


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

急性中耳炎

2008/05/29 2008/05/29

runa 2歳8ヶ月
初めて中耳炎になりました。

-急性中耳炎の記録-

22日(木)~27日(火)
38℃代の熱が続く。
熱のわりに手足は熱くなく機嫌もいい。
咳も鼻水も出ていない。

28日(水)
3時と5時に「ぜりー!」「しろー!(ポカリ)」と言って
泣いて起きたので熱を測ると39℃の熱。
7日目だというのに39℃。
「いつもの風邪と違う!」と
かかりつけの近所のクリニックではなく
大きな病院の小児科へ。

前は病院に行っても平気だったし
注射を打たれても泣かなかったのに
ここにきてなぜか「病院=怖い」になってしまったらしく
診察室の前に行くと号泣。
泣いて暴れるので体重計にも乗れないほど。

診察室に入ってもとにかく泣きわめいている。
「詳しく調べてみましょう」ということになり
血液・尿・レントゲンの検査。
耳鼻科にも行くように言われて耳鼻科も受診。

「おそと いくー!」と泣いて暴れるrunaを抱きかかえて
処置室・レントゲン室・耳鼻科・小児科…と病院内を歩き回り
終わった時にはクタクタ。
runa本人も相当体力を消耗したと思う。

耳鼻科では私が抱きかかえてイスに座り
看護師さん2人がかりで押さえつけてやっと受診。
先生は耳の奥を診るとすぐに「急性中耳炎」と診断。
「38℃も熱が出るようだと切開することもあるんですが
 そこまでひどくはなっていないので薬を飲めば治りますよ。」
とのこと。

血液・尿・レントゲンの検査結果は問題なし。
一週間も続いた熱の原因は「急性中耳炎」だった。
飲み薬の服用で治ると聞いて一安心!

29日(木)
薬の副作用のせいかひたすら寝ている。
一週間も熱が続きさすがに顔色が悪い。

31日(土)
薬服用4日目。
熱が36℃代に下がる。

「急性中耳炎」
鼻や喉について風邪ウイルスや細菌が
鼻と耳をつなぐ耳管を通じて中耳の粘膜に感染し
炎症を起こす病気。

鼻管の発達が未熟な乳幼児に多く見られ
急な高熱の後咳や鼻水などの症状に続き
激しく耳を痛がるようになる。

悪化すると鼓膜が破れて耳だれが出たり
下痢や嘔吐を伴うことがある。

風邪が治ったのに機嫌が悪い
耳を痛がるなどの症状があったらすぐに耳鼻科を受診する。

初期の段階なら抗生物質の服用で治るが
膿が出るほど悪化している場合は
鼓膜を切開して膿を出すこともある。

鼓膜は自然に回復するが
中耳炎は慢性化したり
滲出性中耳炎に移行したりするので
以後も注意が必要。

- 以上 -

耳をさわったり痛がったりする様子は全くなかったので
「中耳炎」は予想外でした。

切開せずに済んだのはいいけど
薬を飲むのを嫌がるのでこれまた大変。
ジュース・ゼリー・アイス…
runaの好きなものに混ぜて飲ませようとしても
色や匂いでわかるのか口に入れる前から拒否。

とにかく薬はちゃんと飲ませようと
無理矢理口の中に流し込んでます。
一口目はrunaも頑張って飲み込んでくれるけど
その後は吐き出してしまうので
毎食後お薬とrunaと格闘の日々です。

2008/05/29


  1. 2008-05-31(Sat) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM6

1st Birthday in TDL

2008/05/23

rikuの誕生日のお祝いにTDLへ。
パパは入園と同時に「ポリネシアンテラス・レストラン」へダッシュ!
スティッチに会える「リロのルアウ&ファン」(ランチショー)の
予約を取りに行ってくれましたが残念ながら既に満席。

パパがダッシュしている間
「シルエット・スタジオ」でriku1歳の横顔を作成。

2008/05/23 2008/05/23

「カリブの海賊」と「イッツ・ア・スモールワールド」に入り
「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で昼食。
runaの1歳の誕生日の時と同じキッズプレートを注文。
rikuもパクパク食べていました。

