


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

芝生最高!

またまたみんなで公園に遠足です。
うちから車で10分もかからない公園,
お昼は持ち寄りで。
runa・すみかちゃん・こうたくんは
広い芝生を行ったり来たり走り回って遊んでました。

2007/10/30 2007/10/30

それだけでも充分楽しそうだったのに今回は強力な助っ人登場!
遠足に来ていた小学生です。

最初は「だるまさんがころんだ」をやっていた小学生。
runaたちが近くで遊んでいたら
ボールを拾ってくれたり転んだ時に手を貸してくれたり,
そのうち周りにどんどん集まってきて一緒に遊んでくれました。

2007/10/30 2007/10/30

お兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きなrunaは女の子グループにも接近。
「なまえは?」「なんさい?」と話しかけてくれました。
そして走り回るrunaを追いかけて
なぜか小学生まで一緒に走っていました。

2007/10/30 2007/10/30

runaはホントに走るのが大好きで
芝生の斜面を行ったり来たり
何度も転んでいたけどとにかく走ってました。

こうたくんママも
「また走ってる!runaちゃんは基本的に移動する時は走るのね。」
と笑っていました。

rikuとかずしくんはレジャーシートでゴロゴロ~。
最近runaは外に出かけると
「うちのりっくんよ!」という感じで
「りっくん!りっくん!」とアピールしてます。

広い芝生と小学生のおかげで
今日もママたちは座って見ているだけ。
芝生最高ー!小学生最高ー!!

2007/10/30 2007/10/30


  1. 2007-10-30(Tue) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM0

HAPPY WEDDING!

HAPPY WEDDING!
Ryoくん&Yukiちゃんの結婚式。
日程が決まった時から
Ryoくん&Yukiちゃんの晴れ姿を見るのがホントに待ち遠しかった!
それにrunaとrikuに何を着せようかワクワク,
私としてはそれも楽しみでした。

2007/10/27 2007/10/27

「いかにも結婚式ー!」というフリフリドレスだと
いいお値段のわりに他に着る機会がないのでもったいない…と
runaは普段も着られそうなダブルガーゼのワンピース。
rikuはrunaとお揃いのダブルガーゼのコンビにしました。

2007/10/27 2007/10/27

小さい子どもを二人連れて行くということで
・授乳室はあるか
・ベビーベッドはあるか
・子どもが遊べるスペースはあるか
など心配なことは事前に会場に電話をして確認しておきました。

座席のすぐ脇にベビーベッドを置くようお願いしておいたので
披露宴直前に寝てしまったrikuもゆっくりおねんねできました。
とってもかわいいベビーベッド,
サイズもちょうどよかったのですが
一瞬目を離した隙に落ちそうになってました。

2007/10/27 2007/10/27

挙式の最中
rikuはパパに抱っこしてもらっておとなしくしていられましたが,
runaは何度か声を出して動き出しそうになったので
空かさず口の中にお菓子を放り込んで何とかごまかし
途中退席することなく最後まで参列できました。

披露宴では新郎新婦入場の拍手はできたものの,
せっかく用意してもらったお子さま用プレートも殆ど食べず
会場を出たり入ったりしてウロウロ。
でも最後のデザートだけはしっかり食べてました。

2007/10/27 2007/10/27

じぃじ&ばぁば・mayaちゃん(パパ妹)が
交代交代でrunaとrikuの相手をしてくれたおかげで
私も久しぶりにフォークとナイフで食事を楽しむことができました。

感動の挨拶のシーンはパパの肩車で。
出席した子どもたちにはかわいいぬいぐるみのプレゼントまでありました。

2007/10/27 2007/10/27

特にmayaちゃんはイヤイヤ2歳児のrunaにずーっと付きっきり。
お兄ちゃんの結婚式なんだからもっとゆっくり楽しみたかっただろうに
バタバタさせてしまってゴメンね。
ホントにアリガトウ!助かりました!!

お友だちや親族に囲まれて
温かい雰囲気のとってもいい結婚式でした。
Ryoくん・Yukiちゃん,末永くお幸せに~!!

