


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ランチ会復活

久しぶりに自宅でランチ会。
持ち寄りランチの後は子ども部屋で遊び&おしゃべりタイムです。

「おいしいランチと楽しいおしゃべりでストレス発散!」
がママ友ランチ会の目的なのに
8月中はrunaがおもちゃを取りまくる上に乱暴だったため
楽しいおしゃべりどころかゆっくり座っていることもできなかったので
お友だちに声をかけるのを控えていました。

9月に入ってからは子育て支援センターに通っていますが
最近おもちゃの横取りが少なくなってきたので
久しぶりにお友だちを誘ってランチ&おしゃべりを楽しみました。

2007/09/26

お城のテントはパパからの2歳のお誕生日プレゼント。
色はピンクの方が女の子らしくてかわいいんだけど,
rikuと一緒に使うってことで青にしました。

夏にはプールでバトルしていたすみかちゃんとも
仲良くボール遊びができました。
時々おもちゃの取り合いはしてたけど
runaもすみかちゃんもよほどのことがない限り泣かないので
ママたちも口出しせずに見ていました。
いつもニコニコのゆうちゃんは甘え上手で
runaにおもちゃを取られると泣いてママに訴えます。

ベビーベッドでねんねのrikuとかずしくん,
この2人はまだまだ平和です。

2007/09/19 2007/09/26


  1. 2007-09-28(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM7

晴れてても傘

庭に出ようと靴を履かせたら
傘立てにある自分の傘を見つけて嬉しそうに取り出してきました。

梅雨の時期に「あめ」と「かさ」を覚えたruna。
雨の日に私が傘をさすと自分で持ちたがり
雨が降っていなくても「かさ!かさ!」と言って傘をさしたがり
子供用品店に入ると必ず傘売り場へ直行するので
パパじぃじ&ばぁばにリクエストして
2歳のお誕生日プレゼントに傘を買ってもらいました。

晴れてるのにしばらく傘を離しませんでした。
雨が降ったら喜ぶんだろうなー。

2007/09/21 2007/09/21

runaが着ているピンクのお洋服は
パパばぁばが去年作ってくれたワンピース。
これもrunaが「かーいー!(かわいい)」と自分で出してきたので
「入るかな…!?」と思いつつ着せてみたら
かわいいチュニックブラウスになりました。

  1. 2007-09-24(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM9

4ヶ月健診

4ヶ月健診に行ってきました。
周りの子はみんな髪が短く手足もムチムチで
いかにも「赤ちゃん」という感じなのに比べ
髪も伸びて体型がスリムなrikuはちょっとお兄ちゃんに見えました。

2007/09/18

この頃
前ほど母乳が出ている感覚がなく
rikuもゴクゴク喉を鳴らさないので
問診カードの「相談したいこと」の欄に
「母乳が足りているか?」と書いて受診しました。

体重 5660g (3268g)
身長 61.8cm (51.0cm)
胸囲 39.2cm (32.5cm)
頭囲 41.7cm (35.0cm)
(  )内は出生時の数値。

身長は標準範囲の真ん中辺りだけど,体重はギリギリ。
診察してくれた小児科の先生がふとカードに目をやり
「母乳が足りているかねぇ~,
 4ヶ月なら6000gは欲しいところだから
 明らかに足りてないね。
 ま,今からミルクやっても飲まないけどね。(笑)」と。
笑って言うってことは深刻ではないということだろうけど
「やっぱりそうか…」とがっかりでした。

「哺乳瓶でミルクが飲めるようになれば
 私が出かけたりrunaが愚図っていたりしても
 お腹を空かせた状態で待たせることもなくなる!」
と気持ちを切り替え,
翌日から薄く作ったミルクを飲む練習を始めましたが
やはり泣いて拒否!!
一度だけ飲みましたが3時間後にはゲボッと吐き出してしまいました。

母乳も全く出ていないわけではないので
「ミルクも飲めるようになったらラッキー!」
というくらいの軽い気持ちで挑戦していこうと思います。

rikuの成長記録 -4ヶ月-

・よく動く
頭もしっかり持ち上がるようになって寝返りは完全マスター。
うつ伏せの状態で少しずつ方向転換し
気がつくと頭の位置が反対になっています。
よく動くのですぐにベビーベッドの柵に頭をぶつけるし
腕や足は柵からはみ出てます。
ベビーベッドだからいいようなものの
床に寝かせたらどこまで行っちゃうのか。

・顔の区別がついてきた
私やパパが顔を覗き込むとすぐに笑うけど
見慣れない顔だと笑うまでちょっと間があります。

・夕方はよく泣く
2ヶ月後半から夜9時~朝6時まで熟睡!
午前も午後もおっぱいをあげたら一人で遊んで
いつの間にかスヤスヤ寝てくれるんだけど,
夕方は一緒に遊んであげないと泣いてます。

