


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生後8ヶ月

rikuのずりばいは日に日にスピードアップ!
周りの状況も理解できるようになってきました。

私が食事の支度をしていると
姿は見えなくても音や気配でわかるようになり
台所に向かってきます。
今日はrunaと一緒に洗面所で歯を磨いていたら
泣きながら洗面所まで来ちゃいました。

- riku8ヶ月のきろく -

・脇を支えて立たせると大喜び。
 にこ~っと笑う表情がかわいい!!

・ずりばいが上手になって行動範囲が広がった。
 台所や洗面所にもついてくる。
 よくお尻を持ち上げて膝を立てるようになったので
 もうすぐハイハイもできそう。

・よく食べよく太った。
 1日2回の離乳食をよく食べ
 最近よく「太ったねー」と言われる。
 痩せていて心配だったので嬉しい!

・「あぶー」と唇を震わせるようになった。

・昼・夜共にまとまって寝るようになった。
 夜中の授乳は2~3回。
 
2008/01/30


  1. 2008-01-31(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

Book Style Bank

パパ実家にお泊まり。
前半は絶好調だったrunaですが
自分の思い通りにならないことがあると
「いんない!!!」とふてくされていました。
イヤイヤ2歳児。魔の2歳児。

私はゆっくりさせてもらった上に
お誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
「Disney Characters Book Style Bank」
左のページにはディズニーのキャラクターとその解説
右のページには500円玉を入れるくぼみがある
本タイプの10万円溜まる貯金箱。
ママも子どもたちも一緒に楽しめるプレゼントです。
ありがとうございました!

翌日会社から帰ってきたパパは
「財布に500円玉が入ってるからしょうがないなぁ」
と言いながら貯金してくれました。
そしてその翌日も同様に。
実はパパが一番楽しんでる?

10万円楽しみだなー。何に使おうかなー?
ママの財布からはまだ1枚も入れてませんけど。

2008/01/27 2008/01/27


  1. 2008-01-27(Sun) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM0

誕生日プレゼント

久々のイクスピアリ。

パパから「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ
いつも履いている靴がボロボロだったので
「靴」をリクエスト。

今までも「靴」を買おうとはしていたものの
runaが「だっこ!だっこ!」と言い出すので
ゆっくり選ぶことができませんでした。

でも今回は「ベビーカー」が大活躍!
クリスマスプレゼントに買ったおもちゃの「ベビーカー」,
今までは家の中でお人形を乗せて遊んでいたけど
最近「だっこ防止策」として使っています。
「ベビーカー」を押していれば機嫌よく歩いているので
「だっこ!」と言い出しません。

「ベビーカー」を押して人混みを歩く2歳児,
時々邪魔になることもありますが
すれ違う人にも「かわいい~!」なんて言われて
runaは終始ご機嫌。

おかげで私も無事気に入った「靴」を買うことができました。

runaが「だっこ!」と言わないのはいいのですが
玄関から一歩外に出るたびに
「おはなのぶーぶー!(ベビーカー)」と言い出すので
それはそれでまた大変。
どこへ行くにもどんなに短い距離でも
「ベビーカー」を押さないと気が済まないようです…。

お買い物の後,パパ実家へお泊まりに行きました。

2008/01/26 2008/01/26

2008/01/26 2008/01/26


  1. 2008-01-26(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM7

ママの誕生日

今日は私の誕生日。
朝から歯医者へ行ってワイヤー装着,
いよいよ歯列矯正が本格的にスタートです!

ブラケットを歯に接着する時に
マウスピースが思いっきり歯茎に当たって
涙が出るほど痛かった!!

でもそれ以外は特に痛みもなく
食事も普通に取れましたが
まだ慣れないのでとにかく食べにくい!

しばらくは8ヶ月のrikuと同じレベルの食事になりそうです。

夜はパパがお花とケーキを買ってきてくれました。
「これなら食べられるかと思って」とプリンを。
柔らかいプリン,
ワイヤー装着当日でも美味しくいただきました。

昨日1月23日は入籍記念日。
パパは昨日も
チューリップの鉢植えとワインを買ってきてくれました。

パパ,いつもありがとね!!

