


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生後7ヶ月

7ヶ月になったriku,
授乳の回数も増えておっぱいの出もよくなり
顔も体も丸くなってきました。
4ヶ月健診で「体重が少ない」と言われてから
痩せているのが気がかりだったので太ってくれて嬉しい!

離乳食もよく食べるようになったので
赤ちゃんせんべいにも挑戦してみました。

紙パックの麦茶にも挑戦!
ストローを口に入れてちょっと押してあげると
自分で吸って飲んでいます。

まだ自分で持って飲むのは難しいけど
ストローでお茶や果汁が飲めるようになってくれれば
外出時や私の留守中も
母乳以外の水分補給ができるようになるので助かります。

2007/12/30 2007/12/30

そしてますます動きが活発に!
今までは布団の上で遊ばせていたけど
よく動くようになって布団からもゴロンと転がり落ちるので
フローリングで遊ばせるようになりました。

寝返りが早かった分
体のバランスをとるのが上手いのか
床に頭をぶるけることもなくゴロゴロしながら大移動。

でもまだ自分の行きたい方向へ前進できないので
いつの間にかテーブルやイスの下にもぐりこんでいて
驚かされてます。

2007/12/30


rikuの成長記録 -7ヶ月-

・太った!!
5ヶ月を過ぎてから夜中に何度か泣くようになり
そのたびに授乳。
日中もrunaがおとなしく待ってくれるようになって
ゆっくり授乳できるようになり体つきが丸くなってきました。

髪も短く切ったせいか
「前より幼くなったね」とよく言われます。

痩せていることが心配だったので
毎日お風呂に入れるたび
太くなった手足を見てホッとしてます。

・おもちゃでよく遊ぶ!
runaが遊び散らかしたおもちゃを見つけては
手にとってよく遊んでいます。
ママの姿が見えなくなるたびに泣いていたけど
おもちゃに夢中になっている間は泣きません。

・離乳食1回→2回へ!
1日1回の離乳食もよく食べるのでそろそろ2回食へ。

主となる食事は夕飯時。
「離乳食は午前中か昼からスタート」
と育児書には書いてあるので
最初は「せめて夕方までには」と思っていたけど,
午前中~昼はrunaを遊ばせるため外出し
午後は夕飯の支度もあってなかなか時間が取れません。

夕飯時なら作り置きのおかゆを解凍し
みそ汁の具を取り分けてつぶしてあげれば
時間も手間もかからないので。

1回食が順調なので食事の回数を増やそうと思っていますが
今のところrunaのおやつタイムに合わせて
赤ちゃんせんべい・果物・お茶などを少々。

runaの時は1回1回ちゃんと作っていたことを思うと
2人目って時間も緊張感もなくて
かなりアバウトになってます…。

・行動範囲が広くなった!
滑りのいいフローリングで遊ばせていると
「え!?いつの間にここまで来ちゃったの?」
と驚くほどよく動きます。
まだ前進はできないので
テーブルやイスの下に潜り込んでしまうことが多いけど
本人はジャングルジムで遊んでいるように嬉しそうです。

そういえば去年の12月30日には妊娠5ヶ月の検診があり
お腹の赤ちゃんは「男の子」だと言われて
喜んでいたなーと思い出しました。

2007年は私も二児の母になり
子ども二人を連れて毎日あちこち出かけ
大変だったけど充実した1年になりました。

2008年もよい年になりますように。

  1. 2007-12-31(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

お医者さんごっこ

小学校も幼稚園も冬休みに入ったので
みすずちゃん(小2)・みずきちゃん(5)姉妹宅へ遊びに行きました。
ななちゃん(小2)・ももちゃん(4)姉妹も一緒でした。
runaもだんだん一緒に遊べるようになってきて
今回は「お医者さんごっこ」に入れてもらいました。

2007/12/26

小2のみすずちゃんが歯医者さん役で
「上の歯がAのC,CのB…」と歯医者さんらしきことを言うと
看護師さん役のみずきちゃんが
カルテと思われる紙に記入していました。

4歳のももちゃんは受付の役で
「イチゴ味とオレンジ味があるんですけどどっちがいいですか?」
とrunaに質問。
それに対してrunaも一応「こっち」と答えていて
「はい,じゃあオレンジ味ですね。」と会話が続き
見ていて笑えました。

