


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワイヤー装着から3ヶ月後

ワイヤーを装着してから3ヶ月経ちました。
前回の調整以降上左2番の凹みも治り
前歯がほぼ一直線に並びました。

上はゴムの交換のみ。
下はワイヤーを太くしました。

前歯の咬み合わせをよくするために
今回から上下3番の歯を輪ゴムで結ぶことになりました。
小さな輪ゴムをたくさんもらって
「食事の時以外は付けててください」と言われたけど
「忘れそう…」とちょっと不安。

最初は付け忘れることが多かったけど
だんだん慣れてくると
ゴムを付けていないともの足りないような感じがして
ちゃんと付けていられるようになりました。

このゴムの利点というべきか欠点というべきか
飲み物は飲めるけどつまみ食いができません。
今の私にはいい間食防止策になりそうです。

次回はまた3週間後。

  1. 2008-04-30(Wed) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM0

DNA?

土日はパパ実家にお泊まり。
前日から「じーじ!じーじ!」と言って
楽しみにしていたrunaは
じーじに遊んでもらって大喜び。
いつも以上にハイテンションでした。

rikuもすごく居心地良さそうで
最近私の姿が見えないとものすごい勢いで泣くのに
全く泣かず。

その後も伸び伸びと動き回って
何にもつかまらず2~3歩歩きました。

日曜日はパパ弟夫婦も合流してみんなで昼食。
rikuは見慣れない顔だとじーっと観察するので
「パパ弟くんに会うのは久しぶりだから
 見たら固まっちゃうかなー。」と思っていたら
固まるどころかニコニコ笑いかけ
自分から寄って行って抱っこしてもらっていました。

この二日間
ママが見えなくても泣かず人見知りもしないrikuに
私は驚くばかり。
お義母さんが「DNAか?」と言っていたけど
ホントにそう思いました。

お義母さんは家にあるものを工夫して
おもちゃにしたり遊びを考えたりするのがすごく上手で
子どもたちはいつも色々な体験をさせてもらってます。

今回runaはお庭の花を摘んで生け花に挑戦。
いつも走り回って大騒ぎのrunaが
じーっと黙って真剣にお花を生けてる姿
かわいくて笑えました。

rikuは線路の真ん中にちょこんとお座りして
走る電車を不思議そうに目で追っていました。

runaとrikuが履いているお揃いのパンツは
ばーばの手作り。
runa用にはポケットやレースも付けてくれました。
私が作る子ども服は単純なものばかりなので
ばーば手作りの凝ったお洋服はありがたいです。

2008/04/27 2008/04/27 


  1. 2008-04-27(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM4

退院

2008/04/24

妹と赤ちゃんが無事退院し実家に戻ってきました。
2300gで生まれた小さな赤ちゃん
名前はまだ決定していません。

出産祝いに作ったベビードレスを早速着てくれました。
検診でも体重が少なめだと言われていたようなので
ひとまわり小さく作ったベビードレス。
実際に着せてみたらサイズもちょうどよく
思っていた以上にかわいかった!

2008/04/24 2008/04/24

赤ちゃんがベッドでねんねしている時は
いつも通り走り回っているrunaとイブくんも
ミルクをあげている時は興味津々。

妹と赤ちゃんが入院している間
runaとrikuは毎日イブくんと遊んでもらいました。
よほど楽しいようでrunaもイブくんも
帰り際はいつも泣いていました。
runaは今まではイブくんのことを
「イブくんちゃ~ん!」と呼んでいたのに
ここ数日「イブー!」と呼ぶようになってきました。

3月から実家に滞在しているイブくん
来た当初は単語しか話さなかったのに
今ではすっかりおしゃべりがじょうずになりましたが
一言一言がrunaにそっくりなので笑えます。

rikuもrunaとイブくんの後ろを
ハイハイで追いかけるようになりました。
そして遊んでいるおもちゃに手を出します。
もちろんrunaには「りっくん だめー!!」と拒否されますが
断り切れないイブくんはrikuにおもちゃを取られて
半べそかいてます。