2008/01/24 2008/01/24


  1. 2008-01-24(Thu) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM4

Felice Diario 2006

「子どもの服づくり」と「ブログの製本」
昨年「やろう!やろう!」と思いながらできなかったこと。
2008年はこの2つを目標にしようと思います。

年が明けて最初に取りかかったのは「ブログの製本」。
子どもたちが寝ている間に
コツコツと校正作業すること約2週間,
「Felice Diario 2006」が完成しました!

ブログ開設当初は製本まで考えていなかったので
細々した画像や余計なリンクがたくさんあり
ほぼ全ての記事を一つ一つ開いては
画像を配置し直したりリンクを削ったり。
「こんなこともあったなー」と読み返しながらの作業は
意外と楽しめました。

カラー印刷で総ページ数228ページ。
文字も画像も最小にしてギュッと詰め込みました。
表紙には2006年にタイトルで使っていたrunaの写真を使用。

注文・入金の翌日には「発送しました」のメールが届き
その翌日には本が到着。早い!!
ブログ出版局

とりあえず一つ目標クリアです。
次の目標は,2月中に「Felice Diario 2007」を完成させること!

2008/01/17 2008/01/17


  1. 2008-01-23(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM7

汽車がはこぶレストラン

先週rikuが発熱・熱性けいれん・突発性発疹となり
この1週間は家で過ごすことが多かったけど
ちょうどいとこのイブくんが実家に来ていたので
runaにとっては楽しい1週間になりました。

9月生まれのrunaと11月生まれのイブくん,
たった2ヶ月しか違わないのですが
わがままruna姫は癒し系イブくんを常にリード。
「いぶくんちゃん ここすわって!」
「いぶくんちゃん ぼーるして!」
何をするにも「いぶくんちゃん いぶくんちゃん…」。

イブくんはrunaの目の前にあるおもちゃには絶対に手を出さず
runaから「どーぞ」と与えられたおもちゃで遊びます。
そのおもちゃでさえ横取りされてママに泣きつくこともあり
私は申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもrunaが動くとニコニコしながら必ず後をついて行くので
思わず笑ってしまいます。

runaもイブくんも「でんしゃ」が大好きで
家にあるプラレールでよく遊んでいます。
今日はそんな2人を喜ばせようと
「汽車がはこぶレストラン」へ行きました。

店内を走る回る電車に2人とも釘付けでした。
昔ながらの喫茶店メニューですが
注文したものは電車が運んできてくれるので
それもまた楽しかったです。

2008/01/22 2008/01/22




  1. 2008-01-22(Tue) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM3

突発性発疹

昨夜runaが実家へ泊まりに行ってしまい
静まりかえった我が家。

rikuの熱は下がったものの
午前中はずっと愚図っていておもちゃにも興味なし。

夕方にはrunaも帰ってきてまた賑やかになりました。
runaは今日もイブくんが帰ろうとすると
自分で靴を履いて一緒に出かけようとしていました。

夜は久しぶりにruna・riku・パパの3人でお風呂。
rikuのおでこに引っかいたような跡があり
いつもより赤く目立つので
「もしかして?」とお腹を見てみると
赤いポツポツが出ていました。

今回の高熱の原因は「突発性発疹」だったようです。
runaが「突発性発疹」をやった時は
熱が下がってからの3日間は過去最悪の機嫌の悪さ。
しかも昼夜問わずずっと泣いていたので
今回も「3日間は眠れない!?」と覚悟していましたが
rikuは夜はいつも通りよく寝てくれるのでよかった!