2007/12/26 2007/12/26

いつもは夕方には解散するんだけど
今回はななちゃん・ももちゃんパパも仕事帰りに合流して
夕飯も食べて行くとのこと。
うちはパパが忘年会でいなかったので
便乗して夕飯も一緒に食べさせてもらいました。

食卓を囲むのは女の子ばかり。
「女ばっかりだな~」と言っていたななちゃん・ももちゃんパパは
食事が済むとずっとrikuの相手をしててくれました。

2007/12/26

これまでは遊びに行くたびに
「runaちゃんが歩いてるー!」
「runaちゃんがしゃべったー!」
とみんながrunaを囲み,
「runaちゃんは赤ちゃんだから仕方ない」と
何をするにも特別扱いしてくれていましたが
一緒に遊べるようになって立場が変わってきました。

お姉ちゃんたちがおもちゃで遊んでいるのに
「かしてー!かしてー!」としつこく追いかけ回すrunaは
邪魔な存在になることも。

そうなるとrunaにDVDを見せておいて
その隙にそっと別室へ行こうとする場面もあり
仲間はずれみたいでかわいそうだったけど
いつまでも特別扱いしてもらうわけにもいかないし
こういう体験も時には必要かと黙って見ていました。

みすずちゃん・ななちゃんの姉2人組は
「今のうちに行っちゃおう!」と素早く行ってしまうけど,
みずきちゃん・ももちゃんの妹2人組は
runaだけ残して行くのをためらっている様子。
妹たちは残される方の気持ちがわかるのかな?

  1. 2007-12-26(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

楽しいランチタイム

今年最後の子育て支援センター。
最近子育て支援の帰りは仲良しママさんたちと
「座敷・個室・安い・美味しい」店を探してランチしているのですが,
今回はまゆちゃんのお家におじゃまして
お昼ごはんをごちそうになりました。

2007/12/25

まゆちゃんママとはゆっくりお話したことがなかったけど
お家に行ってみてインテリアや子供服の嗜好が似ていることが発覚。
その上パパ同士も同じ会社で一緒に仕事をしていることもわかり
共通点がたくさんあって嬉しくなりました。

ダイニングで使っている子ども用のイスもうちと一緒で
runaは当たり前のようにそのイスに座ってごはんを食べてました。
デザートはゆうかちゃんママが焼いてきてくれたチーズケーキ。
ごはんもデザートもおいしかったー!

2007/12/25 2007/12/25

今回のメンバーは
riku・かずしくん・あやねちゃん(0歳),
まゆちゃん・ゆうちゃん・ゆうかちゃん(1歳),
runa・こうきくん(2歳)で総勢6組の親子が集合。

子どもたちは広くてきれいなお部屋でワイワイ遊び
小さい赤ちゃんもママさんたちが代わる代わる抱っこしてくれて
親子共々楽しい時間が過ごせました。

2007/12/25

いつも仲良くしてもらっているゆうちゃんとゆうちゃんママ。
少し前までのゆうちゃんはママがトイレに行っては泣き
runaにおもちゃを取られては泣き
手を繋ごうとしても泣いていたのに,
今回は抱きつかれて押し倒されても全然泣かない!

生まれた頃からいつも一緒に遊んでもらっているので
「強くなったね~!」とその成長に私が感動してしまいました。

しかも今回のゆうちゃんはrikuに興味津々で
おもちゃを取ったり渡したりツンツン触ったりして
すごくお姉さんに見えました。

  1. 2007-12-25(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

Merry Cristmas!

Merry Cristmas!
今年もクリスマスは家でのんびり過ごしました。
夕飯はrunaの大好きな「きのこ・パスタ・いちご・ゼリー」を使って
クリスマスプレートを作りました。
・ほうれんそうの生パスタ×しめじとベーコンのクリームソース
・星形チキンナゲット
・いちごゼリー
・パパ特製のフルーツジュース
パパ・ママ用には別にローストチキンを焼きました。

2007/12/24 >2007/12/24

毎年クリスマスには苺のショートケーキを作っているんだけど
パパは甘い洋菓子が好きじゃないし
runaもそんなにたくさん食べられるわけじゃなく,
結局私一人で殆ど食べることになるので
今年はrunaの大好きなゼリーにしてみました。