今回は離乳食を持たず授乳もせずに過ごしました。
rikuはごはんやおやつを食べて機嫌もよく
ベビーカーでぐっすり昼寝もしてました。
荷物が減り授乳室へ行く手間もなくなって
「rikuも赤ちゃん卒業だなー」と改めて実感。
こうやって少しずつ授乳回数を減らして
自然に卒乳できたらいいなと思っていますが
全然平気そうだったrikuに対し
私は胸がパンパンに張って痛かったー。

2008/05/23 2008/05/23

ここ1ヶ月ほど毎日のように
「ぱぱとー りっくんとー るーちゃんとー ままとー
 でぃずらんど いくの」と言っていたruna。
私もそんなrunaを喜ばせようと
ミニーちゃん風のワンピースを縫って楽しみにしていました。
それなのになんとruna前日から発熱!
どうしようか迷ったけど
runaの機嫌も悪くない・ごはんも食べる・
パパもいつ平日休みが取れるかわからない…
ということで予定通りTDL行きを決行。
この日は真夏日で暑かったので
無理はせず少し歩いては日陰で休憩して
「でぃずらんど」の雰囲気を楽しみました。
rikuはベビーカーから降ろしてあんよさせれば
それだけで充分嬉しそうでした。

「ミニー・オー!ミニー」と
「ジュビレーション!」を鑑賞した後
夕方には退園してパパ実家へ。

2008/05/23 2008/05/23

パパ実家で誕生日プレゼントをいただきました。
ペダルを踏むと走る電動式の超カッコイイ車です!
rikuが走らせるのはまだ無理だけど
runaは喜ぶだろうと思いきや
そういう所は意外と恐がりなrunaは
音にビビって乗りたがりませんでした。
足で漕がなくても走るっていうのに
乗れるものなら私が乗りたいわ!

runaはじーじと電車で遊んだり
お料理のお手伝いをさせてもらったり。
普段は表情を変えず黙々と遊ぶrikuも
ハイテンションで終始ニコニコ!
前回お泊まりした時も同様でした。
よほど居心地がいいんだろうなー。

2008/05/24 2008/05/24


  1. 2008-05-23(Fri) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM6

HAPPY 1st BIRTHDAY!

2008/05/21 2008/05/21

HAPPY 1st BIRTHDAY!
riku1歳のお誕生日です。
バースデーケーキは苺のショートケーキ。
デコレーションは苺で作ったお花を一つ。

2008/05/21 2008/05/21

rikuの誕生日ということで
パパが代休を取ってくれたので
家族4人揃って自宅でお誕生会。
ミートローフと土鍋ピラフを作りました。
ミートローフの野菜は柔らかく茹でてから入れたので
rikuも取り分けで食べられました。
ピラフもそのまま取り分け。
普通のごはんは初めてでしたが
こちらも問題なく食べることができました。

2008/05/21 2008/05/21

午後は母・妹・イブくん・メブちゃんも来てくれました。
将来占いをしようとそろばんを持ってきてくれたので
米・辞典・グローブ・そろばん・お金・ぬいぐるみを並べて
rikuに選ばせました。
最初はグローブのところへ行きました。
辞典・お金・そろばん…と
目新しいものを次々に手に取り
最終的にはそろばんを振って音を鳴らすのが
一番楽しかったみたい。

一升餅も買ってきてくれたので
風呂敷に包んで背負わせました。
重くて身動きが取れす
床に倒れ込んで泣いていました。
お餅を半分にして立たせたけど
やはり重くて泣いていました。
その姿がまたかわいくて
1歳のお誕生日のいい記念になりました。

  1. 2008-05-21(Wed) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM7

0歳最後の日

2008/05/20

riku 0歳最後の日。
注文していたバースデーバルーンが届きました。

生後3ヶ月で朝までぐっすり寝てくれて
「なんていい子なの!?」と喜んでいたのもつかの間
4ヶ月健診では体重が少なく
「母乳が足りていない」と言われてショック。
夜中の授乳がなくなったせいで母乳の出が悪くなり
ミルクを飲ませようとしたけど哺乳瓶を嫌がるので
評判のいい哺乳瓶をあれこれ買っては
「お願いだから飲んで!」と
泣いて嫌がるrikuの口に押し込みました。
ミルクを飲んだとしてもすぐに吐いてしまうので
どうすることもできず落ち込みました。

6ヶ月になって夜泣きが再開。
授乳回数が増えたせいか母乳も出るようになり
見る見る大きくなりました。
突発性発疹の発熱で熱性けいれんを起こした時は
ホントに焦りました。
寒い雪の日でした。

