


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スティッチ

暑かった8月ももう終わり。
一日中家で過ごすことが多かったこの夏ですが,
「ちっち(スティッチ)」と「じゃば(プール)」のおかげで
何とか乗り切れました。

2007/08/28

「ちっち(スティッチ)」と「じゃば(プール)」が日課になったrunaは
スティッチを見たい時は「ちっちるー!(スティッチを見る)」,
プールで遊びたい時は「じゃばるー!(プールに入る)」と
新しい言葉まで作ってしまいました。

「ちっち(スティッチ)」は何回見たか数え切れません。
スティッチがいたずらするシーンを見ては
「あーあ! あーあ!」と言い,
スティッチが連れ去られるシーンになると
「ちっちー! ちっちー!」と叫んでます。

runaが「リロ&スティッチ」ばかり見ているので
パパが「リロイ&スティッチ」を買ってくれたのですが,
「リロイ」の方を見ていると
必ず途中で「ちがう… ちがう…」と言って
「リロ&スティッチ」のDVDを私の所に持ってきます。

ベネッセの「音楽のとびらシリーズ(DVD&CD)」もお気に入り。
一般的な童謡が多いので歌も覚えられるし,
DVDを見ながら振付を真似することで体を使って楽しめます。

DVDと同じ内容のCDは車の中でかけています。
前は車に乗せてもボーっと座っているだけだったけど
今は曲が始まると一緒に歌い出し
窮屈なジュニアシートでもノリノリで音楽に合わせて体を動かしてます。

CDを聞いただけでも
DVDで見たまま同じように手を動かしたり顔の表情を変えたりするので
その姿がおかしくて笑っちゃうし
子どもの観察力と記憶力には驚かされます!

  1. 2007-08-31(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

またしても

先週に引き続きみすずちゃん(小2)・みずきちゃん(4歳)姉妹宅へ。
今回はみうちゃん(4歳)・こうくん(1歳)姉弟も一緒でした。

赤ちゃん大好きのみすずちゃんは
runaちゃん専属の子守役となって
付きっきりで面倒を見てくれるので助かります。

2007/08/27

この日もやはり
年上のお姉ちゃんたちと遊んでいる時は
ハイテンションで楽しそうにしてるのに
月齢の近いこうくんがおもちゃを手にすると
たちまち顔色が変わりおもちゃを奪いに行ってました。

周りで見ているお姉ちゃんたちが
「runaちゃんこっちにも同じのあるよー!!」
とアレコレおもちゃを持ってきてくれるんですが,
runaはおもちゃが欲しいわけではなく
こうくんがおもちゃを持っていることが気に入らないのです。

おもちゃの横取りだけならよくあることだけど
最近のrunaはそれに輪をかけて押したり叩いたりするので困ります。
口で言っても止まらないので抱き上げて制止すると
「ギャーーー!!」と暴れて泣き叫びます。

runaのこんな行動は8月に入ってから極端に目立つようになりました。
普段家にいる時は殆どrunaの相手をしていて
rikuを抱っこするのは授乳時くらい。

それでもその間runaは我慢しているんだろうと思います。
前みたいにrikuに近寄ることもなくなり,
むしろ見て見ぬふりをしている感じです。

お友だちと遊ばせるたびに「まただ…」とため息が出るけど
「今だけ,今だけ。
 来年の今頃は姉弟二人で遊ばせてママは楽するぞー!」
と自分に言い聞かせてます。

  1. 2007-08-27(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM11

初めての海

今年もパパの会社の野球部が都市対抗野球に出場,
今日はその試合の日でした。
去年はパパとrunaと3人で東京ドームに応援に行ったけど
今年はrikuが小さい上にパパは会場の係員になってしまったので
私はrunaとrikuを連れて実家へ遊びに行きました。

地元の友だちに電話をかけたら
「ちょうど今からお弁当持って海に行くところなんだー!」
ということだったので,runaを連れて急遽合流。
rikuはママばぁばとお留守番です。

runaは車から降りると
ななちゃん(小2)とももちゃん(4歳)と手をつないで浜辺へGO!
runa生まれて初めての海です。

「怖がって嫌がるかな?」と思ったけど意外と平気。
ななちゃんママが「runaちゃん全然平気だねー!」と言うと
「ぜーんぜん!ぜーんぜん!」と真似して
波打ち際でピョンピョン跳ねて遊んでました。

runaは家に帰ってもしばらく「うみー!うみー!」と言っていました。
初めての海,楽しく遊べてよかったね!

