


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当作り

こどもちゃれんじ12月号のエデュトイは「おりょうりセット」。
runaはままごとキッチンに立って
「これっくらいの おべんとばこに~♪」と歌いながら楽しくお料理して
できたおべんとうを「じゃ~ん!」と言って得意気に持ってきてくれます。

2007/11/30

「本物を見た方がイメージが掴みやすいだろう」と
おにぎり・ブロッコリー・ソーセージ・卵焼きを同じように作り
「これもお弁当箱に詰めてくださーい!」とお願いしてみました。

2007/11/30 2007/11/30

もっと積極的に楽しんでくれるかと思いきや
おかずを手づかみで触ることに躊躇し
淡々とお弁当箱におかずを詰めていました。
最後におにぎりを入れて(乗せて?)完成!

2007/11/30

先日,子ども番組のお料理コーナーを一緒に見ながら
「今度runaちゃんとも一緒に何か作りたいね~。」と何気なく言い
夕飯の支度をしに台所に行くと,
runaが突然「つくろーか?つくろーか? いす!いす!」と言って
洗面台で使っている踏み台を持って台所に入ってきました。

いつもなら台所に入ってくると「だっこ!だっこ!」なのに
踏み台を持ってくるとはやる気満々!?

  1. 2007-11-30(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

やっぱり風邪のせいだった?

家の中でも走るorボール遊びばかりだったrunaも
自分からぬりえと色鉛筆を出して遊ぶようになりました。

先々週,幼稚園や小学校に通うお友だちと遊び
「runaちゃん,おとなしくなったねー!おねえちゃんになったみたい!」
「前はギャーギャーうるさかったけど,静かになったねー。」
と言われてから2週間。

ちょうどその頃から胃腸風邪で下痢・嘔吐の症状があったので
「おとなしくなったのは風邪のせいかも??」と思いつつ
お部屋の中でおとなしくぬりえをする姿を見て喜んでいました。

2007/11/29 2007/11/29

今は風邪もすっかり治り元気いっぱい。
今日も児童館に遊びに行ってきましたが
相変わらずひたすら走っていました。
家に帰ってきてもボールを投げたり踊ったり
とにかく動きまくってます。
やっぱりおとなしかったのは風邪のせいだった?

それでもやはり2歳2ヶ月になってから
「今までと違う!」と思うことがよくあります。
特に感じるのは以下の2つ。

まず一つ目は「お店で走らなくなった」こと。
以前はお店に入ると自分の好きなものを見つけては走り出し
「帰るよ~!」と言っても絶対その場から離れないので
最後はrunaとrikuを両手に抱えてお店から出ることになり,
駐車場でも急に走り出すのではないかと心配で
平日の昼間はスーパーにも行けませんでした。

それがこの2週間ほど
お店に入っても走り出さず
ずーっと私のペースに合わせてついてくる!!
半信半疑で大型スーパー・100均・ユニクロ…など
試しに色々行っていますがどこに行っても大丈夫。

今までが今までだっただけに
おとなしくついてきてくれるrunaの姿に
毎日感動してます。

もう一つは「rikuに優しい」こと。
以前は自分が遊んでる隣を指して「まま,おすわり!」
そしてベビーベッドを指して「りっくん,ねんね!」だったのが,
最近は「りっくん,おすわり!」と言って
自分の隣にrikuを座らせたがります。

rikuはまだ一人では座れないので私が両脇を支えて座らせると
「これねー,あんぱんまんねー。ぼーる,ころころころーって。」
とおもちゃの説明を始め,
rikuの手が邪魔でおもちゃのボールが転がらないと
手を握って「ちょっとまっててね~。」と言ってます。
まるでいつも私がrunaにしているように。

そして,日中3人でいる時はあまり「だっこ!」と言い出しません。
が,休日パパと一緒に出かけた時など
rikuを抱っこする人が他にいると「まま,だっこ!」と言うので
普段は我慢してるのかなーと感じます。

