


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏のしめくくり

8月ももう終わり。
最後の週末もお友だちや家族に囲まれて
楽しく充実した時間を過ごせました。


30日(土)
いつもうちで遊びに来てくれる
こうきくん(2)・あやねちゃん(9ヶ月)兄妹とかずしくん(1)。
普段はみんなでお昼ご飯を食べてプールやおもちゃで遊び
ママたちはおバカなおしゃべりで笑って過ごしてますが
今日はパパも参加で夜の飲み会!

こうきくんパパ・かずしくんパパ・Kさんが来てくれました。
3人とも私の同僚。
こういう飲み会の席はホント久しぶり。
育休生活に慣れてボーっと過ごしてる私には
新鮮で楽しいひとときでした。

いつもはやんちゃな子どもたちも
男の人がいるというだけでおとなしい。
そんな子どもたちの様子もおもしろかった。
rikuはパパたちが入ってきただけで泣いてました。
最近男の人に人見知りします。

ママ友と家で遊ぶのも楽しいけど
たまにはパパさんたちにも付き合ってもらって
ワイワイやるのもいいなー。


31日(日)
昨夜の飲み会ではパパもけっこう飲んでいたので
今日は家でのんびりかなと思っていましたが
朝起きてきたパパは「今日はナンジャタウン行く?」と
いきなりお出かけモード。

ナンジャタウンはサンシャインに入ってるテーマパーク。
私としてはテレビで紹介されていた
アイスクリームシティが本命!

デザート共和国・餃子スタジアム・プリンの殿堂…
アイスクリームシティの他にもおいしそうなものがたくさん。
パンフレットを見ながら一人でニヤニヤしてしまいました。
マジックスノーの台湾風かき氷がおいしかったー!

お昼は餃子スタジアムで餃子を食べ
ゲームコーナーをブラブラ。
小学生連れの家族はアトラクションを楽しんでいましたが
我が家はゲームコーナーで充分。

runaはパパと一緒に「太鼓の達人」に初挑戦!
犬のおまわりさんとアンパンマンマーチに合わせて
喜んで太鼓を叩いてました。

ナンジャタウンの後はキンカ堂!
8月に入ってからずっと探していた秋冬用の細コール。
ネットでもユザワヤでも欲しい物が見つからなかったんだけど
キンカ堂に行ったらあっさりあって大感激!!
早く縫いたくて縫いたくて帰宅後即水通ししました。


まだまだ暑い日は続きそうですがもう秋です。
runa3歳のお誕生日が待っています。
七五三もあります。
お友だちと公園に遠足に行こうかと計画中。
ついでにママたちだけでお食事にも行きたいなーなんて
企んでいるところ。
秋もイベント盛りだくさんで楽しみです。

2008/08/31 2008/08/31

2008/08/31 2008/08/31

  1. 2008-08-31(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

海リベンジ

みすずちゃん(小3)・みずきちゃん(年長)姉妹と
ななちゃん(小3)・ももちゃん(年中)姉妹と海へ。

先日家族で行った海水浴は
runaがすぐに帰りたがったのでお弁当だけ食べて即終了。
今回はお姉ちゃんたちも一緒だから
喜んで海に入るだろうと期待して行きました。

でもやっぱり海水浴はダメでした。
砂で汚れるのが嫌だそうです。
家では砂遊びも水遊びも大好きで
庭で遊ぶ時はいつも裸足。
服や手足が汚れても洗えばいいからと
注意したことはありません。
なのになぜ。

rikuは怖いとか汚いとかわかっていないので
お姉ちゃんたちの後を追って
どんどん水の中に入ってました。

2008/08/27 2008/08/27

海の後はみすずちゃんち宅へ。
夕方お姉ちゃんたちがみんなでお風呂に入ると
runa・rikuも洗面所に行って入る気満々。
さすがにrikuはまだ危ないので私が洗いましたが
runaはお姉ちゃんたちと一緒にお風呂に入りました。
「髪を洗う時は家でも毎日泣いてるから
 今日もきっと泣くと思うよ。」と言ってお願いしました。

しばらくするとお風呂の中から
「すごーい!runaちゃん おねえちゃんだね~。
 えらい!えらい!」とおだてるみすずちゃんの声と
いつもより小さなrunaの泣き声が聞こえてきました。

「runaちゃん そんなに泣かなかったよー。
 今日はリンスもしといたから サラサラだよ!」
とみすずちゃんとななちゃん。
ホントに面倒見がいいです。

夕食はみすずちゃんママのおいしい手料理。
食後の食器洗いもみすずちゃんとななちゃんが
全部やってくれました。

小3にもなるとこんなにしっかりするんだなーと感心しつつ
runaやrikuもこうなって欲しいなと思いました。

  1. 2008-08-27(Wed) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM5

TDS

TDSに行きました。
もともとはイクスピアリでお買い物だったんだけど
驚くほど人が少ない!
「今日ならランドもシーも空いてそうだね。」と
予定を変更してTDSへ。