「突発性発疹」は熱の出始めに
「熱性けいれん」が起きる場合があるそうです。
赤い発疹を見つけた時は
もうすぐ元気になるサインが出たように思えてホッとしました。

2008/01/19


  1. 2008-01-18(Fri) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM9

熱性けいれん その後

発熱・熱性けいれんで救急車で病院へ行き
診察・検査が終わって帰ってきたのは朝の4時30分。

rikuの様子は落ち着いているものの
「7ヶ月と月齢が小さいため
 症状が急変することもあるので翌日も受診すべき」
と言われたので今日も病院へ行きました。

実はこの日
私は歯の矯正器具を装着する予定でした。
器具装着は抜歯から1週間後がベストだし
午前中の患者は私だけ。
キャンセルするのは心苦しかったけど
rikuの体の方が大事なので
病院へ出かける前に歯医者さんへ行き
事情を説明して予約を変更してもらいました。

その後rikuを車に乗せて病院へ。
症状も変わりないし
昨日に比べれば機嫌もよくなってきたので
簡単な問診で診察終了。

今後の注意点をいくつか教えてもらいました。

・家族が小さい頃熱性けいれんを起こしている場合
 遺伝で起こしやすい傾向がある。
 パパも小さい頃熱性けいれんを起こしているので
 今後も起きる可能性大。
・熱が上がってきたらけいれん止めで予防する。
・硬直が左右対称で5分以内で治まり
 その後落ち着いていれば朝まで待って受診すればいい。

行き帰りの車中でぐっすり寝ていたrikuは
自宅に戻るとずりばいで布団から抜け出し
いつも通りおもちゃで遊び始めました。
熱も36.5℃に下がっていました。

私がrikuを連れて病院に行っている間
妹と甥のイブくんが来てくれていたので
runaはママがいなくてもご機嫌!

しかも夕方,母・妹・イブくんが帰ろうとすると
「いぶくんちゃん いこう!いこう!」と言って
一緒に実家に行きそのままお泊まり。

runaがいない夜,
昨日のことが嘘のように静かでした。

2008/01/17 2008/01/17


  1. 2008-01-17(Thu) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM2

初めての発熱と熱性けいれん

riku生後7ヶ月26日目。
初めての発熱から熱性けいれんとなり
救急車にも乗りました。

-発熱・熱性けいれんの記録-

15日(火)
子育て支援センター→お友だちとランチ。
いつもなら先生や他のママさんに抱っこしてもらえば
機嫌よく遊んでいるのに一日中グズグズしている。
「風邪でもひいたかな?」と思う。

16日(水)
朝から泣いていておもちゃにも興味を示さない。
普段より手足が熱い。
昼頃体温を測ると37.8℃。

20時には39℃代に上昇!
rikuも熱で苦しそう。
パパが小さい頃熱性けいれんをした時の話を
義母からよく聞いていたので
「もしかしたらrikuも」と思い
「熱性けいれん」の症状や対処法を再確認する。

23時頃テレビをつけると
それまでずっと泣いていたrikuが泣き止んだので
「音や映像で気が紛れてるのかな~?」と思う。
それにしても急に静かになって全然泣かないので
顔を覗き込むと顔つきがおかしい!
うつ伏せで上半身を起こしたまま硬直している!!

抱き上げても上半身を反らせたまま天井の方を向いている。
「rikuー!」と呼んでも反応がなくまばたきもしないので
暗い廊下と明るいリビングを行ったり来たりしたけど
体を反らせて天井を向いたまま。
両脇を持って私の方に顔を向かせても
焦点が合っていしまばたきしない。
目を閉じさせようとしても瞼も硬直している。

会社の飲み会に行っているパパに電話をするが繋がらない。
布団に寝かせると見る見る顔色が青くなってきたので119番!
「もしもし…」と話し始めたら口から泡を吹いて意識が戻る。
・救急車で大きな病院へ搬送する
・自分で近所の総合病院に連れて行く
・家で様子を見る
と選択肢を示され
5分ほどで意識も戻ったことだしrunaもいるので
自分で近所の総合病院に連れて行くことにし
病院に電話をかけると
「月齢が小さいので大きな病院に行った方がいい」と言われ
再度119番して救急車を呼ぶ。

出かける準備をしている間
makikoおばちゃんとおじさんが来てくれて
パパが帰ってくるまでrunaを見ていてくれることになった。

0時10分救急車出発。
救急車で病院に向かう間
rikuは泣く元気もないようで朦朧としていてかわいそうだった。

0時50分病院到着。
母も病院に駆けつけてくれた。
問診・検査等の結果
「おそらく熱性けいれんだろう」と診断され
けいれん止めの坐薬を入れてもらう。
でもやはり7ヶ月と月齢が小さいので
時間が経って症状が変わる可能性もあるから
翌日も外来で受診するように指示を受ける。