「お店で走らない」「rikuに優しい」,
この2つが変化でrunaとrikuと3人で過ごすのが
すごーく楽になりました。

  1. 2007-11-29(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

しまじろうとクリスマス

「こどもちゃれんじクリスマスコンサート2007
 しまじろうと一緒にプレゼント工場へ行こう!」に行ってきました。

2007/11/24

歌や踊りで楽しめるというこのクリスマスコンサート。
「知っている曲の方が楽しめるはず!」と
パンフレットを見て使われるクリスマスソングをチェックし
ここ2週間は家でもその曲を聞かせて予習して行ったせいか
runaはノリノリで歌って踊って喜んでました!
みちえお姉さんにも会えました。

ただセリフのやりとりが多い中盤の劇の部分では
ストーリーの流れが理解できず退屈で飽きてしまいました。

5月に「ぐ~チョコランタン小劇場」を見に行った時は
歌や踊り以外の場面で退屈になると
通路をウロウロ歩き回ったり階段を上り下りしたり
最後には「ステージに上がっちゃうんじゃないか!?」と
心配するほどでしたが,
今回は飽きても自分の席から離れることはありませんでした。

コンサート終了後は柏高島屋へ。
相変わらずバッグ大好きなrunaは
コンサートでもらったビニールバッグを
私のバッグからわざわざ取り出し
デパート内でもずーっと持って歩いてました。
その上おもちゃ売り場にあったキャリーバッグまで引いて
颯爽と歩いていました。

2007/11/24 2007/11/24

今までのrunaだったら「返してこようね~」と言っても絶対手放さず
待っても待ってもなかなか返さないので
結局最後は「無理に取り上げる→泣いて騒ぐ」というパターンで
いつも困っていましたが,
最近はすんなりおもちゃを元の場所に返すようになったので
楽になりました。

先々週から胃腸風邪で下痢気味だったruna,
大好きな果物は見えないように全部隠し
飲みたがる野菜ジュースも牛乳も我慢させていました。

下痢が治まったのか今度は2日間もウンチが出ません。
そこで果物&ジュース解禁!
地下のフレッシュジュース屋さんでフルーツジュースをゴクゴク。
2週間ぶりのフルーツジュースをおいしそうに飲んでました。

12月はクリスマスのイベントがたくさんあるので
今回みたいに楽しめるといいなー。

2007/11/24


  1. 2007-11-27(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

runaちゃん恐怖症…克服?

11月21日に2歳になったいとこのいぶきくんのところへ
プレゼントを持って遊びに行きました。
いぶくん,お誕生日おめでとう!!

いぶくんと会うのは夏以来。
夏に会った時はいぶくんがおもちゃに触っただけでrunaが詰め寄り
おもちゃを横取りした上に押したり叩いたり。
いぶくんは「runaちゃん恐怖症」になって
runaが近寄っただけで泣き,おもちゃにも触れなくなってしまいましたが,
今回は仲良く一緒に遊ぶことができました。

それでもやはり
途中何度かいぶくんを泣かせてしまうこともありましたが
すぐに立ち直ってニコニコしてました。
「runaちゃん恐怖症」も克服できたかな?

2007/11/23

いつもニコニコ穏やかないぶくん,
特にかわいいところはなぜかパパに近寄るところ。

今回はイスに座っているパパの膝によじ登り
ちょこんと座って遊び出しました。
夏に会った時もトコトコとパパのところへ来て
ピターっとくっついて座っていました。

いぶくんはrikuのことを「りっくん!」と呼んでくれるようになりました。
赤ちゃんを見ると「りっくん」と言うそうです。
4月にはいぶくんもお兄ちゃんになる予定。
runaとrikuにもいとこが増えてますます賑やかになりそうです。

  1. 2007-11-23(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

大荷物

決して遠足に行くわけではありませんが
「出かける」となるとrunaはいつも荷物がいっぱいです。

2007/11/21 2007/11/21

子育て支援センターに遊びに行くだけなのにいつもこんな感じ。
首から下げているストローボトルは必需品のようで
「お出かけするよ~」と言うと
「ばっく!ばっく!」と言って必ず自分で持ちます。

ストローボトル以外は日によって色々替わりますが
とにかくやたらと持ちたがるので大荷物。

今日は出かけようとした時
「ぱんださん!ぱんださん!」と言って階段を登ろうとするので
「ぱんだ?」と思いつつ2階に行ってみると確かにありました。
つい最近パパが会社でもらってきたパンダのリュックが。

リュックにズボンとタオルを入れ
手にはLEGOの馬と牛を持ち
荷物の準備ができると嬉しそうに玄関に向かいます。
「ママのバッグに入れようか?」と言っても断固拒否。
家を出るときに持ってきたものは
車の中でも絶対に手放しません!