・手を口に入れる
「指しゃぶり」とは別に
手を口に入れるようになってよだれも増えてきました。

・うんちは3~4日に1回
生後1ヶ月まではオムツを換えるたびにうんちが出ていたのに
今は3~4日に1回。
オムツ換えが楽になりました。

rikuが寝ているだけの時は見て見ぬふりだったrunaも
うつ伏せで顔がしっかり上がるようになったら
rikuに話しかけるようになりました。

時には顔や体にシール貼って遊んじゃうけど
関わろうとする姿勢が嬉しいです。
この日も「ちっち!ちっち!(スティッチ)」と教えてあげてました。

2007/09/06 2007/09/06


  1. 2007-09-18(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM3

HAPPY BIRTHDAY!

runaの誕生日前日も
いつものように子どもを寝かしつけようと横になって
そのまま寝てしまった私。
明け方起き出して急いでバースデーケーキを作りました。
今年はモモとブドウでデコレーション。

去年同様,
苺の出回っていない9月のバースデーケーキは
何を使ってデコレーションしたらいいかホントに悩みます。
去年も悩んで悩んで結局モモを使いました。

2007/09/15 2006/09/15

「今年はモンブランにしようか?」
「それともロールケーキにしちゃおうか??」
と思いつつも
「生クリーム×果物の方がいかにもバースデーケーキらしい!?」
と苦肉の策でモモとブドウを使用。
でも今年みたいに暑いと生クリームも扱いづらいし持ち運ぶのも一苦労。
来年はどうしよう?

お誕生日当日はケーキを持ってパパ実家に行き,
じぃじとばぁばにもお祝いしてもらいました。
今年はケーキも一人で食べることができました。
「HAPPY BIRTHDAY」のティアラもなかなか似合ってました!

この日生後117日目だったrikuはケーキで「お食い初め」。
夜はばぁばのおいしいご飯をご馳走にになって
嬉しい楽しいお誕生日になりました!!

2007/09/15 2007/09/15


  1. 2007-09-15(Sat) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM8

ららぽーと横浜

「ららぽーと横浜」に行ってきました。
「船橋」・「豊洲」・「柏の葉」と同様
子ども連れの家族で賑わっていました。

昼食はピザ&スパゲッティ。
ちょっと心配だったけどrunaを一人で座らせて
フォークを持たせたら一人で上手に食べてましたー!!
嬉しい~!!!!

今までは外出先での食事と言えば
フードコートでこぼしても汚れの目立たない「うどん」を注文し
フォークを持たせても手づかみ食べで顔も手もベタベタ…
というのがお決まりパターンだったので
きれいにスパゲッティを食べている姿に感動!!

2007/09/09

食後のデザートはおいしいおいしいフレッシュジュース。
最近runaにカメラを向けるとよくこのポーズをします。
年上の子たちがやるのを見て覚えた「ぴーす」です。

2007/09/09


  1. 2007-09-09(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

三種混合追加

パパは車を定期点検に出しに行ってお留守。
「今日は何して過ごそうかなー」と思っていたら
「みんな集まってるから来ない?」
とタイミング良く友だちからのお誘いがあったので
遊びに行ってきました。

今回も小2のみすずちゃんとななちゃんは
終始runaとrikuのお世話係に徹してくれました。

ご飯を食べる時も
「私runaちゃんの隣がいいー!」
と言ってrunaの両隣に座り,
runaの分までお皿に取ってくれるほどで
私はホントに助かっちゃいます。

2007/09/08

みんなで遊ぶ時は取り合いになるおもちゃは使わないのがルール。
でもそこまで理解できないrunaは
おもしろそうなおもちゃがあれば使いたい放題。

5歳のみずきちゃんは
「なんで私には使っちゃダメって言うのにrunaちゃんはいいの!?」
と怒ってしまいましたが,
小2のみぃちゃんが
「runaちゃんは赤ちゃんなんだから貸してあげてもいいでしょ!」
と説得してくれました。

runaもなんとなーくその重い空気を察したのか
「どーぞ!」と言って自分からおもちゃを返してました。
すると怒っていたみずきちゃんも
「返してくれたからrunaちゃんもこっちで一緒に遊ぼ!」とニコニコ。
みんなで遊ぶとそれぞれの成長が見られて嬉しくなります。

お姉ちゃんたちに遊んでもらってrunaは大満足。
「今がチャンス!」と夕方三種混合の追加接種を受けてきました。

体温を測る時もおとなしく待てたし
注射を打たれても全く泣かず
先生や看護士さんにも「おりこうさんだねー。」と褒められました。
これで勧奨接種は3歳~の日本脳炎のみとなりました。
機嫌がいい時に行けてよかった!!