2008/04/24

来月には1歳のお誕生日を迎えるriku
最近では「あー あー」「まーま」以外にも
「わん わん」「にゃー にゃー」など言葉が増えてきました。
「ママにこれちょうだい。どうぞは?」と手を出すと
ちゃんとおもちゃを渡してくれるようにもなりました。

今rikuが一番生き生きとした表情を見せるのは
昼寝しているrunaにちょっかいを出す時。
「今がチャンス!」とばかりにそれはそれは嬉しそうで
何回引き戻してもニコニコしながら向かっていきます。

  1. 2008-04-24(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM6

出産祝い

2008/04/19 2008/04/19

妹の出産祝いにベビードレスを作りました。
ベビードレスと言っても
普段着としても着られるように
余計な装飾は控えて丈も短め。
着せやすさを考えて
釦ではなくリボンで結ぶタイプにしました。
退院時やお宮参りでも使えるようにと
共布で帽子とおくるみも作ってみました。

4月16日が出産予定日だったので
「4月に入ったらとにかくまずこれを完成させよう!」と
夜も寝ないで作る気満々だったのですが
このところrikuの夜泣きが激減したため
添い寝してる私も朝まで熟睡。
毎日ちょっとずつ作業を進めて
なんとか間に合いました。


出産予定日から2日後
4月18日に妹が無事女の子を出産しました!
21時に病院へ駆け込み
22時前には生まれたそうです。
2人目とはいえその早さにビックリ!

完成したベビードレスを持って早速病院へ。
まだ新生児室の中だったので
ガラス越しでしか見られなかったけど
小さくてかわいかったー!!

2008/04/19


  1. 2008-04-19(Sat) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM7

「でぃずらんど!」

こうくんママの英語教室3回目。
今回もrunaは名前を呼ばれると
「I 'm here!」と手を挙げてお返事できました。

だけど相変わらずじっと聞くことが苦手。
得意の歌や手遊びは上手にできるけど
本の読み聞かせになると
ソファの上でぴょんぴょん跳ねて遊んでました。

今日はさらちゃん(1)が遊びに来てくれて
家で一緒にお昼ごはんを食べました。
さらちゃんママと知り合ったのは高校生の時で
それ以来ずっと会っていなかったけど
mixiの近所の奥様コミュのランチ会でばったり再会し
こうくんママの英語教室でもまたまた偶然一緒に。

同じ学校になったことはないので
ゆっくり話したことはなかったけど
話せば話すほど
趣味・嗜好が似ていることが発覚し
話も盛り上がって楽しいひとときでした。

何かと好みが似ているということで
今日のrunaとさらちゃんのお洋服は
これまた偶然にも同じコーディネイト。
まるで事前に打ち合わせたかのようでした。

最近TDL25周年のCMがよく流れているせいか
runaは毎日朝から
「でぃずらんど!でぃずらんど!」と騒いでいるので
気分だけでもディズニーランドにしてあげようと
ミニーちゃんの耳とスーベニアカップを出してみました。

runaはあまり持ちたがってないさらちゃんにまで
スーベニアカップを無理矢理押しつけては
二人仲良く家の中を散歩してました。
ホンモノのTDLは5月のrikuのお誕生日かな。

2008/04/18


  1. 2008-04-18(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

生後10ヶ月

2008/04/01 2008/04/01

10ヶ月のrikuは快食・快眠・快便!
風邪もひかず健康そのものです。

- riku 10ヶ月のきろく -

・2~3秒なら一人で立つ!
 基本的にはつかまり立ちだけど
 時々両手が離して立っている。
 しゃがむのがうまくなったので
 立った姿勢から勢いよく転ぶことなく
 ゆっくり床に手をついて座る。

・真似がじょうずになった。
 特にするのが「もし もし」!
 おもちゃの電話・リモコン・その他四角いおもちゃを持つと
 それを耳にあてて「あ!あ!」と言っている。
 「ばいばい」「いない いない ばぁ」と言うと
 それに合わせて手を振ったり顔を隠したりする。
 子ども番組・DVDで歌が流れると手を叩く。
  「いーとー まきまき♪」を歌うと歌に合わせて
 グルグルとトントンをする。
 