それも調理時間を省くためハウスのゼリエースで。
ただ溶かして固めるだけではさみしいので
「いちご×ゼリー」と「いちご×生クリーム×ゼリー」の二層にしました。

runaの好きなモノばかりにしたので
喜んで完食してくれるはず!と思いきや
半分食べたところで「ごちそうさま」。

2007/12/24 2007/12/24

早々に食事を切り上げたrunaは
パパじぃじ&ばぁばから送られてきたプレゼントに夢中でした。

runaにはロバート・サブダの「クリスマス・アルファベット」。
すっごくかわいいめくりしかけえほんです。
rikuには大きな大きなチップのぬいぐるみ。

2007/12/24 2007/12/24

じぃじとばぁばにお礼の電話をしました。
手に持っているのはプレゼントと一緒に入っていたクリスマスカードです。
電話で話題に上がったのか途中からカードを見ながらお話していました。
かわいいスティッチは,ばぁばの手書きです。

2007/12/24

最近runaはいつどこで覚えたのか
「○○だもーん!」とよく言います。

「ごはん食べる?」「いんないもーん!」
「これ着ようか?」「きないもーん!」
とふざけて軽く否定する時によく使います。

本気で嫌な時は大声で「いんない!!!」です。

パパがPS2をしている時
runaは色違いのコントローラーを持ってパパの隣に座るのが好きで
夕飯の後「ぱぱ,これして!」とコントローラーを指して催促します。

パパが「runaちゃんどうせできないじゃん…」とボソッと言ったら
「できるもーん!!」と言い返していました。

パパは「言い返されちゃったよー!」と言いながらも
「そんなことも言えるようになったのか~」という感じで
ニコニコして嬉しそうでした。

  1. 2007-12-24(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

子育て支援のクリスマス会

毎週通っている子育て支援センター主催の「クリスマス会」。
今回は人数が多いので,公民館の和室に集合!

最初はみんなで歌遊び。
「歩いて前に来られる子はおいで~!」
と先生に呼ばれるとrunaは小走りで前へ。

他の子は先生の方を向いているのに
runaは先生の隣で張り切って歌って踊っていました。

2007/12/18

次は工作。
折り紙で折ったサンタさんを色画用紙に貼って
かわいいツリーを作りました。

2007/12/18 2007/12/18

お昼はみんなでお弁当。
仲良しママさんに声をかけておかずは持ち寄りにしました。

2007/12/18

1~2品の持ち寄りなら
アレコレ作る手間は省けるのに
色んなモノがちょっとずつ食べられて嬉しい。

その上,残ったサラダや煮物はトレードして
晩ごはんにも利用できてしまうから
手抜きママの私には非常にありがたい。
お弁当が食べ終わる頃,先生からケーキも配られました。

昼食後,紙芝居がありましたが
ご飯も食べて飽きてきた子ども達は全く聞く気なし。

runaはいつの間にか隣の席の男の子とラブラブで
「あの2人,いい雰囲気で入る隙間がないわ!」
と周りのママさんたちも笑ってました。

2007/12/18 2007/12/18

最後はプレゼント交換!
300円以内のプレゼントを用意して
子ども達が順番に好きなのを選びました。

2007/12/18

runaがもらったプレゼントの中身は
大好きなアンパンマンのしゃぼん玉&ポケットティッシュでした。

ストローで吹くタイプのしゃぼん玉はやらせたことがないのに
プレゼントの包装紙を開けるとすぐに
「しゃぼんだま,あけて!」と言ってました。
「いちいち教えなくてもどこかで覚えてるんだなー。」と感心。
楽しい嬉しいクリスマス会でした!

  1. 2007-12-18(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

餅つき大会

パパの会社で毎年恒例の「餅つき大会」。
去年はお雑煮に入っている人参や大根しか食べなかったrunaも
今年は自分でお餅を食べられるようになりました。

2007/12/16 2007/12/16

片付けを終えて帰ってきたパパは
おみやげにお正月用のお餅をもらってきてくれました。

私はおかわりまでしてお腹いっぱい。
あー,おいしかった!

2007/12/16 2007/12/16


  1. 2007-12-16(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

脱Crazy?