  1. 2007-10-27(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

生後5ヶ月

rikuは生後5ヶ月になりました。
おもちゃを見せると
自分から手を伸ばして取るようになりました。

2007/10/21

4ヶ月健診では体重が少なく
小児科の先生からも「母乳が足りてない」と言われたので,
何度か哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたけど全く飲みません。
「こんなことなら最初からミルクにすればよかった…」と
落ち込んだ時もありました。

パパも心配してタイプの違う哺乳瓶やジュースを買ってきてくれたけど
泣いても抱っこすれば泣き止むし
夜もぐっすり寝て朝まで起きないので
「ここまで来たら仕方ない!
 ご飯が食べられるようになったら体重も増えるだろう。」
と最近は開き直ってます。
離乳食は11月から始める予定。

2007/10/21 2007/10/21

以前はあまり泣かずにスヤスヤ寝ていたrikuも
起きている時間がだんだん延びて動きも活発になり
「寝かせておけば大丈夫」というわけにはいかなくなりました。

一人で寝かせておくと
「遊んでー!!!」「抱っこしてー!!!」と泣き
抱き上げるとピタッと泣き止みます。

rikuの成長記録 -5ヶ月-

・首が座った
首が座って縦抱きができるようになったので
お出かけが楽になりました。
おんぶして家事ができるようになったのはいいけど
runaも真似して「おんぶー!」と言い出すと大変。
10kg超の2歳児のおんぶは重い!!

・よく笑いよく泣く
目が合うとニヤッと笑い
嬉しい時は「きゃ~!」と甲高い声を出すようになりました。
そしてよく泣くようになりました。
かまって欲しいというアピールで
抱っこするとピタッと泣き止みます。

・おもちゃに手を伸ばす
目の前にあるおもちゃに手を伸ばし
口に持って行って舐めるようになりました。
runaが近くにいると指を握ったり服を掴んだりします。
runaは「あめー!(ダメー)」と言いながら嬉しそう。

rikuが表情豊かになりおもちゃで遊ぶようになったら
runaの態度も変わってきました。

rikuが3~4ヶ月の頃は泣いても見て見ぬふりだったのに
最近はrunaと二人で子ども部屋で遊んだりお風呂に入ったりすると
「りっくん?りっくん?(りっくんは?)」と言うし,
rikuが泣き出すと「泣いてるよ」という感じで
「りっくん!りっくん!」と教えてくれます。

二人同時に泣かれる時もたまにあるけど
大声で泣いている姿を見ているとイライラも通り越し
「二人とも元気だなー!」とおかしくなります。

  1. 2007-10-21(Sun) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

久しぶりのちぃちゃん

ちぃちゃんの家に遊びに行きました。
ちぃちゃんママは8月から仕事復帰し
ちぃちゃんも7月から保育園に通い始めたので
こうして遊ぶのは久しぶり。

体格も腕力も同じくらいのrunaとちぃちゃん,
おもちゃの取り合いはあったけど
仲良く遊んでいました。

2007/10/21

お昼ごはんの支度を始めたら
ママたちに言われなくてもおもちゃで遊ぶのをやめて
二人で並んで待っていました。
「ピースは~!?」と言ってカメラを向けると
ちゃんとポーズをとってくれました。

2007/10/21 2007/10/21

そして今日も「runaちゃん,そろそろ帰ろうか」と私が言うと
「いんない!いんない!(いやだ!いやだ!)」と拒否されました。
runaはちぃちゃんと遊べて楽しそうだったし
それを見ている私も楽しかった。

最近,児童館や子育て支援センターで遊んでいると
runaにおもちゃを取られて泣いてママに抱きつくのは男の子,
絶対におもちゃから手を離さず
取り合いになるのは女の子の方が多いと感じます。

女の子は勝っても負けても取り合いが終わると淡々と遊び始める。
「女の子はたくましい!?」
今日もrunaとちぃちゃんを見てそう感じてしまいました。

  1. 2007-10-21(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM2

しましまタウン

「しましまタウン」へ行きました。
runaはしまじろう大好き。
こどもちゃれんじのDVDで
「ぷ~ち ぷちぷち らんらん♪…」というオープニング曲が流れるため
runaは「しまじろう」のことを「ぷち」と言います。

2007/10/20

「しましまタウン」の前は何度も通ったことがあるけど
入ったのは今回が初めて。
大好きな「ぷち」が目の前に現れてrunaは嬉しそうに近づいていきました。

そしてしまじろうと記念撮影。
号泣です。
決して怖がって泣いているわけではありません。
順番待ちをしている間もしまじろうに近づこうとし
それをパパに止められて泣いてしまいました。

せっかくのチャンスなので
泣き止んでからもう一度撮ってもらいました。

2007/10/20 2007/10/20

写真撮影の後は大きいボールプールで遊びました。
今まで行った中で一番大きかったかも。
rikuもボールプール初体験しました。

2007/10/20 2007/10/20

ボールプールで遊んだ後は「しましま秋の運動会」!
赤組と青組に分かれてボールを使った簡単な競技を楽しみました。
runaはまだ保育園に行っていないので
初めての運動会みたいでおもしろかった。