・はいはいする。
 2~3mの範囲ならはいはいするけど
 それ以上遠くに行く時はずりばい。
 ずりばいはかなり速い!
 まるで床の上をクロールで泳いでいるよう。

・よく食べる!!
 相変わらずよく食べる!
 1回に食べるお粥の量はおよそ100gで
 大人用のお茶碗に軽く1杯程度。
 1月に突発性発疹で39℃熱が出た時は
 さすがに半分残したけど
 それ以外はお粥を残したことはない。
 パンも食べられるようになった。
 
・人を呼ぶ時は「ままー!」。
 私に近づいてくる時・呼ぶ時は「ままー!」。
 人に呼ぶ時はそういうらしく
 runaにも「ままー!」と言っている。
 
・夜中の授乳は2回。
 だいたい1時と5時くらい。
 添い寝なしでは眠れなかった時を思うとホント楽になった。
 前は布団をかけ直しただけでも目を覚ましていたけど  
 よく動くようになったせいかお昼寝もぐっすり。
 寝ている姿を見ていると成長したなーと感じる。

  1. 2008-04-15(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

「I 'm here!」

こうくんママの英語教室の日。
今回で2回目です。

先週のレッスン以降,
「せっかくだからお返事くらいできるようにしよう」と
「runa~!」と呼ばれたら
「I 'm here!」と答える練習をして行ったので
今日は先生から名前を呼ばれた時
「あい ひあ~!」と英語でお返事することができました。

前回同様,
runaは目をキラキラさせてとっても楽しそうでした。
こうくんママの英語教室,
誘ってもらってホントによかった!

お昼は家でお友だちとランチ。
このかちゃん(6ヶ月)とさなちゃんとかずしくん(8ヶ月)が
遊びに来てくれました。

いつも遊んでるママさんたちは殆ど仕事繋がりだけど
このかちゃんママ・さなちゃんママはmixiがきっかけ。
このかちゃんママは
私が参加している近所の奥様コミュの管理人さん。
さなちゃんママもそのコミュの一人なんだけど
偶然にもずっと前からブログを読んでいてくれたそうで
細かい説明はなくても自然と話は弾み
楽しくおしゃべりさせてもらいました。

またまた赤ちゃんばかりでしたが
runaは午前中の英語教室で満足していたせいか
一人でも機嫌良く遊んでいました。
rikuは午前中からrunaの英語教室に付き合わされ
お昼寝するタイミングを逃してしまったため
赤ちゃんチームが仲良く遊んでいる中
一人座布団の上で熟睡してました。

みなさん,また遊んでくださーい!

2008/04/11


  1. 2008-04-11(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

ワイヤー装着から2ヶ月半後

ワイヤーを装着してからおよそ2ヶ月半。
いつも調整に行くたびに
「これが前に出ちゃえばね~。」と
先生から言われるのが上左2番の凹み。

今回ワイヤーを太いのに交換したら
長年ずっと1番の後ろに半分隠れていた2番の歯が
やっと前に出てきました!
嬉しい!!
下はワイヤーの交換もなくそのまま。

「ワイヤーを太くしたから違和感があるかもしれませんね。」
と言われたけど
調整直後は硬いモノは避けてるし
強く噛まないようにしているので痛みも感じません。

歯全体がどんどん動いているようで
最初は通すのがやっとだったSSの歯間ブラシが
今では細過ぎると感じるほど隙間ができてきました。

次回はまた3週間後。

  1. 2008-04-10(Thu) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM0

帽子

2008/04/06 2008/04/06 

土日はパパ実家へお泊まり。
ばーばがrunaとrikuに帽子を作ってくれました。

rikuのはもともとばーば用の帽子だったのに
その場でささっとミシンをかけて
あっという間にrikuサイズに直してくれました。
さすが!