ズボンはアンパンマン,
「runaちゃん,今日は何着ようかな~?」と
私が独り言のつもりでボソッと言ったら
ニコニコしながらアンパンマンのズボンを持ってきました。
薄地なのでパジャマに使っているんですが
せっかく自分で選んできたので履かせました。

そして向かった子育て支援センター。
なんと今日は初めて誰も泣かさず遊べました。
しかも絵本の読み聞かせも最後まで座って聞けました!!

こんなの初めて!感激ー!!

runaも成長したのか?
図書館で絵本を借りてきて読むようにした成果か??
風邪気味でいつもの元気がなかったのか???
いずれにせよ嬉しい一日になりました。

  1. 2007-11-21(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM5

やっと見つけた!

近所の児童館へ。
今回は室内で歌遊びや工作をした後,
防災訓練で駐車場に集合。

そのまま解散だったので
外でサッカーをしたり,ブランコに乗ったり。
先週掘ったお芋もいただきました。

2007/11/14 2007/11/14

2007/11/14

こうして月~金の平日は
児童館や子育て支援センターに出かけて行き
一日中家にいることはありません。

顔見知りのママさんも増えて
色々お話できるのは嬉しいのですが,
大きな悩みが一つ。

それはrunaが強いこと。
おもちゃの取り合いでは絶対負けません。

明らかに歳も体も大きい男の子からもおもちゃを横取りし
叩かれたり押されたりすることもありますが,
runaは泣かないしおもちゃも放さないので
結局最後は相手の男の子が泣きます。

誰も泣かさずに帰ってきた日はありません。
この頃は仲良し・顔見知りのママさんたちからも
「さすがrunaちゃん!」と言われるほど。
これも毎日となると気が重い…。

子育て支援センターの保育士さんにも相談していますが
「相手の子を困らせようとしてるわけではなく
 単純に『そのおもちゃが欲しい』という気持ちで動いてるだけだから
 無理に止めないでちょっと様子を見てみたら?
 そのうちやり返されることもあるだろうし
 それもrunaちゃんにはいい経験ですよ。」
と言われます。

「やり返されるのはいい経験。」
確かにそう思うしそれを期待しているのですが
絶対負けないので困っていました。

でもやっと見つけました!
runaより強い子!!

runaのおもちゃを横取りし
「かしてー!かしてー!」と追いかけ回すrunaを振り払い
絶対泣かない2歳の女の子。

runaがこんなに惨敗するのは初です!
でもなぜかrunaはあえてその子のところに行って一緒に遊ぼうとします。
そのたびに取り合いをしては負け
必死になって縋りついていました。

runaはおもちゃを横取りされて散々泣いてたけど
私は「runaより強い子」にやっと出会えた喜びで気分爽快!
良きライバル出現で意外とrunaも嬉しかったりして!?
次回はどうなるか楽しみ,楽しみ。

  1. 2007-11-14(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

おとなしくなった!?

2日続けてみすずちゃん・みずきちゃんに遊んでもらいました。

12日(月)
runaは幼稚園から帰ってきたみずきちゃん(5)と一緒に
キーホルダーを作りました。

「キーホルダーを作る」といっても
プラスチック板に色を塗るだけ。
家でお絵かきやぬり絵をやらせようとしても
あまり興味をもたなくてすぐに飽きてしまうのに
この時は隣で色塗りをしているみずきちゃんを見ながら
一生懸命ペンで色を塗ってました。
runaがこんなに長い時間ペンを持っていたのは初めて!

