


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄道模型ショウ2008

鉄道模型ショウ2008に行ってきました。
会場は松屋銀座。
土曜日はパパ実家にお泊まりして
じーじとばーばも一緒に行きました。
runa・じーじ・ばーばは電車で
riku・パパ・私は車で向かいました。

runaは電車の中で寝てしまい
じーじが抱っこして連れてきてくれました。
着いたらまず精養軒で腹ごしらえ。
子どもが二人になって
ますます「外食=フードコート」な今日この頃
レストランで食事ができるなんて幸せです。

そしていざ鉄道模型ショウの会場へ。
予想通り鉄道マニアくんや親子連れで大混雑。
runaはメインのジオラマレイアウトより
プラレールに夢中でした。
プラレールならうちにもあるのに。

おみやげはガチャガチャで取った
ボタンを押すと新幹線のアナウンスが流れるおもちゃ。

鉄道模型ショウを楽しんだ後は
地下のジュースバーで休憩。
runaは大好きなソフトクリームを買ってもらって大満足!
その間に私はおいしいものを求めてスイーツ売り場へ。
いつもはお菓子一つ買うにも気持ちが焦って
ついつい早歩きになってしまうけど
今日はじーじとばーばが一緒だったので
子どもたちのことはすっかりお任せして
一人身軽にお買い物。

食べたかったのは
タントマリーのカマンベールチーズケーキ。
でも最近夏バテで食欲がないため
濃厚なチーズケーキは見た目だけでアウト。
今回はキャラメルショコラにしてみました。
夏バテでも美味しかったー!

2008/07/27 2008/07/27

  1. 2008-07-27(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM2

クロシェ

2008/07/21 2008/07/21

帽子を編みました。
夏になるとあちこちのブログでよく見かけては
惹かれていた笹の糸のクロシェ。

「かぎ編みなんてもう何年もやってないから」と
去年までは自分で作る自信がなかったけど
今年はぼちぼち服作りもしているせいか
「やればできるかも?」と思えてきたので
実家に眠っていたかぎ針を引っ張り出してきました。

細編みだけなのであっという間に完成!
本来は広めのブリムがかわいいパターンなのですが
runaの行動パターンと性格上
あまり広いと鬱陶しくて嫌がられそうなので
段数を減らして作りました。
かぶせてみたら夏らしくてやっぱりかわいい!!
久々のかぎ編みも楽しかったな。

  1. 2008-07-25(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM5

ドレミファ島

「ハローキティのドレミファ島」へ行ってきました。
豊洲ららぽに入ってます。

三連休最終日
どこにお出かけしようかと考えていたところ
runaがおとといイブくんと行ったプレイランドのポイントカードを見つけて
「ぼーるで あそぶ!!」と朝から大騒ぎ。
「それならあそこに行ってみようか」と
一度入ってみたかった「ハローキティのドレミファ島」へ出発。

「どうせならrunaの大好きな電車に乗せてあげよう」と
お台場に車を止めて「ゆりかもめ」で豊洲へ。

ららぽに着いたらまずフードコートで腹ごしらえ。
私がrikuに食べさせている間も
runaは1人でちゃんとご飯を食べてくれて
それだけでも「助かるわー」と思っていたのに
「まま それ(お椀)かして。りっくんにも とってあげるから。」と
自分が飲んでいたスープを取り分けてくれました。
最近はrikuに対する「嫉妬」がなくなってきて
「お姉ちゃん」らしく面倒をみてくれるようになってママは大助かり。

「ハローキティのドレミファ島」は「しましまタウン」みたいな感じで
大きなボールプールやキティちゃんのショーが楽しめるところ。
runaもrikuもそれはそれは楽しそうでした。

runaはボールプールと大きなすべり台が大好きで
キティちゃんのダンスショーも途中で抜け出して
ボールプールに飛び込み
すべり台の上から何度も何度も手を振っていて
ホントに嬉しそうでした。

2008/07/21 2008/07/21

それだけでも充分楽しめたのですが
女の子にはたまらないドレスアップコーナーを発見!
ドレスやアクセサリーが何種類も置いてあって
自由に身に付けられるコーナーです。

「ru-ちゃん 見て見て!ドレスかわいいよ~!」と誘うと
「ru-ちゃんも これきたーい!」と当然食いつき
runaにドレスを着せカチューシャを付けて写真撮りまくり。

「基本料金」制と「パスポート」制があって
「そんなに長くはいないよね。」と基本料金で入ったのに
runaのドレス姿についつい興奮して
時間の経つのも忘れてしまい
結局延長料金を払うほど遊んでしまいました。

2008/07/21 2008/07/21

ここ1~2ヶ月はrunaもrikuも熱を出したり水疱瘡にかかったりで
休日も家でゴロゴロして過ごすことが多かったので
久しぶりに子どもたちメインのお出かけができて楽しかった!!
パパは帰ってからも一緒に遊びお風呂も入れてくれて
runaもrikuもずっと笑顔の一日でした。
パパお疲れ様でした。ありがとう。