2007/10/20 2007/10/20

高々とボールを持ち上げているruna,
でもこの競技
「相手陣内に多くボールを投げ込んだ方が勝ち」というルールなので
ホントはボールを持っていない方がいいんですけど
まだそこまで理解できません。
「ボール争奪戦」だったら負ける気がしないんだけど。

まだまだ遊び足りないrunaは
「もう行くよ~」と言っても
「いんない!いんない!(いやだ!いやだ!)」と言って
「しましまタウン」から出ようとしませんでした。
また行こうねー。

  1. 2007-10-20(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

公園でランチ

公園で遊びました。
天気は曇り時々晴れ,
外で遊ぶにはちょうどいいお天気でした。
鳥にパンをあげたりどんぐりを拾ったり
楽しい遠足になりました。

2007/10/18

お昼ごはんは各自おにぎり+おかずの持ち寄りで。
riku・かずしくん・りょうまくんの今年生まれた男の子3人組も
レジャーシートに寝ころんで日光浴です。

2007/10/18 2007/10/18

ボールとバットを持って遊んでいたrunaとそうまくん,
「野球してるみたいでかわいいねー」なんて眺めていたら
ボールの取り合いが始まり
結局runaがボールを奪ってそうまくんを泣かしてしまいました。

そうまくんが一人で泣いていたら
runa・すみかちゃん・ゆうちゃんが周りに集まり,
「泣いてるよ。どうする?」と相談した(?)のか
runaはそうまくんにボールを返してました。

2007/10/18 2007/10/18

ボールの取り合いはあったけど
気付けば二人で仲良く遊んでいました。

2007/10/18

広い芝生の公園は
子どもがいくら走り回ってもママの目の届く範囲で遊んでいてくれるので
ゆっくり座って見ていられてすごくいい息抜きになります。

特に最近家の中で遊んでいると
runaとrikuを同時に抱っこ,またはおんぶ&抱っこすることが多いので
体が解放されるとホッとします。
外で食べるお弁当はおいしいし遠足最高!

  1. 2007-10-18(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM3

ポティロンと大仏

「ポティロンの森」に行きました。
「ポティロンの森」は今回で二度目。
去年の11月に行った時は
runaはやっと歩けるようになったばかりで
「羊さんいっぱいいるねー!」「こっちは牛さんだよ~!」と言っても
何だかボーっとしていましたが
今回は動物との触れ合いを楽しめたようです。

 2007/10/14 2007/10/14

石畳の園路はヨーロッパ風でいい感じなのですが
ベビーカーはガタガタ揺れてrikuはちょっとかわいそうでした。
でも意外とその揺れが心地よかったのか
一度も泣かずにいい子でいてくれたので助かりました。
園内にはたくさんのコスモスやラベンダーがきれいに咲いていました。

2007/10/14 2007/10/14

肌寒かったのでいとこのいぶきくんからお下がりでもらった
GAPの帽子とコートを着用。
runaはこの帽子をかぶったrikuを見て
「ばいきんまん!ばいきんまん!」と言って喜んでました。

2007/10/14


わんぱく広場でrunaの大好きなきしゃぽっぽに乗った後,
「ポティロンの森」のすぐ近くにある「牛久大仏」へ。
遠くからは見たことがあったけど間近で見るとホントに大きい!!
その高さは100mで世界一大きいそうです。

2007/10/14 2007/10/14

こちらにも「ふれあい動物公園」が併設されていて
runaはパパと一緒にリスにエサをあげました。

2007/10/14

「runaもそろそろわかってきただろうから
 久しぶりにポティロンでも行く?」
というパパの提案で今回は出かけたのですが,
そう言われてよく考えたら
rikuが生まれてからのお出かけは
専らデパートやショッピングセンターで
私の買い物にパパや子どもたちを付き合わせてばかりだったなぁと
反省してしまいました。

やっぱり子どもが驚き感動している姿を見るとこっちまで嬉しくなります。
「ポティロン」と「大仏」,楽しかったー。

それからrunaが着ている花柄のチュニック,
これはパパばぁばの手作りで
衿や袖口にレースが付いていてとってもかわいいのです!

会うたびに毎回かわいい服を作ってくれるばぁばに刺激を受け
私も久しぶりに「ミシン熱」が沸々と湧いてきました。
いても立ってもいられず
とりあえず生地と型紙は用意したので
この熱が冷めないうちに作れたらいいんだけど。

  1. 2007-10-14(Sun) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM6

児童館でランチ

「寒くなる前に広い公園で子どもを遊ばせたいね~。」
 今度はお弁当を持って公園に行こう!」
と知り合いのママ友に声をかけ,
久しぶりにrunaを公園に連れて行けるのを楽しみにしていたのに
天気予報は雨マーク。
ということで急遽予定変更,児童館でお弁当を食べました。

前日の天気予報は「曇り時々雨」。
なのに,朝起きたらいい天気で
昼過ぎには半袖でもいいくらいの快晴でした。
まさに遠足日和。

公園には行けなかったのは残念だったけど
初めてお会いするママさんたちとも色々とお話ができて
楽しく過ごせました。

今回はすみかちゃんち(お弁当屋さん)にお弁当を注文しました。
ご飯はもちろん,おかずも手作りでおいしいんです。
いつもは「ごはん!ごはん!」のrunaに
おかずを半分以上食べられてしまいました。

来週また公園に行く計画を立ててます。
次こそは!

