


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スモック

2008/02/29

いつも仲良く遊んでくれているゆうちゃん(1)が
3月から保育園に入るということで
これまでの感謝の気持ちをこめて
通園用スモックを作ってプレゼントしました。

どんな布で作るか迷いに迷ったけど
ゆうちゃんに似合いそうなピンクの水玉に決定。
1歳児の通園用ということで
脱ぎ着・作業・洗濯がしやすいようにと
超シンプルにしました。
型紙はサン・プランニングの「赤ちゃんスモック」
襟・袖のギャザー部分はアレンジしました。

今日も一緒にランチした後
子育て支援センターに行きました。
しばらくはこうして遊べなくなると思うと
寂しい限りです。

ゆうちゃんとは毎週のように一緒に遊び
ゆうちゃんママには色々とお世話になりました。
特にrikuが生まれてからは
runaにもご飯を食べさせてくれたり
上着や靴の脱ぎ着まで手伝ってくれたり
まるで第二の母のようでした。
ありがとう!

保育園とお仕事復帰,
新しい生活のスタートを応援しつつ
2人目のおめでた報告を楽しみに待っています。

  1. 2008-02-29(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM6

ワイヤー装着から1ヶ月後

ワイヤーを装着してから1ヶ月が経ちました。
ブラケットの違和感にもすっかり慣れ
よほど硬いモノでなければ何でも食べられます。
見た目は殆ど変化なしですが
微妙に前歯の隙間が空いてきました。

今日は2回目のワイヤー調整。
上のワイヤーは前より太いものに交換。
上左1番と3番の間が狭くて
後ろに引っ込んでいる左2番が前に出にくいとのこと。
2番の歯が出てくるスペースを作るため
1番と3番の間にコイルのようなものを通しました。

下はゴムを交換しただけ。
30分もかかりませんでした。

「ワイヤーが太くなったので
 最初みたいに圧迫感があると思いますよ。」
と言われたけど何もしていなければ痛みはナシ。
でもやはり噛んで食べるのは痛かったので
ご飯にスープをかけてお茶漬けみたいにしたら
問題なく食べられました。

次回は3週間後です。

  1. 2008-02-28(Thu) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM0

生後9ヶ月

2008/02/26

runaとrikuのお風呂は毎日パパが入れてくれます。
最初に上がってリビングで着替え終わったrikuは
「ペタン!ペタン!」と
まるで歩いているような音を立てながら
ずりばいで洗面所にやってきて
runaと私の顔が見えるとニヤリ。

runaが歯を磨いていると
ステップに手をかけ隣で立っています。

ままごとキッチンでも立って
おもちゃで遊んでいるのですが,
むやみにアレコレ手を出すと
「これ るーちゃんの!
 りっくん だめー!!」
とrunaにおもちゃを取られて泣いてます。

2008/02/26 2008/02/26

- riku 9ヶ月のきろく -

・どこでも立つ!
 テーブル・ソファ・イス…
 とにかく立ちたくて仕方ないrikuは
 つかまれるものがあればどこでも立つ。

・真似をするようになった。
 「しあわせならてをたたこう」
 「とんとんとんとん ひげじいさん」など
 手遊びをすると真似して手を動かす。
 「ばいばい」も両手を振って真似する。
 
・ずりばいがさらにスピードアップ!
 ハイハイし始めた頃のrunaは
 勢い余ってよく床に頭をぶつけていたけど
 rikuの方が筋力があるのか
 頭をぶつけたり転んだりしない。

・1日3回食へ。
 相変わらずよく食べる!
 1日2回(昼・夜)の離乳食をペロリと食べ
 朝もrunaが食べているのを見て
 口を動かしたり手を伸ばしたりしているので
 様子を見ながらバナナやヨーグルトを少しずつ。
 
・よく声を出すようになった。
 目の前にごはんやお茶があるのに
 食べさせてもらえないと怒って声を出す。
 泣きながら私に寄ってくる時は「まー!まー!」。
 
・夜中の授乳は2~3回。
 6ヶ月~7ヶ月の頃は
 添い寝なしでは眠れなかったけど
 昼夜ともにまとまって寝るようになった。

  1. 2008-02-27(Wed) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

Felice Diario 2007

2008/02/16

「Felice Diario 2007」完成!
カラー印刷で総ページ数222ページ。
今回は2冊目ということで校正作業もスムーズに進み
校正~注文まで1週間もかかりませんでした。
これで2006年と2007年分のブログの製本が終わり
子どもたちの成長を手元に残すことができて一安心です。
ブログ出版局

2008/02/16


2008/02/16


今日はゆうちゃん(1)とかずしくん(7ヶ月)とランチ。
その後はみんなで子育て支援センターへ行きました。

おしゃべりに自信がついてきたrunaは
トイレから出てきた私に向かって
「まま おしっこでた? おてて ごしごしした?」
と大きな声で聞くのでみんな大爆笑。

いつも相談に乗ってもらっている先生もそれを聞いて
「runaちゃんもいよいよここまできたかって感じですね。
 みんな笑ってるけど
 お母さんはこみ上げるものがあるでしょう?
 愚図ってばかりの時期は早く預けたいと思うけど
 こうなるとますますかわいくなって
 離れるのがさみしくなるんですよね~。」
と言ってくれました。