  1. 2008-07-21(Mon) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

2ヶ月ぶり

2008/07/19 2008/07/19

イブくんとメブちゃんに会いに行きました。
妹が実家に帰省中は毎日のように遊んでいたので
会った途端に大騒ぎでしたが
今回は2ヶ月ぶりの再会だったため
最初はそれぞれおもちゃで遊んでいてとっても静か。

でもお昼ご飯を食べ始めたら前みたいに騒ぎ出し
久々におもちゃの取り合いでケンカもしました。

メブちゃんがまだ生後3ヶ月ということで
家にこもりがちであろうイブくんを連れ出し
近くのショッピングセンターへ。
妹とメブちゃんは家でお留守番でした。

ボールプールやすべり台があるプレイランドに入ると
runaはさっさとすべり台に駆け上がり
ボールプールに飛び込んではキャーキャー騒いでましたが
イブくんはちょっと怖そうでボールプールの外でウロウロ。
慣れてくるとrunaの後ろにくっついて
大きなすべり台でも遊んでいました。

イブくーん,また遊ぼうねー!

2008/07/19

  1. 2008-07-20(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

プール開き

プール開きしました。
去年の夏はrikuが生まれて間もなく
runaは嫉妬心とイヤイヤ期が重なってお友だちともトラブルばかり。
どこにも出かけられずお友だちも呼べなかったので
ひたすらプールの毎日でした。

泣いているrikuを放ってrunaとプールで遊び
プールで遊んでいるrunaを放ってrikuに授乳。
「今日はどうやって過ごそうか」と考えながらも
結局プールとスティッチのDVDとゼリーでごかます毎日。
プールを見るとそんな思い出がよみがえってきて
ちょっと切ない。

だから今年は姉弟仲良くプールで遊んでいる姿を見て
余計に嬉しくホッと癒されてます。

13日(日)
runa念願のじーじとばーばが遊びに来てくれました。
たくさん遊んでもらってrunaはいつも以上にはしゃいでました。
じーじとばーばが帰る仕度を始めたら
「ru-ちゃんも かえる! じーじのとこ かえるの!!」と
泣いてました。

15日(水)
午前中は保育園の子育てサロンで砂遊び。
かずしくん・りくくんと一緒に家で昼ごはんを食べて
午後はお庭でプール。
いつもはやんちゃな1歳男児3人組も
プールではおとなしく遊んでいてくれたので
その間だけはママたちもゆっくり腰を下ろすことができました。
こうきくん・あやねちゃん兄妹も来てくれて
賑やかで楽しい一日になりました。

今年もプール大活躍の予感です♪

2008/07/13 2008/07/16

  1. 2008-07-15(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

おめでとう!

2008/07/10 2008/07/10

いつも仲良くしてもらっているかずしくんももうすぐ1歳。
うちでプチお誕生会をしました。

りくくん(1歳)とはなちゃん(5ヶ月)もご招待。
りくくんママとはつい先日子育てサロンで会ったばかりだけど
とってもステキな方だったので
私もかずしくんママもファンになってしまい
お誕生会にもぜひと誘って来てもらいました。

はなちゃんママはお菓子作りが得意で
一緒に遊ぶ時は必ずおいしいデザートを作ってきてくれます。
今回はお誕生日用にとリクエストしたら
ロールケーキを焼いてきてくれました。

はなちゃんママ作のロールケーキに
「1」のろうそくを差して記念撮影。
rikuの誕生日に使ったバルーンに
ガスを入れ直してかずしくんにプレゼントしました。

ベビーベッドに並んで寝ていたりくとかずしくんももう1歳。
今度は2人で走り回る姿を見るのが楽しみだなー。

かずしくんママとは今後もお互いストーカーとなり金魚の糞となり
共に子どもたちの成長を見守って行きたいと思います。
よろしくね。


runaは「家の電話→相手はじーじ」だと思うらしく
私が電話で誰かと話していると
「じーじだった?じーじくるって?」と聞いてきます。

じーじ&ばーばが日曜日に来てくれることになってruna大喜び。
「じーじ くるって!
 ru-ちゃんちに じーじとおばーちゃん くるだって!!」
毎日毎日寝ても覚めてもそればかり。
1時間に1回はそのセリフを聞いているかもしれません。