この一年大変なこともあったけど
子どもたちの成長に日々感動し
充実した一年でした。

riku 明日で1歳。
家族揃ってお誕生会です。

2008/05/20 2008/05/20


  1. 2008-05-20(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB1|
  4. CM0

生後11ヶ月

2008/05/19 2008/05/19

riku1歳のお誕生日まであと2日。
生後4ヶ月からrunaと一緒にあちこち連れ回し
どこに行っても「おとなしいねぇ」と言われてきました。

今でもよく「おとなしい」と言われるけど
黙ってじーっと動かないわけではなく
いつも機嫌よく遊んで愚図って泣くことがないから
そういう印象を与えるのだと最近よく思います。

活発なrunaに毎日鍛えられたくましく成長しているriku。
おもちゃを取られたり転んだりしたくらいじゃ泣きません。
でもママが見えなくなると大泣きです。

- riku 11ヶ月のきろく -

・2~3歩は歩けるようになった!
 何にもつかまらず立つことが増えて
 一度しゃがんでも床に手をつかず
 そのまま立てる。
 2~3歩歩いてはまたハイハイ。  

・よく真似する。
 「いただきます」「ごちそうさま」と言うと
 手を合わせる。
 イスに座ったり食べ物を見せたりした時も。
 ティッシュを持つと床やテーブルを拭く。
 「おいでー」と言うと手を上下に振る。
 
・遊び方が広がった。
 動物や赤ちゃんに興味津々で
 ぬいぐるみや赤ちゃんを見ると近づいて
 ポンポンと撫でる。
 モノの出し入れをよくするようになって
 バッグや箱におもちゃを入れたり出したりする。
 ままごとのお皿を重ねたり
 お皿の中におもちゃを入れて遊ぶ。
 ボールを投げる。
 家のすべり台は一人で下から登れるようになって
 そのままお腹で滑って下りる。 
 「おかあさんといっしょ」で歌が流れると
 手拍子しながら夢中で見ている。

・よく食べる!!
 「今日は食欲がないねー」という日がない。 
 突発性発疹で39℃熱がある時はさすがに残したけど  
 それ以外は全て完食。
 
・歯は下2本上2本。

・夜中の授乳は1~2回。
 運動量が増えたせいか夜はぐっすり。
 布団の上で遊んでいるうちにウトウトしてきて
 おっぱいなしで寝た時は成長したなーと感動! 
 このまま自然に卒乳できたら嬉しいな。

  1. 2008-05-19(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

イギリス出張

2008/05/17 2008/05/17

イギリス出張中のパパから送られてきた写真。
一週間の研修が終わり明日には帰国予定。
最終日の今日はロンドン観光を楽しんだようです。

パパ出張中一番心配だったのはお風呂。
rikuがつかまり立ちするようになってからは
私一人では入れたことがなかったので
前半は実家にお泊まりして
runa・riku・イブくんと一緒にお風呂に入りました。
一人でもなんとかなりそうだったので
後半はお泊まりせず自宅で。

この一週間runaもrikuもよく遊び
15日・16日は夕方17時に寝て
そのまま朝まで起きませんでした。
さすがにrikuは何度か目を覚ましたけど
おっぱいをあげるとすぐに寝てしまいました。
二人がたっぷり寝てくれた長い夜
私は久しぶりにミシンに向かっていました。
ロックミシンの音にも全く動じない二人。
うちの子たち寝ることに関しては
ホント手がかからなくてありがたい。

- パパ出張中のキロク -

10日(土)
ゆうちゃん(1)・こうきくん(2)・あやねちゃん(6ヶ月)が
遊びに来てくれてみんなでおやつ作り。

11日(日)~12日(月)
実家にお泊まり。

13日(火)
このかちゃん宅へ。
このかちゃん・かずしくん・さきちゃん・こころちゃん
2007年生まれの赤ちゃんたちが大集合。
このかちゃんママのこだわり溢れるステキなお家で
私は癒されruna・rikuも楽しく遊んでいました。