2007/08/25 2007/08/25


  1. 2007-08-25(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

原因はやはり

久しぶりにみすずちゃん・みずきちゃんの家に遊びに行きました。
rikuがまだ小さいため
このところお友だちと遊ぶのは自宅ばかり。
それに最近のrunaは小さい子からおもちゃを取ってばかりなので
たまにはよそのお家で年上の子と遊ばせてみようと思って。

2007/08/22

前回(4月)に遊んだ時のrunaはじっとしていることができず
お姉ちゃんたちの「映画館ごっこ(ビデオ鑑賞)」に入れませんでしたが
今回はみぃちゃんの膝の上にじっと座って一緒にビデオを見ていました。

他にも大好きな追いかけっこやボール遊びの相手をしてもらって大満足!
このところお友だちと遊んでもrunaが小さい子を泣かしてしまうので
心配でママたちとゆっくりおしゃべりしてる余裕もなかったけど
今日は久々に笑って眺めていられました。

でも一度だけ問題児に変身しました。
私がrikuにおっぱいをあげている時です。
それまでは上機嫌で何の問題もなく遊んでいたのに
私がrikuにおっぱいをあげ始めたら
突然おはじきが入っているカゴを逆さにして
中身を全部床にばらまいてしまったのです。

「みんなで拾おう!」とお姉ちゃんたちがおはじきをカゴに集めても
途中でまた「ザー!!」とひっくり返し
落ちたおはじきを足でグジャグジャにして余計に散らかします。

「最近小さい子に優しくできないのはrikuへの嫉妬心が原因かな」
と改めて感じました。

  1. 2007-08-22(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB1|
  4. CM3

生後3ヶ月

rikuは生後3ヶ月になりました。

メリーのダンボが大好きで
毎日ダンボに向かって「あー」「うー」と話しかけては
一人で「きゃ~っ!」と笑っています。

お腹が空いたら指をしゃぶりメリーを回せばニコニコご機嫌,
よく寝るしあまり泣かないので,とにかく手がかからない!!
もうすぐ2歳になるrunaは自己主張が激しくなり
弟への嫉妬心からかベッタリ甘えてくるのでホント助かってます。

2007/08/21

rikuの成長記録 -3ヶ月-

・夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり!
自律授乳のため,時間や回数は全く気にしていませんが
おおよそ時間の目安は「6・10・14・16・18・22」という感じ。
前は飲む量が調節できず
咽せて泣いたり,ゲーッと吐いたりしていたけど
どちらもしなくなりました。
お風呂上がりの水分補給も母乳にしているので
白湯や果汁は飲ませてません。
日中暑いので哺乳瓶で麦茶を飲ませようとしたら
泣いて拒絶されました。

・うんちは1日1回!
前は頻繁にゆるいうんちをしていたのでおむつ交換の回数も多く
おむつかぶれもできてしまったけど
今は1日1回になってかぶれも治りました。
ただ,市販のおしりふきシートはrikuには刺激が強いみたいで
使うとすぐ赤くなってしまうので「ティッシュ+水」で拭いてます。
水は100均で買ったソースボトルに入れて
うんちの時は簡易ウォシュレットとして使用。便利です。

・声を出して笑う!
あやすと「あ~!」と声を出して笑うようになりました。
それがまたかわいい!!

・首がしっかりしてきた!
まだ「首が座る」というところまできてないけど
うつ伏せ寝にすると数秒は頭を持ち上げることができます。
首がグラグラしなくなったので抱っこも楽になりました。

あと数ヶ月したら寝返りして,離乳食が始まって,ハイハイし出して…
そう考えると今が一番楽かも。
rikuが動き出したらどうなっちゃうんだろ?
考えただけで怖い…,いや楽しみです。

2007/08/21


  1. 2007-08-21(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

手持ち花火

いぶきくんと一緒に手持ち花火。
「いぶきくんにも花火をやらせてあげたい」と
パパがたくさん花火を用意してくれたのに
runaはすぐに飽きて実家の周りをウロウロ歩き出し
そうなるといぶきくんも後ろをくっついてウロウロ。
花火のおもしろさがわかるのは
もうちょっと大きくなってからかな。