2008/08/24 2008/08/24

小雨が降ったり止んだり。
天気はあまりよくなかったけど
暑くなくてちょうどよかった。

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に入ったら
runaは待っている間から号泣。
「怖い」という感情が芽生えてからは暗いところはダメ。
TDLもTDSも基本的にアトラクションの中は暗いので困ります。
船に乗っちゃえばどうにかなるかと思ったけど
終わるまでずーっと私に抱きついてました。

「トリトンズ・キングダム」なら大丈夫だろうと思いきや
これでもダメ。
ジュースを買っても全く飲まず無表情。
言葉も少なくなって元気がない。
そんなに具合が悪いなら帰ろうかと思ったほど。

外に出てピノキオやグーフィーと写真を撮ったら
元気になりました。

車や電車には乗りたいと言うので
「エレクトリックレールウェイ」に乗車。
問題なく楽しめました。
rikuはベビーカーから降ろして歩かせたら
ウロウロ歩き回って喜んでました。

最近仕事が忙しくて毎晩帰りが遅いパパ。
せっかくのお休みなのに
こうして家族サービスしてくれて感謝感謝です。

それにしても今回は急なTDSだったため
カメラがなく撮影は全て携帯電話でした。
残念。

2008/08/24 2008/08/24



  1. 2008-08-24(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

ヨークワンピ アレンジ

2008/08/20 2008/08/20

ギャザーワンピースを作りました。
パターンはMPLのヨークワンピ(A)の後ろ身頃!

以前お義母さんが作ってくれたワンピがかわいかったので
お盆に遊びに行った時にパターンをもらってきました。
MPLのヨークワンピの袖と組み合わせたいなーと
重ねてみたところ後ろ身頃とほぼ同型だったので
試しに後ろ身頃だけ2枚合わせて作ってみました。

襟ぐりは25mmのバイアスで始末して
端から1cm内側に細い平ゴムを入れました。
袖・脇の始末はヨークワンピと同様。

秋冬にも着回せればいいなーと思って作ったけど
1枚で着て袖口がピッタリなので重ね着は難しい。
次回は袖のあきを広くして作ってみようと思います。

2008/08/20 2008/08/20

秋冬用に作ったふんわりヨークワンピース。
去年買ってそのままだったこげ茶のシャツコールを使用。
表から見ただけなら問題ないけど
見返しの始末がきれいにできなくてがっかり。

それと今さらながら
ブロックチェックのふんわりショートパンツも。
これは今年の春夏一番に作ろうと
材料だけは揃えて準備していたのに
他に色々作っているうちに後回しになり
結局今になってしまいました。

短時間で仕上げたい今の私には
タックやギャザーが面倒にも感じたけど
これを着せて出かけるととっても好評!
また作ろうかな。

共布でrikuにもショートパンツを作って
児童館や子育て支援センターに行く時は
お揃いで着せて出かけてます。

  1. 2008-08-20(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

お盆

13日(水)
例年通りパパはお盆も普通にお仕事。
午前中はrikuのMRを済ませ家でおとなしく過ごす。
runaは外で遊びたくて仕方ないので
夕方涼しくなってから近くの公園にお散歩に行く。
二人ともとっても楽しそう。

2008/08/13 2008/08/13

14日(木)
子どもたちを連れて父のお墓参り。
夜は近所の盆踊り大会。
パパが早く帰ってきてくれたので
家族揃って盆踊りの会場へ。
runaは浴衣を着て金魚すくいや輪投げを楽しみました。
盆踊りの輪にも入って一緒に踊っていましたが
途中からはいつものように走りまくってました。
抽選会で扇風機が当たりました。

15日(金)
今日からパパもお盆休み。
パパ実家へお泊まりに行って
夜はみんなで花火をしました。

16日(土)
じーじ・ばーば・mayaちゃんと一緒に
パパ実家近くのプールへ。
runaは休憩時間の合図がなっても
「きゅーけー しないー!」と泣くくらい
プールを満喫していました。
rikuは泣いて嫌がることはなかったけど
特にはしゃぐ様子もなく淡々と遊んでいました。

家族4人だけだったら
間違いなく「楽しむ<疲れる」になるところですが
今回はじーじ・ばーば・mayaちゃんという
強力なサポーターがついていてくれたので
パパと私にとっても楽しいプールになりました。

2008/08/16 2008/08/16

17日(日)
お盆休み最終日。
吉祥寺のユザワヤへ。
最近布を買うにもネットショッピングばかりなので
たくさん並んでる布を見てるだけでホント楽しい!