読み聞かせも最後まで座っていられるようになってきて
「これは何色?」と先生が質問すると
「あかー!」「きいろー!」と元気いっぱいに答え
わからない時も「えーっと んー わかんなーい!!」
と自信満々に答えていました。

  1. 2008-02-22(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM7

2歳5ヶ月

2008/02/17

日本橋高島屋前にて携帯で撮影。
「東京マラソン」です。
どこからか子どもの声援が聞こえてくると
runaはそれを真似して
「がんばれー!がんばれー!」と大声で叫んでました。

高島屋で子ども服と洋菓子のフロアをブラブラ。
子ども服とお菓子,見ているだけで癒されます。

2歳5ヶ月になったruna。
おもちゃの横取りは相変わらずで
お友だちと遊んでは泣かせてばかり。
まだまだ悩みは尽きませんが
「言葉」が上達し「食事」が落ち着いてきたので
グンと手がかからなくなりました。

・言葉
言いたいことを具体的に表現できるようになったので
愚図って泣くことは殆どなくなりました。

叱られてふてくされた時の決まり文句は
「いんないもーん!あした,いんないもーん!」。
「そんなことする子は明日○○に連れて行かないよ!」
とパパに言われた時からです。

・食事
お箸(コンビベビーレーベル)を上手に使って
エプロンなしでもこぼさず食べ
食べ終わったら「ごちそうさまでした」。
好きなものしか食べない時期があって
「どうしたらバランス良く食べさせられるか」と
色々工夫したこともありましたが,
最近はまた何でもよく食べるようになってきたので
食事作りも楽になりました。
特に好きなのは
めん類・魚・青菜・きのこ・にんじん・スープ。

食べると言えばrikuも負けてません。
毎回子ども用のお茶碗一杯分はペロリです。
おかげで米・肉・魚の消費量が急激にアップ!
嬉しい悲鳴です。

  1. 2008-02-17(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

お手軽ベビーゲート復活

2008/02/16 2008/02/16

riku 8ヶ月26日目。
つかまり立ち大好きなrikuは
ついに階段を登ってしまいました。
しかも2段目まで。

「これは大変!」と
runaがつかまり立ちを始めた頃にも使っていた
つっぱり棚のお手軽ベビーゲートを設置しました。

2006/08/23


  1. 2008-02-16(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

予防接種延期

昨年12月にDPT(三種混合)1回目を受けたriku。
「そろそろ2回目を受けに行こうかな」と思っていた1月に
熱性けいれん・突発性発疹となり受けられず。
発熱から1ヶ月が過ぎたので
DPT2回目を受けようとかかりつけのクリニックへ行きました。

予診票の「最近1ヶ月以内に病気にかかりましたか」の欄に
「熱性けいれん・突発性発疹」と書いて提出し
待合室で熱を測って待っていると
いつも親切なオバチャン看護師さんが来て
「熱性けいれんを起こした子は
 半年は予防接種できないから今日はダメだわ。」
と言われ結局DPT2回目は延期。
まだBCGしか受けていないrikuは
7月以降にDPT・MR・ポリオを受けることになりました。

お昼は気を取り直してお友だちとランチへ。
いつものように座敷・個室のお店に行きました。

今までのrikuはみんなより先に離乳食を食べ終えると
座敷の隅でスヤスヤ寝ているか
畳の上でゴロゴロ遊んでいたので
全く手がかからなかったのですが
今日はなんとふと気付いたら
テーブルでつかまり立ちしてました。

その上お茶のパックを見つけると
取ろうと手を伸ばして泣いています。
おもちゃでごまかそうとしても受け取らないので
お茶を持たせてみたらピタッと泣き止んで
座って自分で飲んでました。

2008/02/15 2008/02/15

ランチの後は子育て支援センターへ。
そこでもまたrikuは今までになく積極的!
いつもは近くにあるおもちゃに手を伸ばし
それを触ったり舐めたりしておとなしく遊んでいたのに
今日はおもちゃが入っている棚に入り込んだり
おもちゃ箱につかまって立っては
中のおもちゃを取ろうとしていました。

2008/02/15

家に帰ってきてからも
気付いたら何かにつかまって立っている。
でもつたえ歩きはできないので
身動きが取れず転んでは泣いてます。
これから歩けるようになるまでの数ヶ月は
目も手も離せないー!!