2007/11/12

その後,みすずちゃん(8)も帰ってきて一緒におやつを食べました。
私が帰る支度を始めたらrunaはお姉ちゃんたちの後ろに隠れ,
「そろそろ帰るよ」と声をかけると
「いんない!いんない!(やだやだ)」と即答。

お姉ちゃんたちも「runaちゃんともっと遊びたい!」と言ってくれたので
結局翌日も遊ぶ約束をして帰りました。

13日(火)
みすずちゃんとrunaの姿が見えないなーと思っていたら
「じゃーん!」とドレスを着て登場!

2007/11/13 2007/11/13

ディズニーストアなどでドレスコーナーに連れて行っても
ドレスには見向きもせず隣にあるおもちゃで遊んでいるrunaも
やっぱりフリフリドレスは嬉しかったみたいです。

もともと厚着だった上にドレスを着ていたので
「脱ごうか?」と聞いても「いんない!いんない!(やだやだ)」と言って
ずーっとドレスを着たまま遊んでました。

みすずちゃんはホントーに赤ちゃんが大好きで
rikuの面倒もよく見てくれます。

2007/11/13 2007/11/13

「次は何して遊ぼうかー」ということになったので
「ぬり絵は?」とリクエストして一緒にぬり絵をしてもらいました。
お姉ちゃんたちと一緒だと同じようにやってるつもりみたいで
やはり家で私と二人でやる時より鉛筆を持っている時間が長かった!

こうして遊んでいたら
「runaちゃん,おとなしくなったねー!おねえちゃんになったみたい!」
とみすずちゃん。
すると,冷静なみずきちゃんも
「うん。前はギャーギャーうるさかったけど,静かになったねー。」と。

そう言われると,確かに今回はおとなしかったかも。
runaがねんねの頃から遊んでくれているみすずちゃんとみずきちゃん,
二人がそんなことにも気付いてくれて嬉しくなりました。

  1. 2007-11-13(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

出産祝い

お友だちの出産祝いに行ってきました。
11月7日に産まれたあやねちゃん,
いつも仲良くしてもらっているこうきくんの妹です。

2007/11/11

ちぃちゃん・ゆうちゃん親子と一緒に病院に行きました。
rikuが産まれた時もみんなでお見舞いに来てくれて
「ちっちゃーい!!」と言われましたが
久しぶりに見る新生児はやっぱりちっちゃい!
そしてかわいい!!

こうきくんは予定日よりだいぶ早く産まれ体重も少なかったそうなので
あやねちゃんがお腹にいる間もちょっと心配していたのですが,
出産の前々日も子育て支援センターで一緒に遊んだほどママは元気,
あやねちゃんの体重も3308gと聞いて私もホッとしました。

こうきくんとruna,あやねちゃんとrikuは同じ学年,
歳が一緒の二児の母ママ友だちができて心強いです!

それにしても今年は出産ラッシュ!
仕事つながりのお友だちでは4・5・7・11・2月に
ご近所さんでも6・8・11月に出産があり
rikuの遊び仲間(ママのおしゃべり仲間?)がたくさんできて
これからますます楽しみです!

2007/11/11 2007/11/11


  1. 2007-11-11(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

読み聞かせ

rikuの首も座ってお出かけもしやすくなった今日この頃,
毎日のように子育て支援センターや児童館を渡り歩いています。
今日は児童館で芋掘りをしました。

2007/11/07

子育て支援センターや児童館でお決まりなのが
「歌&手遊び」と「読み聞かせ」。

「歌&手遊び」はrunaは大好きで
周りのママさんたちも振り返るほど大きな声で歌を歌い
振り付けもそれなりに真似してやるので
「runaちゃん上手ねー!!」とよく褒められます。

それはとっても嬉しいことなんですが
問題は絵本や紙芝居の「読み聞かせ」。
歌が終わって読み聞かせに入るとじっとしていられません。
私が膝の上でしっかり抱っこしていればいいんだけど
rikuもいるのでそういうわけにもいかず。

自由時間に遊んだり歌ったり踊ったりしている時は楽しいけど
読み聞かせになると「なんでちゃんと聞けないの!?」とイライラ。

でも考えてみたら
最近家でも絵本の読み聞かせをあまりしていなかったなーと反省。
基本的に動くことが好きなrunaには
「座って話を聞く」という訓練も必要だ!と
早速図書館で絵本を借りてきました。

