


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プレゼント

2008/03/30 2008/03/30

先日作ったギャザーキャミソール,
着せやすくてかわいいのでかなり気に入っています。
簡単ですぐに作れるので
お友だちのプレゼント用にまとめて3着作りました。
 
手前の淡いピンクはちぃちゃんへ。
昨年夏からお仕事復帰しているちぃちゃんママは
4月からは新しい職場へ異動。

グリーンはゆうちゃんへ。
奥の小花柄はすみかちゃんへ。
ゆうちゃんママ・すみかちゃんママは
4月からお仕事復帰。

みなさん,新生活スタート頑張ってくださーい!

仲良くしてもらったママさんたちが続々とお仕事復帰し
お友だちはみんな保育園へ。
最近はお友だちと遊ぶと言っても
周りが赤ちゃんばかりでrunaは物足りない感じですが
今日は久しぶりにちぃちゃん・ゆうちゃん・こうきくんと
広い公園に行って一緒に遊びました。

昨日はポカポカ陽気で桜満開!
絶好のお花見日和だったのに
今日は一転して一日中曇っていて風も冷たい!!

それでもみんな寒さに負けず
外で元気に遊びました。
runaとちぃちゃん(3)は芝すべり。
こうきくん(2)はあちこち逃亡。
rikuとかずしくん(8ヶ月)はテントの中でボール遊び。
あやねちゃん(4ヶ月)は車でねんね。
私とかずしくんママは本気でバレーボール…。
またみんなで遊ぼうね~。

2008/03/30



  1. 2008-03-30(Sun) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM5

桃の花

2008/03/28 2008/03/28

2年前 runaの初節句のお祝いに
母からもらった鉢植えの桃の木も
runaと一緒に少しずつ大きくなっています。
今年もかわいいピンクの花が咲きました。

今日はパパが急遽お休みを取ったので
家族4人家でのんびり過ごしました。
お昼は自然食バイキングのお店でランチ。

自然食バイキングのお店だと
お粥もあるし惣菜も薄味で種類が豊富なので
10ヶ月のrikuでも一緒に食べることができます。
私とrunaにとってはデザートも楽しみ。
「どれにする~?」とrunaと一緒に選んでいる時は
親子というより女同士という感じ。
一緒に食べてくれる相手がいると
デザートタイムも余計に楽しく感じます。

2008/03/28 2008/03/28



  1. 2008-03-28(Fri) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM6

Tokyo Station City

東京駅に行きました。
「Tokyo Station City」をブラブラして
runaとパパは大好きな電車見学。

私は桜クッキー・桜饅頭・桜羊羹…
かわいい桜に惹かれて
お菓子ばかり買って帰りました。

2008/03/23



  1. 2008-03-23(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM0

ギャザーキャミソール

2008/03/21 2008/03/21

ギャザーキャミソールを作りました。
布はマタニティパジャマを再利用。
型紙はミュウさん(hibi*)の「ギャザーキャミソール」。
(ちっぷさん,教えてくれてアリガトウ♪)
胸元のギャザー部分はゴムを通してあるので
着せやすいのが魅力です。
共布で簡単コサージュを作って付けてみました。
マタニティパジャマを再利用したわりには
かなりかわいくできたと自己満足。

2008/03/21

お揃いでrikuのパンツも作りました。
型紙はサン・プランニングの
「赤ちゃんの七分丈パンツ」。
前に一度型紙を小さく補正して作ったら
あまりにもピッタリで動きにくそうだったので
今回は型紙通りにしました。
丈を少し短くして裾にゴムを入れました。

2008/03/21 2008/03/21

今日はベビービクスの講習会があったので
早速作った服を着せて出かけました。

動きたがるrikuを無理矢理寝かせ
音楽に合わせてマッサージとエクササイズ。
runaもrikuの隣に寝かせて
2人同時に相手をしていたら
サポートのおばちゃん(おばあちゃん?)たちが
代わる代わる声をかけてくれて
runaの相手をしてくれました。

どこに行っても走って跳んで騒がしいruna,
「走らないで!」「静かにして!」と
いつも注意してばかりだけど
知らないおばあちゃんたちに囲まれて
さすがに固まってました。
「おねえちゃん,いい子ね~」なんて言われたりして
別人のようにおとなしくなっている姿が
おかしくてたまりませんでした。