  1. 2008-02-15(Fri) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM2

Happy Valentine

2008/02/13

今年のバレンタインはチョコマフィン。
runaが作りました。

ハンドミキサーはまだ危ないので
今回はホットケーキミックスを使って簡単に。
runaにとっては初めてのお料理なので
はしゃいで材料をまき散らすんじゃないかと思っていたけど
真剣な顔つきで丁寧に作業していました。

マフィンの生地は粘りが強いので
型に入れるのが難しかったけど
それも一生懸命やろうとしていました。
私が手伝ってあげると
「まま,じょうずねー!」と褒めてくれました。

2008/02/13 2008/02/13

マフィンが焼き上がったらもちろん即試食。
初めて作ったマフィンのできにrunaも満足そうで
「おいしいねー。」と言いながらバクバク食べてました。
rikuにもちょこっと食べさせたら
甘くておいしいのかにっこり笑ってました。

2008/02/13 2008/02/13

夜会社から帰ってきたパパにも
「けーき,つくった!」と報告してrunaから手渡し。
パパも「おいしい」と食べてくれました。

runa初めてのお菓子作りは大成功!
真剣な姿がかわいくて私も楽しかった。
また一緒に作りたいな。

  1. 2008-02-14(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM8

鉄子

電車大好きのパパが定期購読している
「週刊 昭和の鉄道模型をつくる」。
全50巻中28巻まで届き
昭和の街並みがだんだん出来上がってきました。
パパはヤフオクで好きな電車やバスを見つけては
買い足して楽しんでいます。

2008/02/11

2008/02/11

runaは本や電車が届くと封を開ける前から
「でんしゃん!でんしゃん!」と言って喜び
パパと並んで冊子を見ては
「これ いーじゃん!」なんて言ってるので笑えます。
すっかり鉄子です。
rikuも目の前を電車が通るたびに
足をバタバタさせて喜んでます。

2008/02/07 2008/02/11

※鉄子(てつこ)
1 菊池直恵作の鉄道漫画『鉄子の旅』の略称。
2 1から転じて、女性の鉄道ファンの俗称。
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より

  1. 2008-02-12(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

とんねるごっこ

runa 2歳4ヶ月・riku 8ヶ月になり
ようやく2人で仲良く遊べるようになりました。
この頃は毎晩2人で「とんねるごっこ」。

2008/02/08

runaはこの「とんねるごっこ」が楽しみで
夕飯の後「おきゃきゃーけ」(おかたづけ)と言いながら
ダイニングのイスを壁に寄せて「とんねる」の準備。

今までは私の足の下をくぐって
「とんねるー!」と遊んでいたけど
やっぱりrikuと一緒の方が楽しそう。

子どもが2人になって大変なことも多いけど
こうして嬉しそうに遊んでいる姿を見ていると
「子どもがいるって楽しいなー。」と
改めて実感します。

2008/02/08


  1. 2008-02-11(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

つかまり立ち

riku 8ヶ月18日目で
つかまり立ちしました。

2008/02/08

2階からrunaの楽しいそうな声が聞こえるたびに
ずりばいで階段の下まで行ってはいましたが
まさか一人で立てちゃうとは思ってなかったのでビックリ!
早くrunaと一緒に階段を登りたいんだろうね。

2008/02/08


  1. 2008-02-08(Fri) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

ワイヤー装着から2週間

歯列矯正のワイヤーを装着して2週間が経ち
今日は歯医者さんに行ってワイヤーの調整をしてきました。

2週間前に初めてワイヤーを装着した直後は
噛むと痛いため食事は雑炊かめん類をほぼ丸飲み。
右上奥のワイヤーの先が口内に引っかかっているもの
うまく噛めない原因だったので
一度歯医者さんに行ってワイヤーを付け直してもらいました。

1週間後には痛みもなくなりブラケットにも慣れ
食事も普通に食べられるようになりました。
「矯正ってこんなに楽なの?」と思うくらい。

ところが3日ほど前から左上の歯茎に激痛!
酷い虫歯痛のようなキーンとした痛みで
食後は口内が温まるせいか痛みが酷くなり
頬を押さえたまま何もできない。
寒いから温かいものを食べたいのに
歯茎の痛みを考えると食べる気がしなくなって
食事も苦痛。

今日歯医者さんに行ってそのことを伝えると
「矯正で歯を動かすだけならそんな痛みはないですよ。
 後ろに引っ込んでる左2番を前に出そうとしてるから
 左側に負担がかかって炎症を起こしているのかもね。」
とのこと。

患部にレーザーを当ててもらったらすっかり治まりました。
歯茎の痛みがなくなれば問題ナシ!!
これでまた食事もおいしく食べられそうです。

  1. 2008-02-07(Thu) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM2

節分

2008/02/03

節分の日,
今年はrunaも恵方巻をガブリ!

去年・一昨年とパパが買ってきてくれた「金棒パン」,
今年は売ってなかったそうです。

パパが鬼のお面をかぶって玄関で豆まき。
runaに豆まきなんてさせたら
喜んで止まらなくなるんじゃないかと心配しつつ,
「おにはーそと!ふくはーうち!」と言いながら
鬼に扮したパパに豆を投げて見せ
「runaちゃんもやってごらん。」と豆を渡すと
投げずにパクリと食べてしまいました。
その後も何度かやってみせたけど
結局runaは豆を投げませんでした。

パパがかわいそうだと思ったのか。
豆がもったいないと思ったのか。

  1. 2008-02-03(Sun) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM4

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