runaはじーじと電車を走らせたり電車の本を見たり。
rikuの初節句のお祝いに鯉のぼりも注文してもらいました。

  1. 2008-04-06(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

二児のママ会

こうきくん(2)・あやねちゃん(4ヶ月)兄妹と
まーくん(2)・ゆーちゃん(1)兄弟が
遊びに来てくれました。

こうきくんとまーくんは家に入ってくるなり
ためらいもせずおもちゃ箱を物色し
裸足のまま玄関に降りては行ったり来たり。
runaも活発でどんどん進んで行くタイプだけど
「さすが男の子!やることが違うわー!」
と見ていておもしろかったです。

ご飯を食べている時も
runaは座って一人で食べてくれるけど
男の子たち2人は何となく落ち着かず
ママたちは自分のご飯を食べてる暇もありません。
思わず「大変そうだね。」と声をかけると
「1年後はこうですよ。」と言われ
「rikuもこうなるのか!?」と想像すると
今からドキドキです。

2008/04/04

弟妹の赤ちゃんチームはお部屋でおもちゃ遊び。
兄姉の2歳児チームは庭で砂遊び。

裸足のまま平気で砂遊びをしているまーくんに
「おくつは?おくつ どーしたの?はかないの?」と
しきりに声をかけるruna。
楽しいことが優先で汚れなど気にしない男子と
いちいち口うるさい女子のやりとり,
男女の特徴がよく出ていてそれもまたおもしろい!

ママ3人と子ども6人,
それは賑やかでドタバタしていたけど
ママたちは二児の母の楽しみ・悩みを共感し合い
子どもたちは一緒に遊び楽しい1日になりました。
また遊んでくださーい!

2008/04/04


  1. 2008-04-04(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM5

お花見

2008/04/03 2008/04/03

「今年はお花見せずに終わっちゃうかなー?」
と淋しく思っていたところ
お友だちのmixi日記で
桜のきれいな公園が紹介されていたので
母・妹・イブくんを誘って早速お花見へ。

2008/04/03

桜の屋根の下でお弁当,最高でした。
枝が低く伸びていて
10ヶ月のrikuでも立てば届くほど。
子連れには嬉しいお花見スポットでした。

2008/04/03 2008/04/03

3月から実家に帰省中のイブくん。
1ヶ月前は単語の繰り返しばかりで
青い車を見れば「あお あお…」
マックを見れば「はんばーぐ はんばーぐ…」
佐川急便のトラックを見ると「さがわ さがわ…」。
それはそれでかわいかったのですが
会うたびに言葉が増えおしゃべりも上達しています。

週に1~2回はrunaと遊び
runaの後ろをくっついては何でも真似っこ。
口調もrunaそっくりです。
そのため私のことを「ままー」と呼びます。

runaに負けず電車大好きなイブくんは
「のぞみ」「こまち」「とでん」「けーせー」と
電車の写真を見て名前が言えます。
緑の電車を指すと千代田線でも何でも
「じょーばんせん じょーばんせん」
と言うので笑えます。

  1. 2008-04-03(Thu) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

英会話教室

2008/04/01

お友だちの家で英語の勉強をしてきました。
先生はこうくんママで時間は45分間。
runaは楽しそうに活動してました。

こうくんは近所のお友だちでrunaと同じ学年,
こうくんママは私の高校の後輩で
英会話講師の経験有。

先月Y英語教室の無料体験に行ったものの
今ひとつ入会には踏み切れなかった私にとって
「知り合いの子どもを集めて英語レッスンをするから
 runaちゃんも一緒にどう?」
というお誘いはまさにタイムリー!

他の子はみんなママの膝の上に座り
ママが手取り足取り一緒に活動してましたが
私はrikuを抱っこしていたのでrunaは一人で。
途中みんなと同じように膝の上に座らせようとしたけど
「じぶんでやるー!」と振り切られてしまいました。

「知り合いを集めて」という
個人的な英会話教室なので
初回にも関わらず和やかな雰囲気。
内容はしっかりしていたし
runaも楽しそうだったので
今後も続けてお願いしようと思います。

  1. 2008-04-01(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