検査の結果を待っている間
rikuの熱は39.7℃まで上がりぐったりしていた。
診察が全て終わったのは3時30分。
こんな日に限って外は初雪。

4時30分自宅に到着。
rikuは薬が効いているのかぐっすり寝ている。
とりあえず一安心。

「熱性けいれん」
眼球が上転して白目になり,意識を失い,
体を左右対称に硬直させるのが特徴。

けいれんが起こったら,楽な姿勢で寝かせ,
衣服をゆるめるなどして落ち着いて対処する。

体の硬直が左右対称でなかったり
けいれんの持続時間が10分以上続き
意識が戻らないようなら救急車を呼ぶ。

けいれんが短時間で治まり
意識がはっきりしているようでも
念のため受診する。

-以上-

症状・対処法はわかっていても
実際に体を硬直させるrikuを目の前にしたら
落ち着いてはいられませんでした。

しかも今回はパパが飲み会で留守だったため
パパに!119番に!病院に!実家に!とあちこち電話をかけまくり
それだけで慌ててドタバタしてしまいました。

そうやって私が一人でドタバタしている中でも
runaは泣きもせず機嫌よく待っていてくれたので助かりました。

そして寒い真夜中にrunaも一緒に連れて行くとなったら
rikuの受診以外にも余計な心配や手間がかかるところでしたが
makikoおばちゃんとおじさんがすぐに駆けつけてくれて
runaを見ていてくれたので安心して出かけられました。
ホントにありがとうございました!

riku初めての発熱・熱性けいれん・救急車,
おまけに初雪まで。
長い長い夜でした。

  1. 2008-01-16(Wed) |
  2. [こども]びょうき|
  3. TB0|
  4. CM5

アンパンマンのパン

今日も子育て支援センターの帰りにお友だちとランチ。
座敷の個室がある和食のお店で
ゆうちゃん(1)・ゆうかちゃん(1)・あいりちゃん(1)・かずしくん(6ヶ月)と。

昨日行った「アンパンマンミュージアム」で
パパがたくさんパンを買ってくれたので
みんなで一緒に食べました。

2008/01/15 2008/01/15

最近runaのおしゃべりが上手になってきたので
言っていることはだいたいわかるようになったのですが
まだうまく発音できない言葉があります。

「でんしゃん」(電車)
「ふぃっふぃちゃん」(ミッフィちゃん)
「ちょちょまんまん」(しょくぱんまん)
「てぃってぃさん」(キティちゃん)
「おふお」(お風呂)
「たれる」(食べる)など。

「で・ん・しゃ だよ。」と直してあげると
「で・ん・しゃ?」と言えるのに
つなげて言うとまた「でんしゃん!」になってしまうので
それがまたかわいくておもしろいです。

  1. 2008-01-15(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

アンパンマンミュージアム

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行きました!
3日前にはパパがガイドブックを買ってきてくれて
runaはその本をずっと見ていました。
夜寝る時はもちろん夜中にも
「あんぱんまん ちっちゃいほん…」と言っては起き
「ここにあるよ」と手渡すと
ガイドブックを抱いて寝ていました。

当日の朝
「今日はアンパンマンに会いに行くよー。」と言うと
「あんぱんまん いこう!あんぱんまん いこう!」と
家を出るまでそればかり。

車の中からアンパンマンの看板が見えると大興奮!
到着してすぐ「ミュージアムエリア」へ入場。
三連休だったせいか館内は大混雑。
ゆっくり見学とはいかなかったけど
あちこちにいあるアンパンマンやばいきんまんを見て
runaもそれなりに楽しんでいました。

2008/01/14 2008/01/14

アンパンマンミュージアムに行ったら食べたかったのが
「ジャムおじさんのパン工場」で売っているかわいいパン。
お店の前では整理券が配られ
入るだけでも長い列ができていたので
私はrunaとrikuを連れてショッピングモールを見て回り
パパが並んで買ってきてくれました。

