


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しい生活

rikuの出産後,1ヶ月間過ごした実家から自宅に戻ってきました。
この1ヶ月の間,runaのこんな後ろ姿をよく目にしました。
runaはいつもばぁばの後ろをくっついて歩いてました。
窓の外ではママばぁばが洗濯物を干しています。

2007/06/29 2007/06/29

riku出産予定日の前日,
それまで全く兆候がなかったのに
21:00に「これはもしかして!?」というお腹の張りがあり
22:00にはその痛みが10分間隔になり
23:00に寝ていたパパとrunaを起こして病院へ行きました。
runaは母に迎えにきてもらってそのまま実家へ。
明け方にはrikuが産まれました。

私の入院中もrunaは実家で母と二人で過ごしていましたが
「ママー!」と言って泣くことはありませんでした。

でも,私が退院して1週間が経った頃から
ママ実家やばぁばに慣れてきたこともあり
だんだん自己主張が強くなって
思い通りにならないと愚図るので大変でした。

真夏のように暑い日が続いていましたが
runaは毎朝母の手を引っ張っては
「ぼーち(帽子)!」「くっく(靴)!」と散歩の催促。

出かける時は笑顔ですが,
しばらくすると
汗だくの母が泣きわめくrunaを抱きかかえて帰ってきます。

そんな毎日を乗り越え,
最近ではrikuやばぁばとの生活パターンに慣れ
runaの行動も落ち着いて一日中機嫌よく過ごせるようになってきました。

自宅に戻って,明日からまた新しい生活が始まります。
イライラしてパパや子どもたちに当たらないように
力を抜いて(手を抜いて?)育児を楽しみたいです!

2007/06/29 2007/06/29


  1. 2007-06-30(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM11

1ヶ月健診

riku生後38日目。
1ヶ月健診に行ってきました。

2007/06/27

体重 4526g(3268g)    身長 56.0cm(51.0cm)
胸囲 35.5cm(32.5cm)  頭囲 38.0cm(35.0cm)
※( )は出生時の数値。

1日の体重増加量は34g,
30~45gの範囲なら問題ないそうです。
退院後の栄養は母乳のみなので
今回の計測結果によってはミルクを足そうかと考えていましたが,
このまま母乳で頑張ってみようと思います。

聴診・視診・触診・原始反射・先天性代謝異常検査の結果も正常でした。

私の方も経過良好,
runaはミルク中心だったので出産後なかなか体重が減らなかったけど
今回は母乳のせいか
食事制限や運動をしてるわけではないのに体重は減ってます。
授乳による1日の消費カロリーは,600~800kcalだそうです。

今回の健診は14:30受付で終わったのは16:30,
待ち時間が長かったけどrikuはずーっと寝てました。
時間がかかりそうだったので
runaはママばぁばとおうちでお留守番してました。

生後2週間くらいまでは
「ちっちゃーい!軽ーい!!」と感激していたけど,
最近では毎日「丸くなったなー。重たい!」と実感。
rikuもすくすく(ころころ?)と大きくなってます!

  1. 2007-06-27(Wed) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

お宮参り

riku生後34日目。
パパじぃじ&ばぁば・ママばぁばにも来てもらって
みんなでお宮参りに行きました。

午前中フォトスタジオで記念写真を撮った後,
撮影で使った着物をそのままレンタルして
近くの神宮でお祓いしてもらいました。

昼食は自宅にて。
パパはこの日のために「太陽のたまご」を用意してくれました。
テレビで話題の宮崎完熟マンゴー1個10000円!!
「一度は食べてみたい」とは思っていたものの
まさかホントに食べられるとは。

すんごく甘かった!!
runaもパクリ。
この一口で一体いくらなんだろう?

2007/06/24 2007/06/24

パパじぃじ&ばぁばからはこんなかわいいケーキをいただきました。
これまたおいしかったー!