  1. 2008-03-21(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM11

ワイヤー装着から2ヶ月後

ワイヤーを装着してからおよそ2ヶ月が経ちました。

3週間前のワイヤー調整で
上左1番と3番の間にコイルを通した成果があり
狭かった2番の隙間が広がりました。
今までずっと1番の後ろに半分隠れていた2番の歯が
正面から全部見えるようになりました。
こうなると歯が動いているのを実感できて
「矯正楽しい!」と感じます。

上のワイヤーは最初に使っていた細いものに交換。
3週間置き去りだった上左2番にも
無事ワイヤーが通されました。

下は特に調整なし。

次回は3週間後,
上左1・2・3番がどれくらい真っ直ぐに並ぶか楽しみです。

  1. 2008-03-18(Tue) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM0

ヨークワンピース

2008/03/16

ヨークワンピースを作りました。
簡単なスモックタイプもいいけど
ギャザーを寄せたり釦ホールを作ったりする工程は
「作ってるー!」という充実感があって楽しい!!
型紙はMPLの「ヨークワンピース」。
布はrunaがお腹にいる時によく着ていた
マタニティワンピースのスカート部分を再利用。

runaが生まれる直前
私のお腹は本当に大きくなって
何を着たらいいかと困っていました。
そんな私を助けてくれたのは
無印のマタニティワンピース。
夏はそればかり着ていました。
懐かしいマタニティの思い出として
釦や裾の刺繍部分も使いました。

2008/03/16 2008/03/16

型紙を見て「長い!?」と思ったけど
初めて使う型紙だったので
とりあえず補正せずに作ってみました。

案の定,runaには長過ぎました。
普段こんなに丈が長いワンピースは着ないので
「おひめさまみたいだね~」と言いながら着せると
「おひなさまみたい?」と言って
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と歌い出しました。
その後,runaはこのワンピースを見るたびに
「おひなさまみたいねー」と言っては
「たのしいひなまつり」と歌っています。

2008/03/16 2008/03/16


  1. 2008-03-17(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM7

スモックワンピース

2008/03/16 2008/03/16 

スモックワンピースを作りました。
型紙はサン・プランニングの「こどものスモックブラウス」。
先日ギンガムチェックで作ったスモックブラウスと同じ型紙で
裾を5cm伸ばしただけです。
今回はリバティのMeadowを使いました。

完成したワンピースをrunaに着せてみたら
思った通り!! いや,それ以上!?
「かわいい・着せやすい・動きやすい」と
三拍子揃ったワンピースになりました。
これなら2時間あればできちゃうので
rikuの夜泣きにも邪魔されずに仕上がります。

2008/03/16
 
runaは2歳5ヶ月を過ぎた頃から
「怖い」という感情が芽生えてきたようです。

今まで動物は全く怖がらず
大きなシマウマやロバにも平気で手を出すので
こっちが冷や冷やしていましたが,
先月お友だちの家に遊びに行った時は
小型の室内犬に近寄りませんでした。

パパ実家に行った時は
階段を上がっている途中に突然泣き出したので
「どうしたの?」と聞くと
「さんたさん びっくりしたの」と
階段の途中に置いてあった
サンタの人形を見て怖がっていました。

最近はNHK教育のクインテットで流れる
「まよなかのどうぶつえん」という曲が始まると
すごい勢いでしがみついてきて
「らいおんさん こわかったー!」と泣いてます。

泣いているrunaを抱っこしながら
「また一つ,成長したんだなー」と嬉しく思っています。

  1. 2008-03-17(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

無料体験

runaも今日で2歳6ヶ月。
月齢の近いお友だちは続々と保育園に入ってしまい
最近どこに行っても周りは小さい赤ちゃんばかり。
runaも来年は幼稚園に入れようと思いますが
それまであと1年あります。