2008/01/14 2008/01/14

もう一つ私が欲しかったのはミュージアム限定Tシャツ。
ガイドブックに載っているのがかわいかったので
おみやげに買おうと思っていました。

でも帰る間際にショッピングモールを探して歩いたけど
どこにも売っていない。
「もしかして…」ともう一度ガイドブックをよく読むと
最初に入った「ミュージアムエリア」でしか売っていないことが判明!
「ミュージアムエリア」に入るのは有料で再入場はできないため
今回は諦めて帰ってきました。
お楽しみはまた次回ということで。

初めて行ったアンパンマンミュージアム,
runaも喜んでいたし私も楽しかった!
パパ運転ごくろうさまでした。

  1. 2008-01-14(Mon) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM6

ずりばいマスター

riku7ヶ月24日目。
ずりばいをマスターしたようで
少し離れたところにあるおもちゃに向かって
しっかり前進するようになりました。

runaは寝返りができるようになったのが9ヶ月と遅く
「寝返り→うつ伏せ→お座り→ハイハイ」の流れで
お座りの姿勢からハイハイするようになったので
体をくねくね動かしながら前に進むrikuを見て
「これがずりばいかー」とちょっと新鮮。

いつも着ている足つきのカバーオールだと
床を蹴ってもズルズル滑ってしまいますが
裸足だとお尻を持ち上げて四つん這いになります。

「寒くないように」と足つきの服を着せてしまうけど
rikuは裸足の方が動きやすくて嬉しいかな。

2008/01/12


  1. 2008-01-13(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

2007年度生まれの会

久しぶりに自宅でお友だちとランチ。
こうきくん(2)あやねちゃん(2ヶ月)兄妹とくるみちゃん(8ヶ月),
2月に出産予定のママさんが来てくれました。

あやねちゃん・くるみちゃん・お腹の赤ちゃん,
みんなrikuと同じ学年です。

2008/01/11 2008/01/11

ランチはワンプレートで。
「たまにはママも楽しもう!」と色々なランチを試してきたけど,
ママランチは子どもを抱っこしたり食べさせたり
それに準備にも後片付けにも時間をかけてはいられないので
そうなると結局辿り着くのは「~丼」「~ライス」。

ごはん・飲み物・サラダ・デザートを分担したので
それぞれをテーブルに並べれば準備完了!

今回は子どもが好きなトマト煮込みにしたので
runaもこうきくんもしっかり食べてくれました。
こうきくんはおかわりまでしてくれて嬉しかったー。
runaはエプロンなしでもこぼさず食べられるようになりました。

  1. 2008-01-11(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

固形のウンチ

rikuのウンチは生まれてからずっと緩くて
よくオムツからはみ出るので
外出時には着替え用の肌着を持ち
「このままハイハイしてもっと動くようになったら
 ウンチするたびに着替えが必要か!?」
と思っていましたが
今日生まれて初めて柔らかい固形で出ました!

今まではいきんでいる様子はなく
「急に機嫌よくなったな~」と思うと
ウンチをしているというパターンでしたが
今日はイスに座って「んー!」と頑張っていました。

相変わらず寝返り→うつ伏せ→方向転換で
部屋中ゴロゴロ動き回っていますが
お尻を持ち上げて四つん這いになる回数が増えてきました。

目の前に欲しいおもちゃがある時は
必死に手を前に伸ばして前進もするようになりました。

でもまだ思い通りにはいかないので
前進しようとバタバタしているうちに
テーブルの下に潜り込んでしまい
しばらくそこで遊んでいます。

2008/01/11

私は先週に引き続き抜歯しました。
予定通り右4番を上下2本と右上親知らず1本の計3本。

2回目だったせいか抜歯自体は辛く感じなかったけど
麻酔注射が痛かった!!