体は細いのに髪だけは人一倍スクスク伸びているriku。
クセが強く常に右から左に風が吹いているようなヘアスタイルで
外人さんに「Crazy hair!」と言われたことも。

伸びたら落ち着くかと期待して切らずにいましたが
一向に収まる気配がないのでカットしました。

2007/12/15

パパに抱っこしてもらって私が切りました。
男の子のヘアスタイルって
どこをどう切ったらいいかよくわからないので
とりあえず前髪からスタート。

ハサミが見えると目で追って頭を動かしてしまうので
「とにかく早く切らなきゃ!」と急いで切ったら
思いっきり「オンザ」になってしまいました。

自分で切っておきながらおかしくて笑いが止まらず,
「かわいい!かわいい!切っちゃえ!切っちゃえ~!」
と勢いよくハサミを入れていたら
「も,もう,いいんじゃねーか?」
とパパに止められ終了。

2007/12/15 2007/12/15

この所rikuの動きがより活発になってきました。
今までも「寝返り」の繰り返しでよく動いてはいましたが
今日は「うつ伏せ」の状態でどんどん後ろに下がってました。

「runaもハイハイする前は後ろに下がってたなー。」と思い出し,
ハイハイする姿を見るのは楽しみだけど
今まで以上に目が離せなくなると思うとちょっと心配です。

2007/12/15 2007/12/15


  1. 2007-12-15(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

DPT 1回目

今日はDPT(三種混合)1回目を受けました。
場所は近所のかかりつけのクリニック。
名前を呼ばれて診察室に入ると
「わぁーん!!!」と大声で泣き出しました。
runaが…。

「えぇー!?なんでアナタが??」
9月にruna本人が三種混合の追加を受けた時は
全く泣かなかったので予想外の出来事でした。

一つ思い当たるのはこの時は代診の先生だったこと。
いつも診てくれる院長先生だと泣かないけど
この代診の先生の時は必ず泣いているような気がします。

当の本人のrikuはというと
針を抜く時だけちょっと声を出したものの
それ以外は全然平気で
「おぉ!?泣かないねー!」
と先生も驚いていました。

runaは診察室を出るまでずっと大声で泣き続けました。

注射が終わって待合室に戻ると
涙を流しているrunaを見て他の患者さんたちが
「痛かったね~。頑張ったね~。」と声を掛けてくれたので
「注射したのはこっちなんです…」とrikuを指すと
みんな笑っていました。

お風呂上がりのriku,
6ヶ月になってからオムツを外すと足の指をなめるようになりました。
runaが初めて足の指をなめたのは8ヶ月頃。
「赤ちゃんって,なんて体が柔らかいんだろう!
 runaもこんなことができるようになったのね。」
と感動したのをよく覚えています。

2007/12/14 2007/12/14

これだーれだ?似てるかな。

2007/12/14


  1. 2007-12-14(Fri) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

TDLのおみやげ

TDLのおみやげ。
・スティッチのマスコット
・スティッチのペットボトル・ストラップ・ホルダー
・ミッキー&ミニーのスプーン・フォーク
runaの大好きなスティッチとミッキー&ミニーグッズです。
ペットボトルホルダーとスプーン・フォークは
普段のお出かけ用に買いました。

特にスプーン・フォークは見た目重視。
いつもお友だちとランチに行って
他の子がキャラクター付きのスプーンやフォークを持っていると
runaはそれまで横取りしてしまうので
出かける時は必ず持ち歩こうと思って。

でもこれが意外とrunaが持つにはちょうどよい長さで
持ち手の凸凹が掴みやすいので
毎日家で食事する時も使っていてこぼさず上手に食べてます。

そしてもう一つ,
今回買った中で一番大きなおみやげは
スティッチのバルーンです!

runaは嬉しくてTDLに行った日から数日は
子育て支援センターに行くだけなのに
「ちっちの!ふーせん!(スティッチの風船!)」と言って
このバルーンを持って出かけていました。

車の中でも絶対手放さないので
後部座席に座っている子ども達を見ようとルームミラーを覗くと
大きなスティッチだけがユラユラ~。
他には何も見えません…。

先生や他のママさんに
「あら~,runaちゃんかわいいの持ってるわね~。」
と言ってもらえれば気が済むらしく
着いたらポイっと私に渡します。
runaには嬉しいおみやげだけど
ママは大変でした。

runaが好きになるまでは
「なんでスティッチってこんなに人気があるんだろう?」
と正直あまりかわいいと思えなかったけど,
「ちっち!ちっち!(スティッチ!スティッチ!)」
と言っているrunaを見ていると
「子どもを惹きつける何かがあるんだろうなー。」
と思うようになり,
今ではレアなスティッチグッズを見ると
喜んでいる自分がいます。