今まではその日の気分でブラブラ遊んでいましたが
今年はもっと時間を有効に使いたいと思って
おとといY英語教室の無料体験に行ってきました。

2歳児4人・3歳児1人の計5人が参加し
先生は日本人講師。
英語の曲に合わせて歌って踊る楽しいレッスンで
他の子はママの膝からなかなか離れない中
runaは先生の真似をして上手に踊っていました。
目をキラキラさせて楽しそうでした。
事前にもらったCDもお気に入りで
家でも車の中でも聞いては踊っています。

そんな姿を見ていると「やらせてもいいかも」と思うけど
「これなら家でDVD見ても一緒かな」とも思ったり。
他にも児童館や幼稚園の未就園児クラスもあるので
3~4月は色々と足を伸ばそうと思います。

昨日はイブくんが遊びに来てくれました。
「runaちゃん,昨日お勉強してきたの?」
と母に聞かれたrunaは
「はろー! はろー! ってしてきたの」と
パペットと動かす真似をしながら答えてました。
1日中イブくんと遊んでいたrunaは
夕方みんなが帰る支度を始めると
「いく? いく?」と言って誰よりも先に靴を履き
またしても実家へ泊まりに行ってしまいました。

runaがいない静かな夜,
rikuはおもちゃ使いたい放題。
パパママ2人に注目され
不思議そうにキョロキョロしていました。

2008/03/14 2008/03/14



  1. 2008-03-15(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

スモックブラウス

2008/03/12

スモックブラウスを作りました。
型紙はサン・プランニングの
「こどものスモックブラウス」。

runaに着せたくてリバティを買ってはあるものの
初めて使う型紙はサイズが不安だったので
手頃なギンガムチェック(チョコ)で試作してみました。

サイズはちょうどよかったし
襟のギャザーもゴムなので着せやすく
runaも喜んで着てくれました。
今度は裾を伸ばしてワンピースにしてみようかな。

試作と言えばもう一つ。
「姉弟でおそろいにしよう」と
rikuにも共布でショートパンツを作ったのですが
そちらはサイズが小さすぎて見事に失敗。
またリベンジしようと思います。

2008/03/12


  1. 2008-03-12(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM5

でんしゃ

2008/03/08

「でんしゃ」が大好きなrunaとイブくんを連れて
銚子電鉄の旅へ。

2008/03/08 2008/03/08

「鉄子の旅」の作者・菊池直恵さんがデザインした
青×オレンジの車両に乗り込んでいざ出発!

2008/03/08

一緒にいるだけでも楽しいrunaとイブくんは
大好きな電車に乗ってニコニコが止まりません。

経営悪化で存続の危機に直面していた銚子電鉄。
一時はマスコミでも話題となりましたが
ツアーの団体様ご一行
小さな子ども連れの家族
そしてもちろん車内を撮りまくる鉄道マニアくん…
小さな車両は多くの人で賑わっていました。

2008/03/08

「桃太郎電鉄シリーズ」の車両は
車内のポスターもシートも桃鉄一色でした。

rikuはばーばとお留守番してました。
今度は一緒に行こうねー。

  1. 2008-03-08(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

いとこ

4月に出産予定の妹が里帰りで実家に帰省中。
runaとrikuはいとこのイブくんと仲良く遊んでます。

素直でいい子ちゃんのイブくんと
わがままで口が達者なrunaの関係は相変わらず。
「いぶくんちゃん はしろ!」
「いぶくんちゃん こっちきて!」
runaは自分がやりたいことを一方的に押しつけ
イブくんは何でも言いなり。

runaちゃん,それはそれは楽しそうです。
楽しさのあまり興奮気味で
いつもより動きが激しくなってます。
イブくんはというと動き回るrunaに圧倒されつつも
runaが走れば後ろから追いかけ
runaが踊れば真似して踊り
それなりに楽しんでるみたいです。

2008/03/05


  1. 2008-03-07(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

ひなまつり

2008/03/01 2008/03/01

今年の雛祭りはパパ実家で
ばーばのおいしい手料理をご馳走になりました。
私とrunaは一緒にさくら餅を作りました。

2008/03/01

今年はrunaも「うれしいひなまつり」を覚えて
一人で歌えるようになりました。
「すごーい!よく覚えたねー。」
と感心して聞いていたら
「きょうは たのしい くりすますー♪」
と最後の最後で笑わせてくれました。

  1. 2008-03-01(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. TB0|
  4. CM7

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