「じーじとばーばが来たら何するの?」と聞くと
「2かいであそぶの。ぶろっくするの。」だそうです。
早く会いたいね~。

  1. 2008-07-10(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

幼児クラブ

2008/07/09 2008/07/09

今年度通い始めた児童館の幼児クラブ。
月に1~2回集まって
ダンスや工作をして楽しんでいます。

今回は水遊びでした。
殆どの子がTシャツ&オムツという格好だったので
runaもそれに準じていました。
ところが数名の男の子がオムツ1枚で遊んでいるのを見て
「ぬぐ!ぬぐ!」とTシャツを脱いでしまったrunaちゃん。
オムツ1枚で遊んでいた女の子は1人だけでした。

rikuもプールに手を入れて水遊びをしていたけど
途中で飽きて脱走していました。

2008/07/09 2008/07/09

プールで遊んだ後はお誕生日会。
みんなでハッピーバースデーを歌っておやつを食べます。
今回はかき氷でした。
runaはかき氷を手に持ったままみんなに行き渡るのを待って
食べる時も「もう たべていい?」と私に確認してから食べ始めました。
おいしそうなものを前にしたら待ちきれずに即食べていたrunaが
ちゃんと待っていられるようになったことに感動!

お誕生日を迎えた子はアンパンマンのバースデーカードがもらえるので
runaはそれを見て「ru-ちゃんも あんぱんまん ほしー!!」と
羨ましがっています。
9月にもらったら喜ぶだろうな。

幼児クラブでは英語教室のお友だちも一緒なので
クラブが終わった後はみんなでお弁当を食べて
その後もしばらく遊んでいます。
ごはんも大勢で食べた方が楽しいし
午後の児童館は他に誰もいないので貸し切り状態。

水遊びをしたこの日は
先生がプールを片付けるのを手伝い
そのまま裸足でどろんこの上を走り回っていました。

  1. 2008-07-09(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

七夕

2008/07/07

2人で仲良く七夕飾りの制作中。
runaは児童館や図書館などで
「短冊には何か書く」ということを覚えたので
家でも「かきたーい!」と言って短冊におえかきしていました。

rikuもペンや鉛筆は書くものだとわかってきて
runaの真似をしておえかきの練習をしてました。
かわいい七夕飾りができました。

2008/07/07


  1. 2008-07-07(Mon) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

ヨークワンピース

2008/06/23 2008/06/28

MPLのヨークワンピース。
リバティのRose&Thistleで。

布は今季ものが出てすぐに買ったものの
どんな形にするかよーく考えて作ろうと
楽しみに温めていました。

以前作ったMPLのヨークワンピがかわいかったので
「よし!これで行こう!」と張り切って裁断。

でもこの時点で既に失敗。
このワンピのパターンには袖が2種類入っていて
私が作ろうとしたのは袖がフレアなタイプ。
なのに使った型紙はもう一つの袖がすぼまっている方。
気付いた時には修正不可能。
「よりによってこの布で間違うなんて…」と
ショックを引きづりながら仕上げました。

でもでも
着せてみると袖がパフスリーブっぽくてかわいい!
仕様書のデザイン画だけ見たら作ろうとは思わなかったけど
型紙を間違えたことによっていい発見ができました!
この形でまた作りたい!

2008/06/23

もうすぐ2歳10ヶ月になるrunaは
その場の状況や言ったことをよく理解してくれて
家でも外でも手がかからなくなり感動の毎日。
口も達者になってきてそれもまたおもしろい。

そろそろお昼ごはんの時間だなーと思っていたら
「ままは なに たべたい?」とrunaから聞かれたので
「runaちゃんは 何食べたいの?」と聞き返したら
「ru-ちゃんが ままに きいてるの!(怒)」と言われ
確かにそうだと思いながら笑ってしまいました。

rikuは自分でご飯を食べたがるようになって
私が食べさせようとすると思い通りにならなくて泣きます。
泣いているrikuをなだめながらご飯を食べさせていると
横で見ていたrunaに「たいへんだね~」と言われて大笑い。

  1. 2008-07-07(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM8

水疱瘡 終了

2008/07/05 2008/07/05

水疱瘡発症から1週間。
5日分のお薬も飲み終わり
水疱も落ち着いてきたので病院へ行ってきました。
2人とも「もう大丈夫ですね。」と外出許可が出て一安心。

runaは3日目に熱性けいれんを起こし
熱も39.6℃まで上がってしまったものの
心配していた水疱は背中に2~3つ程度。
首・背中・お腹にも発疹はできたけど
水疱にはならずそのまま消えてしまいました。
初期に抗ウイルス剤を飲むと
発疹や発熱をある程度抑えることができるそうです。

rikuはいかにも水疱瘡というかさぶたができましたが
特に痒がることもなく終了。

家にこもりっきりの1週間。
さすがのrunaも病気のせいでいつもの元気はなく
ゴロゴロしながらテレビを観たりおもちゃで遊んだり。
最近のお気に入りは「ボブとブーブーズ」。

母も心配して様子を見に来てくれて
子どもたちの遊び相手をしてくれたので
1週間の引きこもり生活も何とか乗り切れました。

この頃はrikuがrunaの真似をよくするようになって
2人で遊べる時間も増えてきました。

2008/07/05 2008/07/05


  1. 2008-07-05(Sat) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