2007/12/10 2007/12/10



  1. 2007-12-10(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

クリスマスファンタジー

「クリスマス・ファンタジー」で盛り上がるTDLへ。

2007/12/09

スティッチやミニーちゃんが大好きなrunaは
毎日「YouTube」でTDLのパレードを見ては
音楽に合わせて一緒に踊っています。

「クリスマス間近・土曜日・快晴」と三拍子揃っていたこの日,
「雰囲気だけ楽しめればいい」と大混雑は承知で出発!
ママばぁばも誘って一緒に行きました。

当然のことながら,人いっぱい!!!
お昼には入場制限もあったようです。

2007/12/09

runaちゃん,3度目のTDL。

入園してすぐrunaの大好きなリロとスティッチに会える
「ポリネシアンテラス・レストラン」に行ってみましたが,
ランチショーの予約受付はすでに終了…。

雪の結晶のモチーフで飾られた
「イッツ・ア・スモールワールド」の「ベリーメリーホリデー」は
ファストパスが取れたので辛うじて入ることができました。

runaはダンボやメリーゴーランドにも乗りたそうだったけど
どこも1~2時間待ちでチビちゃん二人連れて待つのはとても無理。

「クリスマスドリームス・オン・パレード」と
「リロ&スティッチのアロハ・クリスマス」,
お目当てのパレードはしっかり見てきました。

runaはパレードが始まるとその迫力に圧倒されたのか
前半はおとなしくジーッと見ているだけでしたが,
慣れてきた後半は両手を大きく振って踊っていました。

2007/12/09 2007/12/09

6ヶ月のrikuもTDLデビュー!
何だかわけがわからずキョロキョロしてました。

2007/12/09

「レストランで昼食」と思ったけど
どこもアトラクション並みの待ち時間だったので
一度退園してイクスピアリへ。

意外にもモンスーンカフェにすんなり入れたのですが
食事が終わって店を出る時にはすでに列ができていました。
かなりタイミングがよかったみたい。

昼食後,TDLに再入園。
rikuの授乳中はrunaもおやつタイム,
パパが「ミッキースマイル」を買ってくれました。

パレードのない夕方はアトラクションもレストランも長蛇の列。
いつもなら比較的空いているトゥモローランドのレストランも満席で
床に座って休んでいる人までいました。
さすがにrunaも飽きてきて愚図り始めました。

パパは夜のパレードも見せたかったみたいだけど
ワールドバザールのイルミネーションを見て帰宅。

2007/12/09 2007/12/09

ブラブラ歩いてばかりだったけど,
クリスマスファンタジーの雰囲気を味わえただけで
「楽しかったー!行ってよかったー!!」と思えました。

次回はrikuのお誕生日かな??

  1. 2007-12-08(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

マフラー

久しぶりにミシンで手作り,
runaの「マフラー」を作りました。
今月はあちこちでクリスマス会があるので
「クリスマスっぽく!」と赤いマフラーを作ってみました。

2007/12/07

ミシンを出したのは2年ぶり。
ブログを始めてからはPCに向かってばかりで
ミシンはすっかりご無沙汰だったのですが
ここに来て「何か作りたいー!」という思いが急上昇!
布を買ったり図書館から本を借りてきたり,と
材料と気持ちだけは準備万端。

「子どもたちが寝ている間に…」と思っていたけど
最近rikuが夜中に何度か起きるので
添い寝で授乳しているうちにそのまま朝まで寝てしまい
なかなかミシンを出せずにいました。

マフラーなら子どもが起きている時でも作れるだろう,と
runaが見てる前で布を裁ち,ミシンをかけて即完成!
runaは帽子やバッグを身に付けることが大好きなので
「マフラーもきっと喜ぶはず!」と張り切って作りました。

「ほらー!runaちゃんのマフラーだよー!!」と
作ったマフラーを首にかけようとすると
振りほどいて拒否。

「マフラーしたらかわいいよ~!」と
おだてても全然効果がなく
2~3日は私のバッグに入ったままでした。
runaの喜ぶ姿を想像していただけに凹みました。

おだてても効果がないので作戦変更。
何でも私の真似をしたがるrunaの前で
マフラーを付けて黙ってウロウロしてみたら
「まふらー!るーちゃんのまふらー!!
 あかいの!おはなの!」と言い出しました。
作戦大成功!!