だけど
runaは広いお店に行くと興奮して走り回り
rikuも歩けるようになってじっと待っていられない。
「もうちょっと見たい…」という気持ちを抑えつつ
お買い物終了。
もっとゆっくり見たかったなー。

結局自分の買い物に行くといつもこうなるんだけど
それに付き合ってくれるパパには感謝感謝です。

盆踊りにプールにお買い物…
今年も楽しいお盆休みでした。

  1. 2008-08-17(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM5

海水浴

2008/08/10 2008/08/10

海水浴に行きました。
場所は飯岡海岸。
家族揃っての海水浴はこれが初めて。

暑い日が続いていたので日差しが一番心配でしたが
今日はどんより曇っていて比較的涼しく
小さな子ども連れの海水浴にはちょうどいい天気。

飯岡の海は波も静かで
車で砂浜に乗り入れることができるので
これまた子ども連れにはちょうどいい。

去年お友だちと海に行った時
runaは波も全然怖がらずすごく楽しんでいたので
今回も喜ぶだろうとワクワク。

海に着くとやや興奮気味で
張り切って水着に着替えたruna。
海に入ったらどんなにはしゃぐかと思いきや
手にちょっと砂が付いただけで「ふきふきして~」。
そして大して遊んでもいないのに
「ぶーぶー のるー!」と駐車場を指差します。

rikuにとっては初めての海。
波を怖がる様子はなかったけど
特に嬉しそうなわけでもなく
砂浜で遊ぶ子どもたちをじーっと観察していました。

結局海ではお弁当を食べただけで
海水浴を満喫することなく車の中へ。

海水浴場の近くに楽しそうな公園があったので
そこに寄って遊ばせました。
大きなすべり台にブランコ
こちらはかなり楽しんでいました。

お弁当とタオルと着替えと…
バタバタと慌てて準備していたので
砂遊び用のおもちゃを忘れてしまいました。
おもちゃがあったらもう少し遊べたかな。

2008/08/10 2008/08/10

  1. 2008-08-10(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

1歳2ヶ月

2008/07/22 2008/07/22

riku 1歳のお誕生日から2ヶ月が経ち
次々と色んなことができるようになりました。
特に成長を感じるのは「ことば」「食事」「遊び」
そして「自己主張」。

・ことば
言われたことがよくわかるようになった。
「座って」「ボール取って」「お片づけしよ」など
日常的なことならだいたい理解できる。
名前を呼ばれると「はー!(はーい)」と手を挙げる。
「○○する人ー!」「○○したい人ー!」と言っても
同じように「はー!(はーい)」と手を挙げる。

この暑さでグッタリしている私は
できれば部屋でゴロゴロしていたいんだけど
runaが「ぷーるしたいひとー!」と言うと
rikuが「はー!」と手を挙げ
二人で顔を見合わせてニコニコ。
そんな姿を見せられたら
「しょうがない。やるか…」と重い腰も上がります。

「Open your hands and close them~♪」でグーパー
「Give a little clap~♪」でパチパチ。
runaの英語教室やDVDにいつも付き合わされているので
英語の歌に合わせて自然に手が動いています。


・食事
自分で食べたがるようになったので
短くカットしたうどんとフォークを目の前に置いたら
最初から上手くすくって食べていたのでビックリ!
卵かけごはんやプリンなど
すくいやすいものならスプーンでも食べられます。
手づかみでグチャグチャにすることは殆どありません。

runaは自分で食べたがることは全くなく
手づかみ食べしやすいように色々工夫しても
ずっと「あーん!」と大きな口を開けて待っていたので
rikuの早さに驚いています。


・遊び
runaと二人で仲良く遊べるようになりました。
そうなると私はとても楽!

大好きなのはお風呂プール。
二人でいればしばらく遊んでいてくれます。

基本的に何でもrunaの真似をするので
むやみにおもちゃを出したりなめたりしません。
出したモノはきちんと戻して自分で頭をなでてます。


・自己主張
思い通りにならないと怒って泣きます!!
怒った時は首を振りながら歩き出し
床に倒れ込んで泣いてます。

反対にrunaは怒って泣くことがなくなりました。
月齢的な成長なんだろうけど
rikuが怒って泣き崩れる姿を客観的に見るようになって
一段とお姉さんになった気がします。

  1. 2008-08-07(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

花火大会

2008/08/02

毎年恒例の花火大会。
去年はまだ生後2ヶ月で
爆音の中でも熟睡していたrikuも
今年はパパばーばお手製の甚平を着て花火鑑賞。
runaはおととし買ってもらった浴衣で。
丈が短くなっていたけど
動きやすそうだったのでそのまま着せました。
来年は無理かな。

2008/08/02 2008/08/02

実家の目の前で上がる花火
音が半端じゃありません!

去年までは全然平気だったrunaも
今年は予告花火で泣き出しました。

家の中にいると花火の音が響き渡り
まるで銃撃でも受けてるかのようで確かに怖い。

外に出ると泣き止むので今年はベランダから見てました。
rikuは母の膝の上でじっとおとなしくしていました。

私はというと三脚持参で花火撮影。
風向きのせいで(?)煙だらけの写真ばかり。
なかなかうまく撮れませんでした。

結局今年一番よかったのはパパが撮ったこの1枚。
ベランダから携帯で撮影。

2008/08/02

  1. 2008-08-03(Sun) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