結局runaの「おもちゃ横取り攻撃」は修まらないまま
いぶきくんは自宅に帰りました。
今度会う時は仲良く遊べるといいな。

2007/08/18 2007/08/18


  1. 2007-08-18(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB2|
  4. CM0

runaちゃん恐怖症…その後

ママ実家でいぶきくんと遊びました。
おやつは仲良く食べることができましたが
相変わらずrunaの「おもちゃ横取り攻撃」は続いています。

2007/08/18 2007/08/18

「おもちゃ横取り攻撃」を散々受けて
「runaちゃん恐怖症」になってしまったいぶきくん,
解決策を見つけたようです。

それは「おもちゃには手を出さない」こと。
おもちゃさえ持たなければ
runaの横取り攻撃を受けることはありません。

でもrunaが夢中になって遊んでいる時は
その様子を伺いながらおもちゃを触っていました。
温厚ないぶきくんのおかげで争い事が減りました。

こんな状況にもかかわらずいぶきくんはrunaを慕ってくれて
runaが走り出せば一緒に走り出し
runaが踊れば真似して踊り
ニコニコしながらrunaの後ろを追いかけていました。

2007/08/18

いぶきくんは人見知りも全くせず
久しぶりに会ったうちのパパにもくっついてきます。
パパが座布団に座るとトコトコっと寄って来て
小さな隙間にちょこんと座っていました。
「ここなら安全!」とわかってるみたい。

2007/08/18


  1. 2007-08-18(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM2

runaちゃん恐怖症

今週は実家に帰省中のいとこのいぶきくんと毎日遊んでいます。
三日間一緒に遊んだ結果,
いぶきくんが「runaちゃん恐怖症」になってしまいました。

runaが近づいただけで
泣きながらおもちゃを遠くに投げママに抱きつきます!
runaに触られただけでジタバタ暴れ大の字になって号泣します!!
いぶきくんが手にするおもちゃをrunaが取り上げ
更に押したり突っついたりしているのが原因です。

でもrunaのことが大嫌いというわけではないようで
runaが移動すれば笑いながら追いかけてくるし
テーブルを挟んでイスに座っている時は一緒にふざけてます。
接近さえしなければ大丈夫みたいです。

ゴールデンウィークにいぶきくんと遊んだ時は
runaが持っているおもちゃをいぶきくんが横取りしていたのに。
そんな姿を見て笑っていたのが嘘のようです。

日曜日には自宅へ戻ってしまういぶきくん,
恐怖症克服できるかな?

2007/08/16 2007/08/16


  1. 2007-08-16(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

いぶきくんとプール遊び

いとこのいぶきくん(1歳8ヶ月)が遊びに来てくれました。
いぶきくんに会うのはゴールデンウィーク以来。

もともとrunaといぶきくんが一緒に遊ぶと
runaの方が強くていぶきくんは押され気味。
それが,前回ゴールデンウィークに会った時は
いぶきくんがrunaのおもちゃを奪い取ってばかりだったので
「runaも落ち着いてきたかな?
 いぶきくんも男の子らしくやんちゃになってきたな!」
と二人の成長を嬉しく思っていたのですが,
また逆転してしまいました。

プールではジョーロで頭から水をかけたり
「ぼーち!(帽子)」と言ってバケツをかぶせたり。

2007/08/14 2007/08/14

部屋の中でも
runaはいぶきくんが手に取るおもちゃをことごとく奪い取り
その上押したり引っ張ったり。
いぶきくんはおっとりしているのでバトルには発展しませんが,
おもちゃを片手に逃げ回っていました。

それでもrunaに「かしてー!かしてー!」と
しつこく追いかけ回され最終的には大の字になって号泣。
平和主義のいぶきくん,
終いには「はい!」「はい!」と言って
自分からrunaにおもちゃを手渡していました。

プールの後も二人は家の中で追いかけっこして大騒ぎ!
いぶきくんはrunaと2ヶ月違いなので力や体格も殆ど同じ,
とーってもいい遊び相手です。
いぶきくんはしばらく実家に滞在する予定,
その間にrunaはいぶきくんにおもちゃを貸してあげられるかな?

2007/08/14 2007/08/14


  1. 2007-08-14(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM3

スプーン食べ

おやつのホットケーキを食べるruna。
「手づかみでもいいように…」と
おやつのホットケーキを一口サイズに切って置いておいたら
「あれ~?あれ~?」と言いながら何かを探しているので
「もしかしてコレ探してる?」とスプーンを見せると
「あー!しゅぷーん(スプーン)だー!!」と目を輝かせ
スプーンでホットケーキを食べてました。

今まではスプーンやフォークを持たせても全くやる気なしで
いつも手づかみ食べばかりだったので
runaが自分からスプーンを使おうとするなんてビックリ!!