その後も「まふらー!まふらー!」と言って
自分からマフラーを付けたがるようになりました。
やっぱり手作りは楽しい。
次は服を作りたいなー。

2007/12/07 2007/12/07


  1. 2007-12-07(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM10

幼稚園のクリスマス会

先月「園祭&バザー」に行ったK幼稚園で
未就園児教室の「クリスマス会」があったので
参加してきました。

2007/12/04

胸のコサージュはパパばぁばの手作り。
「クリスマス会」は地元の音楽サークルの方による歌&劇があり
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」など
定番のクリスマスソングは家でもよく口ずさんでいるrunaは大喜び。

2007/12/04

その上,タンバリンやマラカスなども配られたので
runaは音を鳴らしながらノリノリで踊って楽しんでました。
歌や劇だけでも充分楽しめたのに
参加したちびっ子全員にクリスマスプレゼントまで配られました。

2007/12/04 2007/12/04

プレゼントはらくがき帳と絵本。
最近お絵かきと本が好きなrunaにはぴったりのプレゼントでした。
おまけにパンまで配られてビックリ!

「こんなにもらっちゃっていいの?」と思うほどのプレゼントは
バザーの収益で賄われているそうです。
うちはバザーには行ったもののブラブラ遊んで
何も買わずに帰ってきてしまいました。
こんなことなら焼きそばくらい買って協力すればよかったな。

  1. 2007-12-04(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

生後6ヶ月

生後6ヶ月になったriku,
相変わらず寝返りでゴロゴロ移動しまくり
大人用の布団に寝かせておいても
一瞬目を離した隙に布団から落ちて
床の上で遊んでいることもしばしば。

少しの間なら一人でお座りもできるようになりました。
周りをよく見て興味のある方へ手を伸ばし
手足をバタバタさせて前進しようと頑張ってます。

2007/12/01 2007/12/01

5ヶ月を過ぎてから後追いが激しく
家の中でもママが見えなくなっただけで大泣き。
お昼寝の時も添い寝をしていないとすぐ起きて泣き出します。

あまり甘えん坊なのも困りますが
目が合えばいつもニコニコ。
その笑顔にいつも癒されてます。

2007/12/01 2007/12/01

食事の時も一人で寝かせておくと甘えて泣くので
夕飯時はrikuもイスに座らせて家族4人で食卓を囲んでいます。
みんながご飯を食べているのを見て
口を動かすようになったので
11月29日(木)生後6ヶ月8日目から離乳食開始。
今のところ嫌がらず上手に食べています。

2007/12/01


rikuの成長記録 -6ヶ月-

・夜泣き再開!
生後2ヶ月を過ぎた頃から夜泣きがなくなり
朝までグッスリ寝ていたのに
5ヶ月を過ぎてから夜中に何度か泣くようになりました。
でも,添い寝しながらおっぱいをあげれば
すぐにスヤスヤ寝てくれるので全然苦ではありません。
むしろ,そのおかげで母乳もよく出るようになったので
頻繁に飲んでくれて助かります。

それよりお昼寝の時も添い寝していないと
すぐ起きてしまうのでそちらの方が大変。

・後追いが激しい!
家の中でもママの姿が見えなくなると泣きます。
特に目覚めた時ママの顔が見えないと号泣。
でも毎日のように通っている子育て支援センターでは
保育士さんに抱っこされていればいい子でいるので
「おとなしいですねー。」とよく言われます。

・離乳食開始!
「離乳食はのんびりが鉄則」ということを踏まえ
6ヶ月を過ぎてやっと離乳食開始。

4ヶ月健診で「体重が少ない」と言われた時は
「5ヶ月になったらすぐに離乳食を始めよう」と思っていたけど,
毎日午前中はrunaを遊ばせるために外出し
離乳食を作ったり食べさせたりする余裕がなかったのも事実。

今はrunaの昼食またはおやつタイムに合わせて1日1回。
スプーンも嫌がらずじょうずに食べています。

・一人でお座り!
少しの間なら一人でお座りできるようになりました。

  1. 2007-12-02(Sun) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


