言葉

runaは1歳9ヶ月になって急激に言葉の吸収がよくなり,
少しずつ言葉でコミュニケーションが取れるようになりました。

覚えた言葉はたくさんありますが
特に成長が感じられるのはウンチの報告。
ウンチが出た時はオムツを抑えながら
「ち!ち!(うんち)」と言って教えてくれます。

こどもちゃれんじのDVDを見たい時は
DVDプレーヤーを指して「ぷっち!ぷっち!」。
(ぷっち=オープニングの「ぷーちぷちぷち らんらん♪」)

発音も前よりよくなり,
今までディズニーのキャラクターは何でもかまわず「ちっちー!」だったのが
ミッキーは「びっきー!」になりました。
(マリーやドナルドは「ちっちー!」のままですが…)

話すことはできなくても覚えている言葉も多く,
最近は家にある絵本を使って当てっこゲームをしています。

私が「○○○はどこにある?」「□□さんはどこにいる?」と質問すると
指を指して答えてくれます。
「難しかったかな?」と思う言葉も意外とわかっていて驚かされます。
答えを探している時のrunaは集中してよーく絵本を見ているし
答えられた時はすごく嬉しそうな顔をします。
「これもわかるんだー!」という感動が多く私もおもしろいです。

今日runaのお宮参りの時の写真を見ていたら
私が質問する前にじぃじの写真を指して「じじ!」と言えました。
次にパパを指して見て「ぱぱ!」,
「じゃ,これは?」とrunaの写真を指したら「りっくん!」と答えました。
「これだーれだ?」と聞いても「ばば」「まま」は言いませんでした。
残念!

2007/06/29

スポンサーサイト




  1. 2007-07-02(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天