2007/08/02

うまくすくえない時は
わざわざスプーンに乗せて。
ホットケーキ以外にもナシ・スイカ・モモなど
おやつはスプーン・フォークを使って食べるようになりました。

2007/08/02 2007/08/02

でもなぜか,食事の時はスプーンを私に突き返します。

1歳6ヶ月健診の時に
「自分からスプーンやフォークを使おうとしないんです。」
と保健師さんに相談したら
「下のお子さんが生まれたら余計に甘えたくなるでしょうから
 お母さんが食べさせてあげていいと思いますよ。」
と言われました。

おやつの時だけでもスプーンやフォークを使って食べるようになったのは
runaにとっては大きな進歩!

食事の時はまだ大きな口を開けて待っているけど
今まで同様無理強いはせず
本人のやる気が出てくるのを待とうと思います。

  1. 2007-08-13(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM2

プール開き

我が家もやっとプール開きしました。
去年の夏はrunaがまだつかまり立ちだったので
プールは買いませんでした。
一度だけお友だちの家でプールに入れてもらったけど
隅っこで支えてもらってただ立ってるだけでした。

今年は我が家でもプールを購入!
今日は初めて庭にプールを出して水を入れてみました。
ゆうちゃん(1歳1ヶ月)とすみかちゃん(1歳4ヶ月)も来てくれて
みんなで楽しく水遊びができました。

2007/08/07 2007/08/07

日差しが強かったのでプールの脇にパラソルを置いて日陰を作り
プールには砂遊び用のおもちゃやお風呂のおもちゃを浮かべました。

みんなで仲良くおもちゃを使えばいいのに
runaはゆうちゃんやすみかちゃんが手にするおもちゃを
片っ端から横取りしてしまいます。
すみかちゃんもそう簡単には譲らないので
女同士の激しいバトルが何度も見られました。

周りを気にせずバシャバシャと水しぶきを立てて喜ぶrunaと
ちょっと迷惑そうなすみかちゃん,
この2ショットもおかしかった。

昼食はすみかちゃんちのお弁当をいただきました。
ごちそうさまー!!
やっぱり水遊びはみんなでワイワイやる方が楽しい!!

2007/08/07 2007/08/07


  1. 2007-08-07(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

花火大会

花火大会に行きました。
実家の目の前で花火が上がるので,縁側にて撮影。
気合いを入れて三脚を使ったおかげで
去年よりきれいに撮れました。

2007/08/05

家からでも花火が見られるのは嬉しいけど,
音も半端じゃありません!!
「rikuはビックリしちゃうかな?」とちょっと心配でしたが,
花火大会開始から終了まで熟睡していました…。

runaはパパじぃじ&ばぁばに買ってもらった浴衣を着てご機嫌!
runaは浴衣がお気に入りで普段からよく着たがります。
どんなに暑くて汗だくになっても
鏡の前でニヤーっとしながら自分の姿を見ています。

2007/08/05 2007/08/05


  1. 2007-08-04(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM13

これ?これ?

ハイペースで言葉を頭につめこんでいくruna,
目にしたものは手当たり次第指を指して
「これ?これ?(これは?これは?)」と質問攻めです。

「それなら…」と以前買っておいた「ひらがなポスター」を
リビングに貼ってみました。
「ひらがな」まではわからなくても
イラストを指しては「これ?(これは?)」と遊んでいます。

2007/08/01

言葉は覚えても発音はまだまだ。
それがいかにも子どもらしくてかわいい!!

中でもパパが気に入ってるのは「てんとぉーし!(てんとうむし)」。
パパはrunaの「てんとぉーし!」が聞きたくて
何度も「runaちゃん,これ何だっけ?」と聞いてます。

2007/08/01

何でも覚えようとするやる気は嬉しいのですが
とにかく手当たり次第質問してくるので答える方は大変です。
アニメの主人公や動物ならいいけど
名前もついていない脇役や架空の生き物を指しては
「これ?これ?」と聞いてくるので
何と答えていいかいいか困ってしまいます。

もう一つ困るのは冷蔵庫。
冷蔵庫の中には色んなものが入っているのでおもしろいのはわかりますが
一日に何度も冷蔵庫の中を見ては中に入っているものを聞いてきます。

私は電気代を気にしつつ,runaが指差すモノを
「ソース」「ケチャップ」「マヨネーズ」…
毎回同じ順番で同じモノを指差します。
絶対覚えてるはずなのに。

そして,最終的にはおいしそうなもの(ジュースやデザート)を見つけて
「これ!これ!」と手を伸ばします。
一番の目的はおいしいもの!?

  1. 2007-08-03(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