2007/10/10


  1. 2007-10-10(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM1

Crazy!?

今日は久々に私の服を探しに行きました。
ryoくん&yukiちゃんの結婚式に着ていく服です。
結婚式当日はrunaとrikuも一緒に出席するので
rikuの授乳はあるし
runaはどこまでもかまわず走り回るので
何をどう着たらいいか悩みました。

しかも服を買いに行くにもrunaとrikuがいると
ブラブラお店を見て回る余裕もないので
「zozo town」で服をチェックしてから出かけました。

案の定お店に入ってしばらくすると
runaの「ままー!ままー!」「だっこ!だっこ!」攻撃で
気ばかり焦って冷静に服を選ぶことができません。
仕方なくパパに子ども2人をお願いして
何とかお買い物ができました。

買い物の後は「DEAN & DELUCA」でお昼ごはん。
runaが一人で食べるのが上手になって外食も楽になってきたと思ったら
最近ではrikuがベビーカーでじっとしているのに耐えられず大声で泣くので
カフェやフードコートがあると助かります。
runaはご飯と麺が大好きでパンはあまり食べないのに
ドーナツはよく食べます。

2007/10/08

私がカウンターで注文している間
店内にいた外人のお客さんがrikuを見て
「Cute! Cute!」と言ってくれたそうですが
最後に「Crazy hair!」と言われたそうです…。
体重は伸び悩んでいるのに髪だけはスクスク伸びているrikuくん,
クセが強くて直しても直してもハネまくってます。

2007/10/08


  1. 2007-10-08(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

きしゃぽっぽ

特に出かける予定もなく
誰かが来るわけでもない平日。

急に涼しくなったせいかrunaは先週から風邪をひいてしまい
ここ1週間は朝から晩まで「だっこ!だっこ!」ばかりでしたが
今日は機嫌良く遊んでいました。
治ってきたのかな?

2007/10/04 2007/10/04

子ども部屋にある乗り物おもちゃを並べ始めたので
「駐車場の真似でもしてるのかな?」と思いながら
私はrikuをあやして遊んでいました。

しばらくすると
「しゅっぽ しゅっぽ しゅっぽっぽー!」と歌い出したので
よく見てみたらrunaちゃん作の「きしゃぽっぽ」が完成していました。

2007/10/04 2007/10/04

runaはプラレールも大好き!
プラレールは電車大大大好きのパパ担当です。

2007/10/04 2007/10/04

rikuも子ども部屋は好きみたいで
「きゃっ!きゃっ!」と声を出してよく笑い
手足をバタバタさせてご機嫌です。

まだ「ずりばい」にはなってないけど
お尻を持ち上げて少しずつ前進するようになったので
ベビーベッドでは端から端まで動き
柵にぶつかってばかりです。
床に寝かせると柵にぶつかる心配はないけど
すぐに布団からはみ出しちゃうので油断できません!

2007/10/04


  1. 2007-10-04(Thu) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM8

新しいイス

ダイニングに子ども用のイスを買いました。
以前はハイローチェアを使っていましたが
食事の途中で「だっこ!だっこ!」と言って降りようとするので
ここ数ヶ月はいつもrunaを膝の上に座らせて食事をしていました。
妊娠後期はお腹が大きくて辛かった!

子ども用のイスは必要だと感じながらも
どんなのがいいか迷っていましたが
「どうせ買うなら長く使えて丈夫で安全なものがいい!」
とトリップトラップに決定!
runaとriku用に2脚買いました。

いつもrunaの頭のてっぺんを見ながら食事をしていた私は
同じ高さで顔を見ながら食事ができて感激!!
runaも嬉しかったみたいで
座ってるだけなのに「おいしいねぇ!おいしいねぇ!」と言っていました。

午前中子育て支援センターに行った日は
帰りにミスドのドライブスルーでドーナツを買って
家でrunaと一緒に食べるのが楽しみの一つです。
しまじろうも大好きなドーナツ,
runaも「どーなっつっつ!(ドーナツ)」とおいしそうに食べてます。

2007/10/03 2007/10/03


  1. 2007-10-03(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM4

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


