棚ゲートを乗り越え階段を登ります。
イスにもすぐ登ってしまって危険なので
ダイニングテーブルのイスは全て別室へ撤去しました。
今日も夕方テレビ台に登ってテレビのスイッチを触ったり
部屋の明かりのスイッチまで押して遊んじゃいます。
降ろしても降ろしてもすぐ登るので
rikuが起きている間は何もできないと言っても過言ではありません。

2008/09/10 2008/09/10

  1. 2008-09-10(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM5

熱性けいれん 2回目

2008/09/01 2008/09/01

いつも行っている子育て支援センターの近くで
お祭りがあったのでみんなで見に行きました。
「今日はお祭りだから」と先生が子どもたちに
おやつをプレゼントしてくれてrunaもrikuも大喜び。

今週も家でお友だちと遊んだり
夕方涼しくなってから公園に行ったり
いつも通り楽しい毎日でしたが
土曜日の夜
rikuがまた熱性けいれんを起こしてしまいました。

-熱性けいれん(2回目)の記録-

6日(土)
朝から手足が熱い。
熱のせいか昼と夕方2回お昼寝をする。
18時に昼寝から目覚める。

機嫌よくrunaとパパとおもちゃで遊んでいたので
私はrikuにポカリを飲ませようと台所で準備。

私が台所にいるのに気付いたrikuが
「ままー!ままー!」と泣き出したので
「今ジュースあげるから待っててね~。」と
コップにポカリを入れていたその時
「バタン!!」と床に倒れこむ音と
「わん!わん!わん!わん!」と
腹の底から出ているような低くて妙な泣き声が。
その瞬間「まただ…」と思う。
泣いている顔にもものすごく力が入っていて
普段見たことがない妙な顔つきだった。

抱き上げると顔が無表情になり硬直。
そのうち手足がピクピクとけいれんし始める。
rikuのことはもちろん心配だったけど
こんなrikuの姿を見ちゃったら
パパもショックが大きいだろうとそれもまた心配。

布団に寝かせて時計をチェック。
手足のけいれんは5分ほどで治まる。

前回と同じ大きな病院で受診。
喉が赤いので発熱はそれが原因だろうとのこと。

一度熱性けいれんを起こした子が
再度けいれんを起こす確率は50%だそうで
2回やった子は3回目4回目がある確率が高いと言われる。

けいれん止めと解熱剤は家にあるにもかかわらず
むやみやたらに薬を使うのはどうかと躊躇し
どのタイミングで使ったらいいか判断も難しくて
結局どちらも使わなかった。

その点も先生に聞いてみたら
「今回が2回目ということで
 3回目4回目がある可能性が高いです。
 とにかく熱が出たらけいれん止めを使ってください。」
と言われる。

7日(日)
けいれんを起こした後から下痢気味。
朝昼は熱も37℃代で食欲もある。
夜になるとまた38℃を超すが
食後すぐに就寝。

runaもいつもよりやや手足が熱くうんちも緩め。
熱はないもののちょっと心配。

-以上-

rikuは1回目のけいれんが生後7ヶ月の時だったので
予防接種がちょっと遅れ気味。
今月やっとポリオ1回目を予定していたのに
これもきっと延期かな。

これからはrunaもrikuも発熱のたびに
私がうまく薬を使ってあげなきゃいけないなと
改めて思いました。

runaのお誕生日まであと1週間。
みんな元気になってお祝いできますように。

  1. 2008-09-07(Sun) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