13日(火)~14日(水)
実家にお泊まり。

15日(木)
来月出産予定のakiちゃん・かずしくんが
遊びに来てくれました。
akiちゃんとかずしくんママはバレー繋がりのお友だちで
二人とも日体大卒の体育会系。
runaがソファから落ちた時
床に跪いているrunaに向かって
akiちゃんがかけた言葉は「集中っ!」。
「大丈夫~?」とかじゃなく「集中!」って。
かなりうけました。

16日(金) 
こうくんママの英語教室。
英語教室が終わった後
さらちゃん(1)・はなちゃん(3ヶ月)が
遊びに来てくれました。

17日(土)
母・イブくんが遊びに来てくれました。

パパがいない一週間
お友だちや家族のおかげで
ワイワイと楽しく過ごせて心細さも紛れました。

テレビ電話でパパの顔を見て喜んでいた子どもたち。
明日パパが帰ってきた時
どんな顔して喜ぶか楽しみです。

  1. 2008-05-17(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

おやつ作り

今日から一週間パパはイギリスへ出張。
日中runaとrikuと3人で過ごすのは普段と変わらないのに
夜になってもパパが帰ってこないとなるとやはり心細い。

パパ出張で何となく不安な初日
ゆうちゃん(1)とこうきくん(2)・あやねちゃん(6ヶ月)兄妹が
遊びに来てくれたので心強かった!

つい最近も遊びに来てくれたこうきくん,
前回はおしゃべりもよく聞き取れず
行ったり来たりウロウロしてばかりだったのに
今回はおしゃべりが上手になっていて
行動や遊び方も落ち着いていてビックリしました。

子どもたちは楽しそうに庭で砂遊びをしていたけど
小雨が降ってきたので仕方なく家の中へ。
たまたまホイップクリームや苺の買い置きがあったので
ホットケーキミックスを使ってみんなでおやつ作り。

交代でホットケーキミックスを混ぜて蒸しパンを作り
冷めたらホイップクリームと苺で飾り付け。
ケーキの飾り付けなんて喜ぶだろうなーと思いきや
お子さまたちは作るより食べる方が優先で
飾り付け用にと出した苺を次から次へとつまみ食いし
あっという間に1パック分の苺がなくなってしまいました。

2008/05/10 2008/05/10

2008/05/10 2008/05/10

おやつの後は電車を走らせたり風船で遊んだり
みんなで仲良く遊べました。
その間rikuとあやねちゃんの赤ちゃんチームは
ソファでぐっすりお昼寝しててくれました。

こうしてお友だちが来てくれた時のために
子ども用ドリンクボトルを買ってみました。
誰のかわかるように目印には動物のシールを。
倒れてもこぼれないし洗いやすいので
普段からこのボトルを使っています。
ボトル・ストロー・シール全て100円ショップにて購入。

2008/05/10 2008/05/10


  1. 2008-05-10(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM4

初節句2

2008/05/07

母作の木目込み人形。
階段のニッチに飾りました。
お祖母ちゃんとmakiko叔母ちゃんにも
rikuの兜と鯉のぼりを見てもらって
またまた初節句のお祝いをしました。

児童館の2歳児クラブの説明会もありました。
児童館には予想以上の親子がたくさんいて
私は人の多さに圧倒され気味でしたが
runaは怯むことなくおもちゃの車にまっしぐら。
他の子が使っていたのに
「かーしーて!かーしーて!」と詰め寄って
譲って(奪って?)もらっていました。
英語教室のお友だちもみんな来ていたので
顔見知りのママさんがいてホッとしました。

runaもうすぐ2歳8ヶ月。
トイレトレーニングはまだしていません。
トレーニング期間の早遅・長短にかかわらず
3歳になればみんなできるようなので
「夏になったら始めようかな」とのんびり考えて
私からトイレに誘ったことはないのですが
ここ数日自分からトイレに行って
「といれで しーしーってする!」と言い
便座に座らせてもおしっこは出てないけど
「しー しー でたー!」と言って
自分でレバーを回して流します。

今までも「トイレでしたい」と言い出したことはあったけど
座らせようとすると怖がっていたrunaが
今回は嫌がらずに便座に座るので
早速補助便座を注文しました。
トイレで排泄しようとするやる気が出てきて嬉しいけど
「オムツ替えももう少しかぁ」と思うと
ちょっと寂しい気もします。