2007/06/24

当日の天気は「曇り」。
梅雨のお宮参りになったので「雨」と「暑さ」が心配でしたが,
雨も降らず暑くもなく
着物を羽織って歩くにはいいお天気でした。

祈祷の最中,rikuは熟睡。
runaはじぃじの膝の上でおとなしくしていましたが
途中から「くっく?くっく?」と動き出したので外で待っていました。

フォトスタジオでの記念撮影今回が初めてでした。
主役のrikuは寝ていてなかなか目を開けず
runaはじっと立っていられなくてバタバタと慌ただしかったけど,
それはそれでいい思い出になりました。

注文した写真は2週間後に仕上がる予定。
できあがりが楽しみだなー!

  1. 2007-06-24(Sun) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

ブロック遊び

おもちゃ箱に使っているTUBTRUGSに入って遊ぶruna。
ブロックはバラすの専門だったんですが
今日は一人で積み重ねることができました!

今までブロックや積み木遊びにはあまり興味を示さず
私がやってみせてもrunaはやろうとしなかったので,
一人でブロックを積み重ねて喜ぶ姿にはちょっと感動。

それからもう一つ,
今まで「り」がうまく言えなくて
rikuのことを「くーん!くーん!」と呼んでいたんですが
今日はちゃんと「りっくーん!りっくーん!」と言えました!

2007/06/22 2007/06/22


  1. 2007-06-23(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM13

うっかり

「うっかり」やっちゃいました。
運転免許証の有効期限が切れてました。

有効期間の満了日から6ヶ月以内であれば
免許センターで更新ができるということなので,
パパに送ってもらって免許センターまで行ってきました。

まだ生後1ヶ月のrikuは家でママばぁばとお留守番,
退院後は母乳しか飲ませていなかったので
前日哺乳瓶でミルクを飲む練習。

ミルクの缶に書かれている標準量を参考に120cc飲ませてみると
哺乳瓶も嫌がらず一気に飲み干しました。

2007/06/19

これで一安心,
免許センターの受付時間が早いため
前日の夜は久しぶりにパパとrunaと自宅に戻り当日の朝早く出発。

適性検査(視力検査)と講習(120分)を聞いて無事に免許更新。
私が講習を聞いている間,
パパとrunaはアウトレットモールに行っておもちゃで遊んでいたそうです。

午後からは
職場に行って出産の報告や育休に関する必要書類を提出したり
写真スタジオに行ってお宮参りの撮影予約をしたり,
普段はrikuの授乳があってなかなか外出できないので
免許更新以外の用事も済ませてしまいました。

でも実家に帰って母の話を聞いてビックリ!!
私たちが出かける前は問題なくミルクを飲んでいたrikuが
実は夜中から噴き出すようにミルクを吐き
そのたびにrikuも母も服が汚れるので何度も着替え
母は「今度はいつ吐くか」と心配で夜も眠れなかったそうです。

自己主張が激しくなってワガママ放題のrunaより
まだおとなしく寝ているrikuの方が世話も楽だろうと思っていたのですが,
こんなことならrunaの方が手がかからなかったかも。

  1. 2007-06-21(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM10

父の日

今日は父の日。
二児の父になったパパに「プチダリア」をプレゼント。

小さめの鉢植えだったので
runaからパパにちゃんと手渡しできました。

rikuは生後4週間,
まだお散歩にも出かけてませんが
今日はrunaとばぁばと一緒にお花を買いに行きました。

2007/06/17 2007/06/17

runaが花を触っている写真をもっと撮りたくて
「runaちゃん,『おはな』は? 『おはな』どこにある??」
と言ったら
runaは自分の『お鼻』をつまんでいました。
確かに間違いではありません。

今週末もパパはママ実家にお泊まりに来てくれました。
runaはパパが来ると「あー!ぱぱだー!!」と言って大喜びです。

2007/06/17


  1. 2007-06-17(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

だーいち!

runaはrikuがかわいくて仕方ない様子。
毎日rikuの頭に抱きついては
「だーいち!(だーいすき)」と言ってます。
今日はほっぺにチューしたり顔にシールを貼ったり。