  1. 2007-09-08(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM2

お友だち

rikuにもお友だちができました。
7月生まれのかずしくん。
今はまだ二人とも小さいのでベビーベッドに仲良く並んでねんね。

rikuはすっかり寝返りをマスターし
寝ている間に仰向けに直しても
目が覚めると必ず自分でうつ伏せになります。

頭もしっかり持ち上がるようになったので視野も広がりました。
今日もかずしくんを隣に寝かせたら
不思議そうにじーっと見ていました。

この日もお腹が空いたら指をしゃぶり
おっぱいを飲んだら上機嫌で一人でおしゃべり
あとはずっと寝ていたriku。
「『手がかからない』とは聞いていたけど
 赤ちゃんだから少し泣くだろうと思ったのに
 まさかここまで手がかからないとはビックリ!」
とかずしくんママも驚いていました。

今は寝てるだけの二人だけど,
一緒に遊べるようになる日が楽しみだな。

2007/09/06


  1. 2007-09-06(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

すくすく

子育て支援センター「すくすく」へ行きました。
ここ1ヶ月ほどrunaは他の子がおもちゃを触っただけですぐに横取り,
それだけならまだしも押したり叩いたり。

相手の子にも申し訳ないので
小さい子と遊ばせるのは控えていましたが
「すくすく」ならベテランの保育士さんもいるので
runaの様子を一緒に見てもらってアドバイスをもらおうと
思い切って行ってみました。

2007/09/04

今回は月齢の近い男の子ばかり5人,
女の子はrunaだけでした。

行ってすぐ保育士さんに最近のrunaの行動を話したら
「月齢的なことと下の子への嫉妬が重なってるのかもね~。
 rikuくんは私たちも見てますから
 今日はrunaちゃんとたくさん遊んであげてくださいね!
 runaちゃんもここで発散できるといいですね。」
と言ってもらい
「また始まっちゃうかなー?」とドキドキしながら見ていたら
なんと今回は全く問題なし!!!

最近のrunaの意地悪っぷりはホントにホントにホントーに酷かったので
久しぶりにお友だちと仲良く遊んでいる姿を見て感激!!!

おもちゃの取り合いになりかけた時も
自分から譲って空いているおもちゃを使っていました。
runaがおもちゃを譲った時は
「runaちゃーん!偉かったねー!!」と
先生も大袈裟に褒めてくれました。

先生から色々アドバイスはもらったのですが
「『ちゃんと見てるよ』ということを伝えるためには
 とにかく『runaちゃん!runaちゃん!』と名前を言ってあげること。」
というのが特に印象に残りました。

先生は子どもに話しかける時に必ず名前を言ってます。
確かに子どもの名前を言ってもらうと親の立場から見ても
「見ていてくれてる」というのが伝わってくるかも。
家でも意識して「runaちゃん」と名前を言う回数を増やしてみます!

  1. 2007-09-04(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

寝返り

riku 3ヶ月12日目(生後104日目)で
寝返りできちゃいました。

うつ伏せの方が好きらしく
仰向けに直してあげても
ちょっと目を離すといつの間にか寝返ってます。

うつ伏せが嫌いだったrunaが寝返りしたのは生後9ヶ月頃。
遅かった分「寝返りでうつ伏せ→仰向けに戻る」も自由にできたので
安心して見ていられましたが,
rikuの場合,まだ首が座っていないので
体はよく動くけど頭はなかなか持ち上がらず
もがいている途中で寝てしまうのでちょっと心配。

2007/09/01 2007/09/01

寝返りするrikuを撮っていたら
見覚えのある写真が撮れました。
さすが姉弟!?よく似てます。

2007/09/01 2007/09/01


  1. 2007-09-02(Sun) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

虫刺され?

今日は土曜日でパパもお休み。
みんな揃って朝ごはんを食べ,家でのんびりしていたら
それまで上機嫌だったrunaが急に愚図り出しました。

しきりに左肘を触っているので
「かゆいの?痛いの?」と聞いても
泣くばかりでよくわかりません。
よく見ると左肘に虫に刺されたような跡が。

いつもならお散歩に連れ出したりジュースを飲ませたりすれば
ケロッと機嫌が直るrunaが何をしても泣き止みません。
かかりつけのクリニックは家のすぐそばだし
パパがお休みなのでrikuを見ていてもらえるし
「大丈夫ですよ」と言われればそれで安心できるので
とりあえず行って診てもらいました。

「左手は動いているからやっぱり虫刺されかもね。」
と消毒+湿布をしてもらいました。
処置が始まると安心したのかピタっと泣き止みました。

家に戻った後も機嫌はよく
「あれは何だったの?」というくらい
いつも通り元気いっぱい走り回ってました。

2007/09/01

泣きわめくrunaを連れてクリニックへ出かけようとした時,
ちぃちゃんがアンパンマンミュージアムのおみやげと
TDLのパレードを編集したDVDを持ってきてくれました。

いただいたDVDを早速見せると
スティッチやリロに「ちっちー!」「りろー!」と呼びかけ
手を振るキャストに「おーい!おーい!」と手を振り返し
かなり楽しんでいました。
撮影も編集もホントに上手で
ディズニー好きのrunaには最高のおみやげでした!

2007/09/01


  1. 2007-09-01(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