しかも
前回は麻酔が切れても痛くなかったのに
今回は夜になってからジンジン痛み出したので
薬を飲みました。

とりあえず矯正装置を付ける前の抜歯はこれで終わり。
でも今は見えていない下の親知らずも
左右2本とも真横に生えているので
それも矯正後抜く予定…。

  1. 2008-01-10(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

題名「おふね」

runaのブロック遊びといえば
セットに入っている車にお人形を乗せて走らせたり
動物を並べて遊んでいるだけで
自分で組み立てて何かを作るということはなかったのですが

今日初めて「ほら!おふねみたい!」と
自分で作った船を得意気に見せてくれました。

多分適当にくっつけたらたまたま船っぽくなったんだろうけど
runaの初めての作品に感激でした。

2008/01/09


  1. 2008-01-09(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

初詣

「稲毛浅間神社」に初詣に行きました。
runaは初めておみくじを引きました。
「中吉」でした。

2008/01/05 2008/01/05

パパが買ってくれた笹のお守り。
「稲毛浅間神社」の主神は安産・子育ての守護神だそうです。

2008/01/05

初詣の後は「ららぽーと」でお買い物。
冬物セールで子ども服を買うのが狙いだったけど
runaの抱っこ抱っこ攻撃で品物をゆっくり見ることができず
気に入ったモノは見つかりませんでした。

いつもrikuに着せているアカチャンホンポのキルトの肌着,
温かくて着せやすく値段も手頃だったので
追加購入しようとしたけど70は在庫ナシ。

最近はまっているLUPICIAのシャンパーニュロゼも在庫ナシ。

この頃お買い物に行くたびに
「やっぱりネットショッピングは便利だわ~」と痛感します。

  1. 2008-01-05(Sat) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM8

抜歯

正月早々
歯を2本抜きました。

およそ3年もある育児休暇を最大限有効に使おうと
昨年8月に歯列矯正に踏み切りました。

ですが,ブラッシング指導から始まって
治療済みの歯を再度治療し直すだけで4ヶ月もかかり,
年末にレントゲンや歯型を取って検査を行い
年明けからようやく矯正スタートです。

今日は左4番の歯を上下2本抜きました。
ミシミシ… ミシミシ… スポン!
「歯ってこんなに簡単に抜けちゃうのか」
と思うほどあっという間でしたが
口の中で「ミシミシ…」と軋む感覚は思い出しただけでもゾーッとします。

麻酔が切れても痛みはなくごはんも普通に食べられました。

来週は右4番を上下2本と右上親知らず1本の計3本抜きます。
「見た目もきれいになるし,年をとっても健康な歯でいるために」
と思って始めた矯正だけどやっぱり抜歯は怖いー!!!

そんな今日
生後7ヶ月14日目のrikuの歯茎をよく見てみたら
ちょこっと白い歯が見えてきました。

子どもたちの歯並びがよくなかったら
早いうちに矯正してきれいにしてあげたいと思うけど
こんな怖い思いはさせたくないなー。

  1. 2008-01-04(Fri) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM2

HAPPY NEW YEAR 2008

元旦の朝はお雑煮&お煮しめ&食べきりサイズのおせちセットで簡単に。
年賀状をチェックしてお昼からパパ実家へお泊まり。
じーじ&ばーば,ryoくん&yukiちゃん(パパ弟夫婦),
夜からはyukiちゃんママも合流して楽しい新年会でした。

2008/01/01

2日の朝,振り袖を着て初詣に出かけるmayaちゃん(パパ妹)をお見送り。
お正月らしくてとってもステキでした。
ばーばのおいしい手料理をたくさん食べて
おみやげもいっぱいもらって帰宅。

2008/01/02 2008/01/02

3日はmakikoおばちゃん(ママ叔母)の家へ。
おおばあちゃん・ママばーば・おじちゃんたちが集まってまたまた新年会。
元旦用に作ったお煮しめ,
家にあっても食べきれないので混ぜご飯にして持って行きました。

2008/01/03

パパばーばがmayaちゃんの着物をruna用に裾あげしてくれたので
それを着て行きました。
最近runaは毎朝服を着替えるのを嫌がるので
機嫌のいいタイミングを見計らって着物を着せ
「ぬぎたい!」と言い出す前にみんなに着物姿を見せようと
ドタバタと大急ぎで車に乗り込んで出かけました。
コサージュもばーばの手作り。

2008/01/03

今年も賑やかで楽しいお正月でした。

秋にはrunaの七五三のお祝いをする予定。
その頃にはおとなしく着物を着てくれるかな。

  1. 2008-01-01(Tue) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM9

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