2007/11/07

ブックスタートでもらったバッグ,
runaにはまだ大きくて手で持つと引きずってしまうのですが
どうしても自分で持つと譲らないので首から下げてみました。
runaはこのスタイルが気に入ったようで
借りた絵本6冊を全部入れて嬉しそうに歩いていました。

小さな絵本でも6冊あれば重さは1kg以上あります。
その重みで途中転んでしまいましたが
「重いからママが持ってあげようか」と言っても
「いんない!いんない!」と言って立ち上がり
ニコニコしながら歩き始めました。
しばらくは意識して家でも絵本の読み聞かせをしようと思います。

  1. 2007-11-07(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

「文化の日」的な週末

「文化の日」にちなんだイベントが多かったこの週末,
我が家もバザーや講演会に行ってきました。

まず3日(土)は「幼稚園の園祭&バザー」へ。
英語・水泳・サッカー…など
専属コーチの指導で色んな体験ができるという幼稚園。

runaはまだ幼稚園には通っていませんが,
仲の良いお友だちはここに通ってる人が多く
前々から話もよく聞いていて興味があったので
園内の見学も兼ねて出かけました。

2007/11/03 2007/11/03

runaを連れて幼稚園に行くのは初めて。
「ようちえんだよー。」と言ってもわかるはずもなく
ただの公園としか思っていないrunaは
次から次へと遊具で遊んでいました。

「ここは観光牧場か!?」と思うほど
ヤギ・ウサギ・クジャクなどの小動物もたくさんいました。

来年の今頃はrunaも幼稚園の入園手続きをしなければなりません。
今までは児童館や子育て支援センターしか行ったことがなかったけど
これからは幼稚園の園庭開放や未就園児の幼児教室にも
積極的に参加してみようと思います。

2007/11/03

4日(日)は「講演会(託児付き)」へ。
「何が何でもこの人の話が聞きたい!」というわけではなく
「(託児付き)」に惹かれて参加。

2007/11/04

runa・rikuは家族以外に預けたことがなかったので
パパ・ママがいなくてもちゃんと待っていられるかドキドキ!

「runaは子どもがたくさんいればそれなりに遊べるだろうし,
 rikuも機嫌のいい午前中ならなんとかなるだろう。」
そう思っていざ託児室へ。

担当の方によると
「今日は3名の予定なんですよ。」と。
3名というのはrunaとrikuとお友だちのゆうちゃん。
でも,ゆうちゃんは風邪のため家でお留守番だったので,
結局runaとrikuだけ。

「講演会」の方は堅苦しい話ではなく
おもしろおかしい内容だったので笑いもあり楽しめましたが,
「rikuは泣いてないかなー。」
「runaは暴れて(?)ないかなー。」と心配でした。

1時間半の講演が終わり
託児室に迎えに行くと二人とも抱っこしてもらって待っていました。
何とか泣かずに待っていられたようです。

初めての託児・久しぶりの講演会,
たった1時間半だったけどいい気分転換になりました。

その後はちぃちゃんの家でお昼ごはん。
前は「るなちゃん」と言っていたちぃちゃんが
最近では「るなー!」と呼び捨てに。

ちぃちゃんパパ&ママは「るなちゃんでしょ!」と言い直してくれますが
呼び捨てされるほど親しみがあるというか
仲良くなっている感じがあって私は微笑ましく思います。

2007/11/04


  1. 2007-11-04(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

HAPPY BIRTHDAY!

HAPPY BIRTHDAY!
おばあちゃんのお誕生日。
makikoおばちゃんの家に集まってお誕生会をしました。

2007/11/01

おおばあちゃんの82歳のお誕生日に
runaも「はっぴ ばーでー ちゅーゆー♪」と歌ってお祝い。
ろうそくの火も一緒に消しました。
おばあちゃんも「曾孫に祝ってもらえて嬉しいわ!」と喜んでいました。

runaもrikuもたくさん遊んでもらってご機嫌。
ケーキだけ食べて帰るはずが
結局晩ごはんまでご馳走になり楽しい楽しい一日になりました。

2007/11/01 2007/11/01


  1. 2007-11-01(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