  1. 2008-05-07(Wed) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM2

筑波山

2008/05/06 2008/05/06

筑波山に行ってきました。
筑波山神社手前の駐車場に車を止めて
ロープウェイ乗り場まで歩きました。

緑がとてもきれいでした。
runaも「はっぱ きれーねー」と言ってました。
「おはな きれーねー」はよく言うけど
子どもも緑がきれいだと感じるんだなと感動。

大人でも息が切れるほどの急な階段がたくさんあったけど
runaは一度も「だっこ!」と言い出すことなく
パパと手を繋いで頑張って登りました。

2008/05/06 2008/05/06

ロープウェイで山頂に登りおみやげ屋さんで昼食。
ママとrunaがごはんを食べている間
rikuはパパと遊んでもらって嬉しそうでした。
rikuは外食しても愚図って泣くことがないので
ホントに助かります。

2008/05/06 2008/05/06

ロープウェイで下山後
駐車場までの道のりは傾斜が急で危ないからと
パパが肩車してくれました。

この後「LALAガーデンつくば」に寄って帰りました。
パパ,運転ごくろうさまでした。

  1. 2008-05-06(Tue) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM5

初節句

2008/05/05

riku初節句を迎えました。
兜はパパのを譲ってもらいました。
年数は経っているけどとってもきれいで
新品にはない趣があっていい感じです。

2008/05/05 2008/05/05

鯉のぼりは岡本太郎デザインの太郎鯉。
洋風な外観の我が家にはピッタリです。
お義父さんがネットで見つけて
初節句のお祝いにプレゼントしてくれました。

2008/05/05 2008/05/05

子どもの日はパパ両親が来てくれてみんなでお祝い。
昼食は何を作ろうか散々迷ったけど
子どもが寝ている間に下ごしらえができて
簡単に仕度できるものにしました。
・お赤飯
・スペアリブと筍のコーラ煮
・新じゃがとアンチョビと長葱のチーズ焼き
・わかめと焼き豆腐のサラダ
これにお刺身とちまきを買ってプラスしました。

柏餅も作りました。
お店で売ってるようにきれいにはできないけど
初節句を祝う気持ちをこめて手作りで。

2008/05/05 2008/05/05

主役のrikuは途中でお昼寝タイムに突入。
runaはじーじとばーばを独占してたくさん遊んでもらいました。

夜は菖蒲湯に入って端午の節句を締めくくりました。
楽しく充実した子どもの日でした。
妹と二人姉妹の私は兜も鯉のぼりも初めてだったので
rikuのおかげで楽しみが一つ増えて
何だかちょっと得した気分になりました。

  1. 2008-05-05(Mon) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM4

佐原

佐原に行ってきました。
古い建物が並ぶ通りを歩いているだけで
ちょっとした旅行気分。
この時期は「五月人形めぐり」が開催されていて
各家の五月飾りが展示してありそれもまたいい雰囲気でした。

お昼は佐原では有名な「小堀屋」へ。
創業1782年の老舗の蕎麦屋さんで
明治25年に再建された本店前は大行列。
同じ通りにある支店・別館は待たずに入れたので
小さな子連れの我が家は別館へ。

ここで有名なのは昆布が混ぜ込んである「黒切蕎麦」。
ツルツル大好きなrunaはそば湯までしっかり飲み干しました。

2008/04/29 2008/04/29

2008/04/29 2008/04/29

「小堀屋」に続いて私が行ってみたかったのが「カフェしえと」。
外観は古い日本家屋だけど
中はレトロモダンな感じでステキでした。
「待っている間にこれ見ますか?」と
ポップアップブックを貸してくれて
パパもrunaと一緒になって楽しんでました。

中庭もいい感じだったので見せてもらいました。
runaは砂利の上を歩いて
ザクザク音を鳴らして楽しんでました。
この日はrunaにベビーカーを占領され
ずっとママに抱っこされていたrikuも縁側でハイハイ。

2008/04/29 2008/04/29

2008/04/29 2008/04/29

2008/04/29
 
「植田屋荒物店」でお弁当箱やしゃもじなどの和雑貨
「油茂製油」で胡麻油をおみやげに買って帰りました。

2008/04/29 2008/04/29

古い建物や五月人形を見て歩き
おいしいものを食べて大満足だった私。

「楽しかったね~。またおでかけしようね~。」
とrunaに話しかけると
「でぃずらんど いこうね~。」と返されました。
runaはディズニーランドの方がいいよね。

  1. 2008-05-01(Thu) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