「rikuのオムツ取ってくれる?」と頼むと
カゴからオムツを持ってきてくれます。
万歳して気持ちよさそうに寝ているrikuの手(または足)を握っては
「せっせっせーの よいよいよい…」と大声で歌い始めます。
私がrikuの口をガーゼで拭いていると,真似して拭いてくれます。
顔の上にガーゼが置きっぱなしになっていることもありますが。

runaはまだ状況判断や力加減がうまくできないので
rikuがケガをしないかと冷や冷やするけど,
弟をかわいがる気持ちはできるだけ受け止めてあげたいです。

2007/06/13


  1. 2007-06-16(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

久しぶりのお散歩

家の中にいても授乳・食事作りなどやることは色々あって
ゆっくり寝ているわけではありませんが
一般的に「床上げ」と言われる日までは外出は控えていました。

rikuが産まれてから3週間が過ぎたので
久しぶりにrunaとお散歩。
手を繋いで歩こうと思ったら
runaが乗りたがったので久々にベビーカーで出動。

妊娠9~10ヶ月でお腹が大きい頃は
たかが「散歩」も一苦労だったけど,
身軽になった今は「歩く」だけでも充分楽しく感じます。

2007/06/12 2007/06/12


  1. 2007-06-13(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

お風呂

riku生後21日目。
3268gで産まれたriku。

決して小さかったわけじゃないけど
泣き声は小さく手足は細く
起きている間もじっとしているので
「男の子だけど,おとなしいタイプかな?」
なんて思っていましたが,
このところ急激に手足の肉付きがよくなったと思ったら
泣き声も大きくなり,布団も蹴飛ばすようになりました。

rikuのお風呂タイムは15~16時頃,
runaがお昼寝している間に入れてます。

runaが起きていると
ベビーバスにお風呂のおもちゃを入れたり
洗面器を振り回したりするので
それを抑えるのが大変だからです。

私が入院している間は
夜ママばぁばと仲良くお風呂に入っていたrunaも
退院後は甘えが出てきて夜お風呂に入れると泣くので,
最近は夕方明るいうちにベビーバスにおもちゃを浮かべて
水遊び感覚でお風呂に入ってます。

2007/06/02 2007/06/02


  1. 2007-06-11(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

母乳

runaの時は「栄養不足になったらマズイ」と心配して
母乳とミルクの混合(母乳<ミルク)にしていましたが,
今回は母乳のみで頑張っています。

「母乳よりミルクの方が腹持ちがいい」
と聞いていたので授乳の間隔が心配でしたが,
日中は2~3時間おき
夜は4時間おき(23時・3時・7時)に授乳すれば
あとはおとなしく寝ています。

runaに「りっくん,かわいいねぇ~」と言うと
「らりるれろ」の発音が上手くできないrunaは
「くん!くん!」と呼びかけるので
それがまたかわいいです。

  1. 2007-06-05(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

あんぱん!

すでにTDLに2回,TDSにも1回行っているrunaは
毎日のようにディズニーリゾートのガイドブックをめくり
家の中でも外でもディズニーのキャラクターを見つけると
「あ!ちっち(ミッキー)だー!!」と言って喜んでいます。

そんなrunaに最近もう一つお気に入りができました。
それは「子どもが一度は通る道」という「アンパンマン」!

きっかけは私が入院している間
「runaちゃんが病室で飽きないように」
とお見舞いに来てくれた友だちが持ってきてくれた
「アンパンマンの手遊び歌」のビデオ。

それを見るようになってから
「あ!あんぱん(アンパンマン)だー!!」と言うようになりました。

2007/06/03

6月2日(土)~3日(日)
パパがママ実家に泊まりに来てくれました。
パパは「アンパンマンの人形」と「トーマスのプラレール」を
買ってきてくれました。

runaは「アンパンマンの人形」を持って「あんぱん!あんぱん!」と喜び
電池で動く「トーマス」も嬉しそうに見てました。

私の周りの子を見てみると
女の子は4歳くらいになるとアンパンマンを卒業するらしく,
「アンパンマンは赤ちゃんみたいで恥ずかしい」と言って
アンパンマングッズを子ども部屋から追い出したり
アンパンマンの顔をシールで隠したりしています。
runaのアンパンマンブームはいつまで続くかな?

2007/06/03 2007/06/03


  1. 2007-06-03(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


